【派遣のプロが語る】生保の派遣におすすめ派遣会社ランキング!

この記事の管理者株式会社アドバンスフロー
元派遣会社勤務 兼 転職エージェント 中塚 章浩

大手総合人材会社を経て、リクルートに勤務。その後、現在の株式会社アドバンスフローを設立。派遣業務、転職エージェント業務、新卒採用代行業務など、幅広い業務を経験。

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)

「生保の仕事探しにおすすめの派遣会社はどこ?」
「生命保険事務の派遣求人を多く持っている派遣会社を知りたい」

とお考えではありませんか?

この記事では、生保(生命保険)事務派遣の求人を多く持っている派遣会社を調査し、ランキングにして比較しています。生保事務派遣でお仕事を探している方はぜひご活用ください。

そのほか、生保派遣の仕事内容にも触れていますので、どんなお仕事なのか気になる方はぜひご覧ください。

今回は実際に生保業界で勤務後、独立して総合保険代理店を設立したアドバイザーに生保業界の転職についてアドバイスいただいています。
参考になりますので、ぜひご一読ください。

宮原様

代表 宮原久美さん

京都府亀岡市出身。

早稲田大学人間科学部卒業後、リクルートコスモス(現コスモスイニシア)に入社、不動産販売に携わる。

2010年より2年半、地方銀行にて保険窓販を担当。2012年に総合保険代理店である株式会社ライフヴィジョンを設立。

<著書>
『お客様目線でうまくいく 保険窓販5つのステップ」』

※掲載内容は取材当時の情報です。

【求人数公開】生保の派遣でおすすめの派遣会社ランキング

生保におすすめの派遣会社は、以下の3つのポイントで選びましょう。

1.「求人数が多い」
と、生保系求人が多いため選択肢が増えます。
2.「スキルアップ支援が充実している」
と、パソコンスキルをより高めるチャンスが得られます。
3.「WEB登録できる」
と、気軽に登録ができるため、仕事が探しやすくなります。

そこで今回は、生保の求人に強みを持った派遣会社の求人数を調査して、ランキングにしました。

【生保】派遣会社ランキング
(※2024年1月26日調査)
第1位
テンプスタッフ
公式サイト
第2位
アデコ
公式サイト
第3位
スタッフサービス
公式サイト
生保の求人数:964件 生保の求人数:237件 生保の求人数:222件
スキルアップ支援:〇 スキルアップ支援:〇 スキルアップ支援:〇
WEB登録:〇 WEB登録:〇 WEB登録:〇
→詳細はこちら →詳細はこちら →詳細はこちら

第4位からはこちらをご覧ください。

第4位
リクルートスタッフィング
公式サイト
139件
第5位
マンパワー
公式サイト
116件
第6位
パソナ
公式サイト
77件
第7位
パーソルエクセルHRパートナーズ
公式サイト
66件
第8位
ランスタッド
公式サイト
65件
第9位
アヴァンティスタッフ
公式サイト
58件
第10位
東京海上日動キャリアサービス
公式サイト
8件
第11位
MS&ADスタッフサービス
公式サイト
2件
求人数の調査概要はこちら
調査の企画・集計 株式会社アドバンスフロー
調査対象とした派遣会社について Googleで「生保 派遣会社」という検索ワードで検索し、検索結果に表示された10ページ内のWEBサイトを閲覧。そのサイトに記載されていた「『労働者派遣事業許可』をもっている企業」
調査対象とした求人について 上記で調査対象とした派遣会社のWEBサイトで公開されている求人のうち、「業種:生保」または「『フリーワード:生保』で絞り込み」の条件に合致する求人数を調査。
調査日 2024年1月26日

※ランキングは「調査時点での求人数の多い順」であり、各派遣会社の優劣を意味するものではございません。派遣会社選びの際の1つの指標としてご利用ください。

ここからは、求人数ランキング上位の派遣会社について詳しく紹介します。

【求人数 第1位】テンプスタッフ

テンプスタッフ

「テンプスタッフ」が生保におすすめの理由

  1. 生保に関する営業事務や一般事務、オペレーターなど幅広い求人を掲載している。
  2. お金に関するプロフェッショナルであるファイナンシャルプランナーの3級資格取得支援講座があり、YouTube動画で好きな時間に学ぶことができる。
  3. Excelの基本操作やお客様対応に必要なコミュニケーションスキルを無料のeラーニング講座で学ぶことができる。

「テンプスタッフ」のおすすめポイント

  1. パーソルテンプスタッフは歴史の長い人材派遣会社で、40年の信頼があります。
  2. オフィスワークや営業職、販売職、研究職など、全職種といっていいほどの幅広い求人を扱っています。
  3. コーディネーターが、手厚く丁寧にフォローしてくれるので安心できます。
派遣会社名 パーソルテンプスタッフ株式会社(運営サイト名:ジョブチェキ)
対応地域 全国
「生保」派遣の求人数 964件
※「職種:保険事務」の条件で抽出
(求人数調査日:2024年1月26日)
許可番号 派13-010026(労働者派遣事業)

関連記事:テンプスタッフの評判・口コミ

【求人数 第2位】アデコ

アデコのホームページ画像

「アデコ」が生保におすすめの理由

  1. 大手の生命保険会社や有名な外資生命保険会社の求人が多く掲載されている。
  2. お客様対応に必要な言葉遣いや電話応対の仕方について、動画で学べるeラーニング講座がある。
  3. アデコ特別価格で通うことができる提携スクールでは、生保の求人で歓迎される生命保険・損害保険代理店資格について学ぶことができる。

「アデコ」のおすすめポイント

  1. 長期的に就業できるようよう、専任の担当者がコーチングやキャリアコンサルティングを行ってくれます。
  2. 福利厚生では育児と仕事を両立できるように、保育施設の割引や育児相談などさまざまなサービスがあります。
  3. 提携スクールでは特別価格で受講できるので、さらにスキルアップを目指すこともできます。
派遣会社名 アデコ株式会社(運営サイト名:アデコ)
対応地域 全国
「生保」派遣の求人数 237件
※「職種:生保・損保事務」の条件で抽出
(求人数調査日:2024年1月26日)
許可番号 派13-010531(労働者派遣事業)

関連記事:アデコの評判・口コミ

【求人数 第3位】スタッフサービス

スタッフサービスのホームページ画像

「スタッフサービス」が生保におすすめの理由

  1. スタッフサービスのアプリでは、電話応対などのビジネスマナー、文書作成に関するビジネススキルについて動画で簡単に学ぶことができる。
  2. お客様の個人情報の取り扱いや情報セキュリティについて学べるビジネススクールがあり、通学・eラーニングの2種類の方法で受けることができる。

「スタッフサービス」のおすすめポイント

  1. 雇用形態や職種にかかわらず「求人数が多い派遣会社」として有名です。
  2. 希望する職種・業種に対して専門知識をもつ担当者がつき、派遣スタッフをサポートしています。
  3. Office系やビジネス系を含む全35講座が無料のeラーニングで受講可能です。
派遣会社名 株式会社スタッフサービス(運営サイト名:スタッフサービス)
対応地域 全国
生保派遣の求人数 222件
※「職種:金融事務(生保・損保)」の条件で抽出
(求人数調査日:2024年1月26日)
許可番号 派13-011061(労働者派遣事業)

関連記事:スタッフサービスの評判・口コミ

【求人数非公開】生保の派遣業務を行っている派遣会社

生保の派遣業務を行っている派遣会社のなかには、派遣求人を公開していない企業もあります。

余裕があれば比較検討のために、前項で紹介したランキングの派遣会社とあわせて、チェックしてみてください。

どのような求人があるかなどは、登録前に派遣会社に直接問い合わせしてみましょう。

調査概要はこちら
調査の企画・集計 株式会社アドバンスフロー
調査対象とした派遣会社について Googleで「生保 派遣会社」という検索ワードで検索し、検索結果に表示された10ページ内のWEBサイトを閲覧。そのサイトに記載されていた「『労働者派遣事業許可』をもっている企業」で、かつ「生保」の派遣業務を行っている旨の記載があるサイトを抽出
調査日 2020年11月3日

※社名の50音順に紹介しています。派遣会社選びの際の1つの指標としてご利用ください。

1.オネスティ株式会社

オネスティ株式会社
画像引用元:オネスティ株式会社

「オネスティ株式会社」のおすすめポイント

金融系の仕事が多いので、未経験者でもFPの資格など各種金融の資格取得支援をしています。

派遣会社名 オネスティ株式会社(許可番号:派13-314158)
主な対応職種 金融・保険業界、コールセンター・事務職
営業所のある拠点 東京
問い合わせ方法 「サイト上の問い合わせフォーム」

