女性におすすめ転職サイト8選!バリキャリからワーママまでタイプ別に紹介

この記事の管理者株式会社アドバンスフロー
転職エージェント 兼 元派遣会社勤務 中塚 章浩

大手総合人材会社を経て、リクルートに勤務。その後、現在の株式会社アドバンスフローを設立。派遣業務、転職エージェント業務、新卒採用代行業務など、幅広い業務を経験。

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)

「私にピッタリ合う転職サイトを知りたい」と思っていませんか?

転職サイトでは、男女問わずさまざまな求人が掲載されていますが、まだ男性メインに思える求人が多いと感じることもあるのではないでしょうか。

そこで、女性の仕事に対する価値観タイプを、次の4つに分けてそれぞれのタイプの求人が多い転職サイトを厳選しました。

  1. キャリアアップしたい女性
  2. 第二新卒やフリーターから転職したい女性
  3. ワークライフバランス重視の女性
  4. 子どものために転職したい女性
調査対象の転職サイト一覧はこちらをクリック
doda WomanCareer ここをクリック
LIBZ(リブズ) ここをクリック
リクナビNEXT ここをクリック
はたらこindex ここをクリック
マイナビ転職 女性のおしごと ここをクリック
女の転職type ここをクリック
スマートキャリア ここをクリック
FROM40 ここをクリック
タウンワーク ここをクリック
はたらいく ここをクリック
Indeed ここをクリック
とらばーゆ ここをクリック
はたらこネット ここをクリック
RUN-WAY ここをクリック
[en]ウィメンズワーク ここをクリック
エン転職WOMAN ここをクリック
ママワークス ここをクリック

また、転職サイトの上手な活用方法や転職を成功させるコツもご紹介しています。

この記事があなたの転職活動のお役に立てば幸いです。

女性向けの転職エージェントを知りたい方は

転職エージェントとは、転職希望者にキャリア設計や面接対策などのサポートを行い、企業に適切な人材を紹介する人材紹介会社です。

企業の都合で公表ができない「非公開求人」も豊富に持っているため、転職サイト以上に希望に合った求人が見つかる可能性があります。

こちらの記事では、女性向けのおすすめ転職エージェントをご紹介しています。ぜひご一読ください。

>>女性におすすめの転職エージェントランキング

また、ご自分の年齢でおすすめの転職エージェントはどこだろう?とお悩みの方は以下の記事もご覧ください。

キャリアアップを目指すバリキャリにおすすめ!転職サイト3選

元派遣会社6年勤務

「男性に負けず劣らずキャリアを積んで、将来は女性初のCEO!」そんな夢をもつ女性なら、次の3つの転職サイトがおすすめです。
  1. doda
  2. LIBZ(リブズ)

平成28年度、女性の管理職は全管理職のなかで12.1%と言われ、その数値は年々上昇しています。

 平成28年度の管理職に占める女性の割合(女性管理職割合)をみると、課長相当職以上(役員を含む。)では12.1%、係長相当職以上(役員を含む。)では12.9%、部長相当職では6.5%、課長相当職では8.9%、係長相当職では14.7%であった。平成21年度からの推移をみると、どの役職もおおむね上昇傾向にある。
引用元:独立行政法人 労働政策研究・研修機構「ビジネス・レーバー・トレンド2017年10月号」

現在、管理職に就く女性の数は上昇していますが、同時に将来は管理職まで登りつめたいと考える女性もどんどん増えています。

そんな女性が転職を考えるなら、高年収の求人案件が多く、女性管理職登用実績がある・女性管理職を募集している求人案件が多い転職サイトを選びましょう。

ここでは、バリキャリ女性におすすめしたい転職サイトを3つご紹介します。

1.doda(doda WomanCareer)

doda(doda WomanCareer)のホームページ画像
画像引用元:doda WomanCareer公式サイト

dodaの求人状況

総求人数 157,301件
年収600万円以上の求人数 111,938件
管理職募集の求人数 3,407件
女性活躍の求人数 37,271件
対象年代 第二新卒・20代・30代・40代

