【派遣のプロが語る】期間工おすすめ派遣会社ランキング!評判や口コミも掲載

この記事の管理者株式会社アドバンスフロー
元派遣会社勤務 兼 転職エージェント 中塚 章浩

大手総合人材会社を経て、リクルートに勤務。その後、現在の株式会社アドバンスフローを設立。派遣業務、転職エージェント業務、新卒採用代行業務など、幅広い業務を経験。

期間工 派遣会社おすすめランキング

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)

期間工のお仕事をお探しですか?

期間工の仕事なら、
派遣会社を通して探すことをおすすめします!

給料や寮完備などの高待遇や契約期間が決まっていることが魅力な期間工ですが、反面、将来のキャリアに対して不安を感じる場面も少なくはありません。

また体力が必要な仕事でもあるため、自分に合っているのか見極める必要もあります。

その点、派遣会社を通して期間工の仕事を探す場合、派遣会社に相談をしながら就業するかを決めていくことができます。相談相手を得ながら仕事探しができることは、仕事のミスマッチを減らして長期就業の可能性を広げます。

ここでは、期間工の求人を扱っている派遣会社をご紹介しています。

ぜひ派遣会社から期間工の仕事を探すため、登録したい派遣会社を見つけてみてください。

最初にチェック!
製造派遣におすすめ派遣会社

製造系特化の派遣会社
幅広い業種の製造業求人に対応
約1分で登録OK
登録はこちら
公式サイト→

軽作業派遣に強い派遣会社
短期・単発にも対応〇
約1分で登録OK
登録はこちら
公式サイト→

PR

関連記事
様々な職種(事務職、製造業、介護、保育、ITなど)や条件(主婦、短期単発、学生、年代別、都道府県別など)で派遣会社を比較しています。
派遣会社おすすめランキング【元派遣会社】が評判や口コミを紹介

【求人数公開】期間工の仕事におすすめの派遣会社ランキング

期間工におすすめの派遣会社は、以下の3つのポイントで選びましょう。

1.「期間工の応募に対応している」
と、スムーズに仕事が探せます。
2.「求人数が多い」
と、期間工の求人がいくつもあるので、選択肢を広げることができます。
3.「全国対応している」
と、取り扱っている求人の幅も広がります。

そこで今回は、期間工の派遣求人に強みを持った派遣会社の求人数を調査して、ランキングにしました。

【期間工におすすめ】派遣会社ランキング
(調査日:2022年11月28日)
第1位
e仕事
公式サイト
第2位
JOBPAPERものづくり
公式サイト
第3位
JOBPAL
公式サイト
求人数:1,119件 求人数:643件 求人数:396件
期間工対応:〇 期間工対応:〇 期間工対応:〇
全国対応:〇 全国対応:〇 全国対応:〇
→詳細はこちら →詳細はこちら →詳細はこちら

第4位からはこちらをご覧ください。

第4位
ランスタッド(製造系)
公式サイト
211件
第5位
工場求人ナビ(日総工産株式会社)
公式サイト
168件
第6位
そうキャリ!(綜合キャリアオプション)
公式サイト
155件
第7位
はたらくヨロコビ(株式会社アウトソーシング)
公式サイト
80件
第8位
期間工ジョブ(シーデービージャパン)
公式サイト
28件
第9位
0909work(株式会社ジャパンクリエイト)
公式サイト
7件
求人数の調査概要はこちら
調査の企画・集計 株式会社アドバンスフロー
調査対象とした派遣会社について Googleで「期間工 派遣会社」という検索ワードで検索し、求人が確認できた派遣会社及び検索結果に表示された10ページ内のWEBサイトを閲覧。そのサイトに記載されていた「『労働者派遣事業許可』をもっている企業」
調査対象とした求人について 上記で調査対象とした派遣会社のWEBサイトで公開されている求人のうち、「条件:期間工」「条件:期間従業員」「条件:契約社員」のいずれかの条件で絞り込み、合致する求人数を調査。
調査日 2024年2月21日

