【30代おすすめ転職サイト】転職理由にピッタリ合う転職サイト11選

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)

派遣&転職会社で約6年勤務

「30代の自分が、使いやすい転職サイトはどこだろう?」と思っていませんか?

30代は、転換点を迎える世代です。より責任のある仕事に挑戦したり、逆に、今の働き方に限界を感じてしまう方もいるでしょう。プライベートでは、結婚・育児という転機を迎える方も多くなります。

そのため、30代の転職といっても転職理由がさまざまで、それぞれの理由によって選ぶべき転職サイトが異なります。

そこで、全20の転職サイトを調査し、次の30代に多い転職理由ごとに「使いやすい転職サイト」を厳選しました。

  1. もう少しゆっくりと仕事がしたい方
  2. よりハイレベルな仕事がしたい方
  3. 未経験へチャレンジしたい方
  4. 育児と仕事を両立したい方

△クリックすると、すぐに転職サイトが分かる記事にジャンプします。

自分の転職したい理由に合う転職サイトを、この記事をきっかけに見つけていただければ嬉しいです。

この記事の管理者株式会社アドバンスフロー
転職エージェント 兼 元派遣会社勤務 中塚 章浩

大手総合人材会社を経て、リクルートに勤務。その後、現在の株式会社アドバンスフローを設立。派遣業務、転職エージェント業務、新卒採用代行業務など、幅広い業務を経験。

少しゆったりした仕事に転職したい方向け転職サイト2選

少しゆったりした仕事に転職したい方向け転職サイト

派遣&転職会社で約6年勤務

今よりゆったりとした仕事を探すなら、次の2つの転職サイトがおすすめです。
  1. マイナビ転職
  2. リクナビNEXT

△クリックすると、各転職サイトの詳細ページまでジャンプします。

ここでは、20の転職サイトを比較したなかから、残業なしや定時退社などの条件の求人が多い転職サイトをご紹介します。

「派遣」という働き方もおすすめ
ペースダウンした仕事を探すなら【派遣】という働き方もおすすめです。責任の重い仕事は少なく、決まった時間までの勤務で自分のペースで働けます。

派遣会社おすすめランキング!大手ほか15社!専門家の選び方や口コミ評判も派遣会社おすすめランキング!大手ほか15社!専門家の選び方や口コミ評判も

1.マイナビ転職

マイナビ転職のホームページ画像
総求人数のうち「残業30時間以内」が約43%もあるほどゆったり系仕事の求人が多い転職サイトです。

残業30時間以内の求人数の割合は全体の約43.6%になり、多くが残業に対する意識の高い求人になっています。(※当社調べ/2020年10月13日時点)

調査結果では、これよりも割合が高い転職サイトは他にはなく、残業の少なさを重点に置くなら登録すべき転職サイトです。

関連記事:マイナビ転職の口コミ・評判

2.リクナビNEXT

リクナビNEXT
画像引用元:リクナビNEXT公式サイト

リクナビNEXTは、残業なしの案件は少ないですが、残業が少なめな案件が多い転職サイトです。

リクナビNEXTは、残業なしや定時終業などの検索ができないことからもわかるように、バリバリ働く方向けの求人が多いです。

それでも求人数が多いサイトでもあるため、「残業が20時間以内」の求人が3,110件ありました。(※当社調べ/2020年10月13日時点)

件数が多いと選択肢も増えるため、ゆったり仕事を目指す方も登録はおすすめします。ただし、残業をまったくやりたくない・やれないという方は、他のサイトと併用して使うほうが望ましいでしょう。

関連記事:リクナビNEXTの口コミ・評判

年収も上げてハイレベルな求人を狙いたい方向け転職サイト3選

年収も上げてハイレベルな求人を狙いたい

派遣&転職会社で約6年勤務

年収もキャリアも高めたい方なら、次の3つの転職サイトがおすすめです。
  1. ビズリーチ
  2. 転機
  3. Green

△クリックすると、各転職サイトの詳細ページまでジャンプします。

そこでここからは、高年収の求人が多い・ハイクラス向けに特化した転職サイトを3つご紹介します。

転職エージェントも使うべき
ハイクラスな転職をするなら、転職エージェントにも登録しましょう!ハイクラス特化の転職エージェントなら、より希望にあった求人へ応募する機会がどんどん増えます。

