【30代おすすめ転職サイト】転職理由にピッタリ合う転職サイト11選


派遣&転職会社で約6年勤務

「30代の自分が使いやすい転職サイトはどこだろう?」と思っていませんか?

30代は仕事においても、プライベートにおいても転換期を迎える方が多い世代です。

より責任のある仕事に挑戦したくなったり、逆に、今の働き方に限界を感じてしまう方もいるでしょう。結婚・妊娠という転機を迎える方もいます。

30代は転職する理由がさまざまで、それぞれに使いやすい転職サイトが違ってきます。

そこで「30代に多い転職理由ごとに使いやすい転職サイトはどれか?」を調査しました。無数にある転職サイトから20の転職サイトをピックアップし、そこから厳選しています。

どのような転職理由を持つ方ごとに転職サイトを調査したかは下記の通りです。

  1. もう少しゆっくりと仕事がしたい方
  2. よりハイレベルな仕事がしたい方
  3. 未経験へチャレンジしたい方
  4. 育児と仕事を両立したい方

▲クリックすると、すぐに転職サイトが分かる記事にジャンプします。

自分の転職したい理由に合う転職サイトを、この記事をきっかけに見つけていただければ嬉しいです。

この記事の管理者
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩
派遣&転職会社で約6年勤務

転職活動にまつわる悩みを抱えている方は、この記事の一番下にあるコメント欄より、ぜひご相談ください! 必ず回答します。

また、この記事の「よかった点」や「悪かった点」がありましたら、ぜひひと言コメントをお寄せいただけるとうれしいです。「#就職しよう」編集部の励みになります!

①少しゆったりした仕事に転職したい方向け転職サイト2選


派遣&転職会社で約6年勤務

今よりゆったりとした仕事を探すなら、次の3つの転職サイトがおすすめです。

もう少しゆったりペースダウンして働きたいなら、「残業が少ない」「定時退社」などの求人が多い転職サイトがおすすめです。

ここでは、20の転職サイトを比較したなかから、残業なしや定時退社などの条件の求人が多い転職サイトをご紹介します。

「派遣」という働き方もおすすめ
ペースダウンした仕事を探すなら、派遣スタッフとして働くこともおすすめです。責任の重い仕事はほぼなく、さらに決められた時間までの勤務になるため、自分のペースを守れる働き方です。

【2018】派遣会社おすすめランキング【元派遣会社営業がぶっちゃけで語る】

おすすめの派遣会社はこちらの記事でご紹介しています。ぜひ一緒にチェックしてみてください。

① マイナビ転職

マイナビ転職
総求人数のうち「残業なし」が約22%もあるほどゆったり系仕事の求人が多いのです。

残業なしの求人数の割合は全体の約22.2%、また、残業30時間未満の求人数の割合は全体の約57.8%になり、多くが残業に対する意識の高い求人になっています。(※当社調べ/2018年7月時点)

調査結果では、これよりも割合が高い転職サイトは他にはなく、残業の少なさを重点に置くなら登録すべき転職サイトです。

② リクナビNEXT

リクナビNEXT
リクナビNEXTは、残業なしの案件は少ないですが、残業が少なめな案件が多い転職サイトです。

リクナビNEXTは、残業なしや定時終業などの検索ができないことからもわかるように、バリバリ働く方向けの求人が多いです。

それでも求人数が多いサイトでもあるため、「残業が20時間以内」の求人が2,128件ありました。(※当社調べ/2018年8月時点)

件数が多いと選択肢も増えるため、ゆったり仕事を目指す方も登録はおすすめします。ただし、残業をまったくやりたくない・やれないという方は、他のサイトと併用して使うほうが望ましいでしょう。

②年収も上げてハイレベルな求人を狙いたい方向け転職サイト3選


派遣&転職会社で約6年勤務

年収もキャリアも高めたい方なら、次の3つの転職サイトがおすすめです。

30代から年収1000万円超えなど「高年収」で「豊富な経験」をもつ方は、もっと高みを目指せる求人を多く持つ『ハイクラス向けの転職サイト』に登録すべきです。

そこでここからは、高年収の求人が多い・ハイクラス向けに特化した転職サイトを3つご紹介します。

転職エージェントも使うべき!
ハイクラス向け求人を狙うなら、転職サイトだけでなく、転職エージェントにも登録することをおすすめします。転職エージェントでは、キャリアの棚卸しができ、さらに世に出回っていない非公開求人への応募も可能になります。

