【転職のプロ監修】施工管理におすすめ転職エージェントランキング

施工管理

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)

「施工管理の転職におすすめの転職エージェントはどこだろう?」
このようなお悩みを抱えていませんか?

編集部・中塚

建築業界の中でも施工管理技士の資格は重宝されるので、施工管理技士の資格を活かして年収アップ転職を目指す方が多い職種です。

世の中には施工管理の求人を扱う転職エージェントは多くありますが、
「施工管理の求人に特化した転職エージェント」
「地方都市の施工管理求人に強い転職エージェント」
など転職エージェントによって取り扱う求人やサポート体制の特徴が異なるため、転職活動を行うときは「自分の希望条件に合った求人が豊富な転職エージェント」に登録し利用するとよいでしょう。

また、この記事では施工管理の資格を活かして転職経験がある方にアンケートを実施し、転職成功のポイント、転職活動で大変だったことなど「施工管理技士の転職成功者の体験談」を掲載しています!

この記事があなたの転職活動のお役に立てば幸いです。

最初にチェック!
施工管理におすすめ転職エージェント
建設・設備求人データベース
\施工管理や設備管理の転職に/
東証プライム上場企業が運営!
「1.豊富な求人数」「2.詳細な情報提供」「3.内定率を高める添削指導」で転職の早期実現をバックアップしてくれます。
約1分で登録OK
登録はこちら
公式サイト→

PR

施工管理におすすめ転職エージェントランキング

施工管理の転職には、
「施工管理の求人が多い転職エージェント」
がおすすめです。

なぜなら、求人の多い転職エージェントに登録することで求人の選択肢が広がり、希望する条件の求人や好条件の求人に巡り合う可能性が高くなるからです。

そこで、Googleで「施工管理 転職エージェント」と検索した際に掲載されていた転職エージェントを抽出し、求人数を調査すると、以下のような結果となりました。

調査概要
調査の企画・集計 株式会社アドバンスフロー
調査対象とした転職エージェントについて Googleで「施工管理 転職エージェント」という検索ワードで検索して掲載していた「『有料職業紹介事業許可』を取得している」企業
調査対象とした求人について 上記で調査対象とした転職エージェントがWEBサイトで公開している求人のうち、「条件:施工管理」の条件に合致する求人数をカウントしました。
調査日 求人数ランキング上部に記載

※ランキングは「調査時点での求人数の多い順」であり、各転職エージェントの優劣を意味するものではございません。転職エージェント選びの際の指標のひとつとしてご利用ください。

ここからは、各転職エージェントそれぞれについて詳しくご紹介します。

【求人数第1位】施工管理ジョブ

施工管理job
画像引用元:「施工管理ジョブ」公式サイト

施工管理ジョブ
「施工管理」の注目ポイント!
  1. 建築・土木・設備・電気施工管理に特化している転職エージェントで、日本全国の大手ゼネコンから工務店まで幅広く取引している企業があるため求人数を多く持っている。

施工管理ジョブのおすすめポイント

  • 施工管理求人に特化したサイト
  • 非公開求人を多数保有
施工管理ジョブに関する情報
施工管理の求人数 19,516件
(求人数調査日:2023年8月9日)
取り扱い職種 建築施工管理/建築施工管理技士/その他
取り扱いエリア 全国
取り扱い雇用形態 正社員/契約社員/派遣社員

【求人数第2位】セカコンNEXT

セコカンNEXT
画像引用元:「セカコンNEXT」公式サイト

セカコンNEXT
「施工管理」の注目ポイント!
  1. 建設業を手掛ける会社が運営している施工管理に特化した転職エージェントで、日本全国のスーパーゼネコンや大手ゼネコンなどの建設業求人を多数取り扱っている。
  2. 多くの施工管理の求人がある中でも特に建設・土木業界の求人情報が豊富で、ブランクOKの職場もあり安心。また、建設業界経験者は前職の給与額を踏まえた好待遇条件の求人を紹介される可能性がある。