ハイクラスにおすすめの転職エージェントランキング【転職のプロが15社比較】ハイクラスにおすすめの転職エージェントランキング

1.ビズリーチ

ビズリーチ
ビズリーチは、年収600万円以上の求人をメインとするハイクラス向け「ヘッドハンティング型転職サイト」です。

ビズリーチは、一般的な転職サイトとは違い、転職エージェントやヘッドハンターとの接点をもてる転職エージェントです。

求人に応募するとヘッドハンターや転職エージェントにつながり、そこからその求人へ応募するという流れになります。

ヘッドハンターからのスカウト機能もあり、自分の市場価値をはかれるというメリットもありますが、興味のあった求人がすでに決まっていたり、ヘッドハンターとの相性が悪かったりというデメリットもあります。

関連記事:ビズリーチの口コミ・評判

2.転機

転機のホームページ画像
画像引用元:転機
年収1000万円以上の求人を狙うなら、経営者と面談ができる「転機」がおすすめです。

転機は、年収800万円以上の求人だけのハイクラス特化型転職サイトです。経営者との直接面談の実現ができるため、経営者やトップの右腕を目指すならば登録しておくべきサイトです。

その点、求人案件は課長クラス以上のマネジメントを必要とする案件しかありません。転職前から同程度のマネジメント経験を積んでいないと、登録しても応募できる求人はほぼないでしょう。

3.Green

Greenのホームページ画像
Greenは、IT・WEB業界に強い転職サイトで、ここから成長が期待できる企業に転職できる可能性が高いのです。

Greenは、ハイクラス向けの転職サイトではありませんが、高年収の求人も多く掲載している転職サイトです。

ここの魅力は、IT・WEB系の今はまだ無名だけれども、これから伸びしろがある企業の求人が多い点です。もしかしたら将来、一大ムーブメントを築く会社の創業メンバーになれるチャンスも隠れているかもしれません。

安定感重視よりも、将来性に賭けてキャリアを積みたいという方にはおすすめの転職サイトです。

関連記事:Greenの口コミ・評判

未経験の仕事にチャレンジしたい方向け転職サイト3選

未経験の仕事にチャレンジしたい

派遣&転職会社で約6年勤務

今から未経験の仕事に挑戦したい方なら、次の3つの転職サイトがおすすめです。
  1. マイナビ転職
  2. エン転職
  3. タウンワーク

△クリックすると、各転職サイトの詳細ページまでジャンプします。

ここからは、比較調査した全転職サイトのなかでも、「未経験歓迎」が多い3つの転職サイトをご紹介します。

1.マイナビ転職

マイナビ転職のホームページ画像
求人案件の大多数が「未経験歓迎」の求人になっており、応募の可能性が広がる転職サイトです。

マイナビ転職全求人数11,342件のうち、未経験歓迎求人は職種未経験7,113件・業種未経験8,637件です。(※当社調べ/2020年10月13日時点)

未経験歓迎の求人には、第二新卒など20代の応募を期待する求人も多くありますが、マイナビ転職では30代の未経験でも応募できる求人も多いのが特徴です。

関連記事:マイナビ転職の口コミ・評判

2.エン転職

エン転職のホームページ画像
エン転職も未経験求人の割合が多く、さらに求人全体の80%がエン転職のみで掲載されている求人です。

エン転職の全求人数10,943件のうち、未経験歓迎求人は職種未経験3,908件・業種未経験4,756件となっています。(※当社調べ/2020年10月13日時点)また、エン転職限定の求人が80%と言われており、未経験での応募を希望するなら登録すべきサイトです。