【管理職・エグゼクティブ・ハイクラスにおすすめ転職エージェント】希望の求人を見つけるため登録すべき厳選5社

こちらの記事で、ハイクラス向けの転職エージェントをご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

① ビズリーチ

ビズリーチ
ビズリーチは、年収600万円以上がメインのハイクラス向け転職サイトです。

ハイクラスになると「マネジメント経験」を問われますが、ビズリーチでは高年収の求人でもマネジメントではなくプレイヤーとしての求人が掲載されています。

今はまだ管理側ではなく、プレイヤーをしてのスキルを高めたい方なら、興味のある求人が見つかりやすいです。もちろんマネジメント経験を必要とする求人も豊富にあります。

ただ気をつけたいのは、ビズリーチは企業に直接応募する転職サイトではなく、ヘッドハンティング型転職サイトです。

求人に応募するとヘッドハンターや転職エージェントにつながり、そこからその求人へ応募するという流れになります。

ヘッドハンターからのスカウト機能もあり、自分の市場価値をはかれるというメリットもありますが、興味のあった求人がすでに決まっていたり、ヘッドハンターとの相性が悪かったりというデメリットもあります。

② 転機


年収1000万円以上の求人を狙うなら、経営者と面談ができる「転機」がおすすめです。

転機は、年収800万円以上の求人のだけを取り扱っているハイクラス特化型の転職サイトになります。

経営者との直接面談の実現を特徴としており、経営者やトップの右腕的存在を目指す方ならば登録しておくべきサイトです。

ただし、求人案件は課長クラス以上のマネジメントを必要とする案件しかありません。そのため、転職する前から同程度のマネジメント経験を積んでいないと、登録しても応募できる求人はほぼないでしょう。

③ Green

Green
Greenは、IT・WEB業界に強い転職サイトで、ここから成長が期待できる企業に転職できる可能性が高いのです。

Greenは、ハイクラス向けの転職サイトではありませんが、高年収の求人も多く掲載している転職サイトです。

ここの魅力は、IT・WEB系の今はまだ無名だけれども、これから伸びしろがある企業の求人が多い点です。もしかしたら将来、一大ムーブメントを築く会社の創業メンバーになれるチャンスも隠れているかもしれません。

安定感重視よりも、将来性に賭けてキャリアを積みたいという方にはおすすめの転職サイトです。

③未経験の仕事にチャレンジしたい方向け転職サイト3選


派遣&転職会社で約6年勤務

今から未経験の仕事に挑戦したい方なら、次の3つの転職サイトがおすすめです。

30代から未経験の仕事に挑戦することは、難しい・ハードルが高いと感じる場合も多いです。しかし、100%不可能ではなく積極的に採用する求人はあります。

そこでここからは、比較調査した全転職サイトのなかでも、「未経験歓迎」が多い3つの転職サイトをご紹介します。

① マイナビ転職

マイナビ転職
求人案件の大多数が「未経験歓迎」の求人になっており、応募の可能性が広がる転職サイトです。

マイナビ転職全求人数9,990件のうち、未経験歓迎求人は職種未経験8,260件・業種未経験9,299件とほとんどを占めています。(※当社調べ/2018年8月時点)

件数が多いことで応募の可能性が広がりますが、さらに未経験歓迎求人のうち30代の未経験でも応募できる求人が多いため、おすすめしたい転職サイトです。

今回、未経験歓迎の求人を50件抽出し、年齢に関する条件を調査したところ17件(34%)が30代での応募が可能な求人だったのです。

  • 年齢不問……2件
  • 30歳まで応募可……2件
  • 32歳まで応募可……3件
  • 35歳まで応募可……6件
  • 40歳まで応募可……4件
  • (※当社調べ/2018年8月時点の調査結果のため、案件数を確約するものではありません。)


未経験歓迎の求人には、第二新卒など20代の応募を期待する求人も多くありますが、マイナビ転職では30代でも応募できる求人も多いのが特徴です。

② en転職

エン転職
en転職も未経験求人の割合が多く、さらに求人全体の80%がen転職のみで掲載されている求人です。

en転職の全求人数5,099件のうち、90%近くの4,575件が職種未経験歓迎の求人です。(※当社調べ/2018年8月時点)

