【派遣のプロが語る】損保の派遣におすすめ派遣会社ランキング!

この記事の管理者株式会社アドバンスフロー
元派遣会社勤務 兼 転職エージェント 中塚 章浩

大手総合人材会社を経て、リクルートに勤務。その後、現在の株式会社アドバンスフローを設立。派遣業務、転職エージェント業務、新卒採用代行業務など、幅広い業務を経験。

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)

「損保事務の求人を見かけたけど、どんな仕事?難しそう…」

事務職のなかでも「損保事務」は「金融事務」と呼ばれるジャンルなので、一般事務や営業事務と比べて仕事内容や特徴について詳しく知らない方が多いです。

そこで、この記事では「損保事務の仕事内容」や「損保事務の求人数が多い派遣会社」について詳しく紹介します!

損保事務は事務職の中でも特に書類やデータについての確認といった業務が多いため、細かな作業が好きな方に向いている職種です。

未経験の方でも応募可能な求人も多いため「事務の仕事に就きたい!」と考えている方はぜひ「損保事務」も候補の一つに入れてみてはいかがでしょうか?

ご興味のある方はぜひこの記事を最後までご覧ください!

【求人数公開】損保の派遣でおすすめの派遣会社ランキング

損保におすすめの派遣会社は、以下の3つのポイントで選びましょう。

1.「損保業界派遣に強い」
と、業界に精通しているため、求人数も多くて対応力も高いです。
2.「求人数が多い」
と、損保系求人が多いため選択肢が増えます。
3.「口コミ・評判がいい」
と、担当者の対応力がより高いため安心です。

そこで今回は、損保の求人に強みを持った派遣会社の求人数を調査して、ランキングにしました。

【損保】派遣会社ランキング(調査日:2023年1月16日)
第1位
テンプスタッフ
公式サイト
第2位
MS&ADスタッフサービス
公式サイト
第3位
東京海上日動キャリアサービス
公式サイト
求人数:964件 求人数:378件 求人数:318件
損保業界に強い:〇 損保業界に強い:〇 損保業界に強い:〇
口コミ・評判:〇 口コミ・評判:〇 口コミ・評判:〇
→詳細はこちら →詳細はこちら →詳細はこちら

第4位からはこちらをご覧ください。

第4位
アデコ
公式サイト
237件
第5位
損保ジャパンキャリアビューロー
公式サイト
235件
第6位
スタッフサービス
公式サイト
222件
第7位
リクルートスタッフィング
公式サイト
139件
第8位
マンパワーグループ
公式サイト
116件
第9位
パソナ
公式サイト
113件
第10位
ヒューマンリソシア
公式サイト
87件
第11位
ランスタッド
公式サイト
65件
第12位
アヴァンティスタッフ
公式サイト
58件
第13位
アソウ・ヒューマニーセンター
公式サイト
41件
求人数の調査概要はこちら
調査の企画・集計 株式会社アドバンスフロー
調査対象とした派遣会社について Googleで「損保 派遣会社」という検索ワードで検索し、検索結果に表示された10ページ内のWEBサイトを閲覧。そのサイトに記載されていた「『労働者派遣事業許可』をもっている企業」
調査対象とした求人について 上記で調査対象とした派遣会社のWEBサイトで公開されている求人のうち、「業種:損保」または「『フリーワード:損保』で絞り込み」の条件に合致する求人数を調査。
※サイトによっては「生保・損保事務の求人数」を抽出している場合があります。
調査日 2023年1月16日

※ランキングは「調査時点での求人数の多い順」であり、各派遣会社の優劣を意味するものではございません。派遣会社選びの際の1つの指標としてご利用ください。

ここからは、求人数ランキング上位の派遣会社について詳しく紹介します。

【求人数 第1位】テンプスタッフ

テンプスタッフ

「派遣会社名」がキーワードにおすすめの理由

  1. お客様対応をする際に身につけておきたいコミュニケーションスキルやマナーについて、無料のeラーニング講座で手軽に学ぶことができる。
  2. 正確な事務処理や情報管理能力が求められる損保事務において必要なOAスキルを、Zoomにて講師に直接サポートしてもらいながら身につけられるオープンカレッジがある。