生保派遣を探せる「派遣求人サイト」3選

生保派遣の求人を探すなら、「派遣求人サイト」も合わせて確認していくことをおすすめします。

生保派遣は、生命保険会社はもちろん、保険ショップなど生命保険の代理店での仕事も多々あります。

だからこそ、派遣会社がもっている派遣求人が掲載されている「派遣求人サイト」もチェックすると、より多くの求人を見ることができるのです。

そこで、ここからは生保派遣の求人が掲載されている派遣求人サイトをご紹介します。

1.エン派遣

エン派遣TOP
画像引用元:「エン派遣」公式サイト

「エン派遣」のおすすめポイント

エン派遣は、エン・ジャパン株式会社が運営する全国の求人情報ポータルサイトです。オフィスワークをはじめ、クリエイティブ、医療、技術系など多岐にわたる職種を取り扱っています。これにより、幅広い業界での求人情報を探せます。

エン派遣の利用は、手軽なWEB登録から始まります。煩雑な手続きは不要で、迅速に利用を開始できます。

全国の「生保(生保事務)」の求人情報を見ると、関東地方を中心に関西や東海地方の求人が多くあります。

運営会社名 エン・ジャパン株式会社
取り扱い職種 オフィスワーク・事務系、営業・販売・サービス系、クリエイティブ系、IT・エンジニア系、技術系、医療・介護・福祉・教育系、軽作業・物流・工場・その他
取り扱いエリア 全国)

関連記事:「エン派遣」の口コミ・評判

2.はたらこねっと

求人サイトはたらこねっとのTOP画像
画像引用元:「はたらこねっと」公式サイト

「はたらこねっと」のおすすめポイント

はたらこねっとは、派遣・パート、アルバイト、正社員など幅広い雇用形態の求人を掲載しています。全国の求人情報を網羅し、事務職から医療、看護、介護、販売、軽作業など多岐にわたる職種を取り扱っています。役立つコラムも豊富で、履歴書の書き方やコールセンターでのメリットなどが紹介されています。さらに、短期の仕事や勤務日数10日未満の単発の仕事も幅広く掲載されており、公式アプリも利用できます。

はたらこねっとへの登録方法はWEB登録です。

全国の「生保(生保事務)」の求人情報を見ると、関東を中心に関西や東海の求人が多くあります。

運営会社名 ディップ株式会社
取り扱い職種 一般事務、データ入力、経理・会計・財務、総務・人事・法務、金融事務(銀行・証券)、学校事務(大学事務)、営業、販売、CAD、SE・プログラマ、WEB制作・編集、DTPオペレーター、医療事務、看護師・准看護師、軽作業、製造(組立・加工)、ドライバー
取り扱いエリア 全国

関連記事:「はたらこねっと」の口コミ・評判

3.リクナビ派遣

リクナビ派遣全国TOP
画像引用元:「リクナビ派遣」公式サイト

「リクナビ派遣」のおすすめポイント

リクナビ派遣は全国展開しており、全国各地の求人情報を提供しています。例えば、社名や沿線、駅名からも求人を簡単に検索できます。

リクナビ派遣の登録方法はWEB登録となります。

全国の「生保(生保事務)」の求人情報を見ると、関東を中心に関西や東海の求人が多いです。

運営会社名 株式会社リクルート
取り扱い職種 オフィスワーク・事務、営業・販売・サービス、クリエイティブ、IT・エンジニア・技術・建築、医療・介護・福祉・教育、その他(製造・物流・軽作業等)
取り扱いエリア 全国

関連記事:「リクナビ派遣」の口コミ・評判

生保派遣の求人の主な仕事内容は?