セカコンNEXTのおすすめポイント

  • 施工管理の求人に特化したサイト!
  • 「未経験者歓迎の求人」「50代・60代歓迎の求人」など利用者にとって探しやすい求人検索機能が充実!
セカコンNEXTに関する情報
施工管理の求人数 17,656件
(求人数調査日:2022年12月16日)
取り扱い職種 施工管理|施工管理補助|CADオペレーター|施工図
取り扱いエリア 全国
取扱い雇用形態 正社員、契約社員
運営会社 株式会社ワールドコーポレーション
許可番号 職業紹介事業者:紹13-ユ304344
労働者派遣事業:派13-305286
一級建築士事務所 東京都知事登録:第64222号

【求人数第3位】施工管理求人ナビ

施工管理求人ナビ
画像引用元:「施工管理求人ナビ」公式サイト

施工管理求人ナビ
「施工管理」の注目ポイント!
  1. 施工管理の専門転職エージェントである施工管理求人ナビには、建築施工管理や工事監理者の求人が多く、未経験者や資格のない方でも応募できる求人が豊富。
  2. 建設業界の求人に詳しく、転職サポート実績も豊富な施工管理専門のアドバイザーがマンツーマンで担当してくれるため、スキルや希望に合った最適な就業先を紹介してくれる。

施工管理求人ナビのおすすめポイント

  • 施工管理技士や現場監督の転職支援実績が豊富!
  • 施工管理経験者が選ぶサイト4年連続1位を獲得!(※2021年10月楽天インサイト調べ)
施工管理求人ナビに関する情報
施工管理の求人数 14,938件
(求人数調査日:2022年12月16日)
取り扱い職種 一般事務/営業/CADオペレーター/工務・積算/建築コンサルタント/土木施行管理/建築施行管理・工事管理者/その他
取り扱いエリア 全国
取扱い雇用形態 正社員/他
運営会社 株式会社ウィルオブ・コントラクション

施工管理の転職に強い転職エージェント

施工管理の転職なら、
「分野に強い転職エージェント」
への登録もおすすめです。

ここからは、ランキングからは外れてしまったけれども、登録すべき施工管理におすすめの転職エージェントをご紹介します。

1.DYM就職

DYM就職のおすすめポイント

  • DYM就職だけの独自求人もあり
  • オンライン面談も可能(平日22時まで・土日の面談もOK)
DYM就職に関する情報
建築系取り扱い職種 施工管理/建築・土木技術者/生産管理・品質管理・メンテナンス/その他
取り扱いエリア 全国
取り扱い雇用形態 正社員

関連記事:「DYM就職」の口コミ・評判

2.RSG

RSGは、建築・不動産業界と医師の転職支援をメインに行っている転職エージェントです。

建築・不動産系の転職支援の紹介実績をみると、施工管理の転職支援が半数近くになっており、施工管理に転職支援に強い転職エージェントなのです。

RSGに関する情報
建築系取り扱い職種 施工管理関連/設計・デザイン・技術関連/不動産関連
取り扱いエリア 関東・関西・東海・九州エリアがメイン
取り扱い雇用形態 正社員

3.レガリス

レガリスは、建築業界と製造業界の技術者に特化して人材派遣・人材紹介を行っている企業です。

長く業界に特化した人材支援を行っており、今までの実績・経験をもtの位して国内外問わずに幅広く求人紹介をしています。

レガリスに関する情報
取り扱い職種 施工管理/プラントエンジニア/環境エンジニア/機械設計/電気設計/ソフト設計/その他
取り扱いエリア 不明
取り扱い雇用形態 不明

4.施工管理の転職エージェント

施工管理の転職エージェントは、20代向けの転職支援で高い支持を得ている「Re就活」を運営する株式会社学情の施工管理の人材紹介サービスです。

施工管理者の「働きやすさ」に焦点をあて、働きやすい環境整備を行っている企業を中心に求人を厳選しており、自分が希望する働き方に合った求人を紹介してもらえます。

運営会社 株式会社学情
取り扱い職種 施工管理/施工図・設計/CADオペレーター/事務職 他
取り扱いエリア 関東エリア/関西エリア/東海エリア
取り扱い雇用形態 正社員・契約社員、他

5.建設キャリアプラス

建設キャリアプラスは、建設業者向けマッチングプラットフォーム「ツクリンク」を運営するツクリンク株式会社が運営する電気工事に特化した転職支援サービスです。

70,000件を超える日本最大級とも言える建設業界とのコネクションを活かし、厳選した求人を紹介しています。

高収入求人や未経験OK求人、一般公開していない非公開求人もあるため、電気工事施工管理のお仕事を探している方は登録すべき転職エージェントのひとつです。

運営会社 ツクリンク株式会社
取り扱い職種 第一種電気工事士/第二種電気工事士/1級電気工事施工管理技士/2級電気工事施工管理技士 /電気主任技術者 他
取り扱いエリア 全国47都道府県
取り扱い雇用形態 正社員・契約社員、他

【アンケート調査】施工管理への転職に成功した方の体験談を紹介!

「#就職しよう」編集部では、読者の皆様に、より具体的な「施工管理の転職活動の実態」に関する情報をお届けしたいと考えアンケート調査を実施しました!

アンケート調査方法の概要について
調査方法 クラウドワークスのアンケート機能を利用して調査を実施
調査期間 2023年4月24日~5月1日
アンケート対象者 施工管理技士の転職に成功した経験をお持ちの方
回答者の詳細について
回答数 7名
回答者の性別 男性6名/女性1名/その他0名
回答者の年代 20代:1名/30代:2名/40代:3名
50代:1名/60代以上:0名

編集部・中塚

ここからは「転職成功のポイント」について、転職成功者の方から寄せられた具体的な体験談をご紹介します!

【転職成功者の体験談】施工管理の転職に資格・スキル・実務経験が役立った!

20代・男性
【Q.施工管理の転職に成功したポイントは?】
2級建築士の資格を持っていたことと、同様の業務内容だった為。また建設業はどこの会社も人手不足で引く手あまたの風潮があります。
【転職前の職業】ゼネコン
【転職後の職業】ゼネコン
【転職後の年収】ほぼ変わっていない
30代・男性
【Q.施工管理の転職に成功したポイントは?】
2級の建築士を持っていたことと建築時代の知識をしっかりと持っていたことで工程管理や施工の基礎的な知識、コミュニケーション力について転職先の仕事と絡めて話せるようにしたこと。
【転職前の職業】RC造のマンションの施工管理
【転職後の職業】携帯のキャリア、電気通信の設計・施工
【転職後の年収】年収アップした
40代・男性
【Q.施工管理の転職に成功したポイントは?】
同業他社への転職だったので、資格や経験がそのまま活かせたことが大きかったと思う。あとは知り合いを介しての転職だったので人脈も大きかった。
【転職前の職業】建築設備の施工管理。空調設備・衛生設備を含む機械設備全般。準大手サブコン。
【転職後の職業】建築設備の施工管理。空調設備・衛生設備を含む機械設備全般。大手サブコン。
【転職後の年収】年収アップした
30代・女性
【Q.施工管理の転職に成功したポイントは?】
転職する前の会社で資格を取ったことと、現場経験を経ての転職だったことが成功のポイントだと思います。ある程度現場経験をしていた方が転職の際に優遇されると思います。社会人としての知識も前の会社で身に着けることができました。
【転職前の職業】衛生・消火設備のCADオペレーター
【転職後の職業】消火設備の施工管理です
【転職後の年収】年収アップした
50代・男性
【Q.施工管理の転職に成功したポイントは?】
現場代理人の仕事は大変でしたけども、新築の物件が完成したときには達成感がありました。自分の中では配管などの施工図をCADで作製できるようになったことが成功のポイントと言えるかと思われます。
【転職前の職業】衛生設備の職人と現場管理を兼ねた施工管理。主にハウスメーカーの仕事
【転職後の職業】衛生設備において、主に新築マンションの施工管理。現場代理人として関連する作業全般
【転職後の年収】ほぼ変わっていない

【転職成功者の体験談】転職後の仕事内容やプライベートとのバランスに満足している!

