【派遣のプロが語る】ブライダルの派遣におすすめ派遣会社ランキング!2021年度版

この記事の管理者株式会社アドバンスフロー
元派遣会社勤務 兼 転職エージェント 中塚 章浩

大手総合人材会社を経て、リクルートに勤務。その後、現在の株式会社アドバンスフローを設立。派遣業務、転職エージェント業務、新卒採用代行業務など、幅広い業務を経験。

「ブライダルの仕事をするには、おすすめの派遣会社はどこ?」

と悩んでいませんか。

派遣会社に約6年勤務した
「#就職しよう」編集部の中塚が、
あなたにおすすめの派遣会社を紹介します。
この記事を読むあなたが、働きやすい派遣会社、素敵な企業に巡り合えることを、心より願っております。

関連記事
様々な職種(事務職、製造業、介護、保育、ITなど)や条件(主婦,短期単発,学生,年代別,都道府県別など)で派遣会社を比較しています。

派遣会社おすすめランキング【元派遣会社】が評判や口コミを紹介

【求人数公開】ブライダルの派遣でおすすめの派遣会社ランキング

ブライダルの派遣でおすすめの派遣会社は、「派遣求人数(派遣先の数)が多い派遣会社」です。

なぜなら、派遣求人数の多い派遣会社に登録すると選択肢が広がり、希望条件に合う派遣求人に出合える可能性が高くなるからです。

そこで今回は、ブライダルの求人に強みを持った派遣会社10社の求人数を調査して、ランキングにしました。

求人数の調査概要はこちら

調査の企画・集計 株式会社アドバンスフロー
調査対象とした派遣会社について Googleで「ブライダル 派遣会社」という検索ワードで検索し、検索結果に表示された10ページ内のWEBサイトを閲覧。そのサイトに記載されていた「『労働者派遣事業許可』をもっている企業」のなかから、「ブライダル」の求人数上位10社。
調査対象とした求人について 上記で調査対象とした派遣会社10社のWEBサイトで公開されている求人のうち、「業種:ブライダル」または「『フリーワード:ブライダル』で絞り込み」の条件に合致する求人数を調査。
調査日 2021年4月12日

※ランキングは「調査時点での求人数の多い順」であり、各派遣会社の優劣を意味するものではございません。派遣会社選びの際の1つの指標としてご利用ください。

ここからは、求人数ランキング上位10社の派遣会社について詳しく紹介します。

【求人数 第1位】ファインスタッフ

ファインスタッフ
画像引用元:ファインスタッフ

「ファインスタッフ」のおすすめポイント

  1. 株式会社ファインスタッフは、全国規模で展開するホテル・ブライダル業界専門の人材サービス会社です。
  2. 勤務先は数日間体験バイトで働いてみてから決定するので、職種や職場環境との相性を確認したうえで選ぶことができます。
  3. 映像教材などを用いた研修があり、専属コーディネーターや現場社員のフォローも手厚いので、未経験の方でも無理なく働けます。
派遣会社名 株式会社ファインスタッフ(運営サイト名:ファインスタッフ)
派遣求人のある地域 宮城、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、愛知、京都、大阪、兵庫、奈良、岡山、山口、福岡、佐賀、熊本、大分、鹿児島、沖縄
派遣の求人数 68件
(2021年4月12日時点)
許可番号 派27-300148(労働者派遣事業)

【求人数 第2位】メディアハウススタッフィング

メディアハウススタッフィング
画像引用元:メディアハウススタッフィング

「メディアハウススタッフィング」のおすすめポイント

  1. 株式会社メディアハウススタッフィングは、ウェディングの新規接客に特化した人材派遣会社です。
  2. 土日の新規接客のみを担当し、週1日からでも働けるので、家事や子育て、本業とも両立しやすい環境です。
  3. 事前研修や専任スタッフが相談にいつでも乗ってくれる環境が整っているため、未経験の方やブランクのある方も安心して働けます。
派遣会社名 株式会社 メディアハウススタッフィング(運営サイト名:メディアハウススタッフィング)
派遣求人のある地域 東京、神奈川、千葉
派遣の求人数 24件
(2021年4月12日時点)
許可番号 派13-311972(労働者派遣事業)

【求人数 第3位】H.R.M.