生保派遣の求人で多いのは主に次の3つの業務です。

①事務業務
社員の営業サポート対応や、事務センターなどのバックオフィスでのデータ入力や書類チェックなどを行います。
②コールセンター業務
お問い合わせに対する受信電話対応や、顧客に対する発信電話対応を行います。
③窓口受付業務
保険ショップなどの店頭で、受付対応や接客販売を行います。

求人の中には、事務業務とコールセンター業務のどちらの対応も必要とする求人もあります。

そのため、生保派遣はコミュニケーション能力と情報処理能力のどちらにも長けた方ならば、特におすすめの仕事です。

【専門家に聞いた】生保業界で注意すべき点や向いている人、向いていない人

生保事務は未経験でもできるのでしょうか?
生命保険に関連する仕事を未経験から始めることは可能です。

未経験者が生保の仕事を始める場合は、生命保険の基礎知識を習得することが目的の「一般課程試験」(生命保険協会)の合格が必須になります。

この試験に合格することで基本的な生命保険の知識を習得したことになり、自信を持って仕事をスタートすることができます。

皆さんが働く保険会社や代理店でも試験を受ける際のサポートがありますので安心してください。


生保業界に向いている人、向いていない人はどのような人ですか?
生命保険に携わる仕事の場合、基本的な保険の知識に加えて保険商品等についても理解し覚える必要があります。

そのため、学習することに前向きな人が生保業界には向いているといえます。

また、生命保険を扱う仕事では保険業法という法律を遵守することが求められます。

やらなくてはいけないこと、やってはいけないことが明確に定められている部分が多くあります。

ルールを守ることができる人も生保業界には向いていますし、求められる人材でもあります。


センシティブな情報を扱う機会が多いですが、どのようなことに注意して業務を進めればいいでしょうか?
生命保険は、人の生命や身体の病気などに関する情報が関わる特殊な金融商品です。

保険会社(代理店)と保険契約者(被保険者)の間でやり取りされる情報には、多くのセンシティブ情報(病歴や治療内容)が含まれます。

これらのセンシティブ情報を取り扱うときには、お客様やそのご家族の身体的・精神的な不安に寄り添う対応が大切になります。

商品の客観的な説明だけでなく気遣いのある対応ができると良いでしょう。


生保事務のやりがいを教えていただけますでしょうか?
生保事務には、営業補佐や保全受付(お客様からの保険金・給付金受付け)など様々な職種があります。

どのような職種であっても共通するやりがいは、「お客様の人生を保険でお守りする」という使命感ではないかと思います。

生命保険は「保険に加入して終わり」ではなく、加入したあとの長い期間、お客様の不測の事態を守る金融商品です。

責任感が伴う分やりがいがある仕事といえます。


最後に、これから生保業界への転職を検討されている方に一言お願いいたします。
みなさんは、生命保険について学校で教えてもらった記憶はありますか?

「今まで生命保険について勉強する機会がなかったから、子どもが生まれて保険が必要だと思っているのに何もわからずに困っている」
などの声を、私はこれまでにたくさん聞いてきました。

生保業界で一度でも働いてみると、保険の知識を仕事で活かすだけではなく、プライベートでも活かせることが実感できるはずです。

未経験者でも、経験を積みながらスキルアップできる仕事ですので、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

宮原様

代表 宮原久美さん

京都府亀岡市出身。

早稲田大学人間科学部卒業後、リクルートコスモス(現コスモスイニシア)に入社、不動産販売に携わる。

2010年より2年半、地方銀行にて保険窓販を担当。2012年に総合保険代理店である株式会社ライフヴィジョンを設立。

<著書>
『お客様目線でうまくいく 保険窓販5つのステップ」』

※掲載内容は取材当時の情報です。

まとめ

この記事をまとめると、

・生保の派遣におすすめの派遣会社は、派遣の求人数が一番多い
テンプスタッフ」です。
⇒たくさんの派遣求人があると選択の幅が広がり、希望の派遣求人に巡り合える可能性が高くなります。
その他に
・長期的な就業を考えている方には、
アデコ」がおすすめです。
⇒専任の担当者がコーチングやキャリアコンサルティングを行ってくれます。
・スキルアップも考えている方には、
スタッフサービス」がおすすめです。
⇒Office系やビジネス系を含む全35講座が無料のeラーニングで受講可能になっています。

理想の派遣求人を見つけるポイントは、1社でも多くの派遣会社に登録し、より多くの派遣求人を比較することです。
面倒でも、3社以上の派遣会社に登録することをおすすめします。

この記事が、
あなたの今後の就職活動のお役に立てば幸いです。

この記事の執筆者
「法人派遣マッチング」ならびに
転職エージェント「♯就職しよう」運営
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

経歴
パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
関連URL 著書