さらに、80%がen転職でのみ掲載されている求人のため、en転職を使うと多くの求人と出会える可能性があります。

しかし、未経験歓迎の求人を見てみると、「第二新卒歓迎」という表記のある求人が多数を占めていました。

そのため、30代後半の方だと応募できる求人が少なくなる可能性があり、他のサイトとの併用がおすすめです。

③ タウンワーク

タウンワーク
タウンワークは、今回調査したなかで、未経験歓迎の求人が一番多い転職サイトです。

タウンワークはアルバイトの求人で有名ですが、正社員や契約社員の求人も多く、東京都だけで35,644件、うち未経験歓迎は30,860件もあります。(※当社調べ/2018年8月時点)

「ミドル活躍」のこだわり条件もあり、30~40代でも応募しやすい求人が見つかりやすいのも特徴です。

④育児と仕事を両立したい方向け転職サイト3選


派遣&転職会社で約6年勤務

育児と両立しやすい仕事を探す女性なら、次の3つの転職サイトがおすすめです。

子どもがいると欠勤なども多く「採用を断られるのでは?」と不安になる方もいますが、働くママを積極的に採用している企業も多いため求人もたくさんあります。女性に特化した転職サイトもあるほどです。

そこで、幅広い層をカバーする総合型から、女性特化型までの20つの転職サイトから厳選した3サイトをご紹介します。

① 女の転職@type

女の転職@type
女の転職@typeは、大多数の求人が働くママを積極的に支援しているため、応募しやすい転職サイトです。

総求人数1,587件のうち、70%以上の1,134件が「育児との両立OK」な求人です。(※当社調べ/2018年8月時点)

働くママでも応募できる求人が多いと、「興味があったけど両立が難しく諦めざるを得ない」という状況が少なくなり、応募できる機会も多くなります。

また、昔みたく働きたい「ブランクあり」な方向けの求人も60%以上の1,045件あるため(※当社調べ/2018年8月時点)、子どもを持ちながら働きたい女性なら、まず登録してみることをおすすめする転職サイトです。

② マイナビ転職 女性のおしごと

マイナビ転職 女性のおしごと
マイナビ転職 女性のおしごとは、働くママ向け求人の割合は低いですが、ボリュームが多いため、選択肢が増える転職サイトです。

総求人数のうち「育児中の社員在籍中」の求人は20%程度にとどまりますが、件数をみると3,414件と他サイトと比べてボリュームが多いのが特徴です。(※当社調べ/2018年8月時点)

件数が多いことと選択肢が増えるため、自分の条件にピッタリと合う「理想の求人」を見つけられる可能性もあります。

また、働くママ向けのこだわり検索条件も多く、「育児支援制度あり」や「女性社員5割以上」などの条件でも求人を探すことができます。

③ 転職ナビ

転職ナビ
転職ナビも、働くママ向けの求人件数が多く、選択肢が増える転職サイトです。

マイナビ転職 女性のおしごとと比べると件数は少ないですが、「子育て中の女性在籍中」の求人は2,988件で全体の38%になります。(※当社調べ/2018年8月時点)

男女問わず利用できる総合型転職サイトのなかでは、働くママ向けの求人が多く、「女性特化型に限定せずに転職活動したい」という方にはぜひとも登録をおすすめしたい転職サイトです。

まとめ:条件に合う求人が豊富な転職サイトを活用しましょう


派遣&転職会社で約6年勤務

30代の転職の理由ごとに使うべきおすすめの転職サイトをご紹介しましたが、いかがでしたか?

どのような状況で、どのような気持ちで転職するかによって、使うべき転職サイトがガラリと違います。

自分が希望する条件の求人多いことは、選択肢を広げることになります。そうなれば、興味を持ったらすぐに応募ができる、そんな転職サイトを使うことが心の負担も少なく、早期転職を可能にする第一歩です。

選択肢を広げるためには「複数の転職サイトに登録」することも大切です。ご紹介した転職サイトはすべて登録し、ぜひ悔いのない転職活動に励んでください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


?