※求人数調査日:2022年9月9日時点

dodaは、第二新卒の転職から40代管理職クラスの転職まで幅広い女性に使える転職サイトです。

dodaは、「WomanCareer」という特設サイトを設けるほど、女性の転職に積極的で、女性が活躍している企業の求人が豊富です。

今回調査した19サイトの中で、求人数がトップクラスで、さらに年収600万円以上の女性向け求人も豊富でした。(※当社調べ/2020年10月14日時点)

管理職募集の求人が他サイトに比べて少ないですが、中小企業から大企業までの求人を取り扱っていることから、幅広い女性におすすめなのです。

女性口コミ

女性(26歳)
【総合評価点数】5点 ★★★★★

【dodaを利用して転職できた方の口コミ】
前職での仕事と180°変わる職種を希望していたため、未経験なので応募できる企業が少なかった。また、募集が少なかったが、企業にかけあってもらえたから。

関連記事:dodaを利用した方の口コミ・評判

2.LIBZ(リブズ)

LIBZ(リブズ)
画像引用元:リブズ公式サイト

LIBZ(リブズ)の求人状況

総求人数 非公開
管理職募集の求人数 非公開
女性活躍の求人数 非公開
対象年代 第二新卒・20代・30代

※求人数調査日:2022年9月9日時点

LIBZ(リブズ)は、女性のライフスタイルの変化に柔軟に対応する企業の求人が多いため、第二新卒や20代女性に特におすすめの転職サイトです。

LIBZ(リブズ)の総求人数は、他サイトと比較してもかなり下位の件数しかありません。

しかし、女性の活躍を支援する企業の求人ばかりのため、時短勤務制度やフレックスタイム制を導入している企業もあり、今後結婚や出産、介護などでの生活スタイルの変化にも対応しやすい企業が多いです。

さらに、ベンチャー企業などの求人も豊富なため、結婚・出産を経験しながら、将来の大企業の中核メンバーとして活躍できる……かもしれません。

関連記事:リブズキャリアの口コミ・評判

<注目>バリキャリ女性なら「転職エージェント」でキャリアアップ

バリキャリ女性なら、「転職エージェント」にも一緒に登録すると、よりハイクラスな転職が可能です。

転職エージェントとは、登録者の経歴や希望にマッチした求人をエージェントが紹介し、転職支援を行うサービスのこと。転職サイトでは見られない「非公開求人」があったり、応募書類の添削や面接指導などが受けられます。

転職エージェントの支援を受けることで、よりハイレベルな求人情報が得られ、転職支援に精通したプロのアドバイスを受けられるため、バリキャリなら転職エージェントへの登録はおすすめです。

▼関連記事▼
>>女性におすすめの転職エージェントランキング

第二新卒やフリーターにおすすめ!転職サイト2選

元派遣会社6年勤務

「社会人経験はない、または少ない……でも、これからはしっかりと働きたい!」と決心して転職する女性におすすめしたい転職サイトは、この2つの転職サイトです。
  1. リクナビNEXT
  2. はたらこindex

