【派遣のプロが語る】アプリ開発の仕事でおすすめ派遣会社ランキング!評判や口コミも掲載

この記事の管理者株式会社アドバンスフロー
元派遣会社勤務 兼 転職エージェント 中塚 章浩

大手総合人材会社を経て、リクルートに勤務。その後、現在の株式会社アドバンスフローを設立。派遣業務、転職エージェント業務、新卒採用代行業務など、幅広い業務を経験。

アプリ開発 派遣会社おすすめランキング

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)

中塚

大手派遣会社で勤務をし、現在は転職エージェントのわたくし中塚が、アプリ開発の仕事探しにおすすめの派遣会社を紹介していきます。

アプリ開発の仕事は経験者向けの求人が多く、手に職を活かすことができる傾向にあります。

高時給や在宅勤務可能な求人など、希望する条件で仕事を探しをしてみるのはいかがでしょうか。

派遣として働きながらキャリアアップを目指すこともできるかもしれません。

この記事では、アプリ開発におすすめの派遣会社の求人数情報も掲載しています。

最初にチェック!

おすすめ転職エージェント「マイナビIT AGENT」

マイナビIT AGENT

IT業界に精通した専任のアドバイザーによる転職支援!
「マイナビIT AGENT」はITエンジニア、WEBエンジニアなどIT業界への転職支援実績が業界トップクラスの転職エージェントです。

  • IT業界でキャリアアップ転職や年収アップ転職を目指している方
  • 事業会社やTech企業、SIerまで幅広く種類の求人を見たい方
  • リモート勤務・在宅勤務など働き方を変えたいと考えている方

など、転職希望者の目的に合わせた転職支援サービスを提供しています。

PR

【求人数公開】アプリ開発の仕事でおすすめの派遣会社ランキング

アプリ開発におすすめの派遣会社は、以下の3つのポイントで選びましょう。

1.「エンジニア派遣に特化している」
と、求人が多く、紹介実績も多いです。
2.「求人数が豊富」
と、選択肢を増やすことができます。
3.「口コミ・評判がいい」
と、担当者の対応力がより高いため安心です。

そこで今回は、アプリ開発の求人を取り扱っている派遣会社の求人数を調査して、ランキングにしました。

【アプリ開発におすすめ】派遣会社ランキング
第1位
エンジニアガイド
公式サイト
第2位
テンプスタッフ
公式サイト
第3位
パーソル パナソニック HRパートナーズ
公式サイト
求人数:799件 求人数:514件 求人数:146件
エンジニア派遣:〇 エンジニア派遣:△ エンジニア派遣:〇
口コミ・評判:〇 口コミ・評判:〇 口コミ・評判:〇
→詳細はこちら →詳細はこちら →詳細はこちら

第4位からはこちらをご覧ください。

第4位
テクノウェイブ
公式サイト
142件
第5位
アデコ
公式サイト
106件
第6位
リクルートスタッフィング
公式サイト
91件
第7位
マンパワー
公式サイト
37件
第8位(同率)
フェローズ
公式サイト
8件
第8位(同率)
アクシア沖縄
公式サイト
8件
第10位
メイテックキャスト
公式サイト
6件
第11位
Fittioスタッフ
公式サイト
3件
求人数の調査概要はこちら
調査の企画・集計 株式会社アドバンスフロー
調査対象とした派遣会社について Googleで「アプリ開発 派遣会社」という検索ワードで検索し、求人が確認できた派遣会社及び検索結果に表示された10ページ内のWEBサイトを閲覧。そのサイトに記載されていた「『労働者派遣事業許可』をもっている企業」
調査対象とした求人について 上記で調査対象とした派遣会社のWEBサイトで公開されている求人のうち、「条件:アプリ開発」または「『フリーワード:アプリ開発』で絞り込み」の条件に合致する求人数を調査。
調査日 2023年9月28日

