営業職におすすめ転職サイト8選【未経験からベテランまでキャリア別で紹介】


派遣&転職会社で約6年勤務

「営業職に転職したい!でも、どの転職サイトに登録したらいいかわからない……」と思っていませんか?

同じ営業職に転職を希望していても、経験値は「未経験」から「ベテラン」までさまざまです。営業系求人はどの転職サイトもありますが、自分の経験や希望にあった求人を探すのは大変です。

そこで当サイトでは、経験値や希望によって転職希望者を以下の3パターンに分類し、16の転職サイトからおすすめの転職サイトを厳選しました。

さらに、アパレルや電話営業(テレアポ)など、営業に転職希望者の人気が高い業種・職種に特化した転職サイトなどもご紹介しています。

自分の経験や希望に合った求人を見つけるために、ぜひこの記事で転職サイトを探してください!

この記事の管理者
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩
派遣&転職会社で約6年勤務

転職活動にまつわる悩みを抱えている方は、この記事の一番下にあるコメント欄より、ぜひご相談ください! 必ず回答します。

また、この記事の「よかった点」や「悪かった点」がありましたら、ぜひひと言コメントをお寄せいただけるとうれしいです。「#就職しよう」編集部の励みになります!

未経験から営業職を希望する方におすすめの転職サイト

未経験から営業職を希望
営業未経験から転職したいなら、以下2つの転職サイトに登録するのがおすすめです。

  1. マイナビ転職
  2. タウンワーク

「経験者優遇」も多々ある営業職の求人のなかで、営業未経験で転職するなら、「未経験歓迎」の求人が多い転職サイトを選ぶべきです。

この2つの転職サイトは、調査した転職サイトのなかで「未経験歓迎」の求人が多い転職サイトです。

1.マイナビ転職

マイナビ転職のホームページ画像

営業職求人数 1,145件
未経験歓迎
営業職求人数
973件
対応エリア 全国
対象年代 20代・30代・40代

※求人数は2018年7月18日時点の数値で、「東京都」での求人数を算出しています。

マイナビ転職は、年代を問わずに応募できる未経験歓迎の営業系求人がある転職サイトです。

マイナビ転職では、具体的な年齢での求人絞り込みはできませんが、未経験歓迎の営業職求人を見てみると、応募条件が「39歳まで」「45歳まで」といったように30代後半から40代でも応募できる未経験歓迎の営業職の求人が多々ありました。

未経験歓迎の営業職求人数も、調査した転職サイトのなかではトップクラスで、たくさんの未経験歓迎求人のなかから選んで応募することができます。

2.タウンワーク

タウンワークのホームページ画像

営業職求人数 1,267件
未経験歓迎
営業職求人数
1,244件
対応エリア 全国
対象年代 20代・30代

※求人数は2018年7月18日時点の数値で、「東京都」での求人数を算出しています。

タウンワークは、正社員・契約社員での未経験歓迎の営業職求人数がとても多い転職サイトです。

タウンワークは、アルバイトの求人情報サイトとして有名ですが、実は正社員・契約社員の求人も数多く掲載されています。

未経験でも応募可能な求人は営業職求人全体の9割以上もあり、求人数も多いため、幅広い求人から検討して応募できます。

【営業未経験の方向け】知っておきたい豆知識

【営業未経験の方向け】知っておきたい豆知識
ここでは、営業の経験なしで転職を希望する方に、知っておいてほしい豆知識をご紹介します。

知っておくことで、営業職のことをより知ることができたり、よりよい求人に出合えるキッカケになります。

1.営業は扱う商品によって2パターンある

営業には、「無形商材営業」と「有形商材営業」の2パターンがあります。

無形商材営業とは?

無形商材営業とは、広告や金融商品、コンサルティングなど「形のない商品」を販売することを指します。

顧客が実際に商品を見たり触ったりできないため、営業の人望や話術などで売上を積み上げやすいです。しかしながら、顧客が抱いた想像と現実が違うこともあり、クレーム発展することも少なくありません。

また、無形商材の多くは1度きりの契約でなく、長期で契約するものが多いのも特徴です。そのため、既存の顧客を担当しながら、新規開拓もしなければいけません。

有形商材営業とは?