HRM
画像引用元:「H.R.M.」公式サイト

「H.R.M.」のおすすめポイント

  1. 株式会社H.R.Mは、飲食業界に強みを持ち、レストラン・ホテル・ブライダルへの人材派遣・紹介を行っています。
  2. 一流レストランやホテルでの仕事を通して、接遇のマナーやノウハウを身に着けられるのが特徴です。
  3. シフト制で前週に翌週の勤務日程を決定できるので、自分の予定に合わせた柔軟な働き方をすることができます。
派遣会社名 株式会社H.R.M.(運営サイト名:H.R.M.)
派遣求人のある地域 東京、神奈川、埼玉、千葉
派遣の求人数 21件
(2021年4月12日時点)
許可番号 般13-010741(一般労働者派遣事業)

【求人数 第4位】ディンプル

ディンプルのホームページ画像画像引用元:ディンプル

「ディンプル」のおすすめポイント

  1. 百貨店・DAIMARUのグループ会社で、DAIMARUを中心とした百貨店への派遣求人がメインです。
  2. ブライダルジュエリーを販売、取り扱う求人が多いです。
  3. アパレルや催事販売などの求人が豊富な派遣会社です。
派遣会社名 株式会社ディンプル(運営サイト名:ディンプル)
派遣求人のある地域 全国
派遣の求人数 17件
(2021年4月12日時点)
許可番号 派27-030090(労働者派遣事業)

【求人数 第5位】パシフィック

パシフィック
画像引用元:パシフィック

「パシフィック」のおすすめポイント

  1. 株式会社パシフィックは四国エリアを中心に人材派遣を行う会社で、販売・サービス系からオフィスワークまで様々な職種を扱っています。
  2. サイトにはエリア別にお仕事を掲載しているので、お住まいの地域のお仕事を簡単に探すことができます。
  3. シフト制でマイカー通勤が可能なお仕事も多く、自分のライフスタイルに合った働き方をすることが可能です。
派遣会社名 株式会社パシフィック(運営サイト名:パシフィック)
派遣求人のある地域 四国
派遣の求人数 7件
(2021年4月12日時点)
許可番号 派37-300006(労働者派遣事業)

【求人数 第6位】J-STYLE

J-STYLE
画像引用元:J-STYLE

「J-STYLE」のおすすめポイント

  1. 有限会社J-STYLEは長野県軽井沢市、佐久市を中心とした求人を扱う人材派遣会社です。
  2. ホテル・レストランサービス業、オフィス事務から短期のリゾートバイトまで、様々な種類のお仕事を紹介しています。
  3. 求人は写真やおすすめポイントなどとあわせて紹介されていて、働き方とあわせて自分に合うものを選ぶことができます。
派遣会社名 有限会社J-STYLE(運営サイト名:J-STYLE)
派遣求人のある地域 長野
派遣の求人数 6件
(2021年4月12日時点)
許可番号 般20-300036(一般労働者派遣事業)

【求人数 第6位(同率)】バンケットサービス

バンケットサービス
画像引用元:バンケットサービス

「バンケットサービス」のおすすめポイント

  1. バンケットサービス株式会社は広島県の人材派遣会社で、ホテルやブライダル業界を中心に幅広くお仕事を取り扱っています。
  2. 1回2時間からの勤務や土日祝日のみの勤務が可能なものが多く、Wワークや高校生・大学生の方にもおすすめです。
  3. 広島県内に強いネットワークを持ち、常に市場の新規開拓を行っているため、今後新たな業界や職種の応募があることも期待できます。
派遣会社名 バンケットサービス株式会社(運営サイト名:バンケットサービス)
派遣求人のある地域 広島
派遣の求人数 6件
(2021年4月12日時点)
許可番号 派34-300324(労働者派遣事業)

【求人数 第8位】ホットジョブ

ホットジョブ
画像引用元:ホットジョブ

「ホットジョブ」のおすすめポイント

  1. 株式会社ホットジョブは、首都圏エリアのホテル・会館・社員クラブ・介護施設に人材を派遣する企業です。
  2. 創業から52年の歴史を持ち、業界に先駆けてビデオによる社内研修システムを取り入れるなどスタッフ教育の経験が豊富にあります。
  3. 「グループ応募ができる」「着物が着られる」などこだわりの条件でお仕事を探すこともできます。
派遣会社名 株式会社 ホットジョブ(運営サイト名:ホットジョブ)
派遣求人のある地域 首都圏
派遣の求人数 0件
(2021年4月12日時点)
許可番号 般13-302814(一般労働者派遣事業)

