【転職のプロ監修】ワーママにおすすめ転職エージェントランキング

この記事の管理者株式会社アドバンスフロー
転職エージェント 兼 元派遣会社勤務 中塚 章浩

大手総合人材会社を経て、リクルートに勤務。その後、現在の株式会社アドバンスフローを設立。派遣業務、転職エージェント業務、新卒採用代行業務など、幅広い業務を経験。

ママにおすすめ転職エージェントランキング

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)

「ママにおすすめの転職エージェントはどこだろう?」
「職歴が浅くても転職エージェントって使えるの?」

このようなお悩みを抱えていませんか?

「#就職しよう」編集部の現役転職エージェント中塚が、子育て中のあなたにおすすめの転職エージェントを紹介します。

この記事で、信頼できる転職エージェントに出会い、素敵な勤務先と巡り会えることを心より願っております。

ママにおすすめの転職エージェントランキング

ママの転職には、
「ママの求人が多い転職エージェント」
がおすすめです。
なぜなら、求人の多い転職エージェントに登録することで求人の選択肢が広がり、希望する条件の求人や好条件の求人に巡り合う可能性が高くなるからです。

そこで、Googleで「ママ 転職エージェント」と検索した際に掲載されていた転職エージェントを抽出し、子育てと両立しやすい「時短勤務可能な求人数」を調査すると、以下のような結果となりました。

ママにおすすめ転職エージェントランキング
(調査日:2023年1月24日)
「時短勤務OK」
求人数(件)
公開
総求人数(件)

ママの求人

25,39241,055

パソナキャリア

39037,567

クリエアナブキ

2404,289

スマートキャリア

28324

リクルートエージェント

-341,215

ママリブラ(株式会社MOG)

289525

ジャスネットキャリア

433,455

マイナビエージェント

-44,696

LIBZ(リブズ)

-892

ママテラス

-360

type女性の転職エージェント

-9,619

dodaエージェントサービス

369181,781
調査概要
調査の企画・集計 株式会社アドバンスフロー
調査対象とした転職エージェントについて Googleで「ママ 転職エージェント」という検索ワードで検索して掲載していた「『有料職業紹介事業許可』を取得している」企業などを厳選しました。
調査対象とした求人について 上記で調査対象とした転職エージェントがWEBサイトで公開している求人のうち、
「時短勤務OK」「時短勤務可能」に当てはまる求人を「こだわり条件検索」や「フリーワード検索機能」にて抽出しました。
調査日 ※求人数ランキング上部に記載

※ランキングは「調査時点での求人数の多い順」であり、各転職エージェントの優劣を意味するものではございません。転職エージェント選びの際の指標のひとつとしてご利用ください。

ここからは、各転職エージェントそれぞれについて詳しくご紹介します。

【求人数第1位】ママの求人

ママの求人
画像引用元:「ママの求人」公式サイト

ママの求人
「ワーママ」の注目ポイント!
  1. ママの求人の中で、介護や医療・福祉系の職種で時短勤務可能な職場が多い。
  2. サービス・販売職ではブランクがあっても働ける企業が多く、産前産後に仕事から離れていた人でも復帰しやすい。

ママの求人のおすすめポイント

  • 家庭と仕事を両立できるよう、求人を厳選。時短正社員の求人も。
  • LINE@にて、生活に役立つ情報を配信、無料相談サービスを設けています。
  • ママならではの就活に関するお悩みにアドバイザーが回答するコンテンツを閲覧できます。
ママの求人に関する情報
求人数 【時短OK】25,392件
【総求人数】41,055件
(求人数調査日:2023年1月24日)
取り扱い職種 営業・企画・マーケティング/サービス・販売/クリエイティブ/事務・経理・人事/コンサルティング・専門職/エンジニア・技術・IT・システム/介護・医療・福祉/製造・軽作業/講師・指導/配送・物流/建築・土木/理容・美容/その他
取り扱い業種 製造業/サービス/IT/保険/不動産・建設/物流・倉庫・交通/コンサルティング/医療/教育・人材ビジネス
取り扱いエリア 全国
取扱い雇用形態 正社員/時短正社員/契約社員/業務委託/派遣社員/パート
公式アプリ・公式SNS 公式アプリ→
公式SNS→Twitter/Instagram/Facebook

【求人数第2位】パソナキャリア

パソナキャリア
画像引用元:「パソナキャリア」公式サイト

パソナキャリア
「ワーママ」の注目ポイント!
  1. パソナキャリアの求人には産休育休制度のある企業が多く、育児と仕事の両立がしやすい。
  2. 時短勤務ができる求人の中では、管理・事務職やIT・Webエンジニアの募集が豊富にある。