有形商材営業とは、不動産や自動車など「形のある商品」を販売することを指します。

顧客が実際に商品を見たり触ったりできるため、営業がしやすいのが特徴です。ただ、顧客が必要か否かの判断を出しやすい分、判断を覆すのは相当大変になります。

2.営業未経験ならどの営業がおすすめ?

営業未経験なら、有形商材を扱う営業の方が比較的営業しやすいです。

無形商材の新規開拓営業は、未経験者の募集が多い傾向にあります。業界で言えば、成長の勢いがある不動産業界、保険業界、人材サービス業界、インターネット業界などでしょう。なかでも多いのは不動産業界です。
引用:マイナビ転職 未経験からの転職成功ガイド・未経験から営業になれる?営業職に必要なスキルや募集が多い業界とは?

無形商材営業は、営業スキルが必要なため、未経験者にはハードルが高いでしょう。しかしその分、より達成感がありますし、教育体制のある企業なら未経験でも活躍できる機会は十分にあります。

3.営業職の年収は高い?低い?

営業職は全職種で比較すると、それほど高くはありませんが、業界によってはかなり高年収になる場合もあります。

転職サイト「doda」によると、2017年の営業職の平均年収は443万円(男性464万円・女性379万円)で、11職種分類のなかで5番目の高さでした。

ただ、医療業界など一部の専門性の高い業界は営業職の年収も高く、11職種分類で比べてもトップクラスの平均年収になる業界もありました。


画像引用元:doda 平均年収ランキング

営業系職種の平均年収
画像引用元:doda 平均年収ランキング

doda 平均年収ランキング
画像引用元:doda 平均年収ランキング

4.未経験でも転職エージェントは活用!

経験者限定と思われがちな転職エージェントですが、未経験でも応募できる営業系求人はあります。

大手転職エージェントである「リクルートエージェント」の求人数を見てみると下記のようになりました。

営業職総求人数 20,371件
未経験応募可能
営業職求人数
4,072件

※求人数は2018年7月20日時点で、東京都の件数を算出しています。

転職エージェントに登録すべき2つの理由

転職エージェントは、以下の2つの理由から、営業未経験は特に登録すべきです。

  1. 面談を通して「営業職に使える強み」が見つかる
  2. 自分の条件や状況に沿った求人を見つけてくれる

これはリクルートエージェントのサービスですが、以下のようなレポートなどを使って、応募を希望する企業についての情報も得られます。

リクルートエージェントのレポート
引用元:リクルートエージェント「AGENT Report(エージェントレポート)」

これら2つの理由から、転職エージェントに登録しておくほうが、未経験の方でも営業職に就く可能性を高めることができます。

営業経験を活かして転職したい方におすすめの転職サイト

営業経験を活かして転職したい
営業職の経験があり、これからも営業職として活躍したい方は、以下の3つの転職サイトがおすすめです。

  1. doda
  2. エン ミドルの転職
  3. イーキャリアFA

営業経験があるなら、未経験歓迎の求人ではない営業系求人にチャレンジすべきです。だからこそ、転職サイトは未経験歓迎求人が少ないものがおすすめです。

1.doda

dodaのホームページ画像

営業職求人数 4,605件
未経験歓迎
営業職求人数
415件
対応エリア 全国
対象年代 20代・30代

※調査した求人数は2018年7月18日時点の数値で、「東京都」での求人数を算出しています。

「doda」は営業職の総求人数が多く、さらに営業経験者を対象とする求人が多いです。

営業職の総求人数と未経験歓迎の求人数を比較すると、全体の9割以上が未経験歓迎ではない求人ということがわかります。

実際に、「未経験」という言葉を除いて求人検索しても、3,309件(※2018年7月21日時点)が該当します。このことから、dodaの営業職求人は、経験者を求める求人が多いといえるのです。

