【派遣のプロが語る】調理師におすすめ派遣会社ランキング!評判や口コミも掲載

この記事の管理者株式会社アドバンスフロー
元派遣会社勤務 兼 転職エージェント 中塚 章浩

大手総合人材会社を経て、リクルートに勤務。その後、現在の株式会社アドバンスフローを設立。派遣業務、転職エージェント業務、新卒採用代行業務など、幅広い業務を経験。

調理師 派遣会社おすすめランキング

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)

「調理師で転職したいけど派遣って働き方はどうなんだろう…」
このようなお悩みを抱えていませんか?

調理師の派遣社員として、どのような場所で調理師の仕事をお探しでしょうか?

派遣会社が取り扱う調理師求人の中には、
「飲食店の調理場」
「保育園や福祉施設の給食室」
「企業や官公庁などに併設されている食堂」
など様々な勤務先の求人があります。

また、調理師免許を必要とする調理師求人だけでなく、未経験でも応募可能な調理補助スタッフや、洗い場スタッフなどの求人も取り扱いがあります。

調理師の求人を扱う派遣会社は多くありますが、
「調理師など飲食業界の求人に特化している派遣会社」
「病院や介護施設などの求人が豊富な派遣会社」

など派遣会社によって求人情報やサポート体制の特徴が異なるため、派遣の仕事探しを行うときは「自分の希望条件に合った求人が豊富な派遣会社」に登録するとよいでしょう。

さらに、この記事では「調理師の派遣社員」として働いたことがある方にアンケートを実施し「調理師の派遣社員として働いたことがある方の体験談」として掲載しています!

この記事があなたのお仕事探しのお役に立てば幸いです。

【求人数公開】調理師におすすめの派遣会社ランキング

調理師におすすめの派遣会社は、以下の3つのポイントで選びましょう。

1.「調理師の派遣に強い」
と、求人が多く、業界特有の不安なども理解してもらえます。
2.「求人数が多い」
と、気になる求人が見つかりやすくなります。
3.「幅広いエリアに対応している」
と、より希望に近い求人や好条件の求人が見つかりやすくなります。

そこで今回は、調理師の派遣求人に強みを持った派遣会社の求人数を調査して、ランキングにしました。

【調理師におすすめ】 派遣会社ランキング(調査日:2023年10月10日)
第1位
ブレイブ介護士
公式サイト
第2位
ランスタッド
公式サイト
第3位
テンプスタッフ
公式サイト
求人数:552件 求人数:430件 求人数:271件
調理師派遣対応:〇 調理師派遣対応:〇 調理師派遣対応:〇
エリアの広さ:〇 エリアの広さ:〇 エリアの広さ:〇
→詳細はこちら →詳細はこちら →詳細はこちら

第4位からはこちらをご覧ください。

第4位
コア・コンピタンス
公式サイト
172件
第5位
ほいコレ
公式サイト
164件
第6位
千秀グローバル
公式サイト
157件
第7位
わたしの保育
公式サイト
75件
第8位
北海サポート
公式サイト
56件
第9位
株式会社エービーシースタイル
公式サイト
25件
第10位
ほいく畑
公式サイト
22件
第11位
パソナ
公式サイト
7件
第12位
トータルテック
公式サイト
3件
第13位
ミラクス保育
公式サイト
1件
求人数の調査概要はこちら
調査の企画・集計 株式会社アドバンスフロー
調査対象とした派遣会社について Googleで「調理師派遣会社」という検索ワードで検索し、求人が確認できた派遣会社及び検索結果に表示された10ページ内のWEBサイトを閲覧。そのサイトに記載されていた「『労働者派遣事業許可』をもっている企業」
調査対象とした求人について 上記で調査対象とした派遣会社のWEBサイトで公開されている求人のうち、「条件:調理師」または「『フリーワード:調理師』で絞り込み」の条件に合致する求人数を調査。
調査日 2023年10月10日