※ランキングは「調査時点での求人数の多い順」であり、各派遣会社の優劣を意味するものではございません。派遣会社選びの際の1つの指標としてご利用ください。

ここからは、求人数ランキング上位3社の派遣会社について詳しく紹介します。

【求人数 第1位】エンジニアガイド

エンジニアガイド
画像引用元:「エンジニアガイド」公式サイト

「エンジニアガイド」がアプリ開発におすすめの理由

  1. 機械や電気、電子、情報分野の大手企業・上場企業などとの取引実績が豊富で、技術者・ITエンジニアの派遣に特化した人材サービスを提供しているので、IT関連の求人を多く保有している
  2. アプリケーション開発などの実務経験がなくても、IT・プログラミング言語について学んだ、エンジニアとしての経験があるなど何らかの技術的要素があれば、就業できる求人がある。
  3. プログラミングに必要なJava、C++プログラミングなどを学べるe-ラーニングシステム、C言語などを学べる技術専門提携スクールなどの受講料を補助する制度、エンジニア関連の資格取得奨励金制度がある
派遣会社名 株式会社スタッフサービス
(運営サイト名:エンジニアガイド
対応地域 北海道・東北/関東・甲信越/東海・北陸/関西/中国・四国
派遣の求人数 799件
(2023年9月28日時点)
取扱い職種 機械系設計・開発/電気系設計・開発/組み込み制御/CADオペレーション/評価・試験・実験/生産技術・生産管理・品質管理/化学分析・研究開発・特許/メンテナンス・保守/システムエンジニア/プログラマー/サーバー・ネットワークエンジニア/システム運用管理・保守/WEBデザイナー・WEBディレクター/ヘルプデスク/ITアシスタント/テスト・評価/その他
取扱い雇用形態 派遣・紹介予定派遣
許可番号 派13-011061(労働者派遣事業)

【求人数 第2位】テンプスタッフ

テンプスタッフ
画像引用元:「テンプスタッフ」公式サイト

「テンプスタッフ」がアプリ開発におすすめの理由

  1. 1986年からITエンジニア専門の人材事業を開始し、IT業界との取引実績が多くあるので、アプリ開発、IT関連の求人が多い
  2. プログラミング言語の知識・開発エンジニアとしての経験があれば、在宅・リモートワークで就業できる求人があるので、自宅など集中できる環境で仕事ができる
  3. 提携しているKENスクールで、JavaやAndroidについて学べるProgramコースを入学金免除、特別価格で受講することができる(教育訓練給付金制度の対象コースあり)
派遣会社名 パーソルテンプスタッフ株式会社
(運営サイト名:テンプスタッフ
対応地域 全国
派遣の求人数 514件
(2023年9月28日時点)
取扱い職種 一般事務・その他オフィスワーク/パソコン操作・データ入力/営業事務/秘書/リース・購買業務/旅行事務/企画・マーケティング・広報
/受付・レセプショニスト/教師・講師・カウンセラー/邦文経理・財務/人事・総務/英文事務/英文経理/セクレタリー/貿易事務・海外営業事務/翻訳・通訳/金融・証券事務/保険事務/テレマーケティング/営業(生命保険・銀行・証券以外)/MR/営業(生命保険・銀行・証券)/アパレル販売/コスメ販売/食品販売/セールスプロモーション/SE・プログラマー/サポート・NWエンジニア/運用管理・評価・テスト・その他/CAD・設計・試作・実験(機械・電気系)/CAD・設計(建築・土木系)/OAインストラクター/WEBクリエイター/DTPデザイン・オペレーター/CG・デザイン/広告デザイン・コピーライター/編集/映像製作/ゲームクリエーター・音楽制作関連/研究開発・メディカル・医事/研究開発系(実験・検査・分析)/メディカル・臨床開発/医療事務関連/作業・物流・整備/作業・物流・運転/設備管理・整備/自動車整備・ピットメカニック/保育・児童指導員/介護/栄養士・調理師
取扱い雇用形態 派遣・受託業務スタッフ/紹介予定派遣/正社員/契約社員
許可番号 派13-010026(労働者派遣事業)