パソナキャリアのおすすめポイント

  • グループ企業一体で「女性躍進活躍」を掲げているので、女性の転職サポートに定評あり。
  • 紹介求人の質が高さが評価されています。
  • メール及び電話対応がスピーディーなので、転職活動がスムーズに進みやすいです。
パソナキャリアに関する情報
求人数 【時短入社可】390件
【総求人数】37,567件
(求人数調査日:2023年1月24日)
取り扱い職種 営業/管理・事務/IT・WEBエンジニア/技術職/クリエイティブ/マーケティング・企画/コンサルタント・士業/販売員・サービススタッフ/研究・開発/専門職
取り扱い業種 製造業/商社/流通・小売・サービス/IT/マスコミ・広告/金融・保険/不動産・建設/物流・倉庫・交通/コンサルティング・士業/医療・医薬品/教育・人材ビジネス/環境・資源・エネルギー
取り扱いエリア 全国
取扱い雇用形態 正社員/他
公式アプリ・公式SNS 公式アプリ→あり(アプリ名「転職ナビ」)
公式SNS→Twitter

関連記事:「パソナキャリア」の口コミ・評判

【求人数第3位】dodaエージェントサービス

dodaエージェントサービス
画像引用元:「dodaエージェントサービス」公式サイト

dodaエージェントサービス
「ワーママ」の注目ポイント!
  1. オンラインや電話でキャリアカウンセリングができるため、仕事や育児の隙間時間に転職活動を進めることができる。
  2. 長年人材サービスを続けてきたパーソルキャリアが運営しているため、豊富な取引実績からワーママにとって適切な職場を紹介してもらえる。

dodaエージェントサービスのおすすめポイント

  • 登録すると転職サイトとしても利用可能
  • 未経験より経験者を求める求人が豊富
dodaエージェントサービスに関する情報
求人数 【時短勤務OK/時短勤務可能】369件(※フリーワード検索)
【総求人数】181,781件
(求人数調査日:2023年1月24日)
取り扱い職種 営業職/企画・管理/技術職(SE・インフラエンジニア・WEBエンジニア)/技術職(組み込みソフトウェア)/技術職(機械・電気)/技術職(化学・素材・化粧品・トイレタリー)/技術職(食品・香料・飼料)/技術職・専門職(建設・建築・不動産・プラント・工場)/専門職(コンサルティングファーム・専門事務所・監査法人)/クリエイター・クリエイティブ職/販売・サービス職/公務員・教員・農林水産関連職/事務・アシスタント/医療系専門職/金融系専門職
取り扱い業種 IT・通信/インターネット・広告・メディア/メーカー(機械・電気)/メーカー(素材・化学・食品・化粧品・その他)/商社/医薬品・医療機器・ライフサイエンス・医療系サービス/金融/建設・プラント・不動産/コンサルティング・専門事務所・監査法人・税理士法人・リサーチ/人材サービス・アウトソーシング・コールセンター/小売/外食/運輸・物流/エネルギー(電力・ガス・石油・新エネルギー)/旅行・宿泊・レジャー/警備・清掃/理容・美容・エステ/教育/農林水産・鉱業/公社・官公庁・学校・研究施設/冠婚葬祭/
その他
取り扱いエリア 全国
取扱い雇用形態 正社員/他

関連記事:「dodaエージェント」の口コミ・評判

ワーママの仕事探しにおすすめの転職サイトを紹介

ここではワーママの仕事探しにおすすめの転職サイトを紹介します。

転職サイトは「自分のペースで転職活動を進めたい方」や「転職活動を本格的に始める前に求人情報を確認したい方」におすすめです。

【おすすめ求人サイト】ママワークス

ママワークス
画像引用元:ママワークス

「ママワークス」のおすすめポイント

  1. ママワークスは、子育て中の主婦が、時間と場所に悩むことなく仕事を決められる求人サイトです。
  2. 主婦向けの求人サイトですが未婚の方や男性の方も利用可能で、1つ以上のスキルがあれば応募することができるため誰でもぴったりの仕事を選ぶことができます。
  3. 会員登録をするとオンライン講座を視聴することができるため、スキルがないことで悩んでいる方も学習をしながら仕事を獲得していくことが可能です。
求人数 【総求人数】2,768件
(求人数調査日:2023年2月1日)
対応地域 全国
派遣の求人数 18件
(2021年4月15日時点)
派遣会社名 株式会社アイドマ・ホールディングス(運営サイト名:ママワークス)
許可番号 派13-309749(労働者派遣事業)
公式アプリ・公式SNS 公式アプリ→なし
公式SNS→なし

関連記事:「ママワークス」の口コミ・評判

【FAQ】ママの仕事探しに関するよくある質問

パートから正社員への転職は可能?難しい?

パートから正社員への転職は可能ではあります。

しかし、いきなり正社員の求人に応募して決まるというものでもありません。

パートから正社員になるためにはある程度の工夫が必要です。

  • パートで務めている会社の正社員登用制度を利用する
  • 正社員登用制度は非正規雇用の職員を対象にした制度です。

    企業によって制度を設けている場合やいない場合があるので確認が必要ですが、一定の条件をクリアすれば正規雇用する会社もあるため、低いハードルから正社員を目指せます。

  • 転職エージェントに相談する
  • ハローワークで求人を探すのもいいですが、転職エージェントに登録すると効率よく情報を集められ、具体的なアドバイスやフォローを受けることが可能です。

    最初から正社員の求人に応募するのか、紹介予定派遣で働いて数カ月後の正規雇用を目指すのか等、戦略的に正社員を目指せるのでお勧めです。

在宅ワークの仕事を探す方法やポイントは?