※ランキングは「調査時点での求人数の多い順」であり、各派遣会社の優劣を意味するものではございません。派遣会社選びの際の1つの指標としてご利用ください。

ここからは、求人数ランキング上位の派遣会社について詳しく紹介します。

【求人数 第6位】ブレイブ介護士

ブレイブ
画像引用元:「ブレイブ」公式サイト

「ブレイブ介護士」のおすすめポイント

介護施設での調理師求人を豊富に揃えています。
専用のメッセンジャーアプリで簡単に勤怠管理や速払いの申し込み、担当者との連絡をスムーズに行うことができます。
登録している派遣スタッフ専用のポイント制度「B-POINT(ブレイブポイント)」があり、派遣就業や雇用継続、友人紹介をした際にポイントが付与され、好きな商品やサービスと交換できます。
派遣会社名 株式会社ブレイブ
対応地域 全国
派遣の求人数 552件
(2023年10月10日時点)
取扱い職種 護師/介護士/保育士/薬剤師/コールセンター・事務
取扱い雇用形態 派遣/非常勤・パート/常勤/正社員/契約社員
許可番号 派13-305018(労働者派遣事業)

【求人数 第2位】ランスタッド

ランスタッド
画像引用元:「ランスタッド」公式サイト

「ランスタッド」が調理師におすすめの理由

  1. パン屋・スーパー・飲食店などでの調理や調理補助など、未経験・ブランクOKの求人が多数ある

「ランスタッド」のおすすめポイント

世界で事業を展開しており、世界最大級の求人数を保持。求職者の経験や希望にピッタリの求人を紹介してもらいやすい派遣会社です。

土日のみ、時短勤務などの仕事が豊富なので、ライフスタイルにあわせた仕事を探すことができます。

派遣会社名 ランスタッド株式会社
対応地域 全国
派遣の求人数 430件
(2023年10月10日時点)
取扱い職種 事務・オフィスワーク(一般事務・OA事務・人事・総務・経理・英文経理・財務会計・営業事務・学校事務・大学事務・英文事務・通訳・翻訳・銀行・証券事務・生保・損保事務・その他金融事務・貿易事務・データ入力・パソコン操作・秘書・セクレタリー・受付・マーケティング・企画・医療事務・テレマーケティング(コールセンター))IT・技術(テスト・評価・インフラ運用・保守・ヘルプデスク・ユーザーサポート・機械設計・回路設計・建築設計・CADオペレーター・WEB制作・制作・編集・DTP・その他IT・技術・デザイン・クリエイティブ)/営業・販売(接客・窓口・サービス・販売(ファッション・アパレル)営業・営業サポート・ラウンダー・その他営業・販売・接客)/その他(研究開発・介護・病院関連・治験・CRA・生産管理・その他)
取扱い雇用形態 派遣/紹介予定派遣/正社員/契約社員/アルバイト・パート/正社員
(当社採用)/契約社員(当社採用)
許可番号 派13-010538(労働者派遣事業)

関連記事:ランスタッドの評判・口コミ

【求人数 第2位】テンプスタッフ

テンプスタッフ
画像引用元:「テンプスタッフ」公式サイト

「テンプスタッフ」が調理師におすすめの理由

  1. 総合人材派遣会社であり、一般企業をはじめ、病院、保育園など幅広い取引先があるので、社員食堂・給食などでの調理求人が豊富である
  2. 未経験者からスタートできる、学校給食補助、病院内での調理補助などの求人がある

「テンプスタッフ」のおすすめポイント

パーソルテンプスタッフは歴史の長い人材派遣会社で、40年の信頼があります。

オフィスワークや営業職、販売職、研究職など、全職種といっていいほどの幅広い求人を扱っています。

コーディネーターが、手厚く丁寧にフォローしてくれるので安心できます。

派遣会社名 パーソルテンプスタッフ株式会社
運営サイト ジョブチェキ
対応地域 全国
派遣の求人数 271件
(2023年10月10日時点)
取扱い職種 オフィスワーク/翻訳・通訳/金融・証券/テレマーケティング/営業/販売・接客/IT・CAD・クリエイティブ/音楽・映像製作/研究開発・メディカル・医事/作業・物流・整備/保育・介護/栄養士・調理師
取扱い雇用形態 派遣・受託業務スタッフ/紹介予定派遣/正社員/契約社員/スキマバイト
許可番号 派13-010026(労働者派遣事業)