新卒で入社した会社に馴染めない……、新卒で就職するタイミングを失ってフリーター生活……そんな若い女性も少なくありません。

そんな悩める若い女性におすすめしたいのは、「未経験歓迎」や「第二新卒歓迎」の求人案件が多い転職サイトです。

ここでは、第二新卒での転職やフリーターからの正社員転職を目指す女性におすすめしたい転職サイトを2つご紹介します。

1.リクナビNEXT

リクナビNEXT
画像引用元:リクナビNEXT公式サイト

リクナビNEXTの求人状況

総求人数 62,930件
未経験歓迎の求人数 16,715件
第二新卒歓迎の求人数 15,801件
対象年代 第二新卒・20代・30代・40代

※求人数調査日:2022年9月9日時点

リクナビNEXTは、フリーターから正社員を目指す方や、第二新卒での転職を歓迎する求人を豊富に揃えている転職サイトです。

リクナビNEXTは、フリーターからの転職歓迎の求人が多く、さらに第二新卒歓迎の求人数も豊富で、若い20代の転職を積極的に後押ししています。

女性専用の転職サイトではないですが、それでも、フリーターや第二新卒が応募できる求人数は多いため、登録して活用すべき転職サイトです。

女性口コミ

女性(25歳)
【総合評価点数】4点 ★★★★☆

エージェントサービスが無料で職務経歴書や履歴書の添削や面接の対策などを無料でして頂け、多くの求人を紹介していただけて求人検索などの手間が省けたこと。

関連記事:リクナビNEXTを利用した方の口コミ・評判

2.はたらこindex

はたらこindexのホームページ画像
画像引用元:はたらこindex

はたらこindexの求人状況

総求人数 353,995件
未経験歓迎の求人数 44,374件
第二新卒歓迎の求人数 47,850件
対象年代 第二新卒・20代・30代・40代

※求人数調査日:2022年9月9日時点

はたらこindexは、総求人数が多く、未経験・第二新卒歓迎の求人も今回の調査で最も多い転職サイトです。

はたらこindexは、正社員からパートまでさまざまな雇用形態の求人を掲載しており、総求人数は29万件を超えています。正社員・契約社員だけでも24,561件と圧倒的な件数です。※2018年10月9日時点

そのため、未経験歓迎の求人や第二新卒歓迎の求人も他のサイトに比べて多く、多くの求人情報を得られる転職サイトです。

ただ一般的な転職サイトとは違って、人材紹介会社(転職エージェント)が持つ求人も掲載しています。

それらの求人に応募すると、転職エージェントへの登録が必要になり、さらに応募した求人はすでに内定が出ている場合もあります。

<注目> 経験不足が心配なら「紹介予定派遣」もおすすめ

一定期間派遣スタッフとして就業したら直接雇用に切り替わる「紹介予定派遣」ならば、経験を積みながら直接雇用が狙えます。

社会人経験がないフリーターだと、すぐに直接雇用の正社員や契約社員での採用は難しい場合があります。

その場合、派遣会社に登録してまずは派遣スタッフとして働き、一定期間後に派遣先企業との合意で直接雇用になる紹介予定派遣という働き方もおすすめです。

もちろん必ず採用される訳ではありませんが、派遣スタッフの業務は、経験が少なくても適性があれば採用される可能性はあります。

そのため、フリーターの方は直接雇用での就職活動をしつつ、派遣会社への登録もしておくと選択肢が広がります。

▼関連記事▼
>>紹介予定派遣に強いおすすめ派遣会社ランキング!

ワークライフバランス重視の女性におすすめ! 転職サイト3選

元派遣会社6年勤務

「仕事は大事……でも、プライベートもしっかり充実させたい」と思っている転職希望の女性におすすめしたい転職サイトはこちらの3サイトです。
  1. マイナビ転職(女性のおしごと)
  2. はたらこindex

仕事はしっかりとやりながら、趣味などプライベートの時間も大切にしたい女性は多くなっています。結婚を機に、家事と仕事の両方で夫を支えたいと比較的軽い仕事に転職する方も少なくありません。

そんなワークライフバランスを重視した仕事を探すなら、「残業が少ない求人」や「時短・フレックスなど幅広い勤務体系の求人」を掲載する転職サイトがおすすめです。

ここでは、そんなワークライフバランス重視の仕事の検索におすすめしたい転職サイト3選をご紹介します。

1.マイナビ転職(女性のおしごと)