在宅ワークの仕事を探す方法は自分で探すか専門家と相談して探すかの二通りあります。

まず、自分で探す場合は、求人サイトを利用して、希望の働き方で「在宅」を選択して探したり、フリーワードで「在宅ワーク」と検索すれば探すことができます。

また、専門家に相談する場合は、転職エージェントを利用すると効果的です。

転職エージェントであれば、担当者に希望を伝えることで、自分にマッチする求人を提案してくれます。

また、エージェントの中には主婦やママに特化したサービスを展開している会社も存在します。

特化型のエージェントだと就職先との交渉も上手くやってくれたりするので、初めて在宅ワークを探す人にはお勧めです。

時短勤務の仕事への転職は人気が高くて難しいって本当?

時短勤務の仕事への転職は人気が高くはありますが、求人数自体も増えており、比較的難しくはありません。

ただし、会社側は労使協定によって、勤続年数1年未満の従業員を時短勤務の対象から外すことも認められています。

そのため、多くの会社では入社時から時短勤務で働くことができないこともありますので、確認する必要があります。

また、時短勤務が多い仕事と時短勤務が難しい仕事もあるので、応募時に時短勤務がやりやすい仕事を選ぶようにしましょう。

時に事務やコールセンター等は業務を区切りやすく、時短勤務での募集も多いためお勧めです。

「マミートラック」ってなに?

マミートラックとは、仕事と子育ての両立ができつつも、昇格・昇給などのいわゆるキャリアから外れた働き方を指します。

マミートラックのマミーは母親で、トラックは陸上コースを指します。

つまりマミートラックとは走り出すと何周でもグルグル周り続けて抜け出せないことを意味しています。

マミートラックの問題は働く側の意識の問題もありますが、多くは企業側で改善が求められています。

具体的には、時短勤務の導入、リモートワークの推奨、フレックスタイム制度の導入など、場所や時間に縛られない働き方が普及しています。

場所や時間の制限を無くすことで、子育て中の母親でも仕事で成果を出し、キャリアコースを歩むことが可能になると期待されています。

小さな子供がいる主婦の方におすすめの職種や業界は?

小さな子どもがいる主婦におすすめの仕事は次の通りです。

  • 一般事務
  • コールセンター
  • 飲食店のスタッフ
  • 小売業のレジ打ち

おすすめのポイントとしては、開始時間や終業時間が柔軟で時間外労働が少ないかどうかです。

小さな子どもがいると、午前中にやることや保育園や学校への送迎もしなければなりません。

例えば、飲食店のスタッフやレジ打ちのお仕事であれば、時短業務など柔軟に勤務時間を決めることができます。

また、一般事務やコールセンターは時間外労働が比較的少ないので、働きやすく人気の仕事です。

特にコールセンターは時給も高かったりするため、効率よく稼いで子どもの面倒をみることができます。

まとめ

この記事をまとめると、

子育て中のママの仕事探しには、求人数ランキング1位の
ママの求人」の利用がおすすめです。
→求人数の多い転職エージェントを選べば選択肢が広がり、希望の求人に巡り合う確率が高まります。

この記事が、
あなたの就職活動のお役に立てば幸いです。

主婦向け転職エージェント関連記事
【転職のプロが37社検証】転職エージェントおすすめランキング/2020年度版
この記事では、「職種」や「業種」、「性別」などさまざまな分野ごとに強い転職エージェントをご紹介しています。
【転職のプロが教える】女性におすすめの転職エージェントランキング
こちらの記事では、「女性向け」の求人を豊富に掲載しているおすすめの転職エージェントをご紹介しています。
【転職のプロ監修】主婦におすすめ転職エージェントランキング
こちらの記事では、「主婦向け」の求人を豊富に掲載しているおすすめの転職エージェントをご紹介しています。
主婦向け転職サイト関連記事
女性におすすめ転職サイト8選!バリキャリからワーママまでタイプ別に紹介
この記事では、「女性向け」にさまざまなタイプごとにおすすめの転職サイトをご紹介しています。
主婦向け派遣会社関連記事
【派遣会社のおすすめをプロが紹介】主婦・子育てママ向け派遣会社ランキング|フルタイムと扶養・パートじゃ選ぶ派遣会社は違う!
この記事では、「主婦向け」にさまざまな働き方ごとにおすすめの派遣会社をご紹介しています。
この記事の執筆者
「法人派遣マッチング」ならびに
転職エージェント「♯就職しよう」運営
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

経歴
パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
関連URL 著書