関連記事:パーソルテンプスタッフの評判・口コミ

【求人数 第3位】パーソルエクセルHRパートナーズ

パーソルエクセルHRパートナーズ
画像引用元:「パーソルエクセルHRパートナーズ」公式サイト

「パーソルエクセルHRパートナーズ」がアプリ開発におすすめの理由

  1. 大手電機メーカーの人材パートナーとしての実績があり、大手企業・有名企業との取引実績が豊富なので、最先端技術に関わるアプリケーション開発、さまざまなプロジェクトに携わることができる
  2. 情報処理技術者・ベンダー技術認定試験など指定の資格を取得した場合に報奨金などがもらえる資格取得支援キャンペーン、提携校であるISAパソコンスクールでエンジニアコースを入学金無料・特別価格にて受講することができる
  3. 時短勤務・週3日勤務など、家庭との両立・ライフスタイルに合わせた働き方が可能な、アプリケーション開発・ITエンジニアリングなどの求人がある

「パーソルエクセルHRパートナーズ」のおすすめポイント

パーソルエクセルHRパートナーズ株式会社は、エンジニアやプログラマーに関連する仕事を多数扱っている会社です。
eラーニングを受講したり、通常よりも低価格で提携校で学べるのでスキルアップしながら働きたい人に向いています。
外国人のエンジニア派遣も行っており、社宅の準備をしてくれたりビジネスマナー研修を実施してもらえるので安心して働ける環境です。
派遣会社名 パーソルエクセルHRパートナーズ株式会社
(運営サイト名:パーソルエクセルHRパートナーズ
対応地域 茨城県/栃木県/群馬県/埼玉県/千葉県/東京都/神奈川県/山梨県
派遣の求人数 146件
(2023年9月28日時点)
取扱い職種 組込み・制御系ソフトウェア開発/設計開発・試作・実験(電気・電子系)/設計開発・試作・実験(機械系)/生産技術・製造技術・品質管理/CADオペレーター/テスト・評価/その他ものづくり関連/システム開発(Web・オープン系,汎用系)/サーバー・ネットワーク設計構築/システム・インフラ運用保守/テクニカルサポート・ヘルプデスク/その他 IT関連/Webディレクション・デザイン・コーディング/その他 クリエイティブ関連/研究開発・実験・分析(化学・医薬)/技術翻訳・通訳/製造・組立・検査・修理/営業関連/事務関連/その他
取扱い雇用形態 派遣/受託業務/紹介予定派遣
許可番号 派27-010226(労働者派遣事業)

関連記事:パーソルエクセルHRパートナーズ株式会社の評判・口コミ

【求人数非公開】アプリ開発の派遣業務を行っている派遣会社

アプリ開発の派遣業務を行っている派遣会社のなかには、派遣求人を公開していない企業もあります。

余裕があれば比較検討のために、前項で紹介したランキングの派遣会社とあわせて、チェックしてみてください。

どのような求人があるかなどは、登録前に派遣会社に直接問い合わせしてみましょう。

調査概要はこちら
調査の企画・集計 株式会社アドバンスフロー
調査対象とした派遣会社について Googleで「アプリ開発 派遣会社」という検索ワードで検索し、検索結果に表示された10ページ内のWEBサイトを閲覧。そのサイトに記載されていた「『労働者派遣事業許可』をもっている企業」で、かつ「アプリ開発」の派遣業務を行っている旨の記載があるサイトを抽出
調査日 2021年4月14日

※紹介順:順不同(派遣会社選びの際の1つの指標としてご利用ください)

1.株式会社テクノエージェント

株式会社テクノエージェント
画像引用元:「株式会社テクノエージェント」公式サイト

「株式会社テクノエージェント」のおすすめポイント

株式会社テクノエージェントはIT関連の仕事(アプリ開発、設計、運用など)に就きたい人をサポートしてくれる会社です。
営業担当が仕事の紹介や就業中に働きやすいようにフォローしてくれるので、安心して働けます。

派遣会社名 株式会社テクノエージェント(派遣許可番号:派13-306029)
主な対応職種 IT/クリエイティブ/人事/総務/経理/情報システム/物流業務/製造業務
営業所のある拠点 東京都/愛知県/大阪府
問い合わせ方法 問い合わせフォーム/各求人媒体の応募フォーム

【FAQ】アプリ開発の仕事に関するよくある質問

ここでは「アプリ開発の仕事探し」をする際に、求職者の方が抱える疑問や質問についてQ&A形式で紹介します。

IT系やWEB系の職種に強い派遣会社を探すときのポイントは?