マイナビ転職(女性のおしごと)のホームページ画像
画像引用元:マイナビ転職女性のおしごと

マイナビ転職の求人状況

総求人数 47,434件
残業月30時間以内の求人数 21,623件
フレックスOKの求人数 10,496件
対象年代 第二新卒・20代・30代

※求人数調査日:2022年9月9日時点

マイナビ転職は、半数近くの求人が残業30時間以内の求人で、ワークライフバランス重視したい方にピッタリです。

マイナビ転職は、「女性のおしごと」という特設サイトをもつほど女性の転職に積極的で、管理職候補から時短勤務までさまざまな女性の希望に合う求人を掲載しています。

特にそのなかでも突出していたのが「残業30時間以内の求人の多さ」です。マイナビ転職 女性のおしごとで掲載されている残業30時間以内の求人は11,330件(※2020年10月14日時点)でした。

女性口コミ

女性(23歳)
【総合評価点数】4点 ★★★★☆

【マイナビ転職を利用して転職できた口コミ】
WEBで履歴書を一度作成した後は、クリック一つで気になる求人へ応募を行ってくれる為、スムーズに多数の会社への応募ができるところがよかったです。マイページも見やすく、きているスカウトや応募管理がとても分かりやすいと思う為満足しています。もう少し職種や地域の細分化がしやすいとさらに探しやすいかと思い、少し減点しています。また転職する際はマイナビ転職を使用するつもりです。

関連記事:マイナビ転職の口コミ・評判

2.はたらこindex

はたらこindexのホームページ画像
画像引用元:はたらこindex

はたらこindexの求人状況

総求人数 353,995件
残業なしの求人数 21,177件
週4勤務の求人数 14,899件
対象年代 第二新卒・20代・30代・40代

※求人数調査日:2022年9月9日時点

はたらこindexは、週3~4勤務や7時間未満勤務の求人も多い転職サイトです。

はたらこindexは、未経験求人が豊富な転職サイトとしてもご紹介しましたが、週3~4勤務や1日7時間未満の求人も多いため、短時間勤務を希望する女性におすすめです。

家事や育児、介護を抱えて仕事をするとなると、フルタイムの勤務はなかなか難しい場合もあります。そんなときに選択肢が広がる転職サイトです。

<注目> 正社員に限らず「派遣やパート」という働き方もアリ

ワークライフバランスを重視するなら、派遣社員やパート勤務も視野にいれると希望に合う求人を見つけやすくなります。

派遣社員やパート勤務は業務の難易度が比較的軽く、勤務時間も決まっているため、給料が少なくなる傾向はありますが、さまざまな求人情報を見れるため選択肢が広がります。

その点を考慮しつつも、幅広い求人から比較するならば、派遣社員やパート勤務の仕事もチェックしてみてください。

▼関連記事▼
>>派遣会社おすすめランキング【元派遣会社】が評判や口コミも紹介します!

子育て中の女性におすすめ! 転職サイト3選

元派遣会社6年勤務

「子どもとの時間を増やすために転職したい!」このようなお悩みを抱える女性におすすめの転職サイトをご紹介します。
  1. 女の転職type
  2. スマートキャリア
  3. はたらこindex

子どもが3歳になるころから、時短勤務を縮小する企業が多く、家庭と仕事の両立が以前よりも難しくなる場合が増えてきます。

また一度家庭に入ったものの、子どもが大きくなったため、復職するために転職活動をする女性もいます。

そんな女性の方に、転職するときに使ってほしいおすすめの転職サイトをご紹介します。

1.女の転職type

女の転職@typeのホームページ画像

女の転職typeの求人状況

総求人数 2,465件
育児と両立OKの求人数 1,891件
時短勤務OKの求人数 983件
ブランクOKの求人数 1,710件
対象年代 第二新卒・20代・30代・40代

