【20代女性におすすめ転職エージェント4選】転職に悩む20代女性へ10社徹底比較!

転職に悩む20代女性へ


元派遣&転職会社で約6年勤務

「どこの転職エージェントがいいんだろう?」と20代女性のあなたは不安や疑問を感じていませんか?

そこで当編集部では、10社の転職エージェントを徹底比較して、転職に悩む20代女性に登録してほしい転職エージェントを4社厳選!実際にその転職エージェントを使った20代女性からの「口コミや評判」もご紹介しています。

さらに、
20代女性の転職活動をスムーズにするコツ
転職エージェントの使い方
おすすめの転職サイト
おすすめの派遣会社
までも紹介しています。

この記事を読めば、転職活動の第一歩である「転職サービスの登録」がスムーズにできます。少しでもこの記事が転職活動の後押しになれば幸いです。

この記事の管理者
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩
派遣&転職会社で約6年勤務

転職活動にまつわる悩みを抱えている方は、この記事の一番下にあるコメント欄より、ぜひご相談ください! 必ず回答します。

また、この記事の「よかった点」や「悪かった点」がありましたら、ぜひひと言コメントをお寄せいただけるとうれしいです。「#就職しよう」編集部の励みになります!

選ぶエージェントがまるわかり!20代女性におすすめの転職エージェント4選

20代女性におすすめする転職エージェント

全10社を比較して、以下に挙げる4つの転職エージェントをご紹介します。自分の気持ちにあてはまる転職エージェントに少なくとも1社以上登録しましょう。

▽エージェント名をクリックすると詳細までジャンプします。

リクルートエージェント
早期転職したい・たくさんの求人から選びたい
パソナキャリア
女性の気持ちに寄り添ったサポートをうけたい
マイナビエージェント
20代の気持ちに寄り添ったサポートをうけたい
type女性の転職エージェント
できるだけ女性の担当者にお願いしたい

1.リクルートエージェント

リクルートエージェント

こんな20代女性におすすめ
早期転職したい
リクルートエージェントのサービス提供は基本3ヶ月間!今まででの支援でも、この期間で転職を決めた方が多数います。
たくさんの求人から選びたい
リクルートエージェントの求人数は、業界でもトップクラス!幅広い職種や業界の求人が豊富!

リクルートエージェントの求人数

実際に利用した20代女性の評判

24歳・東京都

登録しておいて、まず間違いないかと思います。

24歳・大阪府

勧めないが、色んな求人を見たいなら見るだけ見ても良いかもね。
総求人数 262,739件 未経験可 52,640件
転勤なし 94,918件
求人多い職種 営業(74,049件)
ITエンジニア(66,833件)
事務・企画(23,209件)
面談できる拠点 札幌・仙台・東京(丸の内)・横浜
名古屋・大阪・岡山・広島・福岡
女性担当者 あり(※ただし、拠点により男性の場合あり)

※すべて2019年3月28日時点の情報です

2.パソナキャリア

パソナキャリア

こんな20代女性におすすめ
女性の気持ちに寄り添ったサポートをうけたい
パソナキャリアは、派遣のパソナも含めて全グループで「女性の社会進出」を支援!2016年より女性支援に特化した「女性活躍推進コンサルティングチーム」も登場し、女性ならではの転職を後押ししています。
実際に利用した20代女性の評判

25歳・東京都

面談も親身になってくれ、印象もいいしおすすめかな。面談会場もきれいだし、担当の方も年齢や性別を考えて選んでくれている感じがした。

29歳・大阪府

「女性の働き方」という点では相当力をいれているので、おすすめします。
総求人数 37,581件 女性が活躍 2,648件
産休取得
実績あり
15,861件
求人多い
職種
営業(7,505件)
ITエンジニア(6,875件)
事務・企画(6,314件)
面談できる
拠点
東京(大手町)・大阪・名古屋
静岡・広島・福岡
女性担当者 あり(※ただし、拠点により男性の場合あり)

※すべて2019年3月28日時点の情報です

3.マイナビエージェント

マイナビエージェント

こんな20代女性におすすめ
20代の気持ちに寄り添ったサポートをうけたい
マイナビエージェントは、20代を中心とした若年層の転職支援に強い転職エージェントで、20代に信頼されている転職エージェントにも選ばれています。
実際に利用した20代女性の評判

