【転職のプロ監修】SEおすすめ転職エ―ジェントランキング

SE(システムエンジニア)におすすめの転職エージェントランキング

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)

「SE(システムエンジニア)におすすめの転職エージェントはどこだろう?」

と悩んではいませんか?

転職会社で約6年働いた「#就職しよう」編集部の中塚が、あなたにおすすめの転職エージェントを紹介します。

この記事で、信頼を寄せる転職エージェントに出会い、素敵な勤務先と巡り会えることを心より願っております。

最初にチェック!

おすすめ転職エージェント「マイナビIT AGENT」

マイナビIT AGENT

IT業界に精通した専任のアドバイザーによる転職支援!
「マイナビIT AGENT」はITエンジニア、WEBエンジニアなどIT業界への転職支援実績が業界トップクラスの転職エージェントです。

  • IT業界でキャリアアップ転職や年収アップ転職を目指している方
  • 事業会社やTech企業、SIerまで幅広く種類の求人を見たい方
  • リモート勤務・在宅勤務など働き方を変えたいと考えている方

など、転職希望者の目的に合わせた転職支援サービスを提供しています。

PR

SE(システムエンジニア)におすすめの転職エージェントランキング

システムエンジニアの転職には、
「システムエンジニアの求人が多い転職エージェント」
がおすすめです。

なぜなら、求人の多い転職エージェントに登録することで求人の選択肢が広がり、希望する条件の求人や好条件の求人に巡り合う可能性が高くなるからです。

そこで、Googleで「SE 転職エージェント」と検索した際に掲載されていた転職エージェントを抽出し、システムエンジニアなどの求人数を調査すると、以下のような結果となりました。

調査概要
調査の企画・集計 株式会社アドバンスフロー
調査対象とした転職エージェントについて Googleで「SE 転職エージェント」という検索ワードで検索し、検索結果に表示されたWEBサイトを閲覧し「『有料職業紹介事業許可』を取得している」「求人数の確認ができる」という条件を満たしている転職エージェントを対象としました。
調査対象とした求人について 上記で調査対象とした転職エージェントが各社のWEBサイトで公開している求人のうち、「職種:システムエンジニア」の条件に合致する求人数をカウントしました。

※求人調査に際し、職種の定義は各社それぞれの分類方法に合わせております。そのため、システムエンジニア以外の求人(プログラマー・プロジェクトマネジャー等)が一部含まれている場合もございます。ご了承ください。

調査日 ※求人数ランキング上部に記載

※ランキングは「調査時点での求人数の多い順」であり、各転職エージェントの優劣を意味するものではございません。転職エージェント選びの際の指標のひとつとしてご利用ください。

ここからは、求人数ランキングに掲載した転職エージェントについて、特徴や会社概要について紹介します。

【求人数第1位】リクルートエージェント

リクルートエージェント画像引用元:「リクルートエージェント」公式サイト

リクルートエージェント
「SE」の注目ポイント!
  1. リクルートエージェントと取引のある企業の約11%がIT通信業界であるので、システムエンジニアなどIT関連の求人を多く取り扱っている
  2. ITエンジニア・システムエンジニアへの転職を考えている方向けの「職務経歴書作成セミナー」、IT業界専任アドバイザーによる「社内SEへの転職活動準備セミナー」がアーカイブ配信されているので、いつでも視聴することができる

リクルートエージェントのおすすめポイント

1.システムエンジニアの求人が一番多い
システムエンジニア求人数63,636件(※2020年9月3日時点/非公開求人含む)は調査した会社の中で最も多く、自分の希望に合った求人が見つけやすい転職エージェントです。
2.転職支援実績は累計45万人以上
IT業界経験者のコンサルタントも在籍し、転職支援実績も豊富なため、転職に対するシステムエンジニア独特の不安や悩みも払拭しながら活動ができるでしょう。
求人に関する情報
求人数 【システムエンジニア職】66,641件
(求人数調査日:2023年1月21日)
システムエンジニアの具体的職種一例 アプリエンジニア/サーバーエンジニア/社内SE/製品開発・ASP/組込み・制御エンジニア 他
求人の掲載がある都道府県 47都道府県
登録・利用に関する情報
申し込み方法 インターネットによる登録
※リクナビNEXTに登録があれば、即座に登録できます。
申し込み後の流れ 7日以内に電話・メールにてリクルートエージェントの担当者から連絡が入り、その後に担当者と面談になります。
費用 無料
退会方法 担当者へ連絡/問い合わせフォームへ連絡
運営会社に関する情報
運営会社 株式会社リクルート
本社・支店所在地 16都市
有料職業紹介事業許可番号 13-ユ-010258