※求人数調査日:2022年9月9日時点

女の転職typeは、働くママ歓迎の求人がほとんどで、時短勤務OKやブランクOKの求人も多数掲載している転職サイトです。

総求人数は少ないものの、7割以上の求人が「ママ歓迎」求人で、「時短勤務OK」や「ブランクOK」の求人も豊富にあります。

求人のほとんどは正社員や契約社員の求人のため、子どもを優先に考えながらも、しっかり働きたいママにはおすすめしたい転職サイトです。

関連記事:女の転職typeの口コミ・評判

2.スマートキャリア

スマートキャリアのホームページ画像
画像引用元:スマートキャリア

スマートキャリアの求人状況

総求人数 271件
週2~4勤務の求人数 90件
対象年代 第二新卒・20代・30代

※求人数調査日:2022年9月9日時点

スマートキャリアは、時短勤務の求人に特化して派遣や人材紹介を行うサイトです。

スマートキャリアは、転職サイトというより、派遣会社や転職エージェントに近いサービスを提供しており、登録するとスマートキャリアから求人の紹介を受けることもできます。

企画・マーケティングや専門事務(貿易や医療系など)など幅広い職種の求人を掲載しているため、今までのスキルを生かしながら時短勤務できる可能性が広がるサイトです。

3.はたらこindex

はたらこindexのホームページ画像
画像引用元:はたらこindex

はたらこindexの求人状況

総求人数 353,995件
主婦・主夫歓迎の求人数 28,641件
短時間勤務OKの求人数 4,279件
ブランクOKの求人数 51,881件
対象年代 第二新卒・20代・30代・40代

※求人数調査日:2022年9月9日時点

はたらこindexなら、ブランクOKの正社員・契約社員求人が1万件以上もあります。

はたらこindexは、未経験求人や週3~4勤務の豊富な転職サイトとしてもご紹介しましたが、ブランクOKの求人案件も豊富に掲載しています。

加えて、「ママ歓迎」の求人も豊富なため、子育てが一段落して復職して頑張りたいママにぴったりな転職サイトです。

時間の融通が利きやすい職種や業界の転職も検討の価値あり!

時間に柔軟な対応をしてくれる職種に転職すると、子どもの急病や学校行事にも対応しやすくなります。

転職のしやすさや今後のキャリア形成を考えると、今までの経験を生かせる仕事を探すほうがいいでしょう。

しかし、子どもとの時間を優先したいなら、未経験になっても「時間の融通が利きやすい職種」を選ぶのもいい方法です。

時間の融通が利きやすい職種として、おすすめなのが以下の3つです。

  1. コールセンター職
  2. 介護職
  3. 販売職

これらの職種はシフト勤務が多いため、学校行事などに合わせやすく、急な欠勤などにも対応しやすいことが多いです。

未経験の方でも採用される可能性がある職種ですが、収入や低かったり、ノルマが大変だったりすることもあり、希望者が少ない職種でもあります。

転職後どうなりたいかなど自分のキャリアとも相談しながら、職種変更も検討してみてください。

まとめ:キャリアに合った転職サイトで希望の転職先を探そう!

元派遣会社6年勤務

女性の仕事に対する価値観や今後のキャリアによって、4つに分類しておすすめの転職サイトをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

女性のための転職サイトは多く、どこもさまざまなキャリアに対応した求人案件を掲載しています。

しかし、その掲載数にはばらつきもあり、転職サイトによっては価値観やキャリアに合わない求人の方が多い場合もあるのです。

ぜひ自分の価値観やキャリアに合った転職サイトを活用し、転職活動を成功させてください。

よりよい転職をするなら…
この記事では、「女性向け転職サイト」をご紹介しましたが、転職を成功させるなら、転職エージェントは必須!しかも「求人数の多い」転職エージェントがおすすめです!それらを知りたい方は、こちらの記事をぜひ読んでみてください。
転職エージェントおすすめ18選【転職のプロが比較】転職エージェントおすすめ比較ランキング/評判や口コミも掲載
この記事の執筆者
「法人派遣マッチング」ならびに
転職エージェント「♯就職しよう」運営
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

経歴
パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
関連URL 著書