【求人数 第8位(同率)】テンプスタッフ

テンプスタッフのホームページ画像

「テンプスタッフ」のおすすめポイント

  1. パーソルテンプスタッフは歴史の長い人材派遣会社で、40年の信頼があります。
  2. 産前産後休業・育児休業制度をはじめ、社会保険や雇用保険など福利厚生も充実しているため、安心して働くことができます。
  3. コーディネーターが、手厚く丁寧にフォローしてくれるので安心できます。
派遣会社名 パーソルテンプスタッフ株式会社(運営サイト名:テンプスタッフ)
派遣求人のある地域 全国
派遣の求人数 0件
(2021年4月12日時点)
許可番号 派13-010026(労働者派遣事業)

【求人数 第8位(同率)】スタッフサービス

スタッフサービスのホームページ画像

「スタッフサービス」のおすすめポイント

  1. 雇用形態や職種にかかわらず「求人数が多い派遣会社」として有名です。
  2. ブライダル以外の職種も豊富で、特に事務系の求人数が多くなっています。
  3. 希望する職種・業種に対して専門知識をもつ担当者がつき、派遣スタッフをサポートしています。
派遣会社名 株式会社スタッフサービス(運営サイト名:スタッフサービス)
派遣求人のある地域 全国
派遣の求人数 0件
(2021年4月12日時点)
許可番号 派13-011061(労働者派遣事業)

【求人数非公開】ブライダルの派遣業務を行っている派遣会社

ブライダルの派遣業務を行っている派遣会社のなかには、派遣求人を公開していない企業もあります。

余裕があれば比較検討のために、前項で紹介したランキングの派遣会社とあわせて、チェックしてみてください。

どのような求人があるかなどは、登録前に派遣会社に直接問い合わせしてみましょう。

調査概要はこちら

調査の企画・集計 株式会社アドバンスフロー
調査対象とした派遣会社について Googleで「ブライダル 派遣会社」という検索ワードで検索し、検索結果に表示された10ページ内のWEBサイトを閲覧。そのサイトに記載されていた「『労働者派遣事業許可』をもっている企業」で、かつ「ブライダル」の派遣業務を行っている旨の記載があるサイトを抽出
調査日 2020年10月31日

※社名の50音順に紹介しています。派遣会社選びの際の1つの指標としてご利用ください。

1.株式会社ア・ビュー

ア・ビュー
画像引用元:ア・ビュー

「株式会社ア・ビュー」のおすすめポイント

各地に営業所をもち、サポート体制がしっかりしているため、未経験者でも安心して働くことができます。

派遣会社名 株式会社ア・ビュー(許可番号:派24-010020)
主な対応職種 レストランサービス、ブライダルサービス、ホテルサービス、ブライダルプランナー、レセプションスタッフ、事務、その他
営業所のある拠点 三重、名古屋、静岡、金沢、富山
お問い合わせ方法 「サイト上のお問い合わせフォーム」

2.株式会社ケイアイティーサービス

KIT SERVICE
画像引用元:ケイアイティーサービス

「株式会社ケイアイティーサービス」のおすすめポイント

神戸エリアに密着したホテル・ブライダル求人を扱っています。学生を積極的に採用している企業です。

派遣会社名 株式会社ケイアイティーサービス(許可番号:派27-301279)
主な対応職種 ホテル、ブライダル、飲食業界
営業所のある拠点 大阪、兵庫(神戸)
お問い合わせ方法 「サイト上のお問い合わせフォーム」または「電話」

3.株式会社トータルセッティング

トータルセッティング
画像引用元:トータルセッティング

「株式会社トータルセッティング」のおすすめポイント

学生を中心に採用しています。社会で通用するマナーを身につけられるようフォローしてくれますので、安心して働くことができます。

派遣会社名 株式会社トータルセッティング(許可番号:派33-300288)
主な対応職種 ホテル、ブライダル、レストラン
営業所のある拠点 岡山
お問い合わせ方法 「サイト上のお問い合わせフォーム」または「電話」

ブライダルバイトをしたい方におすすめの求人サイト

派遣ではなく、アルバイトという働き方をしたい方は以下のサイトがおすすめです。

バイトル

バイトル全国トップ
画像引用元:バイトル

フリーワードから「ブライダル」と検索すると求人がでてきます。
実際どんな風に働いているか動画で見ることが出来るので、職場で働くイメージがつけやすいのがバイトルの特徴です。
簡単にWebから応募ができます。

タウンワーク

タウンワーク全国TOP
画像引用元:タウンワーク

職種から冠婚葬祭関連(ブライダル)を選べる項目があります。
バイトル同様に、Webからの応募が簡単にできます。

ブライダル業界にはどのような職種がある?

ブライダルの業界にはどのような職種があるのか、また仕事内容についてご説明します。

  • ウエディングプランナー
  • ブライダルフェアなどに来場したお客様などに対する営業、新郎新婦の希望や予算をふまえた挙式プランの企画・提案、書類作成やデータ入力などの事務作業、結婚式当日に働くスタッフへの指示などさまざまなことをこなします。

    また海外での挙式プランの場合はハネムーンの手配などをすることもあります。

  • ウエディングドレスコーディネーター
  • 新郎新婦の希望に合わせた衣装のセレクト、体型に合わせて縫製、当日の着用、小物の持ち方や歩き方のサポートなどを行います。

    また場合によっては新郎新婦ご両親のコーディネートや着付けを行うこともあります。

  • アテンダー(介添え)
  • 結婚式当日の新婦に付き添いお世話をします。

    立ち座りなどの動作介助、ヘアメイクや衣装の乱れを直したり、飲食のサポートまで行います。

    また新郎新婦が緊張していた場合はそれをほぐす役割もあります。

  • ヘアメイク、メイクアップアーティスト
  • 新郎新婦の希望や衣装にあうスタイルを考え、お二人を美しく仕上げていくお仕事です。

    式場では照明が強いということなどを考慮したメイクを施すのが特徴です。

  • フラワーデザイナー
  • 会場の装花制作・アレンジメント、花嫁のブライダルブーケを制作するお仕事です。

    それ以外にも、花の仕入れから運搬、水揚げ、花の保管など装花に関わるさまざまな作業を行います。

  • 司会者
  • 披露宴、人前式、結婚式での進行を行います。

    進行表をもとに式場スタッフと連携し、滞りなく進行するよう段取りし、披露宴を盛り上げていくのも司会者の役目となります。

  • カメラマン、ビデオ撮影スタッフ
  • 集合写真、スナップ写真、前撮りなど一生に残る大切な写真を撮ります。

    挙式〜披露宴までの1日の写真・ビデオをアルバムにします。

    また最近では挙式で撮影したものを披露宴で流すサービスが主流になっており、上映までの短時間で編集を行うこともあります。

上記以外にもブライダルに関わるお仕事はいろんな職種があり、たくさんの人が支えて成り立っているものとなります。

ブライダルの派遣社員の給与や時給はどのくらい?

ブライダル業界全体での平均給与は正社員平均年収355万円、派遣社員平均時給1,348円、アルバイトパート平均時給997円です。

引用:求人ボックス 給料ナビ ブライダルの仕事の年収・時給・給料(求人統計データ)

派遣社員の給与幅は1,043円〜1,668円です。

1日8時間、週5日(月22日)勤務の場合、月給換算すると18万円〜29万円となります。

ブライダルの仕事で「土日休み」の職場や職種はある?

基本的には結婚式は土日に行われる場合は多いのと、接客がメインのサービス業となりますので、土日は出勤となり平日休みの場合が多いです。

ですが、「平日のみOK」としている求人もあります。

例えば、式場(バンケット)スタッフ・音響スタッフ・ドレスコーディネーターの補助スタッフ・着付けスタッフ・メイクスタッフなどです。

平日のみの場合だと、メインの担当というより補助として募集していることが多いです。

ブライダルで働く場合は髪色やネイルは自由?規則がある?

ブライダル業界で働く場合、髪色自由の職種とそうでない職種があります。

髪色自由な場合が多い職種としては、ヘアメイクアップスタッフや式場の裏方スタッフです。

ヘアメイクをする方が普段から自分のスタイルで働く場合が多く、あまり表に出ることはないので髪色自由な場合が多いです。

式場の裏方スタッフとして、例えば調理場のスタッフや洗い場スタッフ、事務作業をするスタッフなどです。

それに対して髪色が自由でない場合が多いのは、ウエディングプランナーや司会者、バンケットスタッフなどです。

結婚式当日に表に出て接客するスタッフは、主役の新郎新婦より目立ってはいけない存在だからです。

しかし式場のスタイルなど企業によって雰囲気やイメージがありますので、自分のスタイルにあった職場を選ぶと良いです。

ブライダルの仕事はきつい?大変?

ブライダルに関わるお仕事は大変なこともたくさんあります。

一生の中で大切な晴れ舞台、結婚式ではミスや許されないプレッシャーなどがあります。

プランナーは当日決まった時間内で進行を滞りなく進め、当日関わるスタッフのフォローも必要です。

もしミスが起こってしまった場合も、影響が最小になるように努力しなければいけません。

どんな小さなトラブルでも、大きなクレームなどになる場合があり、そうなったらその式場へのイメージダウンにも繋がります。

また、土日祝日や大型連休も仕事になる場合が多いです。

それに加えてプランナーが行う業務は多岐に渡るため、お客様をたくさん抱えた繁忙期などはどうしても残業が多くなってしまうこともあるでしょう。

1番大変だと感じる場面は、やはりクレームになってしまった場合です。

お客様は一生思い出に残る大切な日のために大金を払っているため、ちょっとしたミスも大きなクレームへつながる場合があります。

「プランナーからの連絡が遅い」「ついているはずのオプションがプランに組み込まれていない」「司会者が名前を間違えた」「ホールスタッフがドリンクをこぼした」など、自分以外がしたことをプランナーに言われることもあります。

サービススタッフは、スーツなどの正装・ヒールなどの動きにくい制服で作業する大変さがあります。

1日中忙しく動き回る必要がありますので、身体的に疲れることもあります。

また披露宴が始まると1件約4〜5時間かかり、その間ほとんど休憩を取れません。

慣れるまではお料理を運ぶ順番やドリンクの種類を覚えることも必要となってきます。

お料理やドリンクをお客様へこぼしてしまうと大きなクレームにつながるため細心の注意も必要です。

お客様は皆さんその日をとても楽しみしている分、失敗は許されないという環境が大変な点でしょう。

ブライダルスタッフになる方法は?

ブライダルスタッフになるための方法はいくつかあります。

  • 求人サイトなどで結婚式場やホテルのブライダル求人を探し、直接応募する
  • ブライダル関係の求人を取り扱っている派遣会社に登録して紹介してもらう
  • ブライダル関係の求人を取り扱っている登録制アルバイトに登録して紹介してもらう
  • ブライダル関係の仕事をしている友人などに紹介してもらう

まずはどんなところが募集しているか、ネットで検索してみることをオススメします。

大学生でもブライダルの派遣スタッフになることは可能?

大学生でもブライダル関連の派遣スタッフになることは可能です。

大学生を歓迎している求人は例えば、「結婚式場でのホール・キッチンスタッフ(サービス・バンケットスタッフ)」「結婚式場での受付スタッフ」「結婚式衣装のメンテナンススタッフ」「結婚式場での食器洗浄スタッフ」などがあります。

そういった職種は土日祝日メインの短時間で募集している場合が多く、大学生は働きやすいです。

まずはブライダル関連の求人を取り扱っている派遣会社を探してみることをオススメします。

まとめ

この記事をまとめると、

・ブライダルの派遣におすすめの派遣会社は、派遣の求人数が一番多い
ファインスタッフ」です。
⇒たくさんの派遣求人があると選択の幅が広がり、希望の派遣求人に巡り合える可能性が高くなります。
その他に
・マナーについて勉強をしたい方には、
H.R.M.」がおすすめです。
⇒一流レストランやホテルでの仕事を通して接遇のマナーやノウハウを身に着けられます。
・アパレル系にも興味がある方には、
ディンプル」がおすすめです。
⇒ブライダルジュエリーを販売、取り扱う求人が多くなっています。

理想の派遣求人を見つけるポイントは、1社でも多くの派遣会社に登録し、より多くの派遣求人を比較することです。
面倒でも、3社以上の派遣会社に登録することをおすすめします。

この記事が、
あなたの今後の就職活動のお役に立てば幸いです。