【派遣のプロが語る】マネキンの仕事でおすすめ派遣会社ランキング!

この記事の管理者株式会社アドバンスフロー
元派遣会社勤務 兼 転職エージェント 中塚 章浩

大手総合人材会社を経て、リクルートに勤務。その後、現在の株式会社アドバンスフローを設立。派遣業務、転職エージェント業務、新卒採用代行業務など、幅広い業務を経験。

マネキン 派遣

「マネキンの仕事探しにおすすめの派遣会社はどこ?」
「派遣会社はどうやって選べばいいの?」

このようなお悩みを抱えていませんか?

派遣会社に約6年勤務した「#就職しよう」編集部の中塚が、あなたにおすすめの派遣会社を紹介します。
この記事を読むあなたが、働きやすい派遣会社、素敵な企業に巡り合えることを、心より願っております。

関連記事
様々な職種(事務職、製造業、介護、保育、ITなど)や条件(主婦、短期単発、学生、年代別、都道府県別など)で派遣会社を比較しています。
派遣会社おすすめランキング【元派遣会社】が評判や口コミを紹介
関連記事

【求人数公開】マネキンの仕事でおすすめの派遣会社ランキング

マネキンのお仕事を探している方には「マネキンの求人が豊富な派遣会社」へのご登録をおすすめします!

なぜなら、派遣求人数の多い派遣会社に登録すると選択肢が広がり、希望条件に合う派遣求人に出合える可能性が高くなるからです。

そこで今回は、マネキンの仕事に強みを持った派遣会社の求人数を調査して、ランキングにしました。

求人数の調査概要はこちら

調査の企画・集計 株式会社アドバンスフロー
調査対象とした派遣会社について Googleで「マネキン 派遣会社」という検索ワードで検索し、検索結果に表示された10ページ内のWEBサイトを閲覧。そのサイトに記載されていた「『労働者派遣事業許可』をもっている企業」
調査対象とした求人について 上記で調査対象とした派遣会社のWEBサイトで公開されている求人のうち、「業種:マネキン」または「『フリーワード:マネキン』で絞り込み」の条件に合致する求人数を調査。
調査日 2022年11月19日

※ランキングは「調査時点での求人数の多い順」であり、各派遣会社の優劣を意味するものではございません。派遣会社選びの際の1つの指標としてご利用ください。

ここからは、求人数ランキング上位の派遣会社について詳しく紹介します。

【求人数 第1位】ニキグループ

ニキグループ
画像引用元:ニキグループ

「ニキグループ」のおすすめポイント

  1. 株式会社ニキスタッフサービスはアパレル業界とフード業界に強い派遣会社なので、他の派遣会社の同業種の案件と比較すると時給が高いです。
  2. 派遣先が豊富なので事務職や販売など、自分に合った仕事内容や条件で選ぶことができます。
  3. 就業前や就業後に困った事があった場合、担当者が話を聞いて派遣先に交渉するなど力になってくれます。
派遣会社名 株式会社 ニキスタッフサービス(運営サイト名:ニキグループ)
派遣求人のある地域 東京、神奈川、埼玉、千葉、愛知、大阪、兵庫、京都、岡山、長野、富山、静岡、群馬、広島、岐阜、三重、茨城、栃木、福井、山口、奈良
派遣の求人数 261件
(2022年11月19日時点)
許可番号 派13-305448(労働者派遣事業)
主な対応職種 アパレル・食品販売・日用雑貨

【求人数 第2位】アクト関西

アクト関西
画像引用元:アクト関西

「アクト関西」のおすすめポイント

  1. 株式会社アクト関西は関西トップクラスの紹介実績があり、アパレルや食品分野の優良企業や有名百貨店でのお仕事を紹介してくれます。
  2. 店舗は京都・大阪・神戸の3拠点にあり、全て駅から場所が近いのでアクセスしやすいです。
  3. お仕事を紹介・派遣した後は企業とスタッフ両方の意見を聞くなど、アフターフォローもしっかり行ってくれます。
派遣会社名 株式会社 アクト関西(運営サイト名:アクト関西)
派遣求人のある地域 京都、大阪、兵庫、滋賀
派遣の求人数 22件
(2022年11月19日時点)
許可番号 派27-020532(労働者派遣事業)
主な対応職種 アパレル・食品販売・日用雑貨