25歳・東京都

考えをしっかり聞いてくれて、考えに合った求人を紹介してくれるからおすすめ

28歳・千葉県

アプリとリンクしていないことと求人が偏っているイメージだから、他のキャリアも同時に登録すべき
総求人数 34,473件 残業
ほぼ無し
551件
産休取得
実績あり
4,217件
求人多い
職種
ITエンジニア(10,011件)
事務・企画(7,031件)
営業(6,214件)
面談できる
拠点
札幌・東京(京橋)(新宿)・横浜
名古屋・大阪・福岡
女性担当者 あり(※ただし、拠点により男性の場合あり)

※すべて2019年3月28日時点の情報です

4.type女性の転職エージェント

こんな20代女性におすすめ
できるだけ女性の担当者にお願いしたい
type女性の転職エージェントは、女性専門の転職エージェントです。キャリアアドバイザーと呼ばれる担当者は男性もいますが、女性の割合が他社よりも多いです。
実際に利用した20代女性の評判
ただいま作成中
総求人数 19,053件
求人多い
職種
ITエンジニア(8,324件)
事務・企画(4,659件)
営業(3,028件)
面談できる
拠点
東京(赤坂)
女性担当者 あり(※ただし、拠点により男性の場合あり)

※すべて2019年3月28日時点の情報です

20代女性に送る!転職活動をスムーズにする3つのコツ

3つ
今からはじめる転職活動を、少しでも気楽に、早く・スムーズに進めるためには、以下の3つが大切です。

  1. 転職エージェントは2~3社登録すべき
  2. 転職サイトや派遣会社も活用すべき
  3. 勢いまかせの退職はしない

1.転職エージェントは2~3社登録すべき

転職エージェントは1社では不十分!自分にあった転職エージェントを2~3社登録しましょう。

すべての転職エージェントが同じ求人を掲載していないのは、求人数をみるとお分かりいただけるでしょう。だからといって、一番求人数の多い転職エージェントに登録しておけばいい訳ではありません。

転職エージェントには、そこにしか掲載していない「独占求人」をもっている場合があります。それは登録しないと分からないため、知らぬ間にいい求人を逃してしまう危険があります。

さらに、転職エージェントは幅広い求人を扱っている転職エージェントであっても、それぞれ分野に得意・不得意があります。

だからこそ、闇雲に登録するのではなく、あなたの転職に合った転職エージェントを探して、まずは2~3社登録してみることをおすすめします。

2.転職サイトや派遣会社も活用すべき

転職エージェントのデメリットを補うために転職サイトは使うべきです!さらに、直接雇用になれる「紹介予定派遣」も狙い目です。

転職エージェントを使う転職活動には「自分のペースで転職活動を進められない」という欠点があります。

転職エージェントから求人の紹介がなくて、応募するペースが落ちてしまったり、「自分がいい!」と思ってエントリーした求人も転職エージェント側からダメと言われることだってあります。

だからこそ転職エージェントを使っても、転職サイトも併用して、自分のペースで転職すべきなのです!

▷おすすめの転職サイトはこちらから

さらに、派遣会社の併用もおすすめです!派遣には、6ヶ月後に直接雇用に切り替わる「紹介予定派遣」という働き方があります。これを使えば、将来的には正社員や契約社員になれますし、転職活動のサポートも派遣会社からうけられるというメリットがあります。

▷おすすめの派遣会社はこちらから

3.勢いまかせの退職はしない

20代の中には、勢いで退職する人がいます。後悔しないために、まずは転職を決めてからにしましょう。

慣れない社会人生活のなかで、イヤなことやつらいことも時にはあるものです。それを我慢すべきかどうかは人それぞれです。現実に、人間関係や上司との軋轢を理由として転職する人はたくさんいます。

転職するのは自由です!ただし退職をするならば、転職先を決めてからにするべきです。

その理由には2つあります。1つが「次の仕事が決まるまでの精神的負担が軽減される」からです。退職してから転職活動すると、先が見えない転職活動に気持ちが追いやられてしまい、希望とは違った仕事に就いてしまうこともあるのです。

2つ目が「今の仕事のいいところも洗い出せる」からです。転職活動では今までの経験や今後の希望を洗い出して整理することが必要です。その作業によって、辞めたいと思っていた今の仕事の価値を改めて認識できることもあるのです。