IT系やWEB系の職種に強い派遣会社を探す際は、各社の求人検索画面で「自分が希望している職種」「自分が働きたい勤務地」の求人数を確認した上で登録する派遣会社を選ぶとよいでしょう。

この記事の中でもさまざまな派遣会社を紹介しましたが、会社ごとに「取扱い職種」や「求人数の多い地域」が異なります。

ご自身が希望する職種や勤務地の求人数が多い派遣会社に登録することで、希望の仕事により早く出会う可能性が高まります。

また派遣会社ごとに、「経験者の求人に強い」「未経験者の求人に強い」「無料のスキルアップ講座を提供している」などの特徴が異なります。こちらも事前に公式サイトで確認した上で、気になる会社2~3社への登録をおすすめします。

正社員型派遣と無期雇用派遣の違いとは?

正社員型派遣と無期雇用派遣の違いは、派遣元と無期雇用契約を結び、さらに正社員なのかどうか?という点にあります。

まず、無期雇用契約というのは「期間の定めのない労働契約」のことです。

仮にアルバイトやパートであっても、長年に渡って働いていると有期雇用契約から無期雇用契約に切り替わることがあります。

この場合ですと、無期雇用契約ではあるものの正社員であるとは言えません。

一方、正社員型派遣という言葉では「正社員雇用」されているため、派遣元には正社員として扱われることになります。

微妙な違いではありますが、この解釈の違いを利用して待遇差を設けている派遣会社がまれにあります。

採用時に無期雇用派遣と書いてあるからと信用してしまうと、実は「無期雇用契約の契約社員で、正社員より給料が低かった」という落とし穴があるのです。

特にエンジニア職では無期雇用派遣が多く存在しますが、念のため正社員契約なのかどうかはチェックしておいたほうがよいでしょう。

IT派遣は未経験でもOK?

IT派遣では未経験や初心者の方OKの案件が数多くあり、実際にIT業界の入り口として派遣を活用する方は多いです。

派遣は即戦力を求められるイメージがあるかもしれませんが、日々新たな技術や製品が開発されるIT業界では慢性的に人手不足の状態の為、未経験者を育てる仕組みを整えている企業が多くあります。

システムテストや保守運用など手順が決まっている様な案件には、ITは未経験でもビジネスマナーやコミュニケーションなど社会人としての基礎が備わっていると比較的入りやすく、無理なく経験を積むことができます。

実務未経験でも派遣エンジニアになれる?

実務未経験でも派遣エンジニアになることは可能です。

実際に転職サイトで求人を調べてみると、未経験者歓迎としている派遣求人は複数見つけられます。

一方で、実務未経験で自社開発企業やメーカーの正社員エンジニアになるのはハードルが高いです。

多くの派遣会社では入社(登録)後に基本的な技術トレーニングを1ヶ月ほど受けられるため、とにかく実務経験を早く積みたいという方には選択肢になるでしょう。

もし未経験で派遣エンジニアを目指すのであれば、未経験者が最初に派遣されるのはどんな仕事なのか?をよく調べておきましょう。

派遣会社によって考え方が大きく異なり、悪い場合だと「エンジニア補助」ばかりを任されてしまい、エンジニアに必要なスキルが身につかない場合があります。

また、実務経験を積むと言っても自学自習は必ず必要なのがエンジニアの世界です。

未経験OKという言葉に甘えすぎず、現実的に必要な努力は怠らないよう気を引き締めて臨みましょう。

webエンジニアの派遣は実務未経験でも採用される?

WEBエンジニアの派遣は、実務未経験からだと厳しいのが実情です。

WEB系のプロダクト開発を行っている企業はベンチャー企業が多く、実力重視の風土が基本です。

正社員採用では未経験からの採用も行っているものの、伸びしろがありそうな優秀者に限定されます。

そもそも会社規模が大きくないため、派遣の導入人数自体がSIer等と比べると少ない傾向があります。

これらの理由から、経験を積んでからの挑戦になる可能性が高いと考えたほうが無難でしょう。

プログラマーの派遣は実務未経験でも採用される?

