【転職エージェントが教える】面接で他社選考状況を聞かれたら?

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)

パーソルテンプスタッフ株式会社に約6年在籍し、現在は人材紹介会社「株式会社アドバンスフロー」の代表取締役。
のべ約2,000名もの転職支援を行い、求職者が希望する仕事を得られるよう尽力。人材業界16年の経験から「転職はしっかりとした情報が得られれば得られるほど、理想の職場を見つけられる」と確信し、多くの人が情報を得られるよう、記事の監修も行う。

「面接で他社の選考状況って聞かれるの?」

と思っていませんか。

この記事では、面接で他社の選考を聞かれた際の対処についてご紹介します。

面接を前に不安や緊張を抱えている方にとって、少しでもこの記事が役に立てば幸いです。

最初にチェック!おすすめ転職エージェント

doda
リクルートエージェント
公式サイトへ
・豊富な求人数は国内トップクラス
・転職支援実績NO.1
約2分で登録!
登録はこちら
doda
dodaエージェントサービス
公式サイトへ
・豊富な求人数をもつ
・転職サイトとしても利用可
約2分で登録!
登録はこちら

<PR>

他社の選考状況を面接で聞かれることはある?

多くの企業で他社の選考状況は聞かれます。

基本的に転職活動では複数の企業に同時に応募することが多いです。企業側も応募者は他社にも応募しているという前提で面接を実施しています。

その上で以下のような点を確認したいとの考えがあり、選考状況を聞かれることが多いです。

  • 応募者が何を重視して企業を選んでいるのか
  • 自社への入社意欲は高いのか
  • 他社からどのように評価されているのか

他社の選考状況を聞かれたら転職エージェントで応募している求人のみ答えるの?

面接で選考状況を聞かれたら、応募中のすべての選考について答えましょう。

他社の転職エージェント経由で応募している求人はもちろんのこと、もし自分自身で応募している企業があればそちらの選考状況も答えます。

転職エージェントを利用した転職活動以外にも活動していることを伝え、前向きに転職活動に臨んでいる姿勢を示すことができます。

他社の選考状況を聞かれたらどこまで答えたらいいの?

他社の選考状況について、以下の2点をまず答えましょう。

  1. 受けている業界と数社
  2. 選考の状況

具体的な例を出せば、受けてる業界と社数については
「金融業界で2社応募しています」
「専門商社で1社選考を受けています」
などと伝えましょう。

さらに
「一次面接の結果待ちである」
「最終面接を控えている」
などの具体的な選考状況を伝えます。

具体的な企業名は聞かれたら答えましょう。自分から話す必要はありません。

また現在選考中の企業の方が面接を受けている企業よりも志望度が高い場合、志望度について言わない方がよいです。他社への志望度が高い応募者に内定を出す企業はほぼ無いからです。

あくまでも、現時点では面接を受けている企業の志望度が一番高いと伝えた方が良いです。

他社の選考状況が内定の合否に影響はある?

企業にもよりますが、明らかに他社の方が志望度が高いと伝われば内定に至らないケースがあります。

一度出た内定が取消になるケースは少ないですが、あまり受諾の返事を遅らせると取消になることも考えられます。

他社の選考結果がなかなか出ず、迷っている場合は転職エージェントに相談してみましょう。間に入って交渉してもらうことができます。

まとめ

この記事をまとめると、

面接で他社の選考状況を聞かれたら、自身で応募している企業も含めて伝えます。

その上で、面接を受けている企業の志望度が一番高いと伝えることも必要です。他社の方が志望度が高いと判断された場合、内定が出ないと考えた方がよいです。

より志望度が高い企業の選考状況がなかなか出ないなど迷うことがあれば、転職エージェントの担当者に相談することをお勧めします。

この記事があなたの転職活動のお役に立てば幸いです。

関連記事
転職をするなら、転職エージェントを積極的に活用することをおすすめします。

転職に関する不安や悩みを相談でき、転職活動へのアドバイスや支援を受けられます。

こちらの記事では、さまざまな条件におすすめの転職エージェントを詳しくご紹介しています。
【転職のプロが比較】転職エージェントおすすめ比較ランキング/評判や口コミも掲載

転職活動に不安を感じている方、
転職エージェント探しに苦戦されている方、
ぜひ一度こちらの記事をチェックしてみてください。
この記事の執筆者
「法人派遣マッチング」ならびに
転職エージェント「♯就職しよう」運営
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

経歴
パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
関連URL 著書