※ランキングは「調査時点での求人数の多い順」であり、各派遣会社の優劣を意味するものではございません。派遣会社選びの際の1つの指標としてご利用ください。

ここからは、求人数ランキング上位の派遣会社について詳しく紹介します。

【求人数 第1位】e仕事

日研トータルソーシング(e仕事)
画像引用元:「e仕事」公式サイト

「e仕事」のおすすめポイント

日研トータルソーシングは、製造系や介護系の求人をおもに取り扱っている会社です。
登録の際には、派遣だけでなく日研トータルソーシングの契約社員として他の企業の仕事をする「請負」という働き方も選択できます。
求人数はそれほど多くはありませんが、登録したスタッフの研修や福利厚生、そして将来的なキャリアアップを積極的に行っています。
派遣社員からスタートして、キャリアを積んで日研トータルソーシングの事業所長になったという方もなかにはいらっしゃいます。
将来的なキャリアアップを考え、製造業で実力を付けたい方なら、登録すべき派遣会社の1つといえます。
会社名 日研トータルソーシング株式会社
対応地域 全国
期間工の求人数 1,119件
(求人数調査日:2024年2月21日)
取扱い職種 車・車部品/半導体/電気・電子/機械・金属/化学・医療/住宅関連/食品関連/運搬・その他/製造業以外/建築・土木技術者/医療・介護
取扱い雇用形態 派遣/紹介予定派遣/契約社員/期間従業員(職業紹介)/正社員(職業紹介)/契約社員(職業紹介)/アルバイト(職業紹介)/正社員(無期雇用派遣)
許可番号 派13-060060(労働者派遣事業)

【求人数 第2位】JOBPAPERものづくり

株式会社ワールドインテック(ジョブペーパー)
画像引用元:「JOBPAPERものづくり」公式サイト

「JOBPAPERものづくり」が期間工におすすめの理由

  1. 「JOBPAPERものづくり」は日本のものづくりを支える工場製造業の求人サイトで期間工求人にも力を入れているため、大手自動車メーカなどの期間工求人を多く持っています
  2. 「JOBPAPERものづくり」では、長く働けるようにキャリアサポートを大切にしているので、専門的なスキルを身につけて、さらに条件がよい職場への転職もできます
  3. 「JOBPAPERものづくり」で紹介する期間工の仕事は、プレス加工、車体組立、検査など簡単にできる仕事がある、研修も充実しているなど、未経験でも安心して仕事を始められる条件が整っています

「JOBPAPERものづくり」のおすすめポイント

「JOBPAPERものづくり」を運営する株式会社ワールドインテックは、福岡市と北九州市に本社がある派遣会社です。

紹介予定派遣や業務請負も行っており、扱っている業種には製造、物流、設計開発などがあります。

期間工として働きたい方、安定した雇用を希望している方におすすめです。

会社名 株式会社ワールドインテック
対応地域 全国
期間工の求人数 643件
(求人数調査日:2024年2月21日)
取扱い職種 販売業/接客業/オフィスワーク/軽作業/管理系職種/自動車関連/半導体関連/電子部品関連/物流・倉庫関連/食品関連/住宅関連/精密機械関連/金属・機械加工関連/化学・医療関連/製紙・パルプ関連/電気関連/その他
取扱い雇用形態 派遣/紹介予定派遣/人材紹介/その他
許可番号 派40-300747(労働者派遣事業)

関連記事:「株式会社ワールドインテック」の口コミ・評判

【求人数 第6位】JOBPAL(UTグループ株式会社)