プログラマーの派遣は実務未経験でもできます。

実際に派遣会社が未経験者を採用し、1ヶ月ほど教育した後に派遣に送り出すことはよくあります。

しかし、実際に派遣先でプログラマーとしてプログラミングをするようになるのは大分後になることが多いです。

最初のうちはデバッガーやテスターといった、補助的な仕事しか任されないものです。

これらの仕事を経験するうちに仕様書やコードの読み取りができるようになり、やっと小変更を任されるようになります。

プログラミングや設計に携われるようになるまでに諦めてしまう方も多いので、未経験から目指すには相応の覚悟が必要です。

IT派遣とSESの働き方の違いは?どっちがおすすめ?

初めて正社員以外での働き方を選ぶ方には、IT派遣がおすすめです。

派遣契約は派遣先企業の指揮命令の元、労働力を提供する契約になります。

一方でSESは準委任契約のひとつで、労働力を提供する部分は派遣と同様ですが、雇用元からの指揮命令で就業する形となります。

直接の指示を受けずに労働力の提供をすることは、管理が難しくなりがちなため、法律上グレーなまま運用している現場も多くあります。

法律違反にならない現場を選ぶために、しっかりと見極めることが大切です。

派遣エンジニアの年収相場は?

派遣エンジニアの年収相場は企業によって大きく変動しますが、新人・未経験者で300万円前後、5年目で400〜450万円ほどということが多いです。

しかし派遣エンジニアの場合、自社開発企業やSIerの正社員として働くよりも「実力重視」の給与体系となっているため、年数より経験が重要です。

また派遣契約の時給レートが年収に影響する企業が多く、時給レートがぐっと上がりやすい30〜35歳時点では500〜600万円の水準に乗る企業もあります。

注意しておきたいのは、派遣会社によっては「エンジニア社員を成長させる意識が低い企業」があることです。

このような派遣会社では派遣先が決まりさえすればいいという考え方なのか、時給が低く、成長できない仕事にばかり派遣されてしまいます。

すると給料も一向に上がっていかず、いつまでも低年収のままということになってしまいます。

派遣会社選びの段階から、口コミをきちんと確認しておく等しておくよう注意しましょう。

エンジニア派遣会社の正社員として働くってどういうこと?

エンジニア派遣会社の正社員として働くということは、「正社員雇用でありながら、派遣先の企業で働く」ということです。

派遣先にとっては有期雇用型と同じ派遣社員ですが、派遣会社にとっては「当社の正社員」ということになります。

待遇も一般企業の正社員と変わりませんので、給料は時給ではなく月給制で支払われ、福利厚生も正社員と同等になります。

派遣契約が終わっても派遣会社の正社員であるため、待機中も給料が支払われます。

つまり正社員として働くことになるため「仕事が安定して得られる」ということになります。

社会的な信用度としても、例えばクレジットカードの審査やローンの審査も正社員なので通りやすくなります。

まとめ

この記事をまとめると、

・アプリ開発の仕事でおすすめの派遣会社は、派遣の求人数が一番多い
エンジニアガイド」です。
⇒たくさんの派遣求人があると選択の幅が広がり、希望の派遣求人に巡り合える可能性が高くなります。
その他に
・フォロー体制重視の方には、
テンプスタッフ」がおすすめです。
⇒フォロー体制が優れており、口コミを見るとスタッフへの手厚いフォローがあったとよく見かけることも多く、しっかりとサポートしてくれる会社です。

理想の派遣求人を見つけるポイントは、1社でも多くの派遣会社に登録し、より多くの派遣求人を比較することです。
面倒でも、3社以上の派遣会社に登録することをおすすめします。

この記事が、
あなたの今後の就職活動のお役に立てば幸いです。

関連記事

アプリ開発に限定せず、広い範囲でITエンジニアなどの派遣を検討したい方は、ぜひこちらの記事もご覧ください。

この記事の執筆者
「法人派遣マッチング」ならびに
転職エージェント「♯就職しよう」運営
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

経歴
パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
関連URL 著書