関連記事:テンプスタッフの評判・口コミ

【求人数非公開】調理師の派遣業務を行っている派遣会社

調理師の派遣業務を行っている派遣会社のなかには、派遣求人を公開していない企業もあります。

余裕があれば比較検討のために、前項で紹介したランキングの派遣会社とあわせて、チェックしてみてください。

どのような求人があるかなどは、登録前に派遣会社に直接問い合わせしてみましょう。

※最終調査日:2023年6月23日

1.シェフスタッフ

シェフスタッフは、「調理師」に特化した人材派遣サービスを展開しており、関西を中心にホテル専門の人材サービスを提供する「ホテリエスタッフ」の調理師部門が独立してできた企業です。

そのため、有名ホテルやレストランへの派遣実績が多数あります。

また担当するコーディネーターは、調理師の経験やホテル・レストランでの就業経験を持っている方なので、現場を理解していることが強みと言えるでしょう。

将来を見据えたサポートを受けられるため、関西で調理の仕事を探している方におすすめです。

派遣会社名 株式会社シェフスタッフ(派遣許可番号:派28-300607)
求人取り扱いエリア 関西
営業所のある拠点 兵庫県神戸市
問い合わせ方法 電話/FAX/スタッフ登録フォーム

2.株式会社クックサービス

株式会社クックサービスは、愛知県や東海エリア、また関東・関西エリアで調理師の人材サービスを行っている企業です。

正式採用に力を入れており、安定した雇用を求める方に適していると言えます。

個人のスキルや要望に合わせたサポートの他、就業後のケアも受けられることがメリットです。

派遣会社名 株式会社クックサービス(派遣許可番号:派23-300270)
求人取り扱いエリア 愛知県/関東エリア/関西エリア
営業所のある拠点 【本社】愛知県名古屋市/【関東営業所】東京都港区
問い合わせ方法 問い合わせフォーム/専用ダイヤル

3.株式会社グリーンベル

株式会社グリーンベルは、東京都府中市でメディカル業界の人材派遣・人材紹介、またレストラン運営などを行っている企業です。

府中市内の病院や介護施設に事業所を設けて業務運営も行っており、地元で仕事を探したいという府中市エリア近隣お住まいの調理師の方には特におすすめです。

派遣会社名 株式会社グリーンベル(派遣許可番号:般13-303612)
求人取り扱いエリア 東京都府中市
営業所のある拠点 【本社】東京都国立市【府中事務所】東京都府中市
問い合わせ方法 問い合わせフォーム/専用ダイヤル

【番外編】調理師におすすめしたいフードサービス企業

調理師の派遣求人をお探しの方のなかには、
「派遣に限らず求人を探したい」
という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ここでは、調理師の求人募集を行っているフードサービス企業を厳選してご紹介いたします。

ぜひ仕事探しの参考までにご覧いただければ幸いです。

※最終調査日:2023年6月23日

1.株式会社レパスト

株式会社レパストは、社員食堂や学校食堂の運営や病院・学校給食の提供などのフードサービスを行っている企業です。

北は北海道から、南は福岡・長崎まで全国各地で調理業務の運営を行って居るため、さまざまなエリアで幅広い職種の求人を募集しています。

また夏はリゾートやバケーションの季節で調理師の需要は高いことから、「夏季限定の調理師派遣サービス」も行っています。

参考:株式会社レパスト求人情報サイト

【アンケート調査】調理師の派遣社員として働いたことがある方の体験談!

「#就職しよう」編集部では、読者の皆様に、より具体的な「調理師の派遣社員の仕事の実態」に関する情報をお届けしたいと考えアンケート調査を実施しました!

アンケート調査方法の概要について
調査方法 クラウドワークスのアンケート機能を利用して調査を実施
調査期間 2023年4月25日~5月2日
対象者 「職種:調理師」「雇用形態:派遣社員」として働いたことがある方

【派遣経験者の体験談】調理師の派遣会社選びのポイントや注意点は?