ジョブパル(JOBPAL)
画像引用元:「ジョブパル(JOBPAL)」公式サイト

「ジョブパル(JOBPAL)」のおすすめポイント

主に製造業の求人を扱っている求人サイトです。
各職場に必要な専門スキル習得のサポートをしており、スキルアップを目指している方に適しています。
また、期間工として働く方の再就職支援にも力を入れていることが特徴です。
会社名 UTグループ株式会社
対応地域 全国
期間工の求人数 396件
(求人数調査日:2024年2月21日)
取り扱い職種 製造・工場系(接合・塗装/フォークリフト・クレーン/機械操作/加工・組付け/検品・検査/試験・評価/清掃・洗浄/設備保守・保全/設計開発・開発補助/ピッキング・軽作業/技能工(溶接・旋盤 他))事務・その他サービス系(総合事務/専門事務/ドライバー・配送/医療・医療助手/保育・栄養士/介護福祉/調理・調理補助/小売・接客/清掃/その他サービス/営業/建築・土木技術/ITエンジニア)
取扱い雇用形態 日勤/夜勤/交代制
許可番号 派13-314179(労働者派遣事業)

【求人数非公開】期間工の派遣業務を行っている派遣会社

期間工の派遣業務を行っている派遣会社のなかには、派遣求人を公開していない企業もあります。

余裕があれば比較検討のために、前項で紹介したランキングの派遣会社とあわせて、チェックしてみてください。

どのような求人があるかなどは、登録前に派遣会社に直接問い合わせしてみましょう。

調査概要はこちら
調査の企画・集計
株式会社アドバンスフロー
調査対象とした派遣会社について
Googleで「期間工 派遣会社」という検索ワードで検索した際に表示された50サイトのうち、
・『労働者派遣事業許可』をもっている
・「期間工」の業務を行っている旨の記載がある
・求人数を公開していない
を抽出

※紹介順:順不同(派遣会社選びの際の1つの指標としてご利用ください)

※最新調査日:2024年2月21日

ジェプロ

ジェプロ
画像引用元:「ジェプロ」公式サイト

「ジェプロ」のおすすめポイント

ジェプロは、名古屋市にある派遣会社で主に製造系の仕事を紹介しています。

期間工の求人も扱っており、愛知県内の工場で働きたい方はもちろん、大手製造業での勤務を希望する方にもおすすめです。

この他、ホームページでも求人募集の詳細を閲覧することができます。

会社名 株式会社ジェプロ(派遣許可番号:派23-300044)
主な対応職種 期間工・派遣
営業所のある拠点 愛知
問い合わせ方法 フリーダイヤル/相談フォーム

MEISHIN(株式会社名晋)

MEISHIN
画像引用元:「MEISHIN」公式サイト

「MEISHIN」のおすすめポイント

名晋は全国に13の営業所を持つ派遣会社です。
10代から50代の幅広い年齢層の人々が活躍しており、未経験でも応募可能な求人を多く取り扱っていることが強みと言えます。
期間工として働く場合、大手企業に正社員として就職できる可能性もあります。

会社名 株式会社名晋
対応地域 愛知/岐阜/福井
取扱い職種 製造・ものづくりワーク/仕分け・検品・軽作業ワーク/その他アクティブワーク
取扱い雇用形態 期間従業員/(直接雇用の)期間従業員/派遣社員
許可番号 派23-300073(労働者派遣事業)

期間工.jp(株式会社アウトソーシング)

期間工.jp
画像引用元:「期間工.jp」公式サイト

「期間工.jp」のおすすめポイント

アウトソーシング(期間工.jp)は、派遣の他に期間従業員、契約社員の求人を扱っている会社です。
主に製造系の仕事を紹介しており、期間工として働きたい方にもおすすめです。
全国に対応しているため、ホームページでは職種や寮の有無など、自分の希望に合った条件で仕事を検索することができます。
会社名 株式会社アウトソーシング
対応地域 北海道・東北全域(福島)/北関東全域(茨城・栃木・群馬)/南関東全域(神奈川)/北陸・甲信越全域(富山・石川)/東海全域(静岡
・愛知・岐阜)/中国・四国全域(島根)/九州全域(福岡・大分)
取扱い職種 ボディ系/部品系
取扱い雇用形態 派遣/期間工
許可番号 派13-305267(労働者派遣事業)

期間工の仕事に就くまでの流れは?