2.en ミドルの転職

en ミドルの転職のホームページ画像
画像引用元:en ミドルの転職公式サイト

営業職求人数 6,321件
未経験歓迎
営業職求人数
不明
対応エリア 全国
対象年代 30代・40代

※調査した求人数は、2018年7月18日時点の数値で、「東京都」での求人数を算出しています。

en ミドルの転職は、ハイクラス求人が多い転職サイトですが、管理職やマネージャーなどの求人に特化しておらず、営業職の求人も豊富です。

30代以上の即戦力となる求人を数多く取り扱っており、そもそも「未経験歓迎」という検索項目がありません。営業の経験を活かした求人を検索しやすい転職サイトです。

ただし、en ミドルの転職の求人に応募する場合は、企業への直接応募ではなく、転職エージェント経由で応募することになるヘッドハンティング型転職サイトです。

そのため、転職エージェントへの登録が必須となります。また、応募しようと思っても該当求人がすでに募集終了になっていることもありますので、注意が必要です。

3.イーキャリアFA

イーキャリアFAのホームページ画像
画像引用元:イーキャリアFAはこちら

営業職求人数 11,418件
未経験歓迎
営業職求人数
2,620件
対応エリア 全国
対象年代 20代・30代・40代

※調査した求人数は、2018年7月18日時点の数値で、「東京都」での求人数を算出しています。

イーキャリアFAは、ソフトバンクのグループ会社が運営するヘッドハンティング型転職サイトで、豊富な求人数を誇ります。

幅広い求人で、営業経験5年以上といったように経験者を求める求人もあり、年齢を問わず求人を探せるサイトです。

イーキャリアFAもヘッドハンティング型転職サイトですので、エントリーするには転職エージェントに登録することになります。

登録したときにはすでに希望の求人募集が終わっているということもよくあるため、行動するなら早めに動くのがいいでしょう。

営業で高収入を目指したい方におすすめの転職サイト

営業で高収入を目指したい
今までの実績に自信があり、圧倒的な業績を出している方は、次の3サイトに登録することをおすすめします。

  1. ビズリーチ
  2. キャリアカーバー
  3. Daijob.com

社内MVPの常連など圧倒的な業績を出し、その実績と実力に自信があるならば、経験と年収を上げるためにも、ハイクラス向けの転職サイトがおすすめです。

1.ビズリーチ

ビズリーチのホームページ画像

営業職求人数 非公開
年収800万円以上の
営業職求人数
非公開
対応エリア 全国
対象年代 20代・30代・40代

ビスリーチは、年収600万円以上の高年収求人をメインとした、ハイクラス向けヘッドハンティング型転職サイトです。

「ハイクラス求人というと、管理職・マネジャー求人ではないか」と思う方もいますが、ビズリーチには第一線で働く営業職の求人も多く存在します。

しかし、高年収になるほど「管理職候補」としての採用が多くなり、年収1,000万円を超える求人のほとんどが管理職候補のものです。

2.キャリアカーバー

キャリアカーパーのホームページ画像
画像引用元:キャリアカーバー公式サイト

営業職求人数 1,375件
年収800万円以上の
営業職求人数
1,375件
対応エリア 全国
対象年代 30代・40代

※調査した求人数は2018年7月18日時点で「東京都」「年収応相談を除く」という条件で算出しています。

「キャリアカーバー」は、リクルートが運営するハイクラス特化のヘッドハンティング型転職サイトです。

キャリアカーバーは、ヘッドハンターからのスカウトがないと求人に応募できない仕組みになっています。そのため、早期転職には向かないことが多いですが、その分自分の市場価値をしっかりと見定めることができます。

キャリアカーバー以外のサイトも併用しながら、自分の経歴を評価してくれるヘッドハンターや企業からのオファーを待つのがいいでしょう。

3.Daijob.com

Daijob.comのホームページ画像
画像引用元:daijob.com公式サイト

営業職求人数 1,158件
年収800万円以上の
営業職求人数
554件
対応エリア 全国・海外
対象年代 30代・40代

※調査した求人数は2018年7月18日時点の数値で、「東京都」での求人数を算出しています。

Daijob.comは、外資系・グローバル企業に特化した転職サイトで、海外勤務の求人も豊富です。

外資系企業は、完全に実力だけで評価することが多く、実力と自信がある方なら今まで以上の年収とやりがいのある仕事に就ける可能性があります。

しかしながら、外資系企業での仕事の多くは日本語以外の言語能力を必要とされます。特に英語が得意ではないという場合は、他のサイトと併用しながら活用することをおすすめします。

人気業界の営業職希望ならばここにも登録すべき!

人気業界の営業職希望

派遣&転職会社で約6年勤務

下記のように人気の高い業界への転職なら、業界に特化した転職サイトや人材紹介会社にも登録しましょう。

▲クリックすると、該当の記事までジャンプします。

これまで紹介した転職サイトは「総合転職サイト」とも呼ばれるものが多く、幅広い業界の求人を取り扱っています。

希望する業界があるなら、その業界に特化した転職サイトや人材紹介会社も併用すると、より多くの求人を見ることができます。

そこで、人気のある4つの業界について、その業界特化型の転職サイトをご紹介します。

1.アパレル業界

アパレル業界の営業職を希望するなら、次の2つの転職サイトもチェックしてみましょう。

▲クリックすると、各転職サイトへジャンプします。

「クリーデンス」は、派遣のテンプスタッフなどを運営するパーソルキャリアが運営する転職サイトで、アパレル系に特化した転職支援サービスを行っています。

「iDA」は、派遣事業と人材紹介事業のどちらも行っており、自分に合った働き方を見つけられる転職サイトです。こちらにも転職支援サービスがあります。

どちらもショップスタッフの求人が多いですが、営業職の求人もあります。さらに、国内のファストファッションブランドから海外のインポートブランドまで、幅広いブランドの求人を持っています。

総求人数 営業職求人数 対応エリア
クリーデンス 476件 57件 全国(※ただし、営業職の求人は、東京・大阪・名古屋が多い)
iDA 2,817件 23件 全国(※ただし、営業職の求人は、ほぼ東京勤務の案件)

※調査した求人数は2018年7月18日時点で求人数を算出しています。

2.電話営業(テレアポ)業界

電話営業(テレアポ)業界で電話営業の職種を希望するなら、下記の会社に登録することを検討してみましょう。

▲クリックすると、各会社へジャンプします。

これらの会社は、転職サイトや人材紹介会社ではなく他社のコールセンター業務を請け負っているアウトソーシング会社です。

そのため、まずは各アウトソーシング会社に採用される必要がありますが、さまざまな業界のなかでも有名な会社の案件を取り扱っているため、自分の興味や特性によって仕事を選べるという魅力もあります。

3.広告・メディア業界

広告・メディア業界の営業職を希望するなら、次の転職サイトへの登録は欠かせません。

▲クリックすると、各転職サイトへジャンプします。

「マスメディアン」は、広告業界に特化し、業界ではとても知名度の高い宣伝会議グループが運営しています。

求人数が豊富ですが、クリエイティブ職が多いことから対象世代は20~30代がメインになります。各種セミナーも開催し、採用する側・される側のどちらにとっても有益な情報を発信する転職エージェントです。

4.IT業界

IT業界の営業職を希望するなら、次の転職サイトへ登録するのがいいでしょう。

▲クリックすると、各転職サイトへジャンプします。

Greenは、WEB・IT系特化の転職サイトで、エンジニア系の求人が多いですが、WEB・IT系の営業職求人もしっかり揃っています。

メジャーな人気企業からスタートアップ企業まで今どきのWEB・IT系企業が揃っていますが、取り扱う業界と職種の特性から20代~30代向けの求人が中心です。

まとめ:自分の現状や希望に合った営業職が見つかるサイトを使おう!

自分の現状や希望に合った営業職が見つかるサイトを使おう

派遣&転職会社で約6年勤務

営業職に転職したい方のキャリア・志向別に、目指す営業職の求人を見つけやすい転職サイトをご紹介しました。

自分の現状や希望に適した転職サイトを使うことは、魅力的な求人に出合う可能性を一層高めることになり、それが転職成功の確率を上げていくのです。

自分は3つの分類のどれに当てはまるのかを考え、おすすめした転職サイトを確認・登録してみてください。

また、アパレルやテレアポなどの業界には、業界に特化した転職サイトや転職エージェントなどがあります。

転職を希望する業界に特化型の転職サイトがあるなら、それらにも登録を行いましょう。ぜひ、さまざまな転職サイトを上手に活用して、転職活動を進めてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA