土日も面談を行っている転職エージェントはどこ?面談の連絡がこない理由も掲載!

土日も面談を行っている転職エージェント

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)

元転職会社で約6年勤務

「転職したいと考えても、仕事が忙しくて、転職エージェントに登録する時間が無い…」とお困りではないでしょうか。

仕事で残業続きだと、転職活動をする時間がないのも困りものです。
大半の方は、土日祝日はお仕事が休みだと思います。この休みを利用して転職活動をしてみませんか?

そこで、この記事では、土・日・祝日も面談(キャリアカウンセリング)・転職相談を行っている転職エージェントをご紹介します。

さらに、土・日・祝日に面接をしてもらうメリットや、「転職エージェントに登録したのに連絡が来ない」などの悩みに対しても解説しています。

この記事が、忙しくて転職活動ができない方のお役に立てればうれしいです。

さまざまな転職エージェントを知りたいなら

以下の記事では、営業や事務はもちろん、ハイクラス向けやアパレル、医療系などさまざまな職種に強い転職エージェントを一気に確認できます。

>>転職エージェントおすすめ比較ランキング/評判や口コミも掲載

この記事の管理者株式会社アドバンスフロー
転職エージェント 兼 元派遣会社勤務 中塚 章浩

大手総合人材会社を経て、リクルートに勤務。その後、現在の株式会社アドバンスフローを設立。派遣業務、転職エージェント業務、新卒採用代行業務など、幅広い業務を経験。

土・日・祝日も面談(キャリアカウンセリング)を行っている大手転職エージェント

土・日・祝日も面談

元転職会社で約6年勤務

土・日・祝日も面談(キャリアカウンセリング)を行っている大手転職エージェント7社をご紹介します。

※2018年8月調査、各社Webサイトの内容およびチャット・メールでの質問に対する回答を参考に作成しています。
※営業時間が不明となっているところは、各転職エージェントまでお問い合わせください。

転職エージェント名 平日 土曜日 日曜日・祝日
doda 9:00~20:00 10:00~18:00 休み
パソナキャリア 10:00~21:00 10:00~18:00 休み
リクルートエージェント 対応 対応 日曜日・祝日も対応
エンエーエジェント 対応 専任担当者が出社の場合、対応可能 休み
マイナビエージェント
東京オフィス
20:30まで 9:30~17:30 休み
マイナビエージェント
地方拠点
対応 対応 休み
LHH転職エージェント 9:00~20:00 対応 日曜日は対応可能(平日夜間・土曜日に時間が取れない方)
祝日は休み
type転職エージェント 対応 対応 休み

電話での面談はできる?

※2018年8月調査、各社Webサイトの内容およびチャット・メールでの質問に対する回答を参考に作成しています。

転職エージェント名 電話面談は可能か?
doda
パソナキャリア
リクルートエージェント
エンエージェント
マイナビエージェント
LHH転職エージェント
type転職エージェント

できれば、各転職エージェントの拠点に行き、エージェントと顔を合わせたほうがお互いに話をしやすくなります。
ですが、必ず行かなければいけないということはありません。

遠方に住んでいて転職エージェントの拠点まで行くことができない方など、どうしても面談に行くことができない方は、電話などを利用してください。

土曜日に面接をしてもらうのはメリットばかり!

土曜日に面接をしてもらうのはメリットばかり

元転職会社で約6年勤務

土曜日に転職エージェントに出向いて面談してもらうのは、自分の休みの時間を使うことになりますが、いい転職を実現するためのメリットもあります。

メリット①会社の同僚・上司にばれない

残業が多く平日夜間に転職エージェントに行くことができないからといって、仕事の時間に職場を抜け出して面談を行うような行為は不法行為です。

昼休みを使って面談するという選択肢はありますが、小さい営業所に1人で常駐する営業事務のようなケースではそれもなかなかできません。

勤務先の近くにある転職エージェントだと、知っている人に見られる可能性もあります、職場で「あのビルに何か用があったの?」など聞かれては、転職活動に思わぬ横やりが入ることも。

土・日・祝日などの休業日を使えば、そういったトラブルを遠ざけることができます。

メリット②終業の時間調整や有休消化の必要がない

平日の夜に予定をいれても、面談の日に限って「今日残業できる?」と聞かれてしまうこともありますし、営業日に休みを取りには休暇を使わなければいけません。

サービス業などでない企業では、土曜日を休業としているところが多く、時間を気にせずゆっくり担当エージェントと転職の話ができます。

「キャリアカウンセリング」と「面談」はどう違うの?

転職エージェントによって、「面談」のことを「キャリアカウンセリング」と呼ぶ場合がありますが、基本的に2つとも同じ意味です。

土日に自分の面談をしてもらって大丈夫?転職エージェントに迷惑じゃない?

転職希望者は平日よりも土日のほうが動きやすいため、それにあわせて面談や面接練習を土日対応している転職エージェントも多くあります。

また、2020年以降、新型コロナウイルスの影響からオンラインでの面談や面接練習を行っている転職エージェントも増えていますので、平日の終業後や、仕事の休憩時間を利用して転職エージェントと連絡を取ることも可能となっています。

転職エージェントに登録したのに、面談の連絡がこない

転職エージェント各社によって連絡方法が違います。

多くの転職エージェントでは、

  1. 転職希望者の登録を受け付ける
  2. 登録した方に合った求人が見つかる
  3. エージェントから転職希望者に対して連絡し、面談を案内する
  4. エージェントと面談する

という流れを取っています。転職エージェントから連絡がこないということは、あなたに合った求人票が見つからない状態である可能性が考えられます。

転職エージェント各社の連絡方法を、各社のWebサイトから引用してまとめました。

doda

dodaから電話かメールでキャリアカウンセリングの日程調整のためのご連絡をします。ただし、dodaからご紹介できる求人が用意できない場合は求人が出るまでお待ちいただいています。「まだ転職すると決めていない」という方もいらっしゃると思いますが、応募可能な求人情報があることを前提に「過去の職歴と今のご意向を鑑みてこんな求人情報をご紹介できます」というアドバイスまでを想定しています。
引用:doda 登録完了して「登録完了しました」のメールも届いた。次はどうすればいい?

パソナキャリア

担当より、ご登録いただきました電話番号、Eメールアドレスのいずれかに原則2営業日以内に直接ご連絡をさせていただきます。状況により、ご連絡までに1週間前後かかるケースがございますが、ご了承ください。2週間を過ぎてもご連絡がない場合は、恐れ入りますが、登録完了時に届いたメールにその旨をご返信ください。
引用:パソナキャリア よくある質問・お問い合わせ

リクルートエージェント

申し込み内容を見て、転職エージェントは保有している求人のなかから紹介可能な求人を調べます。申し込みから2~7日程度で、転職エージェントからサービス内容や面談日程について電話やメールで連絡が届きます。

なお、求人の状況によっては、面談や相談サービスを受けることが難しい場合もあります。
引用:リクルートエージェント 求人状況の確認・サービスのご連絡

エンエージェント

お申し込みフォームよりご登録いただいてから、約1~3営業日以内に、お電話またはメールにてご連絡いたします。面談日程についてお伺いしますので、スケジュールのご確認をお願いします。
引用:エンエージェント 事務局よりご連絡

LHH転職エージェント

ご登録いただいた職務経歴や希望条件と合致する、仕事が見つかり次第、LHH転職エージェントよりカウンセリングのご連絡をします。カウンセリングでは、ご紹介する求人についての詳しい説明や、キャリアについてのアドバイスなどを行います。
引用:LHH転職エージェント 登録から内定までの流れ

type転職エージェント

ご登録いただいた情報と、「type転職エージェント」に寄せられている求人の状況を確認し、
ご登録当日~1週間以内に、弊社からご連絡させていただきます。
引用:type転職エージェント 人材紹介サービスの流れ

面談なしで登録可能な転職エージェントってあるの?

実際に、面談なしの転職エージェントはあります。

具体的な社名を言うと、
type転職エージェント
ハタラクティブ
は面談なしでも求人紹介をしてもらえます。

ただし転職エージェントは、基本的に対面面談や電話面談を通して、求職者の経験スキルや希望条件を確認してよりマッチした求人を紹介していきます。

より条件を絞って求人を紹介されたいという方は、是非転職エージェントとの面談を実施しましょう。

転職エージェントに電話対応が可能な時間帯を伝える方法は?

転職エージェントに電話対応が可能な時間帯を伝える方法は、主に下記の4つです。

  • WEBサイトからの登録時に、折返し連絡の希望時間帯欄がある場合は入力する
  • WEBサイトからの登録時に、備考欄に電話対応が可能な時間帯を記入する
  • 面談時に口答で担当者に伝える
  • 登録後のどこかのタイミングでメールで担当者に伝える

指定する時間帯は、できる限り転職エージェントの営業時間中にしたほうがよいですが、就業中で難しい場合は営業時間外を指定しても大丈夫です。

ただし22時~朝9時までの極端に遅い、または早い時間帯は転職エージェントの担当者が出社していない可能性が高いので、避けた方が望ましいです。

まとめ

土曜日はほとんどの転職エージェント各社が面談に対応している!

まとめると、以下の通りです。

  • 転職エージェント6社(doda、パソナキャリア、リクルートエージェント、エンエージェント、LHH転職エージェント、type転職エージェント)は土曜日でも面談してくれる
  • 日曜日も面談してくれる転職エージェントは「リクルートエージェント」「LHH転職エージェント」
  • 祝日はどの転職エージェントもお休み

あなたの疑問は解決されましたか?

土曜日を有効に利用して、あなたに合った企業に転職できることを祈っています。

さらに転職エージェントを知るなら
この記事では、「土日も面談を行っている転職エージェント」をご紹介しましたが、希望する職種によっても選ぶ転職エージェントは異なります。どこを選べばいいか知りたい方は、こちらの記事をぜひ読んでみてください。
転職エージェントおすすめ18選【転職のプロが比較】転職エージェントおすすめ比較ランキング/評判や口コミも掲載
この記事の執筆者
「法人派遣マッチング」ならびに
転職エージェント「♯就職しよう」運営
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

経歴
パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
関連URL 著書