【転職のプロ監修】社内SEにおすすめ転職エージェントランキング

社内SE おすすめ転職エージェントランキング

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)

「社内SEにおすすめの転職エージェントはどこだろう?」

と悩んではいませんか?

転職会社で約6年働いた「#就職しよう」編集部の中塚が、あなたにおすすめの転職エージェントを紹介します。

この記事で、信頼を寄せる転職エージェントに出会い、素敵な勤務先と巡り会えることを心より願っております。

最初にチェック!

おすすめ転職エージェント「マイナビIT AGENT」

マイナビIT AGENT

IT業界に精通した専任のアドバイザーによる転職支援!
「マイナビIT AGENT」はITエンジニア、WEBエンジニアなどIT業界への転職支援実績が業界トップクラスの転職エージェントです。

  • IT業界でキャリアアップ転職や年収アップ転職を目指している方
  • 事業会社やTech企業、SIerまで幅広く種類の求人を見たい方
  • リモート勤務・在宅勤務など働き方を変えたいと考えている方

など、転職希望者の目的に合わせた転職支援サービスを提供しています。

PR

社内SEにおすすめの転職エージェントランキング

社内SEの転職には、
「社内SEの求人が多い転職エージェント」
がおすすめです。
なぜなら、求人の多い転職エージェントに登録することで求人の選択肢が広がり、希望する条件の求人や好条件の求人に巡り合う可能性が高くなるからです。

そこで、Googleで「社内SE 転職エージェント」と検索した際に掲載されていた転職エージェントを抽出し、求人数を調査すると、以下のような結果となりました。

調査概要
調査の企画・集計 株式会社アドバンスフロー
調査対象とした転職エージェントについて Googleで「社内SE 転職エージェント」という検索ワードで検索して掲載していた「『有料職業紹介事業許可』を取得している」企業。
調査対象とした求人について 上記で調査対象とした転職エージェントがWEBサイトで公開している求人のうち、「条件:社内SE」の条件に合致する求人数をカウントしました。
調査日 ※求人数ランキング上部に記載

※ランキングは「調査時点での求人数の多い順」であり、各転職エージェントの優劣を意味するものではございません。転職エージェント選びの際の指標のひとつとしてご利用ください。

ここからは、各転職エージェントそれぞれについて詳しくご紹介します。

【求人数第1位】リクルートエージェント

リクルートエージェント
画像引用元:「リクルートエージェント」公式サイト

リクルートエージェント
「社内SE」の注目ポイント!
  1. エンジニア・IT転職の専門サイトがあり、IT関連の求人を多く取り扱っているので、社内SE(アプリ)、社内SE(インフラ・システム)などの求人も多く保有している
  2. IT業界専任アドバイザーによる「社内SEへの転職活動準備セミナー」が開催されているので、社内SEへの転職の進め方、求人環境などを知ることができる

リクルートエージェントのおすすめポイント

  • 転職支援実績が豊富です。2011年度の転職実績では、14.2%の方がIT・通信業界へ転職が決定しています。
  • 公開されずに採用が決まっていく「非公開求人」が豊富なため、好条件の求人が見つかりやすいです。特に、営業職や技術職(IT系・その他含む)、コンサルタントの求人が豊富です
リクルートエージェントに関する情報
社内SEの求人数 4,644件
取り扱い職種 営業・販売/経営・企画・マーケティング/事務系(経理・総務・人事)/IT・エンジニア/電気・機械・科学エンジニア/医療・医薬品・化粧品/コンサルタント/建築・土木技術
取り扱い業種 IT・通信/Web・インターネット/機械・電子/科学・素材/商社/物流・運輸/小売・卸売・サービス/旅行・エンタメ/マスコミ・広告/人材/コンサルティング/金融・保険/不動産・建設/医療・医薬/インフラ・官公庁
取り扱いエリア 全国
取扱い雇用形態 正社員/他

関連記事:「リクルートエージェント」の口コミ・評判

【求人数第2位】dodaエージェントサービス

dodaエージェントサービス
画像引用元:「dodaエージェントサービス」公式サイト

dodaエージェントサービス
「社内SE」の注目ポイント!
  1. dodaエージェントサービスには、IT・Webエンジニアのの転職に特化したサイトがあり、社内SE(社内情報システム)の求人も多く取り扱っている
  2. IT・Web・クリエイティブ業界専門のキャリアアドバイザーの中には、社内SEを担当領域にしているキャリアアドバイザーもいるので、社内SEへのキャリアチェンジをしたい方をサポートしてくれる

  • dodaエージェントサービスは、転職サイト「doda」のサービスの1つで、登録すれば、転職サイト・転職エージェント両方として使うことができます。
  • 職種や業種の幅が広く、求人数の多さは業界トップクラスです。
dodaエージェントサービスに関する情報
社内SEの求人数 6,758件
取り扱い職種 営業・販売/企画/事務・アシスタント/IT・エンジニア/電気・機械・科学エンジニア/医療系専門職/公務員・教員・農林水産関連職
取り扱い業種 IT・通信/Web・インターネット/機械・電子/商社/物流・運輸/小売/旅行・宿泊・レジャー/警備・清掃/人材/アウトソーシング/コンサルティング/金融/不動産・建設/医療・医薬/官公庁/冠婚葬祭
取り扱いエリア 全国
取扱い雇用形態 正社員/他

関連記事:「dodaエージェントサービス」の口コミ・評判

【求人数第3位】マイナビITエージェント

マイナビITエージェント
画像引用元:「マイナビITエージェント」公式サイト

マイナビITエージェント
「社内SE」の注目ポイント!
  1. マイナビITエージェントでは、IT業界を専門にしたアドバイザーがいるので、IT・Webエンジニアの転職に関する相談ができる
  2. IT・Webエンジニアの転職に特化しているので、社内SEの求人を多く取り扱っている

マイナビITエージェントのおすすめポイント

  • 20代~30代の転職サポートに強みがあります。
  • 平日忙しい人のために、土曜日も面談実施中です。
マイナビITエージェントに関する情報
社内SEの求人数 1,478件
取り扱い職種 SE・システムエンジニア(IT・通信・インターネット)/機械・電気・電子・素材/営業職/医療系専門職/コンサルタント・監査法人・士業関連/金融専門職/不動産専門職/クリエイティブ/経営・企画・管理・事務/販売・サービス/建築設計・土木・プラント・設備
取り扱い業種 ITコンサルティング/SIer・システム開発・ソフトハウス/パッケージベンダー/通信キャリア・ISP/アウトソーシング業界/Webサービス・Webメディア/Web制作/Webマーケティング・ネット広告/広告代理店・広告業界/ゲーム業界(ソーシャル・コンシューマー)/電気機器・電子機器/半導体・半導体製造機器/機械・機械部品/自動車業界・自動車部品・輸送用機器/精密機器/医療機器/鉄鋼・金属・非鉄業界/科学・石油製品・繊維/医薬品・製薬会社/食品業界/人材紹介・人材派遣/総合商社/専門商社/銀行/証券会社・FX/保険会社(生命保険・損害保険)/リース・クレジット・信販業界/不動産金融/コンサルティングファーム/監査法人/税理士法人・会計事務所/ディベロッパー・ゼネコン・設計事務所/不動産管理・仲介会社/設備管理・メンテナンス・住宅設備/ハウスメーカー・工務店/小売業界(百貨店/専門店/アパレル)/飲食(飲食業界・外食産業)/運送業(運輸・物流・倉庫)/旅行・レジャー/ウェディング・冠婚葬祭/病院/クリニック/施設/訪問看護/調剤薬局/ドラッグストア/CRO/SMO/CSO/保育施設/教育・学校/エネルギー(電力・ガス・石油・新エネルギー)
取り扱いエリア 全国
取扱い雇用形態 正社員/契約社員

関連記事:「マイナビエージェント」の口コミ・評判

【FAQ】社内SEの仕事探しに関するよくある質問

社内SE選考の書類通過率はどのくらい?

社内SEの選考における書類通過率は、転職エージェントによって30%とも10%とも言われます。

ですが実際には、社内SEの正確な書類通過率らしき内容は公表されておらず、「人や求人によりけり」というほうが正しいです。

また、応募した時期によっても変動するもので、求人は出しているものの本当にいい人がいない限り面接はする気がないというケースもあります。

エージェントから書類通過率が低いことを理由に「沢山応募しましょう!」と勧められるかもしれません。

ですが、書類通過率を上げるためには一つ一つの募集に向き合い、書類をブラッシュアップさせることが重要です。

率に惑わされずに誠意をもって応募しましょう。

社内SEは楽しい?それとも激務?

社内SEで激務となることは、それほど多いことではありません。

ITエンジニア職の中では比較的仕事の調整がしやすいと言われるのは事実といって差し支えないでしょう。

  • 仕事が社内で完結するため、納期はあってもSIerほど厳しくない
  • 仕事量が多いならばSIerに外注できる
  • 納期を守るために休日出勤や長時間残業をする必要がない

このように、激務ではない理由はいくつか出てきます。

一方で「社内SEは楽しいか」と言われると、技術トレンドに接する機会が減ってしまうので面白みがないかもしれません。

成長が止まったという理由で、社内SEから改めてベンダーへ転職する方もいます。

成長がなければ社内SEとして事業貢献することも難しくなってくるでしょうから、バランスが難しいところです。

中小企業の社内SEは楽すぎてやることがないって本当?

中小企業の社内SEは「楽すぎる」「やることがない」などと言われることがありますが、決してそんなことはありません。

もし本当に楽すぎるような状態なのであれば企業として危機感を持つ必要がありそうです。

中小企業ではアナログな業務フローが当たり前となっていることが多く、社内SEとしてフロー改善に取り組む余地は多くあるはずです。

また、事業開発を担う経営者の立場では「ITを活用してサービスそのものを変革できないか?」と考えているのではないでしょうか。

そのような期待に応えられるのが社内SEですから、必要な仕事はすぐに見つかることでしょう。

社内SEにはプログラミングできない人も多いって本当?

社内SEの中にはプログラミングできないという方も時々います。

社内SEがプログラミングを積極的に担当することはほぼなく、プログラミングは数ある仕事の中の一つという位置づけです。

実際に社内SE部門の上司からは外注を積極活用するよう指示される場合もあります。

このような環境にいて、プログラミングのスキルが落ちてしまうことは珍しくありません。

社内SEが必要なのはプログラミングのスキルそのものではなく、プログラミング的思考によって課題を解決することにあります。

プログラミングできればより良いですが、本質的に必要なのは考え方にあると覚えておきましょう。

社内SEの人気がある理由は?

社内SEはITエンジニア職では人気のポジションです。

社内SEが人気の理由は以下の部分にあると言われています。

  • ITエンジニアの中ではワークライフバランスを重視しやすいから
  • 客先常駐ではないから
  • 顧客は社内であるため仕事の影響が感じやすいから
特にワークライフバランスに関しては、納期の厳しさが和らぐことから改善されるケースが多いです。

また、客先常駐ではないため自社の仲間の雰囲気を感じながら、リラックスして働くことができるのも大きいでしょう。

社内SEが技術的な情報収集をするには?

社内SEが技術的な情報収集をするには、まず第一に「IT系のニュースメディア」を活用するのが一般的でしょう。

必要な技術や属する業界によって様々なメディアがあるため、総合メディアと合わせて活用するとよいです。

業務に必要な専門的な内容や具体例を知る場合には、「外部のセミナーに参加する」ことも積極的に行いましょう。

会社のためということならセミナー費用は経費になることが多いため、費用が許すならどんどん参加したいところです。

社内SEになって後悔するのはどんな人?

社内SEになって後悔する事が多いのは、「自分で様々な技術を学び活用したい」と考えている方です。

残念ながら、社内SEの立場になると実際の開発は外部のベンダーに任せる傾向が強く、自分で技術を活用する場面は少なくなります。

新しいことを実験的に取り入れやすい環境・風土の企業であればよいですが、事業部門が強い企業だと不自由を感じる可能性があります。

そのような方にとっては、自分の技術習得・アウトプットは副業や趣味として社外で発散できるようにする必要がありそうです。

実務未経験者やスキルに自信がない人でもエンジニア転職は可能?

