【派遣のプロが語る】マネキンの仕事でおすすめ派遣会社ランキング!

この記事の管理者株式会社アドバンスフロー
元派遣会社勤務 兼 転職エージェント 中塚 章浩

大手総合人材会社を経て、リクルートに勤務。その後、現在の株式会社アドバンスフローを設立。派遣業務、転職エージェント業務、新卒採用代行業務など、幅広い業務を経験。

マネキン 派遣

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)

「マネキンの仕事をしてみたい!」

そんなあなたには「マネキンの仕事を取り扱っている派遣会社」への登録をおすすめします!

派遣会社に登録することで、自分で仕事探しをしなくても、派遣会社から希望条件に合う求人を紹介してもらったり、コンスタントにお仕事を紹介してもらったりすることが可能となります!

また、派遣会社によって、対応している地域や取扱い数が多い職種や勤務先が異なります。

この記事では派遣会社の求人数や対応地域を紹介していますので、あなたの希望に合う派遣会社があればぜひ登録なさってみてください。

この記事があなたの仕事探しのお役に立てば幸いです。

関連記事
アパレルや販売のお仕事を中心に探したい方はこちら!
【派遣のプロが語る】アパレル・販売・接客の派遣におすすめの派遣会社ランキング

【求人数公開】マネキンの仕事でおすすめの派遣会社ランキング

マネキンにおすすめの派遣会社は、以下の3つのポイントで選びましょう。

1.「求人数が多い」
と、マネキンの求人が多いため、応募できる求人が多くなります。
2.「業界に精通している」
と、よりさまざまな種類の試食・試飲販売の求人が見つかりやすくなります。
3.「幅広いエリアに対応している」
と、試食・試飲の求人数が多くなる他、さまざまな地域でいろいろな求人に出合うことができます。

そこで今回は、マネキンの仕事に強みを持った派遣会社の求人数を調査して、ランキングにしました。

【マネキン】派遣会社ランキング
第1位
ニキグループ
公式サイト
第2位(同率)
パーソナル札幌
公式サイト
第2位(同率)
エキスパート仙台
公式サイト
求人数:169件 求人数:3件 求人数:3件
業界に精通:〇 業界に精通:〇 業界に精通:〇
エリア対応:〇 エリア対応:△ エリア対応:△
→詳細はこちら →詳細はこちら →詳細はこちら

第4位からはこちらをご覧ください。

第4位
栄進スタッフ
公式サイト
2件
第5位
カラミー
公式サイト
1件
第6位(同率)
アクト関西
公式サイト
0件
第6位(同率)
アズエージェンシー
公式サイト
0件
第6位(同率)
日星株式会社 マネキン紹介所
公式サイト
0件
求人数の調査概要はこちら
調査の企画・集計 株式会社アドバンスフロー
調査対象とした派遣会社について Googleで「マネキン 派遣会社」という検索ワードで検索し、検索結果に表示された10ページ内のWEBサイトを閲覧。そのサイトに記載されていた「『労働者派遣事業許可』をもっている企業」
調査対象とした求人について 上記で調査対象とした派遣会社のWEBサイトで公開されている求人のうち、「業種:マネキン」または「『フリーワード:マネキン』で絞り込み」の条件に合致する求人数を調査。
調査日 2024年2月21日

※ランキングは「調査時点での求人数の多い順」であり、各派遣会社の優劣を意味するものではございません。派遣会社選びの際の1つの指標としてご利用ください。

ここからは、求人数ランキング上位の派遣会社について詳しく紹介します。

【求人数 第1位】ニキグループ

ニキグループ
画像引用元:ニキグループ

「ニキグループ」がマネキンにおすすめの理由

  1. フード・アパレル業界の人材ビジネスを長年手掛けてきたニキグループは、マネキンの求人情報を多数取り扱っている。
  2. アパレルでは洋服・着物、アクセサリー、靴やバッグなど、フードでは洋菓子・和菓子、パン、総菜など就きたいジャンルごとに細かく求人検索をかけることができる。

「ニキグループ」のおすすめポイント

  1. 株式会社ニキスタッフサービスはアパレル業界とフード業界に強い派遣会社なので、他の派遣会社の同業種の案件と比較すると時給が高いです。
  2. 派遣先が豊富なので事務職や販売など、自分に合った仕事内容や条件で選ぶことができます。
  3. 就業前や就業後に困った事があった場合、担当者が話を聞いて派遣先に交渉するなど力になってくれます。
派遣会社名 株式会社 ニキスタッフサービス(運営サイト名:ニキグループ)
対応地域 東京、神奈川、埼玉、千葉、愛知、大阪、兵庫、京都、岡山、長野、富山、静岡、群馬、広島、岐阜、三重、茨城、栃木、福井、山口、奈良
マネキンの求人数 169件
(求人数調査日:2024年2月21日)
許可番号 派13-305448(労働者派遣事業)
主な対応職種 アパレル・食品販売・日用雑貨