40代・男性
【Q.施工管理の転職に成功したポイントは?】
一番はワークライフバランスが取れるようになったことかと思います。収入が上がったことも有り、生活に余裕ができました。人手不足の業界の為、給与・福利厚生の交渉は行いやすいかと思います。
【転職前の職業】管工事の施工管理(空調・衛生設備)
【転職後の職業】管工事の施工管理(空調・衛生設備)
【転職後の年収】年収アップした
40代・男性
【Q.施工管理の転職に成功したポイントは?】
本体だけで5000人の正社員を抱えている会社に在席しているので、労働時間の管理はしっかりしている。ただし残業や休日出勤が皆無とは言わない
【転職前の職業】土木、道路舗装をメインにしている中小企業。
工事書類の作成補助、現場立会及び現場作業補助
【転職後の職業】鉄道会社の施設部門(主に線路設備の維持管理)
自ら現場作業も行うが工事発注者側として請負が会社に工事発注業務も行う
その過程で施工管理や積算、必要書類の作成や受取、作業立会なども行う
【転職後の年収】年収アップした

【FAQ】施工管理の仕事探しに関するよくある質問

施工管理からITなどの異業種への転職は可能?

施工管理からITなどの異業種への転職は可能です。

施工管理からの転職の場合、建築に関しての知識や施工管理での経験を活かして働ける業種・職種もあります。

例えば、地方公務員(土木・建築など)や住宅設備や資材メーカーの営業、ゼネコンの営業や不動産関係などが挙げられます。

特に営業に関しては年齢や経験を問わない事が多く、各業界でも募集がかかっているので求人数も多いです。

施工管理の知識や経験を活かして、是非ご自身に合った求人を見つけてみてください。

異業種から施工管理への転職は可能?

異業種から施工管理への転職は可能です。しかし、施工管理になるには「施工管理技士」の資格が必要になってきます。

施工管理技士の資格は一定の実務経験が必要となる為、異業種からの転職の場合はいきなり施工管理にはなれないという点は念頭に置いておいてください。

まずは現場の仕事からスタートをして、一定の実務経験を詰んだ後に施工管理技士の試験に合格してはじめてなる事ができます。

その他異業種から施工管理への転職は可能ですが、経験と資格がないので採用のポイントとしては応募時の年齢も選考結果に影響があります。

施工管理に多い転職理由とは?

施工管理に多い転職理由としては、労働時間や転勤に関する理由が多いです。

施工管理は工事に関わる全てを管理する仕事の為、工事が遅れていたり予期せぬトラブルでの残業もつきものです。

その上、日中は現場で現場監督として現場の管理の業務がある為、その後に書類作成や業務報告の事務作業を行ったりします。

他には、大手の会社になるほど、日本各地に現場があるので転勤する可能性が高いのも施工管理の特徴の一つです。

その為、転勤をしたくないという理由で転職を希望される方も多くいます。

ただ、施工管理でも残業が多くない会社や転勤がない会社もあるので、しっかりと求人内容を確認して転職しましょう。

まとめ

この記事をまとめると、
施工管理の転職なら、
施工管理ジョブ」がおすすめです。

施工管理ジョブは最も多くの求人をもっています。
→求人数の多い転職エージェントを選べば選択肢が広がり、希望の求人に巡り合う確率が高まります。

この記事が、
あなたの就職活動のお役に立てば幸いです。

関連記事
こちらの記事では、建設・建築業界の転職に強い転職エージェントをランキングでご紹介しています。
【転職のプロ監修】建築・建設系おすすめ転職エージェントランキング
さまざまな転職エージェントを知りたいなら

以下の記事では、営業や事務はもちろん、ハイクラス向けやアパレル、医療系などさまざまな職種に強い転職エージェントを一気に確認できます。

>>転職エージェントおすすめ比較ランキング/評判や口コミも掲載

この記事の執筆者
「法人派遣マッチング」ならびに
転職エージェント「♯就職しよう」運営
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

経歴
パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
関連URL 著書