実務未経験者やスキルに自信がない人でもエンジニア転職は可能です。

会社の業種、規模、待遇を厳密に選ばないのであれば、2021年現在は未経験者の求人数でさえ徐々に回復傾向にあるからです。

とはいえ未経験OKとアピールしている求人だからといって、教育してもらえるというわけではありません。

エンジニアとは名ばかりの雑務ばかりを任され、エンジニアらしい仕事がしたいなら自分で勉強すべきと主張する企業も存在します。

転職したい理由がなんなのかを明確にして、今の自分の経歴ならどのあたりの企業・求人が狙えそうなのか、転職エージェントに相談してみると良いでしょう。

未経験者がITエンジニアへの転職に失敗しないためのポイントは?

ITエンジニア職の未経験の方で転職後に「会社選びに失敗した…」と感じる方は多くいます。

そこで、ここでは転職活動に失敗しないための2つのポイントを紹介します。

1.就業環境を確認する

まずはじめに、入社前にその会社の「就業環境を確認すること」が大切です。

IT業界はユーザーから委託された企業がさらに下請け企業へ委託をする多重下請け構造と言われています。

業界のことを知らずに4次請け、5次請けの企業に入社してしまうと、「納期が短く単価が安い」案件が多く、就業環境が劣悪となってしまいます。

入社を検討する際には、その企業がどの様な流れで案件を得ているかをしっかりと確認しましょう。

2.スキルアップができる環境か確認する

入社する会社は「スキルアップしやすい環境なのか」「サポート体制が充実している環境なのか」を確認することも大切です。

気になる求人があれば、その会社のキャリアプランを確認し、長期的なスキルアップが可能な環境かどうかを確認するとよいでしょう。

一言でIT業界と言っても開発やインフラ、サポートなど非常に多くの職種があります。

未経験の場合は、まずはさまざまな案件の「経験を積むこと」がなによりも大事です。

そして、その企業で基礎的な実力をつけたあと、よりスキルの必要な案件へスキルアップするチャンスがあるかどうかがポイントです。

面接などで「入社後すぐに担当する業務」だけでなく、「長期的にどの様なキャリアプランがあるか」を企業の担当者に確認することも大切です。

まとめ

この記事をまとめると、

社内SEの転職なら、
リクルートエージェント」がおすすめです。
リクルートエージェントは最も多くの求人をもっています。
→求人数の多い転職エージェントを選べば選択肢が広がり、希望の求人に巡り合う確率が高まります。

この記事が、
あなたの就職活動のお役に立てば幸いです。

関連:SEおすすめ転職エ―ジェントランキング
【転職のプロ監修】SEおすすめ転職エ―ジェントランキング
こちらの記事では、「SE全般」の求人に強いおすすめの転職エージェントをご紹介しています。
【現役転職エージェントが詳しく語る!】SE・プログラマーおすすめ転職エージェント5選
こちらの記事では、「SE・プログラマー」の求人に強いおすすめの転職エージェントをご紹介しています。
関連:IT系おすすめ転職サイト
【転職のプロが19社比較】ITにおすすめの転職サイトは?(ITエンジニア、WEBデザイナー、ゲームクリエイター)
こちらの記事では、「IT業界」の求人を豊富に掲載しているおすすめの転職サイトをご紹介しています。

転職エージェントと併用することで、求人に出合うチャンスが広がる転職サイトもぜひ一緒に登録しませんか?

関連:IT系おすすめ転職エージェント
【転職のプロが15社比較】ITにおすすめの転職エージェント(ITエンジニア・Webデザイナー・ゲームクリエイター)
こちらの記事では、「IT」の求人を豊富に掲載しているおすすめの転職エージェントをご紹介しています。
関連:ITエンジニア(SE・PG)おすすめ派遣
ITエンジニア(SE・PG)におすすめの派遣会社ランキング!【派遣のプロが厳選】
こちらの記事では、「SE」の派遣求人に強みを持っているおすすめの派遣会社をご紹介しています。
さまざまな転職エージェントを知りたいなら

以下の記事では、営業や事務はもちろん、ハイクラス向けやアパレル、医療系などさまざまな職種に強い転職エージェントを一気に確認できます。

>>転職エージェントおすすめ比較ランキング/評判や口コミも掲載

この記事の執筆者
「法人派遣マッチング」ならびに
転職エージェント「♯就職しよう」運営
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

経歴
パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
関連URL 著書