ただ、未経験歓迎の求人は多くが「第二新卒歓迎」となっていました。そのため、30代後半の方だと応募できる求人は少なくなり、他のサイトとの併用がおすすめです。

関連記事:エン転職の口コミ・評判

3.タウンワーク

タウンワークのホームページ画像
タウンワークは、今回調査したなかで、未経験歓迎の求人が一番多い転職サイトです。

タウンワークはアルバイトの求人で有名ですが、正社員や契約社員の求人も多く、東京都だけで13,875件、うち未経験歓迎は12,357件もあります。(※当社調べ/2020年10月13日時点)

「ミドル活躍」のこだわり条件もあり、30~40代も応募しやすい求人が見つかりやすいのも特徴です。

育児と仕事を両立したい方向け転職サイト3選

育児と仕事を両立したい

派遣&転職会社で約6年勤務

育児と両立しやすい仕事を探す女性なら、次の3つの転職サイトがおすすめです。
  1. 女の転職type
  2. マイナビ転職 女性のおしごと

△クリックすると、各転職サイトの詳細ページまでジャンプします。

ここからは、幅広い層をカバーする総合型から、女性特化型までの20つの転職サイトから厳選した3サイトをご紹介します。

女性向け転職サイトはまだまだある!
女性ならではの悩みに合わせて選べる転職サイトをこちらの記事で紹介しています。

女性におすすめ転職サイト8選!バリキャリからワーママまでタイプ別に紹介

1.女の転職type

女の転職@typeのホームページ画像
女の転職typeは、大多数の求人が働くママを積極的に支援しているため、応募しやすい転職サイトです。

総求人数1,424件のうち、約72%の1,019件が「育児との両立OK」な求人です。(※当社調べ/2020年10月13日時点)

働くママでも応募できる求人が多いと、「興味があったけど両立が難しく諦めざるを得ない」という状況が少なくなり、応募できる機会も多くなります。

また、昔みたいに働きたい「ブランクあり」な方向けの求人も約68%の965件あるため(※当社調べ/2020年10月13日時点)、子どもを持ちながら働きたい女性なら、まず登録してみることをおすすめする転職サイトです。

2.マイナビ転職 女性のおしごと

マイナビ転職 女性のおしごとのホームページ画像
マイナビ転職 女性のおしごとは、働くママ向け求人は少ないですが、求人数が多く登録すべき転職サイトです。

マイナビ転職 女性のおしごとは、求人件数が多いため、自分の条件にピッタリと合う「理想の求人」が見つかる可能性が高い転職サイトです。

女性向けの求人を22,247件(※当社調べ/2020年10月13日時点)も掲載しています。

ママ向けの求人自体は少ないのですが、「育児支援制度あり」や「女性社員5割以上」などのママ向け条件で求人を探すこともできます。

まとめ:条件に合う求人が豊富な転職サイトを活用しましょう

条件に合う求人が豊富な転職サイトを活用しましょう

派遣&転職会社で約6年勤務

30代の転職の理由ごとに使うべきおすすめの転職サイトをご紹介しましたが、いかがでしたか?

どのような状況で、どのような気持ちで転職するかによって、使うべき転職サイトがガラリと違います。

自分が希望する条件の求人多いことは、選択肢を広げることになります。そうなれば、興味を持ったらすぐに応募ができる、そんな転職サイトを使うことが心の負担も少なく、早期転職を可能にする第一歩です。

選択肢を広げるためには「複数の転職サイトに登録」することも大切です。ご紹介した転職サイトはすべて登録し、ぜひ悔いのない転職活動に励んでください。

よりよい転職をするなら…
この記事では、「30代におすすめの転職サイト」をご紹介しましたが、転職を成功させるなら、転職エージェントは必須!しかも「求人数の多い」転職エージェントがおすすめです!それらを知りたい方は、こちらの記事をぜひ読んでみてください。
転職エージェントおすすめ18選【転職のプロが比較】転職エージェントおすすめ比較ランキング/評判や口コミも掲載
この記事の執筆者
「法人派遣マッチング」ならびに
転職エージェント「♯就職しよう」運営
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

経歴
パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
関連URL 著書