「テンプスタッフ」のおすすめポイント

  1. パーソルテンプスタッフは歴史の長い人材派遣会社で、40年の信頼があります。
  2. オフィスワークや営業職、販売職、研究職など、全職種といっていいほどの幅広い求人を扱っています。
  3. コーディネーターが、手厚く丁寧にフォローしてくれるので安心できます。
派遣会社名 パーソルテンプスタッフ株式会社(運営サイト名:ジョブチェキ)
対応地域 全国
派遣の求人数 964件
※「職種:保険事務」の条件で抽出
(求人数調査日:2024年1月26日時点)
許可番号 派13-010026(労働者派遣事業)

関連記事:テンプスタッフの評判・口コミ

【求人数 第2位】MS&ADスタッフサービス

MS&ADスタッフサービス
画像引用元:MS&ADスタッフサービス

「MS&ADスタッフサービス」が損保におすすめの理由

  1. 三井住友海上・あいおいニッセイ同和損保のグループ企業や大手企業の損保代理店・専業プロ代理店やディーラー代理店などを中心とした、優良企業の求人情報を掲載している。
  2. 損保代理店実務研修を行っているため、未経験の人やブランクがある人でも安心して仕事を始めることができる。
  3. 損保代理店で働くために不可欠な損害保険簿住人一般試験を受験するための申し込み手続きや勉強についてサポートしてくれる。

「MS&ADスタッフサービス」のおすすめポイント

  1. MS&ADスタッフサービスは、損保事務に特化した、三井住友海上、あいおいニッセイ同和損保系列の派遣会社です。
  2. 人材派遣、紹介予定派遣、職業紹介の3つの形態があるので、損保の知識が持ちながらライフスタイルを重視した働き方ができます。
  3. 損保代理店実務研修や損害保険募集人資格取得サポートにより、ブランクがあっても復職ができる研修プログラムが豊富です。
派遣会社名 MS&ADスタッフサービス株式会社(運営サイト名:MS&ADスタッフサービス)
対応地域 全国
派遣の求人数 378件
※「職種:損保事務」の条件で抽出
(求人数調査日:2024年1月26日)
許可番号 派13-010159(労働者派遣事業)

関連記事:「MS&ADスタッフサービス株式会社」の口コミ・評判

【求人数 第3位】東京海上日動キャリアサービス

東京海上日動キャリアサービス
画像引用元:東京海上日動キャリアサービス

「東京海上日動キャリアサービス」が損保におすすめの理由

  1. 東京海上グループの一つである東京海上日動キャリアサービスには、東京海上日動火災保険をはじめとした安定した優良企業の求人を中心に掲載されている。
  2. 損害保険代理店に勤務する際に必要になる損害保険募集人一般試験に合格するための対策講座を受講することができる。
  3. 損保の業務に就く際に役立つビジネスマナーやOAスキル、資格の講座を受けることができるオンデマンド研修がある。

「東京海上日動キャリアサービス」のおすすめポイント

  1. 東京海上日動キャリアサービスは、関東の、損害保険サービス・東京海上ホールディングス100%出資の事務系総合人材サービス企業です。
  2. 配属前研修、代理店実務基礎研修、OA集中講座などスキルアップのプログラムが豊富です。
  3. 通信教育や、提携スクールが多数あるため、自分のスキルをさらに上げやすい環境が整っています。
派遣会社名 株式会社 東京海上日動キャリアサービス(運営サイト名:東京海上日動キャリアサービス)
対応地域 全国
派遣の求人数 318件
※「職種:損保」の条件で抽出
(求人数調査日:2024年1月26日)
許可番号 派13-010312(労働者派遣事業)

関連記事:東京海上日動キャリアサービスの評判・口コミ

【番外編】損保派遣が見つかる派遣求人サイト

損保派遣の求人を探すなら、「派遣求人サイト」も合わせて確認していくことをおすすめします。

損保派遣は、損害保険会社はもちろん、自動車ディーラーなど損保を取り扱っている企業での仕事も多々あります。

だからこそ、幅広い求人から選ぶためには、派遣会社がもっている派遣求人が掲載されている「派遣求人サイト」もチェックすると、より多くの求人を見ることができるのです。

そこで、ここからは損保派遣の求人が掲載されている派遣求人サイトをご紹介します。

1.エン派遣

エン派遣TOP
画像引用元:「エン派遣」公式サイト

「エン派遣」のおすすめポイント

エン派遣は、エン・ジャパン株式会社が運営する全国の求人情報を集約したサイトです。オフィスワークからクリエイティブ、医療、技術系など、多岐にわたる職種が掲載されています。これにより、自分にぴったりの仕事が見つかるでしょう。

