【転職のプロが教える】転職エージェントの面談の持ちものは?事前準備に関しても解説

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)

パーソルテンプスタッフ株式会社に約6年在籍し、現在は人材紹介会社「株式会社アドバンスフロー」の代表取締役。
のべ約2,000名もの転職支援を行い、求職者が希望する仕事を得られるよう尽力。人材業界16年の経験から「転職はしっかりとした情報が得られれば得られるほど、理想の職場を見つけられる」と確信し、多くの人が情報を得られるよう、記事の監修も行う。

「転職エージェントとの面談は、何を持っていったらいい?」

と思っていませんか。

この記事では、転職エージェントとの面談の持ち物について解説します。

転職エージェントとの面談に緊張や不安を感じている方にとって、少しでもこの記事がお役に立てば幸いです。

最初にチェック!おすすめ転職エージェント

doda
リクルートエージェント
公式サイトへ
・豊富な求人数は国内トップクラス
・転職支援実績NO.1
約2分で登録!
登録はこちら
doda
dodaエージェントサービス
公式サイトへ
・豊富な求人数をもつ
・転職サイトとしても利用可
約2分で登録!
登録はこちら

<PR>

転職エージェントとの面談に必要な持ち物は?

転職エージェント問わず面談で必要な持ち物として、下記3点が挙げられます。

  • 写真付きの履歴書
  • 職務経歴書
  • 筆記用具

また、税理士や看護師など国家資格を持った専門職に特化した転職エージェントならば、資格免許のコピーまたは原本が必要なことが多いです。

外資系企業をメインに扱う転職エージェントの場合、TOEIC等の語学力を証明する物を求められることもあります。

転職エージェントに登録したら面談時の持ち物って教えてくれるの?

転職エージェントに登録した際には、事前にメールで面談時の持ち物を教えてくれます。

転職エージェントに履歴書や職務経歴書のデータを、面談の前日までにメールで提出するよう求められることが多いです。

メールでの提出が難しい場合は、当日持参する旨をあらかじめ伝えておきましょう。

転職エージェントによっては、面談の1~2営業日前に電話でリマインドしてくれることもあります。

持ち物以外に事前に準備したほうが良い物は?

持ち物以外で事前に準備したほうが良い物は、スーツ等の服装です。

面接にも着ていけるような服装であれば、全く問題ありません。

スーツの用意が面談当日までに難しい場合は、ビジネスにふさわしい服装で臨みましょう。

シャツやブラウスに、ボトムスはくるぶしの真上よりも長い丈のパンツや、膝下丈のスカートを合わせるとよいです。

色や白や紺、黒・ベージュなどでまとめるのが無難です。

靴はパンプスや革靴が望ましいです。

当日に求人票を紙で渡されることもあるので、鞄はA4サイズの書類が入る大きさのものがおすすめです。

事前に準備しておくべきことはある?

面談前に準備しておくべきことは、履歴書や職務経歴書など応募書類の再チェックです。

転職エージェントは応募書類の添削も行ってくれます。

しかし面談前に自分自身でもチェックすることで、応募書類の完成度を高められます。

結果、転職エージェントが応募書類を添削する時間の短縮に繋がり、スピーディーに転職活動を開始できます。

転職エージェントに相談したいことや希望条件を、まとめておくことも大切です。

不明点は面談後に質問することも可能ですが、面談中に聞いた方が返事も早いため効率的です。

上記2点を準備しておくことで、当日の面談が非常に有意義になります。

転職エージェント面談準備が間に合わないときは面談を延ばしたほうがいい?

諸事情により転職エージェントとの面談の準備が間に合わない場合、面談を再調整すべきかは場合によります。

一度転職エージェントに確認すべきですが、面談を延期したほうがよいか否かの目安はあります。

例えば履歴書や職務経歴書が両方とも全く完成していない場合は、延期したほうがよいです。

転職エージェントは面談をより充実させ、登録者がよりスムーズに転職活動を進められるよう1日も早く求人を紹介したいと考えています。

よって、登録者の経験やスキルを事前に把握しておく必要があるのです。

間に合わないと判った時点で、すぐに転職エージェントに連絡しましょう。

忘れ物した場合転職エージェントは見込みなしと思ったりするの?

忘れ物をした場合も、転職エージェントの担当者が登録者に対して直ちに見込みがないとジャッジすることはほとんどありません。

しかしながら、忘れ物をしてきた登録者の求人紹介の優先順位を下げることはあるかもしれません。

人間は誰しも、間違うことがあります。

一度のミスで求人を紹介されなくなったり、登録をお断りしたりなどはめったにありません。

登録者の人柄や、今後の行動によって最初の印象を挽回することは十分可能です。

忘れ物をしてももう駄目だと諦めず、不足している書類をいつまでに提出するか担当者に伝え、今後ミスをしないための努力をすることが大切です。

まとめ

この記事をまとめると、

どの転職エージェントとの面談でも必要な持ち物は、写真付きの履歴書・職務経歴書・筆記用具の3点です。

万が一忘れ物をした際も、直ちに転職エージェントから見込みなしと判断されるわけではありありません。

しかし準備は万全にしたほうが転職エージェントのやる気が高まり、より良い求人を多く紹介してもらえます。

この記事が、あなたの転職活動に役立てば幸いです。

関連記事
転職をするなら、転職エージェントを積極的に活用することをおすすめします。

転職に関する不安や悩みを相談でき、転職活動へのアドバイスや支援を受けられます。

こちらの記事では、さまざまな条件におすすめの転職エージェントを詳しくご紹介しています。
【転職のプロが比較】転職エージェントおすすめ比較ランキング/評判や口コミも掲載

転職活動に不安を感じている方、
転職エージェント探しに苦戦されている方、
ぜひ一度こちらの記事をチェックしてみてください。
この記事の執筆者
「法人派遣マッチング」ならびに
転職エージェント「♯就職しよう」運営
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

経歴
パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
関連URL 著書