関連記事:「リクルートエージェント」の口コミ・評判

【求人数第2位】dodaエージェントサービス

dodaエージェントサービス画像引用元:「dodaエージェントサービス」公式サイト

dodaエージェントサービス
「SE」の注目ポイント!
  1. 人材紹介・求人広告といった総合人材サービスをワンブランドに集約しているので、幅広い業種と取引を行っており、IT関連の求人も豊富である
  2. IT業界全般、ITコンサルタント、インフラエンジニアなどを専門領域にしたキャリアアドバイザーがいるので、SEなどへの転職に関する相談ができる

dodaエージェントサービスのおすすめポイント

1.システムエンジニアの求人が多い
システムエンジニア求人数13,929件(※2019年12月18日時点)は調査した会社の中で2番目に多く、自分の希望に合った求人が見つけやすい転職エージェントです。
2.人材紹介の他に、求人に直接応募もできる
転職エージェント経由で紹介された求人に応募しつつも、同時に自分で積極的に求人を探して応募することができます。
求人に関する情報
求人数 【システムエンジニア職】18,820件
(求人数調査日:2023年1月21日)
システムエンジニアの具体的職種一例 プリセールス/WEB・オープン系・パッケージ開発/アーキテクト/社内SE 他
求人の掲載がある都道府県 47都道府県
登録・利用に関する情報
申し込み方法 インターネットによる登録
申し込み後の流れ 電話・メールにてdodaエージェントサービスの担当者から連絡が入り、その後に担当者と面談になります。
費用 無料
退会方法 dodaの登録情報設定から退会可能
運営会社に関する情報
運営会社 株式会社パーソルキャリア
有料職業紹介事業許可番号 13-ユ-304785

関連記事:「dodaエージェントサービス」の口コミ・評判

【求人数第3位】マイナビIT AGENT

マイナビITエージェント
画像引用元:「マイナビIT AGENT」公式サイト

マイナビIT AGENT
「SE」の注目ポイント!
  1. IT・Webエンジニア業界の転職に特化したサイトであり、社内SE・アプリケーションエンジニア・プログラマーなどの求人を多く取扱っている
  2. アプリケーションエンジニア、インフラエンジニア、ITエンジニアへの転職を希望されている方向けの無料個別相談会が実施されているので、IT業界専門のアドバイザーに転職・今後のキャリアについて気軽に相談できる

マイナビIT AGENTのおすすめポイント

1.IT業界専任のコンサルタントチーム設置
システム開発などの前歴をもつコンサルタントが、IT業界への転職支援を専任で行っています。
2.社内SEの転職支援には特に注力
社内SEに限れば、1人に対して58社の求人を紹介している実績をもち、転職希望者それぞれの条件に沿った提案をしてくれます。
求人に関する情報
求人数 【システムエンジニア職】約13,000件以上
(求人数調査日:2023年1月21日)
システムエンジニアの具体的職種一例 アプリケーションエンジニア/汎用/制御・組み込み/サーバーエンジニア 他
求人の掲載がある都道府県 47都道府県
登録・利用に関する情報
申し込み方法 インターネットによる登録
申し込み後の流れ 電話・メールにてマイナビIT AGENTの担当者から連絡が入り、その後に担当者と面談になります。
費用 無料
退会方法 面談後は担当者へ連絡/面談前は専用メールまで連絡
運営会社に関する情報
運営会社 株式会社 マイナビ
有料職業紹介事業許可番号 13-ユ-080554

関連記事:マイナビエージェントの評判・口コミ

【求人数非公開】SEの仕事探しにおすすめの転職エージェント2選

ここでは、求人数非公開のため、上記の求人数ランキングでは紹介できなかった転職エージェントから、独自のサービスを提供している転職エージェントを2社ご紹介します。

【番外編1】GEEK JOB

GEEK JOB画像引用元:「GEEK JOB」公式サイト

GEEK JOBのおすすめポイント

まずはスキルアップしてからIT業界へ転職
→登録すると転職支援の前に、プログラミングやインフラについての勉強を行うことができ、最短1ヶ月の勉強後、転職支援を受けて転職できるというサービスをもっています。

GEEK JOBに関する情報
申し込み方法 インターネットによる登録
申し込み注意点 原則20代を対象としている
地方からの通学はできないため、関東圏在住または引っ越しが必要
費用 無料
運営会社 グルーヴ・ギア 株式会社
本社・支店所在地 東京

【番外編2】レバテックフリーランス

レバテック フリーランス画像引用元:「レバテックフリーランス」公式サイト

レバテックフリーランスのおすすめポイント

転職するための企業の求人ではなく、フリーランスで参画できる仕事案件を紹介
→フリーランスのシステムエンジニアになるためのサポートが受けられ、案件の紹介から商談のアドバイス、参画中のサポートまで提供してくれます。

レバテックフリーランスに関する情報
申し込み方法 インターネットによる登録
申し込み注意点 現在、東京・大阪・愛知・福岡の案件にのみ対応
費用 無料
運営会社 レバテック株式会社
本社・支店所在地 4都市

未経験者がITエンジニアへの転職に失敗しないためのポイントは?