関連記事:「株式会社ニキスタッフサービス」の口コミ・評判

【求人数 第2位(同率)】パーソナル札幌

パーソナル
画像引用元:パーソナル札幌

「パーソナル札幌」がマネキンにおすすめの理由

  1. 販売職に特化した人材サービス会社であるパーソナル札幌は、マネキン紹介の求人情報が多数掲載されている。
  2. 接客販売におけるスキルを取得できるパーソナルスキルアップシステムを採用し、4段階に分けてステップアップしながら接客トレーニングを受けることができる。

「パーソナル札幌」のおすすめポイント

  1. パーソナル札幌株式会社は販売の仕事に特化しており、仕事検索が「婦人靴」など商品名をピンポイントに選択して仕事を探せます。
  2. 就業前に接客スキルを向上させる「スキルアップトレーニング」を受講する事ができます。
  3. HPでは「スタッフの1日」を確認できる紹介ページがあるので、初心者でも販売の仕事のイメージが掴みやすいです。
派遣会社名 パーソナル札幌株式会社(運営サイト名:パーソナル札幌)
対応地域 札幌
マネキンの求人数 3件
(求人数調査日:2024年2月21日)
許可番号 派01-010116(労働者派遣事業)
主な対応職種 アパレル・食品販売・日用雑貨

【求人数 第2位(同率)】エキスパート仙台

エキスパート仙台
画像引用元:エキスパート仙台

「エキスパート仙台」のおすすめポイント

  1. 株式会社エキスパート仙台は接客と販売に特化しており、百貨店や専門店など就労先を幅広く用意しているので自分好みの条件で仕事を探せます。
  2. HPでは実際に働いている人の声を掲載した「スタッフインタビュー」のページがあるので、ライフスタイルをイメージできます。
  3. 就業前にマンツーマンでの個別指導やフォローアップセミナーなどを受講できます。
派遣会社名 株式会社 エキスパート仙台
対応地域 宮城県
マネキンの求人数 3件
(求人数調査日:2024年2月21日)
許可番号 派04-010192(労働者派遣事業)
主な対応職種 アパレル・食品販売・日用雑貨

【求人数非公開】マネキンの派遣業務を行っている派遣会社

マネキンの派遣業務を行っている派遣会社のなかには、派遣求人を公開していない企業もあります。

余裕があれば比較検討のために、前項で紹介したランキングの派遣会社とあわせて、チェックしてみてください。

どのような求人があるかなどは、登録前に派遣会社に直接問い合わせしてみましょう。

調査概要はこちら
調査の企画・集計 株式会社アドバンスフロー
調査対象とした派遣会社について Googleで「マネキン 派遣会社」という検索ワードで検索し、検索結果に表示された10ページ内のWEBサイトを閲覧。そのサイトに記載されていた「『労働者派遣事業許可』をもっている企業」で、かつ「マネキン」の派遣業務を行っている旨の記載があるサイトを抽出
最終調査日 2023年6月13日

※社名の50音順に紹介しています。派遣会社選びの際の1つの指標としてご利用ください。

株式会社エーエスピー

エーエスピー画像引用元:株式会社エーエスピー

「株式会社エーエスピー」のおすすめポイント

派遣スタッフの95%以上が未経験からのスタート。就業前にビジネスマナーなどの研修制度も行っているので、安心して仕事を始めることができます。

派遣会社名 株式会社エーエスピー
主な対応職種 ショッピングモールの店内案内、ポイントカード等の案内受付、キャンペーン、試飲・試食、サンプリング、販売など
営業所のある拠点 札幌、仙台、東京、大阪、名古屋、広島、福岡
問い合わせ方法 「他社求人サイトの仕事情報よりエントリー」または「電話」

関連記事:「株式会社エーエスピー(ASP)」の口コミ・評判

有限会社 貴志

有限会社 貴志
画像引用元:有限会社 貴志

「有限会社 貴志」のおすすめポイント

OJTで販売方法や接客方法を学ぶことができるので、初めての方でも安心して仕事をはじめることができます。就業中も不明な点があれば、担当者に連絡することでサポートが受けられます。

派遣会社名 有限会社 貴志
主な対応職種 マネキン、デモンストレーター
営業所のある拠点 大阪
問い合わせ方法 「電話」

株式会社フラクタル

株式会社フラクタル
画像引用元:株式会社フラクタル

「株式会社フラクタル」のおすすめポイント

基本的なマナーや業務内容、商品説明をしっかり受けられるプログラムを設けているため、自信をもって販売の仕事に携わることができます。

派遣会社名 株式会社フラクタル
主な対応職種 食品宣伝マネキン
営業所のある拠点 北海道札幌市
問い合わせ方法 「メール」または「電話」

ファーストマネキン紹介所

ファーストマネキン紹介所
画像引用元:ファーストマネキン紹介所

「ファーストマネキン紹介所」のおすすめポイント

求職者に合ったお仕事や、他社より高時給で日給は1万円以上の案件が豊富です。
お仕事は主に空港やデパートでの求人が多いようです。

派遣会社名 有限会社 ファーストマネキン紹介所
主な勤務先 空港、デパート、ショッピングモール
営業所のある拠点 東京都
問い合わせ方法 WEB、メール、電話

cabic

キャビック画像引用元:「キャビック」公式サイト

「cabic」のおすすめポイント

忙しい場合や遠隔地の場合、WEB登録が可能で、WEB説明会やWEB研修会もあり便利です。
派遣先で困ったことがあっても、事業所が365日営業しサポートしてくれるので安心です。
Wワークや単発(1日)の就業も可能です。