30代・男性
【Q.派遣会社を選ぶときに重視するポイントは?】
担当者のフォロー体制の充実度
【Q.上記を選んだ理由は?】
専門知識があれどその会社で仕事の内容は異なるので、あらゆる面でのフォローが充実している派遣会社が良い。
【現在のお仕事状況】以前、派遣調理師として勤務していた(今は別の仕事に就いている)
【おすすめの派遣会社名】ワークスタッフ
40代・男性
【Q.派遣会社を選ぶときに重視するポイントは?】
担当者のフォロー体制の充実度
【Q.上記を選んだ理由は?】
派遣現場で様々なトラブルが発生します、またクライアント様からの様々な要望に応える必要があります。
会社からのしっかりときめ細かいサポートがないと、勝手に現場判断をしなければならないことがありストレスになります。
【現在のお仕事状況】現在、派遣調理師として勤務している
【おすすめの派遣会社名】ビーウィズ

50代以上でも応募可能な派遣の調理師の求人はある?

50代以上の方でも応募可能な派遣の調理師の求人は多数あります。派遣の調理師の仕事では、調理師としてのブランクがある方も歓迎の求人もあったりするので50代以上の方でも比較的応募しやすいです。

福祉施設だと早番・日勤・遅番があったり、保育園などでは14時終わりや15時終わりもあったりと、勤務時間や勤務日数などは職場によって異なります。

また、派遣として働く方がパートとして働いている方よりも時給が高い場合もあります。

保育園の調理スタッフの仕事はどんな内容なの?

保育園での調理スタッフの仕事内容は給食の調理が中心です。毎日の「食材の下処理」「調理、盛り付け」「配膳、下膳」「洗い物」などが主な業務内容となります。

  • 食材の下処理
  • 調理、盛り付け
  • 配膳、下膳
  • 洗い物
時間帯としては大体、朝8時ごろから14時や15時などの夕方までの勤務が多いですが、おやつの調理もある職場だと17時ごろまでの勤務となる場合が多いです。

休日に関しては基本的には土日がお休みの週5日の勤務が多い職種でもあります。

基本的には残業もない仕事になるので資格を活かして稼ぎたい、プライベートを充実させたい方にはぴったりです。

福祉施設の調理師の派遣スタッフの給料はどのくらいなのか?

福祉施設での調理師派遣の給料ですが、地域差はあるものの平均時給が1,100円〜1,300円前後くらいです。

調理師の仕事の平均年収は約333万円。日本の平均年収と比較すると低い傾向にあります。
月給で換算すると28万円、初任給は21万円程度が相場のようで、アルバイト・パートや派遣社員では平均時給がそれぞれ991円、1,231円となっています。
引用元:求人ボックス 給料ナビ「調理師の仕事の年収・時給・給料」

※2023年6月23日調査時点でのデータです。

直接雇用のパートより時給は高い傾向にあります。

勤務に関してはシフト制であったり、勤務時間も早番・日勤・遅番と時間帯も様々です。

派遣なので、早番のみなど時間の固定もできるところも多いので、ライフスタイルに合わせて働きやすいでしょう。

勤務時間としては実働6時間〜8時間の求人も多く、資格を活かして稼ぎたい方にはぴったりです。

まとめ

この記事をまとめると、

・調理師におすすめの派遣会社は、派遣の求人数が一番多い
ブレイブ介護士」です。
⇒たくさんの派遣求人があると選択の幅が広がり、希望の派遣求人に巡り合える可能性が高くなります。

理想の派遣求人を見つけるポイントは、1社でも多くの派遣会社に登録し、より多くの派遣求人を比較することです。
面倒でも、3社以上の派遣会社に登録することをおすすめします。

この記事が、
あなたの今後の就職活動のお役に立てば幸いです。

関連記事(転職サイト)

こちらの記事では、
調理師求人を扱う転職サイトを紹介しています。
>>調理師の転職サイトおすすめランキング
バイトや社員の求人も探したい方は、ぜひ一度チェックしてみてください。

関連記事(栄養士関連)

栄養士・管理栄養士の資格をお持ちの方は、ぜひこちらの記事もチェックしてみてください。

この記事の執筆者
「法人派遣マッチング」ならびに
転職エージェント「♯就職しよう」運営
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

経歴
パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
関連URL 著書