【求人数 第3位】パーソナル札幌

パーソナル
画像引用元:パーソナル札幌

「パーソナル札幌」のおすすめポイント

  1. パーソナル札幌株式会社は販売の仕事に特化しており、仕事検索が「婦人靴」など商品名をピンポイントに選択して仕事を探せます。
  2. 就業前に接客スキルを向上させる「スキルアップトレーニング」を受講する事ができます。
  3. HPでは「スタッフの1日」を確認できる紹介ページがあるので、初心者でも販売の仕事のイメージが掴みやすいです。
派遣会社名 パーソナル札幌株式会社(運営サイト名:パーソナル札幌)
派遣求人のある地域 札幌
派遣の求人数 15件
(2022年11月19日時点)
許可番号 派01-010116(労働者派遣事業)
主な対応職種 アパレル・食品販売・日用雑貨

【求人数 第4位】栄進スタッフ

栄進スタッフ
画像引用元:栄進スタッフ

「栄進スタッフ」のおすすめポイント

  1. 株式会社栄進スタッフは百貨店や量販店などの販売スタッフの仕事に特化しているので、ファッションや接客が好きな人におすすめです。
  2. 求人票には「3名体制のお店」など記載している案件が多いので、就業前に働く環境をイメージしやすいです。
  3. Webでスタッフ登録を行う時に、探している仕事の内容を記載できるスペースがあるので事前に要望を伝える事ができます。
派遣会社名 株式会社栄進スタッフ(運営サイト名:栄進スタッフ)
派遣求人のある地域 東海、関西
派遣の求人数 12件
(2022年11月19日時点)
許可番号 般23-301188(一般労働者派遣事業)
主な対応職種 アパレル・食品販売・日用雑貨

【求人数 第5位】モナジョブ

モナジョブ
画像引用元:モナジョブ

「モナジョブ」のおすすめポイント

  1. 株式会社モナミは接客・販売の短期のお仕事が多く、物産展や催事スタッフに挑戦してみたい人におすすめです。
  2. HP上で「スタッフの声」として実際に働いている複数人のコメントが掲載されているので、参考にしてお仕事を選べます。
  3. 実際に店舗で販売する「店舗研修」や催事販売を行う前に「事務所での事前説明会」を行い、丁寧に説明してくれます。
派遣会社名 株式会社モナミ(運営サイト名:モナジョブ)
派遣求人のある地域 長崎
派遣の求人数 8件
(2022年11月19日時点)
許可番号 般42-010041(一般労働者派遣事業)
主な対応職種 アパレル・食品販売・日用雑貨

【求人数 第6位】カラミー

カラミー
画像引用元:カラミー

「カラミー」のおすすめポイント

  1. 月に1回、「マナー研修」「調理研修」があるため、スキルアップを目指すことができます。
  2. 就業時の研修はもちろん、定期的にスタッフからのサポートも受けられるので安心です。
  3. 研修時にDVDでお仕事のながれを視聴できるので、事前の準備もしっかりできます。
派遣会社名 株式会社カラミー(運営サイト名:カラミー)
派遣求人のある地域 栃木、茨城、群馬、埼玉、東京、神奈川、千葉、大阪、兵庫、京都、奈良、滋賀、広島、岡山、福岡
派遣の求人数 7件
(2022年11月19日時点)
許可番号 般13-302763(一般労働者派遣事業)
主な対応職種 食品販売

【求人数 第7位】エキスパート仙台

エキスパート仙台
画像引用元:エキスパート仙台

「エキスパート仙台」のおすすめポイント

  1. 株式会社エキスパート仙台は接客と販売に特化しており、百貨店や専門店など就労先を幅広く用意しているので自分好みの条件で仕事を探せます。
  2. HPでは実際に働いている人の声を掲載した「スタッフインタビュー」のページがあるので、ライフスタイルをイメージできます。
  3. 就業前にマンツーマンでの個別指導やフォローアップセミナーなどを受講できます。
派遣会社名 株式会社 エキスパート仙台(運営サイト名:エキスパート仙台)
派遣求人のある地域 宮城県
派遣の求人数 3件
(2022年11月19日時点)
許可番号 派04-010192(労働者派遣事業)
主な対応職種 アパレル・食品販売・日用雑貨

【求人数 第8位】cabic

キャビック画像引用元:「キャビック」公式サイト

「cabic」のおすすめポイント

  1. 忙しい場合や遠隔地の場合、WEB登録が可能で、WEB説明会やWEB研修会もあり便利です。
  2. 派遣先で困ったことがあっても、事業所が365日営業しサポートしてくれるので安心です。
  3. Wワークや単発(1日)の就業も可能です。
派遣会社名 cabic株式会社(運営サイト名:cabic)
派遣求人のある地域 岩手、宮城、山梨、長野、埼玉、東京、千葉、神奈川、岐阜、愛知、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山、島根、岡山、広島、山口、福岡、佐賀、長崎、熊本
派遣の求人数 0件
(2022年11月19日時点)
許可番号 派26-300120(労働者派遣事業)
主な対応職種 食品・家電・化粧品・日用雑貨・スポーツ・アパレル