派遣会社名 cabic株式会社
対応地域 岩手、宮城、山梨、長野、埼玉、東京、千葉、神奈川、岐阜、愛知、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山、島根、岡山、広島、山口、福岡、佐賀、長崎、熊本
許可番号 派26-300120(労働者派遣事業)
主な対応職種 食品・家電・化粧品・日用雑貨・スポーツ・アパレル

【求人数 第5位】株式会社モナミ
モナミ
画像引用元:株式会社モナミ

「株式会社モナミ」のおすすめポイント

株式会社モナミは接客・販売の短期のお仕事が多く、物産展や催事スタッフに挑戦してみたい人におすすめです。
HP上で「スタッフの声」として実際に働いている複数人のコメントが掲載されているので、参考にしてお仕事を選べます。
実際に店舗で販売する「店舗研修」や催事販売を行う前に「事務所での事前説明会」を行い、丁寧に説明してくれます。

派遣会社名 株式会社モナミ
対応地域 長崎
許可番号 般42-010041(一般労働者派遣事業)
主な対応職種 アパレル・食品販売・日用雑貨

マネキン会社の一覧はどこでわかる?

マネキンのお仕事に興味がある方は、全日本 マネキン紹介事業協会からもお仕事を募集している派遣会社等を見ることが出来ます。

全日本 マネキン紹介事業協会とは、販売する技術を学ぶ講座や紹介事業をする事業へ研修会を行っている協会です。

また、協会に属している派遣会社の求人を見ることもできます。

参考:全日本 マネキン紹介事業協会

マネキンのお仕事とは?

マネキンとは販売に特化した仕事であり、アパレルや食品など幅広い分野の販売という仕事になります。

マネキンのお仕事は、デパート・スーパー・専門店などでの販売のお仕事です。 求人者(アパレル、食品メーカー、他)から依頼を受けたマネキン紹介事業所が求職者の皆さまの希望(賃金・職種・地域…他)を伺い、ご希望のお仕事を紹介します。
引用元:全日本マネキン紹介事業協会「マネキンのお仕事とは」

マネキンに近しい仕事として「試飲・試食販売」があり、試飲・試食販売は食品という分野に限定されており、マネキンは食品に限らずアパレルや化粧品などの販売も対象となります。

派遣会社から派遣されて働くマネキンの仕事もあれば、職業紹介事業者から求人を紹介してもらって働くマネキンの仕事もあります。

試食・試飲販売の仕事内容について

試食・試飲販売は、お客様に対して呼び込みをしながら商品をアピールし、試食・試飲をしていただきながら購入に繋げる仕事です。

基本的にはスーパーなどでの店頭で1人で行う業務となります。

場合によっては「ノルマ」や「売り上げ目標数」が設定されてる場合があります。

試食・試飲販売で扱う商品の一例を紹介します。

  • ウィンナー、お肉
  • パン、お菓子
  • ヨーグルト、アイス
  • ジュース
  • アルコール飲料

試食・試飲販売では、商品を一口サイズに取り分けて提供することが多いです。
ウインナーやお肉などの商品は、ホットプレートなどで簡単な調理をしながら提供する場合もあります。

試食販売の中で注意するのは「お客様の食物アレルギー」についての確認です。
特にお子様に対しては、食物アレルギーについての確認をする必要があるため、必ず保護者の方が一緒のときに試食していただく必要があります。

試飲販売の商品がビールやワインなどのアルコール飲料の場合は、お客様が成人しているかどうか、試飲後に車の運転をしないかなどの確認を行う必要があります。

また、実際に試食・試飲販売を行うスーパーは、固定ではなく勤務ごとに異なるスーパーに配属される場合が多いです。

まとめ

この記事をまとめると、

・マネキンの仕事におすすめの派遣会社は、派遣の求人数が一番多い
ニキグループ
です。
⇒たくさんの派遣求人があると選択の幅が広がり、希望の派遣求人に巡り合える可能性が高くなります。

理想の派遣求人を見つけるポイントは、1社でも多くの派遣会社に登録し、より多くの派遣求人を比較することです。
面倒でも、3社以上の派遣会社に登録することをおすすめします。

この記事が、
あなたの今後の就職活動のお役に立てば幸いです。

この記事の執筆者
「法人派遣マッチング」ならびに
転職エージェント「♯就職しよう」運営
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

経歴
パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
関連URL 著書