期間工の仕事に就くまでの流れは一般的には以下の流れとなっています。

  1. インターネットから求人に応募
  2. 派遣会社と面接
  3. 選考結果(面接から1週間程度)
  4. 入社(引越し)

基本的には上記の流れですが、大手自動車メーカーだと派遣会社との面接の後にメーカーが行う選考会というものがあったりします。

派遣会社との面接は私服でも問題はありませんが、メーカーの選考会などの派遣先企業の人と会う場合はスーツが望ましいでしょう。

期間工とはどんな働き方?

期間工とは、大手自動車メーカーや電子機器メーカーでの組み立てなどの製造の職種を住み込みで働く働き方をいいます。

契約期間は、雇用形態により異なります。

勤務先の企業の直接雇用として働く期間工の場合は最長で2年11月です。

派遣会社から派遣社員として働く場合は最長で3年間です。

一般的には勤務時間は8時間で多くの工場が日勤と夜勤の2交代制を採用している事が多いです。

期間工の求人は基本的には寮が完備されている事が多く、給料面の待遇が良かったり入社祝金や期間満了後に貰える慰労金などの福利厚生が充実しているのが特徴です。

期間工の仕事はきつい?大変?

期間工の職種としては主に製造業が多く勤務時間も2交代で行っている場合があるので、体力がない人にとっては大変と感じる場合もあると思います。

また、職場によっては繁忙期などは業務量が多かったり、寮のついている求人が多いので人見知りの人は環境に慣れるまで大変でしょう。

期間工の仕事は慣れない環境での勤務なので大変ではありますが、給与面や福利厚生などの待遇が充実しているので稼ぎたい人にはぴったりな求人と言えます。

期間工の仕事は女性におすすめ?

期間工の仕事をしている方は男性のほうが多いですが、女性の方も期間工の仕事に就く事は可能です。

期間工の仕事は製造現場での仕事が多いですが、女性に男性の様な力仕事や重いものを移動させるような仕事を任せることはない場合が多いです。

職種で言うと、自動車を組み立てたりなどの製品を完成させる現場では主に力作業が多く男性向きの職場ではあります。

女性向けの職種としては、その自動車の部品の組み立てや検品などの部品メーカーでの作業が向いているので女性が採用されやすくはなっています。

期間工の「入社祝い金」や「満了金」とは?

期間工の求人でよく見かける入社祝金や満了金は条件を満たす事で企業側より支給される手当です。

入社祝金は基本的にはすぐもらえるのではなく、最初の給料の時に一緒に支給される事が多くそこまでは在籍している必要があります。

契約期間の途中で退社しても返金の必要はありませんが、マナーとして入社祝金をもらってすぐに退社するなどはやめましょう。

満了金とは、契約期間を満了した際に支払われる手当です。

例えば3ヶ月契約の場合は3ヶ月間の勤務が終割った時点で支払われます。

満了金に関しては基本的には「出勤日数×日額」で計算されますが、企業によって計算方法が違ってくるので事前に確認した方が良いでしょう。

まとめ

この記事をまとめると、

・期間工の仕事でおすすめの派遣会社は、派遣の求人数が多い
e仕事」や「JOBPAPER」です。
⇒たくさんの派遣求人があると選択の幅が広がり、希望の派遣求人に巡り合える可能性が高くなります。

理想の派遣求人を見つけるポイントは、
1社でも多くの派遣会社に登録し、より多くの派遣求人を比較することです。

面倒でも、3社以上の派遣会社に登録することをおすすめします。

この記事が、
あなたの今後の就職活動のお役に立てば幸いです。

関連記事

期間工とは違いますが、
ものづくりという点でとても似ているのが、
「製造業・工場系派遣」

ご興味があれば、製造・工場系の派遣に強い派遣会社もぜひチェックしてみてください。
>>【派遣のプロが語る】製造業や工場の派遣におすすめの派遣会社ランキング

この記事の執筆者
「法人派遣マッチング」ならびに
転職エージェント「♯就職しよう」運営
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

経歴
パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
関連URL 著書