【派遣のプロが教える】派遣の顔合わせ後の連絡が来ないのはなぜ?

「派遣の顔合わせしたけど、その後連絡が来なくて不安…」

と思っていませんか。

派遣会社に長年勤務をして、現在は転職エージェントである「#就職しよう」の中塚が、派遣の顔合わせ後の連絡について解説します。

派遣会社からの連絡を待って不安や緊張を感じている方にとって、この記事が少しでもお役に立てば幸いです。

派遣の顔合わせ後の連絡はどれくらいで来るの?

派遣の顔合わせ後の連絡は、おおよそ1週間以内に来ます。

もし顔合わせを水曜日に行ったとしたら、翌週の水曜日くらいまでに連絡がくるということです。

連絡が来るまでに1週間という日数がかかるのには、以下の理由があります。

顔合わせ後の連絡が来るのに時間がかかる理由とは?

顔合わせ後の連絡が来るのに1週間かかる理由は、派遣先企業で導入に向けた話し合いが行われるためです。

皆さんと派遣先企業で顔合わせが行われた後、派遣先企業では関係者同士でさまざまな話し合いが行われています。

例えば、時給単価が予算に合うかどうかを計算したり、実際に任せる仕事内容や、何を教育する必要があるかを細かく話し合う時間です。

さらに、受け入れの最終判断をするのが役員のような忙しい上役であることも多く、承認を得るのに時間がかかることもあります。

話し合いを経て、最終承認を得る時間を踏まえると、派遣会社から求職者へ連絡が来るのは「顔合わせから1週間後くらい」ということになります。

派遣の顔合わせ後の連絡が遅くなることはあるの?

派遣の顔合わせ後はだいたい1週間くらいで連絡が来ますが、イレギュラーで連絡が遅くなることもあります。

遅くなる場合でも、だいたい2週間以内に派遣会社から連絡が来ます。

顔合わせ後の連絡が遅くなる理由とは?

連絡が遅くなる理由として多いのは、以下の3つの理由です。

  1. 契約条件の交渉が長引いているから(例:時給単価、開始日など)
  2. 他の派遣会社からも提案されていて、どの提案をOKするか検討しているから
  3. 最終承認をする上司が多忙すぎて話ができていないから

特に「1.契約条件の交渉が長引いている」というパターンは多いです。

契約条件について担当者同士で折り合いがつかなければ、社内の上司や関係部門にも相談する時間が必要になってしまいます。

実際に「外資企業なので米国本社に相談しないといけない」と言われてしまい、3週間も待つことになってしまったという非常に稀なケースもあります。

派遣の顔合わせ後の連絡が来ない時はこっちから連絡してもいいの?

連絡が来ず不安な場合には、求職者の皆さんから派遣会社に問い合わせをしても構いません。

顔合わせ日から1週間以上経った日を目安に、電話で連絡をすると良いでしょう。

電話をかける先は、派遣会社のオフィスと営業担当の携帯のどちらでも大丈夫です。

「顔合わせをしてから1週間になりますが、派遣に出るかどうか決まりましたでしょうか?」と問い合わせをするとスムーズです。

派遣の顔合わせの後に不採用になることはあるの?

残念ですが、派遣の顔合わせの後、不採用になる場合もあります。

派遣の顔合わせは「問題なく仕事ができそうかどうか双方が確認する機会」として行われることが多いのです。

顔合わせ後に不採用になる理由とは?

派遣の顔合わせの後に不採用になるのは、主に以下の3つの理由であることが多いです。

  1. 契約条件が折り合わなかったから
  2. 他の派遣会社からの提案(候補者)が選ばれたから
  3. 経験や能力の面で、想定する仕事を任せられないと判断したから

不採用になる理由は、求職者自身のせいではないことも多いので、あまり気にしすぎないほうが無難です。

一方で、顔合わせでの会話を相手任せにしてしまったり、仕事に対する不安を言いすぎてしまうのは避けた方が良いでしょう。

派遣の顔合わせ後に不採用となる確率は?

派遣の顔合わせの後に不採用となる確率には、確かな数字はありませんが、肌感覚では「顔合わせ後に30%くらいが不採用」となっています。

顔合わせ後に不採用になりやすいのはどういうとき?

多くの求職者がやりたいと思うような案件ほど、競争が激しくなり不採用になりやすくなります。

例えば、「通勤しやすい」「残業がない」「先輩や上司の指導が手厚い」といった、いわゆる美味しい案件の場合です。

美味しい案件には応募が増えますので、顔合わせまでは全員行われたとしても、採用されるのは一人だけということが起きます。

派遣の顔合わせ後の採用確率を高める方法はあるの?

派遣の顔合わせ後の採用確率を高める方法としては、まず「派遣前の顔合わせをただの挨拶だと思わないこと」が大事です。

派遣の顔合わせは面接ではないので、面接のように事細かに仕事の経歴や習熟度を聞かれることはありません。

仕事に対する意気込みなどの「個人の考え方」を質問されることもほぼないはずです。

しかし実態としては、他の派遣会社が提案した候補者との間で比較がされることは多々あります。

他と比較がされてしまう以上、顔合わせを単なる挨拶とは考えず、「問題なく仕事ができ、意欲もあります」という姿勢で臨むことが重要です。

まとめ

この記事をまとめると、

派遣の顔合わせ後は、おおよそ1週間程度で連絡がきますが、2~3週間程度かかる場合もあります。

顔合わせ自体は派遣で働く上でつきものなイベントですが、初めての方にとっては気苦労が大きいものです。

連絡が来ず不安に思うのも無理はありませんが、外部の要因で連絡が遅くなっることは十分あり得ます。

もし不安であれば、1週間ほど待ってこちらから確認してみても大丈夫です。

この記事があなたの転職活動に役立てば幸いです。

最初にチェック!

おすすめ派遣会社「スタッフサービス」

業界最大級の求人数!幅広い職種対応!
スタッフサービスは、事務やコールセンターなど幅広い職種に対応した業界大手の派遣会社です。

豊富な求人数と実績から、派遣で働きたい方の希望に合った派遣求人を紹介しています。派遣会社を探すなら、まずは「スタッフサービス」に登録することをおすすめします。

PR