【求人数 第8位(同率)】アズエージェンシー

アズエージェンシー
画像引用元:アズエージェンシー

「アズエージェンシー」のおすすめポイント

  1. アズエージェンシー有限会社は年中無休で稼働しているので、他社では休みが多い年末年始なども迅速に対応してくれます。
  2. 働いているスタッフは厳しい採用基準をクリアして複数の研修を受講しているので、管理体制が整っています。
  3. 扱っている仕事の業種は、事務作業などを行う「オフィスワーク」や商品を販売する「接客」など幅広いです。
派遣会社名 アズエージェンシー有限会社(運営サイト名:アズエージェンシー)
派遣求人のある地域 愛知県、岐阜県、三重県、静岡県
派遣の求人数 0件
(2022年11月19日時点)
許可番号 派23-300439(労働者派遣事業)
主な対応職種 アパレル・食品販売・デパ地下販売・日用雑貨

【求人数 第8位(同率)】日星株式会社 マネキン紹介所

日星株式会社 マネキン紹介所
画像引用元:日星株式会社 マネキン紹介所

「日星株式会社 マネキン紹介所」のおすすめポイント

  1. 日星株式会社は百貨店でのお仕事や駅ナカのスイーツ店での販売業務の案件が豊富なので、百貨店や人気スイーツの仕事に挑戦したい人におすすめです。
  2. 「阪急百貨店」や「梅田」など百貨店の店舗名や地域名を指定して、お店の求人をピンポイントで効率よく探す事ができます。
  3. 交通費全額支給の案件も扱っているので、交通費を気にせず仕事が選べます。
派遣会社名 日星株式会社(運営サイト名:日星株式会社 マネキン紹介所)
派遣求人のある地域 大阪
派遣の求人数 0件
(2022年11月19日時点)
許可番号 派27-040003(労働者派遣事業)
主な対応職種 試食販売

【求人数非公開】マネキンの派遣業務を行っている派遣会社

マネキンの派遣業務を行っている派遣会社のなかには、派遣求人を公開していない企業もあります。

余裕があれば比較検討のために、前項で紹介したランキングの派遣会社とあわせて、チェックしてみてください。

どのような求人があるかなどは、登録前に派遣会社に直接問い合わせしてみましょう。

調査概要はこちら

調査の企画・集計 株式会社アドバンスフロー
調査対象とした派遣会社について Googleで「マネキン 派遣会社」という検索ワードで検索し、検索結果に表示された10ページ内のWEBサイトを閲覧。そのサイトに記載されていた「『労働者派遣事業許可』をもっている企業」で、かつ「マネキン」の派遣業務を行っている旨の記載があるサイトを抽出
調査日 2020年10月30日

※社名の50音順に紹介しています。派遣会社選びの際の1つの指標としてご利用ください。

1.株式会社エーエスピー

エーエスピー画像引用元:株式会社エーエスピー

「株式会社エーエスピー」のおすすめポイント

派遣スタッフの95%以上が未経験からのスタート。就業前にビジネスマナーなどの研修制度も行っているので、安心して仕事を始めることができます。

派遣会社名 株式会社エーエスピー
主な対応職種 ショッピングモールの店内案内、ポイントカード等の案内受付、キャンペーン、試飲・試食、サンプリング、販売など
営業所のある拠点 札幌、仙台、東京、大阪、名古屋、広島、福岡
お問い合わせ方法 「他社求人サイトの仕事情報よりエントリー」または「電話」

2.有限会社 貴志

有限会社 貴志
画像引用元:有限会社 貴志

「有限会社 貴志」のおすすめポイント

OJTで販売方法や接客方法を学ぶことができるので、初めての方でも安心して仕事をはじめることができます。就業中も不明な点があれば、担当者に連絡することでサポートが受けられます。

派遣会社名 有限会社 貴志
主な対応職種 マネキン、デモンストレーター
営業所のある拠点 大阪
お問い合わせ方法 「電話」

3.株式会社フラクタル

株式会社フラクタル
画像引用元:株式会社フラクタル

「株式会社フラクタル」のおすすめポイント

基本的なマナーや業務内容、商品説明をしっかり受けられるプログラムを設けているため、自信をもって販売の仕事に携わることができます。

派遣会社名 株式会社フラクタル
主な対応職種 食品宣伝マネキン
営業所のある拠点 北海道札幌市
お問い合わせ方法 「メール」または「電話」

4.ファーストマネキン紹介所

ファーストマネキン紹介所
画像引用元:ファーストマネキン紹介所

「ファーストマネキン紹介所」のおすすめポイント

求職者に合ったお仕事や、他社より高時給で日給は1万円以上の案件が豊富です。
お仕事は主に空港やデパートでの求人が多いようです。

派遣会社名 有限会社 ファーストマネキン紹介所
主な勤務先 空港、デパート、ショッピングモール
営業所のある拠点 東京都
お問い合わせ方法 WEB、メール、電話

マネキン会社の一覧はどこでわかる?

マネキンのお仕事に興味がある方は、全日本 マネキン紹介事業協会からもお仕事を募集している派遣会社等を見ることが出来ます。

全日本 マネキン紹介事業協会とは、販売する技術を学ぶ講座や紹介事業をする事業へ研修会を行っている協会です。

また、協会に属している派遣会社の求人を見ることもできます。

試食・試飲販売の仕事内容について

試食・試飲販売は、お客様に対して呼び込みをしながら商品をアピールし、試食・試飲をしていただきながら購入に繋げる仕事です。

基本的にはスーパーなどでの店頭で1人で行う業務となります。

場合によっては「ノルマ」や「売り上げ目標数」が設定されてる場合があります。

試食・試飲販売で扱う商品の一例を紹介します。

  • ウィンナー、お肉
  • パン、お菓子
  • ヨーグルト、アイス
  • ジュース
  • アルコール飲料

試食・試飲販売では、商品を一口サイズに取り分けて提供することが多いです。
ウインナーやお肉などの商品は、ホットプレートなどで簡単な調理をしながら提供する場合もあります。

試食販売の中で注意するのは「お客様の食物アレルギー」についての確認です。
特にお子様に対しては、食物アレルギーについての確認をする必要があるため、必ず保護者の方が一緒のときに試食していただく必要があります。

試飲販売の商品がビールやワインなどのアルコール飲料の場合は、お客様が成人しているかどうか、試飲後に車の運転をしないかなどの確認を行う必要があります。

また、実際に試食・試飲販売を行うスーパーは、固定ではなく勤務ごとに異なるスーパーに配属される場合が多いです。

評判の良い派遣会社と評判の悪い派遣会社を見分けるポイント

評判の良い派遣会社と評判の悪い派遣会社を見分けるにはいくつかの判断基準があります。評判の良い派遣会社と評判の悪い派遣会社を見分けるポイントを確認していきます。

ポイント1.派遣許可番号の取得

労働者派遣事業を行う者は、厚生労働大臣から許可を受けなければなりません。

派遣許可番号を確認し、無許可で労働者を派遣先に送り出す派遣会社を回避しましょう。

  • 例えばランスタッド株式会社は般13-010538という許可番号を有しています。
  • 派遣先は、知らないうちに無許可や無届出の派遣元事業所から派遣労働者を 受け入れて違法な状態になっていることもあります。昨今、許可又は届出を行わない事業所から労働者派遣を行い、行政指導を受ける事案が増えています。

引用:randstad「あなたの取引先は許可又は届出番号をお持ちですか?」

派遣先も知らずして違法な派遣会社から人材を受け入れている可能性があります。派遣先の職場に問題がないケースでも、派遣元が正式な業者であるかどうかを確実にチェックしておきましょう。

ポイント2.優良派遣事業者の認定

派遣許可番号を取得していない評判悪い派遣会社とは反対に、優良派遣事業者の認定を受けている派遣会社があります。

国から認められたまともな派遣会社であれば安心して利用できます。認定マークは「優」という文字が記載されており、各派遣会社のホームページや名刺などで確認できます。

法令を遵守しているだけでなく、派遣社員のキャリア形成支援やより良い労働環境の確保、派遣先でのトラブル予防など、派遣社員と派遣先の双方に安心できるサービスを提供できているかどうかについて、一定の基準を満たした派遣事業者を「優良派遣事業者」として認定する制度です。

引用:厚生労働省「認定取得のご案内 優良派遣事業者認定制度とは」

優良派遣事業者であれば、派遣先とのトラブルが起きても適切に対処してもらえるほか、キャリア形成のサポートも受けやすくなります。

ポイント3.社会保険の加入

社会保険の加入は雇用形態で決まるわけでありません。条件を満たしていれば派遣社員も社会保険に加入できます。

派遣先は、労働・社会保険に加入する必要がある派遣労働者については、労働・社会保険に加入している派遣労働者(派遣元事業主が新規に雇用した派遣労働者であって、当該派遣先への労働者派遣の開始後速やかに労働・社会保険への入手続が行われるものを含む。)を受け入れるべきであり、派遣元事業主から派遣労働者が労働・社会保険に加入していない理由の通知を受けた場合において、当該理由が適正でないと考えられる場合には、派遣元事業主に対し、当該派遣労働者を労働・社会保険に加入させてから派遣するよう求めること。

引用:厚生労働省「派遣先が講ずべき措置に関する指針」

社会保険に加入させない理由が不適切である場合、派遣元は社会保険に加入させてから派遣社員を送り出すことになっています。そのため、社会保険の加入についてごまかす派遣会社は不自然です。

ポイント4.口コミによる評判

実際に派遣会社で働いたスタッフが不満を抱き、会社に対する評判を口コミで紹介しているケースがあります。

私が経験したのでは、一応親会社が大手有名企業の派遣会社。バックに大手がついてるから きちんとしてるだろうなと期待してたら甘かった。スキルチェックを全くやらないから、いいの?なんて思っていたのですが、いざ仕事を紹介されて面接していた時の事、相手先企業に「タイピングは 1分間にどの位ですか?」と聞かれ、やってないから、私も営業も しどろもどろ・・。そのせいではないかもしれませんが、もちろん結果は×。

引用:YAHOO!JAPAN知恵袋/ヤフー株式会社「悪質な派遣会社を教えてください。」

登録してはいけない派遣会社や、やばい派遣会社は、2chや5chまとめの口コミサイトなどでも掲載されています。信ぴょう性の低いコメントもあるかもしれませんが、念のためリサーチの幅を広げておくとよいかもしれません。

派遣会社、転職エージェント、応募先企業の口コミや評判を確認したいときはどうすればいい?

派遣会社、転職エージェント、応募先企業のクチコミや評判をインターネットで確認したいときは「転職会議」や「エンライトハウス」など、「企業の口コミサイト」の利用がおすすめです。

これらのサイトでは、
「その派遣会社を利用したことがある人」
「実際にその企業で働いている人」
「その企業で面接を受けたことがある人」
などから寄せられたリアルな口コミが掲載されています。

また、給与、ボーナス、福利厚生などの情報についても掲載されています。

ただし、口コミサイトに書いてある情報が全て「正しい情報」とは言い切れません。なかには「サクラの書き込み」や「その企業を恨んでいる人が書いたデマ」が掲載されている可能性もゼロではないからです。なので、すべての情報を鵜呑みにしないようにご注意下さい。

派遣会社や転職エージェントを通じて求人に応募する場合は、派遣会社や転職エージェントの担当者に「応募先企業」の内情について質問することも可能です。

また、弊社運営サイト「#就職しよう」では、派遣会社や転職エージェントを実際に利用したことがある方から寄せられた口コミを掲載しています。こちらも是非参考になさってください。

▼関連記事▼
>>「#就職しよう」口コミ・評判記事の一覧

まとめ

この記事をまとめると、

・マネキンの仕事におすすめの派遣会社は、派遣の求人数が一番多い
ニキグループ
です。
⇒たくさんの派遣求人があると選択の幅が広がり、希望の派遣求人に巡り合える可能性が高くなります。
その他に
・高時給の求人を探している方には、
cabic」がおすすめです。
⇒他の派遣会社の同業種の案件と比較すると時給が高めになっているからです。
・詳細な仕事内容で求人を探している方には、
パーソナル札幌」がおすすめです。
⇒仕事検索が「婦人靴」など商品名をピンポイントに選択して仕事を探すことができるからです。

理想の派遣求人を見つけるポイントは、1社でも多くの派遣会社に登録し、より多くの派遣求人を比較することです。
面倒でも、3社以上の派遣会社に登録することをおすすめします。

この記事が、
あなたの今後の就職活動のお役に立てば幸いです。

【都道府県別】マネキンにおすすめ派遣会社

東京を除く全国46道府県ごとにマネキンにおすすめの派遣会社も調査しています。

  • 今、住んでいる地元で働きたい!
  • 隣の都道府県で同じ職種で働けるかな?

など、働きたい都道府県別でマネキンにおすすめの派遣会社を探したい方は、ぜひそれぞれの地名をクリックして地域別記事もご覧ください。