【転職のプロが教える】転職エージェント面談時の女性の服装とは?

「女性は転職エージェントとの面談でどんな格好をしたらいい?」
「膝上スカートやブーツ、サンダルはダメ?」

と思っていませんか。

転職会社元社員で現役転職エージェントである「#就職しよう」の中塚が、転職エージェントとの面談時に適した女性の服装について解説します。

転職エージェントとの面談で着る服装にお悩みの女性にとって、この記事が少しでもお役に立てば幸いです。

転職エージェントとの面談に女性の服装はなにがいいの?

転職エージェントとの面談には、「清潔感のある私服」もしくは「オフィスカジュアル」をおすすめします。

もちろん、オフィスカジュアルではなくスーツでも結構です。

私服やオフィスカジュアルがいいとする理由は、転職エージェント担当者から見て、面接ではないのでリラックスした状態で本音を聞かせてほしいと思っているからです。

肩やお腹を見せるなどの露出がなく、ブラウスやTシャツなどの清潔感がある服装であれば問題ありません。

もし、面談時の服装について迷った場合は、面談前にメールで担当者に聞いてみても良いでしょう。

スーツとオフィスカジュアルはどっちがいいの?

転職エージェント側としては、どちらでもよいと考えているところが多いです。

特に、今までスーツを着て仕事をしていなかった業種の方は悩むかもしれませんが、過度に肌が露出しておらず、清潔感がある服装であれば、第一印象に大差はありません。

もし不安であれば、新卒の就職活動時に使用したリクルートスーツでも良いですし、今後の転職活動や転職先で使用する可能性を考えて、ジャケットなどのオフィスカジュアル用品を新調しても良いでしょう。

膝上スカート・ノースリーブ(キャミソール)・トレーナーは面談に着ても大丈夫?

面談には普段通りの服装で臨むことをおすすめしていますが、膝上スカートなどは面談では注意が必要です。

なぜなら、過度に体の線が出たり、露出が多すぎたり、トレーナーの中でも大きく着崩したりするなどビジネスの場にふさわしくない服装は、あなたの第一印象が下がる可能性があるからです。

印象が下がってしまうと、あなたより印象がよい人物の支援や推薦を優先されてしまう場合があります。

転職エージェントの担当者の印象が悪くなるかもしれないと迷った服はなるべく避けた方が無難です。

もし膝上スカートやノースリーブを着用する場合は、ブランケットを持参して足元を隠したり、肩を見せないようにジャケットやカーディガンを羽織ったりするなど一工夫加えることをおすすめします。

ロングブーツやもこもこブーツ・サンダルは面談に履いても大丈夫?

ロングブーツやもこもこのブーツ、サンダルなどの履物は、できれば避けた方が良いです。

転職エージェントとの面談は、悩み相談だけでなく、これからの方向性を話し合う大切な時間です。

リラックスして臨むことが好ましいのですが、ビジネスよりもおしゃれを優先しているともとれる印象の履物はあまり印象がよくありません。

気にしない転職エージェント担当者もいるので一概には判断できませんが、アパレル系の仕事帰りでやむなしなどの理由がない限りは避けた方が良いでしょう。

気になる際は、「この服装で行くが問題ないか?」など、事前に転職エージェント担当者に確認してみることをおすすめします。

髪を染めていても問題ないの?

金髪やピンクなどの華美な色味でなければ、問題ありません。新卒の就職活動時と異なり、転職活動では黒色以外も許容されています。

ただ、業界によっては、暗めのトーンが好まれる場合があります。

転職エージェントとの面談には派手すぎない色味で臨み、今後受ける企業によって染め直す必要がある可能性を視野に入れておくと良いでしょう。

また、転職活動がスタートし、業界や業種、企業を選定すると同時に、面接時の髪色や服装を相談されることをおすすめします。

転職エージェントは面談の際、服装もチェックしているの?

転職エージェントの担当者は、第一印象を見る際に合わせて服装もチェックしています。

なぜなら初めて顔を合わせる転職エージェント担当者に対し、私服であってもどんな服装で臨むのかによってあなたの素顔が出ると考えているからです。

服装から「今回の転職活動に対してどれくらいの熱量で臨んでいるのか」「基本的なビジネスマナーは心得ている人物なのか」などを見ている担当者もいます。

そして、服装から感じ取れる第一印象を踏まえて、あなたの転職動機や経験・経歴を確認し、企業に推薦できる人材かどうか総合的に判断しています。

あまりにも第一印象がひどい場合、転職支援ができないこともあります。

まとめ

この記事をまとめると、

女性が転職エージェント担当者との面談に臨むにあたっては、肌の露出を抑えた清潔感ある私服かオフィスカジュアル、またはスーツがおすすめです。

転職エージェントとの初回面談は転職活動のスタートにすぎません。

これからの転職活動がよりスムーズに進むよう、まずは服装から準備していきましょう。

この記事が、あなたの転職活動に役立てば幸いです。