自分が本当にやってみたい仕事・働いてみたい職場に出会うためには、今の仕事をしながらゆとりをもって転職活動しましょう。

自分のペースで転職するために!20代女性おすすめ転職サイト3選

自分のペースで積極的に転職活動をするために、以下の3つの中からあなたに合った転職サイトに登録することをおすすめします。

リクナビNEXT
正社員・契約社員の求人が豊富にある
はたらこindex
総求人数が多く、様々な雇用形態の求人を探せる
リブズキャリア
育児との両立がしやすい求人を探せる
関連記事
こちらの記事で女性におすすめ転職サイトを9サイトご紹介しています。3つ以外にも転職サイトを知りたい!という方はぜひ見てみてください。

女性におすすめ転職サイト8選!バリキャリからワーママまでタイプ別に紹介

1.リクナビNEXT

リクナビNEXT

総求人数 12,881件 女性活躍 5,582件
子育てママ
活躍中
1,939件
求人多い
職種
営業(3,048件)
ITエンジニア(2,999件)
事務・企画(2,897件)
オリジナル
サービス
グッドポイント診断
リクルートエージェントへの簡単登録

※すべて2019年3月28日時点の情報です

リクナビNEXTは、掲載求人数が豊富でフリーターから子育てママ、バリキャリ女性などさまざまなニーズに合った求人を掲載しています。

総求人数のほとんどが正社員雇用の求人のため、正社員の仕事を探したい20代女性なら登録すべき転職サイトです。

2.はたらこindex

総求人数 256,646件 ママ歓迎 86,857件
未経験
歓迎
186,962件
求人多い
職種
事務・企画(68,212件)
ITエンジニア(33,503件)
販売・営業(27,798件)

※すべて2019年3月28日時点の情報です

はたらこindexは、求人数が20万件を超えるほど圧倒的な求人数をもっています。ただし、正社員求人は13,227件と派遣やパートの仕事が大多数を占めています。派遣なども含めて検討したい方にはおすすめです。

3.リブズキャリア

総求人数 2,030件 ママ歓迎 1,324件
平均年齢
20代
669件
求人多い
職種
営業(1,033件)
事務・企画(829件)
WEB・ゲーム(310件)
オリジナル
サービス
帰れる求人検索

※すべて2019年3月28日時点の情報です

リブズキャリアは、求人数は他のサイトに比べて少ないですが、時短勤務や週3~4勤務など、子育てと両立しやすい求人が豊富に揃っています。

派遣から直接雇用へ!20代女性おすすめ派遣会社2選

派遣でまず働き、後から直接雇用になれる「紹介予定派遣」を目指すなら、この2社がおすすめです。

スタッフ・サービス
さまざまな職種の紹介予定派遣がある
パーソルテンプスタッフ
女性に人気の高い事務系の求人が多い
関連記事
紹介予定派遣に強い転職エージェントをランキングで紹介しています!もっと詳しく知りたい方は、ぜひ見てみてください。

【派遣のプロが教える】紹介予定派遣に強い派遣会社ランキング!

1.スタッフサービス

スタッフサービス 派遣

総求人数 110,765件 紹介予定
派遣
6,260件
求人多い
職種
介護(31,527件)
事務(24,269件)
製造・軽作業(15,371件)

※すべて2019年3月28日時点の情報です

スタッフサービスは、事務やオフィスワークに強いスタッフサービスを軸に、医療系や製造業系に特化した派遣会社を分けており、その分野に精通した担当者からのアドバイスが受けられるのが特徴です。

2.パーソルテンプスタッフ

テンプスタッフ

総求人数 64,600件 紹介予定
派遣
2,940件
求人多い
職種
事務(18,721件)
販売(7,103件)
ITエンジニア(6,003件)

※すべて2019年3月28日時点の情報です

パーソルテンプスタッフは、事務や販売の求人が豊富に揃っている派遣会社で、担当者の対応力も丁寧でしっかりと派遣スタッフをサポートしてくれると定評があります。

転職エージェントの上手に使うために「転職エージェント利用の流れ」

おすすめの転職エージェントや転職活動のコツをご紹介しましたが、ここからは転職エージェントを使った転職活動について詳しく解説していきます。

1.転職エージェント登録から就業までの流れ

転職エージェントに登録してから就業するまで、一般的には以下のような流れになります。
転職エージェントの流れ
キャリアアドバイザーとの面談は、対面または電話で行い、今までの経歴や転職の希望条件の確認などを行います。面接ではありませんが、スーツまたはオフィスカジュアルで出向くと、転職エージェント側の印象もいいでしょう。

2.転職エージェントの面談は土日可能?

土日や平日夜に面談を行っている転職エージェントもありますが、すべてではありません。

キャリアアドバイザーとの面談は、可能な限り対面で行うべきです。対面で話をすることで、アドバイザーとお互いに意思疎通が図りやすくなり、細かな機微も伝えやすく共有情報の抜け漏れやズレが起こりづらくなるのです。

ただ就業中ですと、休日でないと時間を作れない場合もあるものです。土日でも面談ができる転職エージェントも多いため、まずは土日対応している転職エージェントから1社選んでみるのもいいでしょう。

大手転職エージェントの土日祝稼働状況
平日夜 土曜 日曜 祝日
リクルートエージェント
マイナビエージェント
パソナキャリア

3.転職エージェントって費用はどれくらい?

転職エージェントのほとんど、「無料」でサービスを受けることができます。

この記事でご紹介した転職エージェントは、すべて無料で利用することができますし、大手も中小も基本的に無料でサービスを受けることができます。

ただし今回はご紹介していませんが、転職エージェントと求人を検索できる転職サイトである「ビズリーチ」は、有料会員専用のサービスもありますし、それ以外でも転職の面接指導や相談などを個別で行う場合は有料な場所もあります。

4.転職エージェントを退会ってできるの?

転職エージェントの退会は可能ですし、そこまで手間がかかったり負担になることはありません。

「一度登録したら、転職しない限りずっと連絡来るのでは…?」そんな不安を抱えてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、転職エージェントに登録後に退会することは可能ですし、ごねたり退会させてくれなかったりすることは、大手ではまずありません。

昨今、転職エージェントを1社だけではなく、2~3社同時に登録するのが普通になっており、転職せずに退会することはもはや普通になっています。だからこそ、退会を申し出ても理由は聞かれどスムーズに退会することはできます。

退会は、WEB上で申請できる場合もあれば、担当者に連絡が必要な場合もあります。もし担当者との今までの付き合いを考えて連絡できないなら、転職エージェントの代表電話やお問い合わせ窓口に連絡するのもいいでしょう。

退会・個人情報削除申請方法一覧
申請方法
リクルートエージェント 専用フォームで申請
dodaエージェントサービス 会員専用ページより申請
(詳しくはこちら
マイナビエージェント 担当者またはメールで申請
(詳しくはこちら
Spring転職エージェント 専用フォームから申請

5.転職エージェントをもっと活用するためには?

転職エージェントを活用する際、とても重要になるのは「信頼関係」です。信頼を積み重ねて転職を成功させるなら、以下に注意しましょう。

  1. 積極的に連絡し、返答はすばやく返す
  2. 経歴や希望など包み隠さず、正直に回答する
  3. どうしても相性が悪いなら担当者変更する

転職エージェントの担当者は、転職のプロであっても1人の人間です。積極的にすばやく、そして誠実な対応をする登録者には、早期転職できるようにサポートしようという気持ちが早く芽生えるものです。

しかしながら、どうしても人間同士であれば、担当者との相性が悪いこともあります。その場合は、早期に担当者変更を打診しましょう。相性の悪い担当者と続けるよりも、早く切り替えるほうが転職のチャンスがより早く巡ってきます。

まとめ:20代女性には、いろいろな転職方法がある!

元派遣&転職会社で約6年勤務

20代女性におすすめの転職エージェント4選から、派遣会社や転職サイト、転職活動のポイントなどご紹介しましたが、いかがでしたか?
まずここでご紹介したサービスをまとめましょう。

20代女性におすすめの転職エージェント、派遣会社、転職サイト一覧

20代女性は確かに社会人としての実績は少ないかもしれません。しかし、その分これからの伸びしろ広いため転職のチャンスはたくさんあります。

ただ、1つの方法に固まっていては、せっかくのチャンスを逃す危険も潜んでします。

さまざまな人材サービスをフル活用して、ぜひこれから長く働きたいと思える仕事や職場を見つけてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA