仙台に本社を置く地域に根ざしたUターン・Iターンに強い転職エージェントにインタビュー|ヒューレックス株式会社

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)

ヒューレックス株式会社
仙台に本社を置く地域に根ざしたUターン・Iターンに強い転職エージェント

今回は同社の転職コンサルタントにヒューレックス様ならではのお話を聞いてきました。

ヒューレックス

会社概要
会社名 ヒューレックス株式会社
設立 2003年4月
資本金 1億円
本社所在地 〒980-6117
宮城県仙台市青葉区中央1-3-1 アエル17階
登録許可番号 有料職業紹介事業(厚生労働大臣許可 04-ユ-010088)
労働者派遣(厚生労働大臣許可 般-04-010177)

Q.ヒューレックス様は他の転職エージェントに比べて何が強みですか?

A.Uターン・Iターンと地方転職に強い転職エージェントです。

私たちは提携している地元の地方銀行から紹介された融資先の地域に根ざした優良企業の独自の求人を持っています。

そのため、他の転職エージェントにはない求人が多いです。

また、いい人材がいれば企業側に「このような人がいますがいかがですか?」と逆提案していくこともあります。
応募者の方のやりたい仕事を元にお仕事をこちらから開拓していくやり方もしています。

地方には中小企業の後継者を探している方もいらっしゃるのでミドル層の幹部候補の求人もあり、弊社の求人は他社より選択肢が広がると思います。

――UIターンだけに強いわけではなく、独自の優良企業の求人やミドル層の幹部候補の求人まであるのは他の会社ではないですね。

また逆提案をしていただけるのは転職者からしたらとても心強いし、他では絶対にないですね。

Q.主にコンサルティングで力を入れているところはございますか?

A.転職するリスクまで説明をするようにしています。

Uターン・Iターンだと東京で高年収だった方が、転職により年収が低くなることもあるので、そのようなリスクは正直に説明するようにしています。

また、Iターンだと特にその地域のことを知らない方もいるので、生活の相談も一緒にのることもあります。土地勘がない分、暮らしやすさや通勤のしやすさをお伝えしながら転職後の生活イメージをもっていただけるようにしています。

――のちのち後悔をしないための転職をするためにも最初にリスクをお話しいただけるのは助かりますね。

土地勘がない場合住む地域と働く地域の相談に乗ってくださるのはとてもありがたいです。

Q.大手転職エージェントなどに登録して転職がうまく行かなかった方に御社ではどのようにフォローしますか?

A.私たちは大手にはない独自の求人があること、いい人材がいればその人材を元に求人開拓していくことで転職希望者の方の選択肢を広げています。

弊社は企業の営業担当と登録者の方をフォローするコンサルタントの2つの役割をひとりの担当がやっています。

そのため、企業を熟知している担当が応募書類のアドバイスや面接トレーニングをするので内定率が高まるのではないかと思っています。

また応募者の方の企業に対する不安などもその場で解消できるので、転職活動中の不安は解決できるようになります。

――大手では営業とコンサルタントが分かれていますが、御社のように一緒だと雰囲気など含めて気軽に質問できるので想像しやすくていいですね。

Q.転職が成功するコツって何だと思いますか?

A.ひとりで考え込まずに相談してみることが大切だと思います。

「転職の軸を自分で決めることが大切」とよく転職活動では言われると思うのですが、「転職の目的は何か?」「ゆずれない条件は何か?」や「キャリアの棚卸し」など色々考えることがありますよね。

そこでひとりで考えたり迷っているならまずは相談してみることがひとつの手ではないか?と思います。

相談先は転職エージェントでも友人でもいいと思います。

転職エージェントであれば転職した場合の年収の上がり下がり幅や、求人がどれくらい出ている時なのかなど転職事情を知ることもできます。
年齢的に職業的に今の年収が高いのか低いのかなども知ることができます。

転職エージェントは客観的にお伝えできるので情報収集として活用されるのはいいかと思います。

――そうですよね。特にこのコロナ禍で転職事情がわからないので不安ですね。
ひとりで転職しようかな?しないでおこうかな?年収はどうなるのかな?と考えているよりは、相談すれば何らかしらのスタートが切れますもんね。

ヒューレクス様:転職エージェントに相談するのは使ったことがない方からすると少しハードルが高く感じるかもしれません。

しかし、転職エージェントとの面談は、面接ではありません。「良く見せよう」とする必要はなく、悩みをそのまま打ち明ける場です。

情報収集という意味合いでもっと気軽に相談されてみてはと思います。

まとめ

ヒューレックスtopページ

  • 独自の地域に根ざした優良企業の求人情報を持っていること
  • やりたい仕事に応じた求人開拓をしてくれること
  • ミドル層の幹部候補の求人もあること
  • 営業担当とコンサルタントが同じことによって効率もよく不安なことが解消されやすいこと
  • 自分の今の状況とそれに応じた転職のリスクの説明もしてくれること

ヒューレックス様にはこちらの魅力をとても感じました。

誰もが働いていれば転職も考えると思います。

そのような時にひとりで考え込んだり、ネットで色々調べて自分だけで結論を出そうとせず、転職エージェントに相談してみて、転職すべきかの見極めをまずはしてみることが、今後のためにも価値ある行動だと思いました。

何事にも迷って動き出せずにいるのなら、相談して何かしら動いてみることが大切だということを改めて感じさせられました。

この記事の執筆者
「法人派遣マッチング」ならびに
転職エージェント「♯就職しよう」運営
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

経歴
パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
関連URL 著書