ITエンジニア職の未経験の方で転職後に「会社選びに失敗した…」と感じる方は多くいます。

そこで、ここでは転職活動に失敗しないための2つのポイントを紹介します。

1.就業環境を確認する

まずはじめに、入社前にその会社の「就業環境を確認すること」が大切です。

IT業界はユーザーから委託された企業がさらに下請け企業へ委託をする多重下請け構造と言われています。

業界のことを知らずに4次請け、5次請けの企業に入社してしまうと、「納期が短く単価が安い」案件が多く、就業環境が劣悪となってしまいます。

入社を検討する際には、その企業がどの様な流れで案件を得ているかをしっかりと確認しましょう。

2.スキルアップができる環境か確認する

入社する会社は「スキルアップしやすい環境なのか」「サポート体制が充実している環境なのか」を確認することも大切です。

気になる求人があれば、その会社のキャリアプランを確認し、長期的なスキルアップが可能な環境かどうかを確認するとよいでしょう。

一言でIT業界と言っても開発やインフラ、サポートなど非常に多くの職種があります。

未経験の場合は、まずはさまざまな案件の「経験を積むこと」がなによりも大事です。

そして、その企業で基礎的な実力をつけたあと、よりスキルの必要な案件へスキルアップするチャンスがあるかどうかがポイントです。

面接などで「入社後すぐに担当する業務」だけでなく、「長期的にどの様なキャリアプランがあるか」を企業の担当者に確認することも大切です。

社内SEになって後悔するのはどんな人?

社内SEになって後悔する事が多いのは、「自分で様々な技術を学び活用したい」と考えている方です。

残念ながら、社内SEの立場になると実際の開発は外部のベンダーに任せる傾向が強く、自分で技術を活用する場面は少なくなります。

新しいことを実験的に取り入れやすい環境・風土の企業であればよいですが、事業部門が強い企業だと不自由を感じる可能性があります。

そのような方にとっては、自分の技術習得・アウトプットは副業や趣味として社外で発散できるようにする必要がありそうです。

実務未経験者やスキルに自信がない人でもエンジニア転職は可能?

実務未経験者やスキルに自信がない人でもエンジニア転職は可能です。

会社の業種、規模、待遇を厳密に選ばないのであれば、2021年現在は未経験者の求人数でさえ徐々に回復傾向にあるからです。

とはいえ未経験OKとアピールしている求人だからといって、教育してもらえるというわけではありません。

エンジニアとは名ばかりの雑務ばかりを任され、エンジニアらしい仕事がしたいなら自分で勉強すべきと主張する企業も存在します。

転職したい理由がなんなのかを明確にして、今の自分の経歴ならどのあたりの企業・求人が狙えそうなのか、転職エージェントに相談してみると良いでしょう。

まとめ

この記事をまとめると、

SE(システムエンジニア)の転職なら、
リクルートエージェント」がおすすめです。
リクルートエージェントは「システムエンジニアの求人」を最も多くもっています。
→求人数の多い転職エージェントを選べば選択肢が広がり、希望の求人に巡り合う確率が高まります。
その他に、
dodaエージェントサービス
もおすすめです。
この2社の転職エージェントは、転職相談や求人紹介を受けつつ、直接企業に応募できます。
→自分から積極的に求人に応募することで、より内定を得る可能性を高められます。

この記事が、
あなたの就職活動のお役に立てば幸いです。

関連:IT系おすすめ転職サイト
【転職のプロが19社比較】ITにおすすめの転職サイトは?(ITエンジニア、WEBデザイナー、ゲームクリエイター)
こちらの記事では、「IT業界」の求人を豊富に掲載しているおすすめの転職サイトをご紹介しています。

転職エージェントと併用することで、求人に出合うチャンスが広がる転職サイトもぜひ一緒に登録しませんか?

関連:IT系おすすめ転職エージェント
【転職のプロが15社比較】ITにおすすめの転職エージェント(ITエンジニア・Webデザイナー・ゲームクリエイター)
こちらの記事では、「IT」の求人を豊富に掲載しているおすすめの転職エージェントをご紹介しています。
さまざまな転職エージェントを知りたいなら

以下の記事では、営業や事務はもちろん、ハイクラス向けやアパレル、医療系などさまざまな職種に強い転職エージェントを一気に確認できます。

>>転職エージェントおすすめ比較ランキング/評判や口コミも掲載

この記事の執筆者
「法人派遣マッチング」ならびに
転職エージェント「♯就職しよう」運営
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

経歴
パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
関連URL 著書