【転職のプロが教える】1つの転職エージェントから複数の企業に応募できるのか

イラスト たかはらゆか様

「転職エージェントに登録しても、複数の企業に応募できるの?」
「複数の企業に応募して内定もらえたらどうなるの?」

と思っていませんか。

転職会社の元社員で現役転職エージェントである「#就職しよう」の中塚が、転職エージェントに登録後の企業応募について解説します。

転職エージェントからの企業応募について感じている不安や疑問を、この記事で少しでも解消できれば幸いです。

関連記事

この記事は、転職エージェントから複数の企業求人に応募ができるかどうかについて解説しています。

複数の転職エージェントから同じ企業への応募
については、こちらの記事をぜひご覧ください。
【転職のプロが教える】複数の転職エージェントから同じ求人に応募はしてもいいの?

複数の転職エージェントへの応募(登録)
については、こちらの記事をぜひご覧ください。
【転職のプロが教える】転職エージェントに複数応募(登録)するときの活用方法と注意点

1つの転職エージェントから複数の企業に応募はできるの?

イラスト たかはらゆか様

1つの転職エージェントからも、複数の企業へエントリーできます。

複数の企業を提案された場合は、応募する求人を選べます。

応募前に気になる点を質問した際は、転職エージェントが企業に確認してくれます。

転職エージェントから複数の企業に応募ってどんな感じになるの?

1つの転職エージェントから、複数の企業へ同時並行で応募することになります。

応募後にはまず書類選考が行われ、通過した企業と面接の日程を調整します。

書類選考に合格した企業が多過ぎる場合に備え、転職エージェントへ求人の優先順位や面接希望の日程を相談できます。

企業の都合に求職者の希望を加味しながらコンサルタントが面接の日程を調整するので、求職者が各企業と直接やりとりする必要がありません。忙しい就業中の求職者も安心です。

1つの転職エージェントで複数社から内定もらえることはあるの?

1つの転職エージェントからの応募でも、複数社から内定をもらえることは有り得ます。

内定後はそれぞれの企業から給与等の雇用条件の提示があります。(企業によっては、内定を前提に内定者と企業とで雇用条件をすり合わせるオファー面談が設けられる場合もあります。)

内定の承諾を迷う場合も、転職エージェントを通して不安な点を質問したり、給与アップを交渉したりなどもできます。

内定を承諾する企業以外はお断りする、または第一志望の企業の結果がまだ出ておらず返事を待ってほしいなどの時も、転職エージェントが各企業に伝えてくれます。

1つの転職エージェントから複数社に応募する際に注意する点は?

スケジュールの管理には、十分注意する必要があります。

現職や進行中の選考の予定を漏れなく確認してから、転職エージェントに面接希望の日程を伝えましょう。

求職者側から何度か面接の約束をキャンセルすると、自己管理ができないと見なされ転職エージェントから求人を紹介してもらえなくなることもあります。

まとめ

この記事をまとめると、

1つの転職エージェント経由でも、同時並行で複数の企業に応募できます。

選考中の日程調整や内定後の給与交渉など、自分だけでは大変な事も転職エージェントがしっかりサポートするので、効率良く転職活動を進められます。

転職エージェントと二人三脚で、より納得感のある転職を叶えましょう。

この記事が、あなたの転職活動に役立てば幸いです。

関連記事

おすすめ転職エージェントを知りたい方は、ぜひこちらの記事をご覧ください。

【転職のプロが比較】転職エージェントおすすめ比較ランキング

総合型転職エージェントから特化型転職エージェントまで、あらゆる職種や業界、分類に転職エージェントをご紹介しています。

なかには、編集部が直接取材を行ったインタビュー付き転職エージェントもご紹介しています。

転職エージェント探しにとても役立つ記事になっています。