エン派遣への登録は、手軽なWEB登録で完了します。煩雑な手続きは一切不要で、迅速に利用を開始できます。

全国の「損保(損保事務)」の求人情報を見ると、関東地方を中心に関西や東海地方の求人が多くあります。

運営会社名 エン・ジャパン株式会社
取り扱い職種 オフィスワーク・事務系、営業・販売・サービス系、クリエイティブ系、IT・エンジニア系、技術系、医療・介護・福祉・教育系、軽作業・物流・工場・その他
取り扱いエリア 全国)

関連記事:「エン派遣」の口コミ・評判

2.はたらこねっと

求人サイトはたらこねっとのTOP画像
画像引用元:「はたらこねっと」公式サイト

「はたらこねっと」のおすすめポイント

はたらこねっとは、幅広い雇用形態の求人を掲載しています。正社員から派遣・パート、アルバイトまで多岐にわたる選択肢があります。全国規模で求人を扱い、事務職から医療、看護、介護、販売、軽作業など幅広い職種が揃っています。また、履歴書の書き方やコールセンターでの働き方など、役立つコラムも提供されています。短期の仕事や勤務日数10日未満の単発の仕事も充実しており、公式アプリも利用可能です。

はたらこねっとへの登録方法はWEB登録です。

全国の「損保(損保事務)」の求人情報を見ると、関東を中心に関西や東海の求人が多いです。

運営会社名 ディップ株式会社
取り扱い職種 一般事務、データ入力、経理・会計・財務、総務・人事・法務、金融事務(銀行・証券)、学校事務(大学事務)、営業、販売、CAD、SE・プログラマ、WEB制作・編集、DTPオペレーター、医療事務、看護師・准看護師、軽作業、製造(組立・加工)、ドライバー
取り扱いエリア 全国

関連記事:「はたらこねっと」の口コミ・評判

3.リクナビ派遣

リクナビ派遣全国TOP
画像引用元:「リクナビ派遣」公式サイト

「リクナビ派遣」のおすすめポイント

リクナビ派遣は全国展開しており、全国各地の求人情報を提供しています。さらに、社名や沿線、駅名からも求人を簡単に検索できるので、希望に合った仕事を見つけやすいです。

登録方法はWEB登録を利用します

全国の「損保(損保事務)」の求人情報を見ると、関東を中心に関西や東海の求人が多いです。

運営会社名 株式会社リクルート
取り扱い職種 オフィスワーク・事務、営業・販売・サービス、クリエイティブ、IT・エンジニア・技術・建築、医療・介護・福祉・教育、その他(製造・物流・軽作業等)
取り扱いエリア 全国

関連記事:「リクナビ派遣」の口コミ・評判

損保事務の派遣社員として働くメリットは?

損保事務の派遣社員として働くメリットは、おもに2つあります。

1.保険加入者のサポートができる

損保事務として働くと、実際に事故などで損害保険の請求をされた時に、電話で請求についての不明点を分かりやすく説明したり、不安な気持ちに寄り添うことができます。

不慮の事故や災害で困った時や心細い時に保険加入者の力になれるというのは、やりがいに繋がります。

2.保険の知識を深められる

私生活で損害保険の知識が役立つ事故や災害時の保険の知識が自然と身につくため、自分が保険に入るときに職場で勉強した知識を活かすことができます。

損害保険の知識が全くない状態だと、保険会社の担当者が勧める保険にそのまま加入しがちですが、損害保険の知識が身についていれば自分に合った必要な保険を自分で考えて選べるようになります。

損保事務と生保事務、派遣で働くならどちらがいいの?

損保事務と生保事務、どちらがいいかはどのような仕事をしたいかによって変わってきます。

事務的な仕事がしたいという方は、損保事務の派遣社員として働くことをおすすめします。

なぜなら、生保事務の場合は、顧客相手のセールスを行うことも多く、営業トークのスキルや提案力などが求められる場合があるからです。

その点、損保事務は、対個人だけでなく対法人に対する商品も多く、営業よりはむしろバックオフィスの業務が多くなります。

また、事務的な業務が多いものの、代理店などとのやりとりがあったりするため、多くの相手と業務でつながることができ、様々学べる知識や経験が多くあります。

損保事務派遣の平均時給はどれくらい?

損保事務派遣は、事務・オフィスワークだと1,300円~1,500円が平均的ですが、職種や地域によってばらつきがあります。

リクナビ派遣が公表している派遣の職種別平均時給によると、関東エリアの金融事務(生保・損保)の平均時給は1,630円です。


画像引用元:リクナビ派遣「派遣のお仕事 職種別平均時給」

※2023年6月調査時点での数値です。最新データは引用元リンクからご確認ください。

しかしながら、地域が変われば平均時給は変動し、同じリクナビ派遣のデータによると、北海道エリアでは平均時給は1,237円になります。


画像引用元:リクナビ派遣「派遣のお仕事 職種別平均時給」

※2023年6月調査時点での数値です。最新データは引用元リンクからご確認ください。

このように同じ派遣の仕事であっても、地域によってかなりばらつきがあります。

また損保事務派遣には、接客サービスや営業などの職種のほか、エンジニアなどの派遣求人がある場合もあり、求人によっては時給が3,000円を超える場合もあります。

未経験でも損保事務派遣はできるの?

損保事務派遣は、未経験でも就業可能で、未経験応募可の派遣求人は多くあります。

求人数ランキングで第1位のテンプスタッフの求人を見てみると、70~80%が未経験でも応募できる求人です。

総求人数 未経験可求人数
生保・損保全体 1,650件 1,310件
生保・損保事務系 895件 731件

※求人数は2023年6月9日時点の調査結果です。

※「業界:生・損保」「職種:保険事務」/「条件:未経験OK」で調査した結果となります。

損保事務は資格やスキル、経験が必要な仕事である分、派遣会社や派遣先企業の教育プログラムもかなり手厚くなっています。

そのため、未経験でも就業できるチャンスが多く、さらに、就業を通して資格取得もできればキャリアアップも目指すことができます。

損保派遣に必要な資格はある?

損保派遣に応募するのに、必須な資格はありません。

ただ、保険の販売や変更・解約手続きなどを行う場合は、「損害保険募集人」の資格が必要になります。

損害保険募集人の資格は働きながら取得することもできるため、業務開始時には不要でも取得することで業務の幅を広げられる可能性もあります。

日本損害保険協会「損保代理店試験」はこちら

また業務を行うなかで、取得しておくと便利な資格として「マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト(MOS)」があります。

マイクロソフト・オフィス・スペシャリストは、ワードやエクセルなどのパソコンスキルを証明することができます。

損保派遣ではパソコンを使った入力作業等が多いことから、MOSを取得しておくことで業務も効率化できるだけでなく、パソコンスキルが高いことをアピールすることができます。

マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)はこちら

損保派遣に近い仕事ってどんな仕事?

損保派遣に近い仕事は、生保事務や銀行事務などの金融事務が最も近い仕事になります。

どの仕事も、保険などの金融商品を扱う仕事であり、業務の正確性はもちろんのこと、顧客対応などの業務を求められることも多くあります。

時にはお客様から電話で理不尽なことを言われることもありますが、臨機応変に判断し対応することが求められます。

損保派遣の好条件派遣求人を見つけるコツは?

損保派遣で好条件の求人を見つけるコツは、求人数の多い派遣会社に登録することが最も効果的です。

求人数が多い派遣会社は、取引企業も多く実績が豊富にあり、なおかつ、希望条件に合う求人が見つかりやすいというメリットがあります。

また、求人が豊富にある派遣会社には、「非公開求人」という公開されずに派遣社員を決める求人も豊富です。

非公開求人は、好条件だからこそ非公開となっていることが多いことから、より希望に合った好条件の求人を見つけられる可能性が高まります。

まとめ

この記事をまとめると、

・損保の派遣におすすめの派遣会社は、派遣の求人数が一番多い
東京海上日動キャリアサービス」です。
⇒たくさんの派遣求人があると選択の幅が広がり、希望の派遣求人に巡り合える可能性が高くなります。

理想の派遣求人を見つけるポイントは、1社でも多くの派遣会社に登録し、より多くの派遣求人を比較することです。
面倒でも、3社以上の派遣会社に登録することをおすすめします。

この記事が、
あなたの今後の就職活動のお役に立てば幸いです。

この記事の執筆者
「法人派遣マッチング」ならびに
転職エージェント「♯就職しよう」運営
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

経歴
パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
関連URL 著書