【ワーママ100名調査】共働きの家事分担の実態は?家事のやり方を指摘したいときどうすればいい?

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)

パーソルテンプスタッフ株式会社に約6年在籍し、現在は派遣会社「株式会社アドバンスフロー」の代表取締役。
のべ約2,000名もの転職支援を行い、求職者が希望する仕事を得られるよう尽力。人材業界16年の経験から「派遣はしっかりとした情報が得られれば得られるほど、理想の職場を見つけられる」と確信し、多くの人が情報を得られるよう、記事の監修も行う。

編集部:井上

主婦歴3年目、フルタイムで就業中の【#就職しよう】編集部の井上です。「共働きなのに、家族が全然家事に協力してくれない…」こんな悩みを抱えていませんか?

今回、働く主婦の方100名にアンケートを行い、「共働き世帯の家事分担の実態」について調査しました。

「家事を分担して良かったこと・揉めたことの体験談」や「家事のやり方を指摘するときのポイント」を紹介します。

この記事があなたの参考になれば幸いです。

アンケートの調査概要

調査の企画・集計 株式会社アドバンスフロー
アンケート調査の対象者 現在就業中の主婦の方
調査人数 100名
調査機関 クラウドワークス
調査日 2019年2月


最初にチェック!おすすめ派遣会社

事務ほか幅広くおすすめ テンプスタッフロゴ
公式サイトへ
事務系求人国内トップクラス!
事務以外の職種も豊富に取り揃え
約2分で登録完了!
公式サイトで詳細を見る
事務におすすめ スタッフサービスロゴ
公式サイトへ
事務・オフィスワーク系に強い!
大手企業で就業できるチャンスも
約2分で登録完了!
公式サイトで詳細を見る

<PR>

【働く主婦100名調査】家事を家族で分担していますか?

共働き世帯の家事分担の実態を調査するため、働く主婦100名にアンケートを実施しました。

主婦にアンケート「仕事と家事の両立について」4(改)

アンケートの結果、86%の家庭が、何かしらの家事を分担をしていることがわかりました。

家事のなかでも、「ゴミ捨て」や「風呂掃除」など、比較的簡単な家事をご主人やお子様に任せている家庭が多いようです。

なかには、共働きでも家事の分担をせずにすべて自分1人で家事を行っている方もいらっしゃいました。

働く主婦

【家族で家事を分担していますか?】
共働きですが、家事育児のが負担が全て私にかかってくるので、疲れ切ってしまう。(31歳/一般事務)

働く主婦が、1人で全ての家事を行うことはとても大変です。

「主婦の負担」を減らすためにも、家族で家事を分担して「仕事と家事の両立」を目指しましょう。

【働く主婦100名調査】家族で家事を分担して良かったことはなんですか?

共働きの世帯で家事を分担している主婦の方に「家事を分担して良かったこと」を調査しました。

家事を家族で分担するなかで良かったことはありますか?

主婦にアンケート「仕事と家事の両立について」5

家族で家事を分担して良かったことを具体的に教えてください

主婦にアンケート「仕事と家事の両立について」6

特に多かったのは「家事の分担をきちんと決めたら、夫が家事に積極的に協力してくれるようになった」というコメントです。

その他にもこのようなコメントが寄せられました。

働く主婦

【家事を分担して良かったこと】
私が風邪をひいた時や、病気になった時、夫や子供が家事を代行して大変さがわかり、たまに手伝ったり、ねぎらいの言葉をいうようになった。(53歳/一般事務)

働く主婦

【家事を分担して良かったこと】
私が働くことにより、夫が家事育児を気にしてくれるようになった。以前より「何か手伝おうか?」と言ってくれることが増えた。(32歳/飲食店勤務)

働く主婦

【家事を分担して良かったこと】
私が疲れていると感じた時には「休日は何もしなくていいから休んでいて。何が出来あい買ってくるし、外食でもしよう」と気を使ってくれます。食事が出てくることが当たり前と思わずに、疲れている時に気を使ってくれるとやっぱり嬉しいです。(38歳/百貨店勤務)

ここからは、家事を分担することで起こる「家族の揉め事」について紹介します。

【働く主婦100名調査】家事を分担すると揉め事が起こるって本当?

家族で家事を分担すると揉めごとが起きるって本当?

家事を家族で分担すると

「洗濯の方法について意見が合わない」
「当番制にしたのに、全然守ってくれない」

といったトラブルが起こる場合があります。

家族で家事を分担するなかで「揉めたこと・困ったこと」はありますか?

主婦にアンケート「仕事と家事の両立について」7

家族で家事を分担するなかで「揉めたこと・困ったこと」を具体的に教えてください

主婦にアンケート「仕事と家事の両立について」8
家事のなかでも、特に「洗濯」に関する「こだわりの食い違い」で揉めることがある家庭が多いということがわかりました。

主婦の方から寄せられた具体的な体験談を紹介します。

働く主婦

【家事を分担して揉めたこと】
洗濯機を回してくれるのは助かるが、全部一緒くたに洗うので、色物、汚れ物は分けて欲しい。何度か教えたが覚えてくれない。(27歳/経理事務)

働く主婦

【家事を分担して揉めたこと】
洗濯ものの畳みかたなど細かいところに違いがあり、家事によってはやり直しすることもある。(39歳/保育士)

働く主婦

【家事を分担して揉めたこと】
夫が家事を手伝ってはくれますが、やりっぱなしなどが多いのでついつい喧嘩してしまいます(32歳/お弁当の製造・販売)

働く主婦

【家事を分担して揉めたこと】
掃除が雑で後からこっそりやり直すことがある。(30歳/工場軽作業)

「家事の分担に関する揉め事や喧嘩」はなるべく避けたいものです。

ここからは揉めずに家事の分担を行うために、「家事のやり方を指摘するときのポイント」を紹介します。

【働く主婦100名調査】家事のやり方を指摘したい!指摘しても揉めずに済む方法は?

家族が行った家事に対してストレートに「そんなやり方じゃダメだよ」「まだ汚れが残っているよ」と指摘すると家族が不機嫌になってしまう場合があります。

そして、一度機嫌を損ねると、その後の家事に対して非協力的になってしまう可能性があります。

家事のやり方について、家族に指摘したいときは下記のポイントを意識しながら伝えてみましょう。

家族に「家事のやり方」を指摘するときのポイント

  1. 感情的にならず、優しく指摘する
  2. 反論されても、穏やかな雰囲気で話し合う
  3. 家事のやり方にルールがあるときは、わかりやすく、的確な指示を出す
  4. とにかく「褒めながら伸ばす」ことが大切!

寄せられた体験談のなかには、このようなものもありました

働く主婦

【家族で家事の分担をしていますか?】
分担はしていませんが、私があくせくと動いていると自然と子供達は手伝ってくれるようになりました。その際、指示は具体的にしています。(36歳/事務職)

主婦の方が仕事と家事を両立するためには「家族の協力」が必要不可欠です。

家事の分担を継続していくためには、家事の上達が遅くても、時に失敗することがあっても、長い目で温かく見守るようにしましょう。

まとめ:仕事と家事の両立について

仕事と家事の両立について

ここまで「共働き世帯の家事の分担」について紹介してきました。

おさらい:共働き世帯の家事分担について

  1. 共働き世帯の約86%が家族で家事を分担している
  2. 家事のやり方が間違っていても怒らず、家族を褒めて伸ばすことが大切
  3. 家事に慣れていない家族には「わかりやすく、的確な指示」を出すことが大切
働く主婦の負担を軽くためには、仕事を開始する前に、ご主人やお子さんと家事の役割分担について話し合う時間を作ることが大切です。

食器洗い、ゴミ捨てなどのちょっとした家事でも、家族に協力してもらうだけで主婦の方の負担はかなり軽くなります。

あなたの「仕事と家事の両立」に関するお悩みに、この記事が役立てば幸いです。

編集部:井上

仕事と家事のバランスが取りやすく、イキイキと働ける職場と出会えることを願っています

最初にチェック!

おすすめ派遣会社「スタッフサービス」

業界最大級の求人数!幅広い職種対応!
スタッフサービスは、事務やコールセンターなど幅広い職種に対応した業界大手の派遣会社です。

豊富な求人数と実績から、派遣で働きたい方の希望に合った派遣求人を紹介しています。派遣会社を探すなら、まずは「スタッフサービス」に登録することをおすすめします。

PR

関連記事
派遣会社にはそれぞれ強みがあり、すべての職種や条件に対応できるところはありません。

だからこそ派遣会社を探すなら、
自分の希望する職種や条件に強い派遣会社を選ぶことが大切です。


こちらの記事では、さまざまな職種や条件に強い派遣会社を詳しくご紹介しています。
【毎月更新】派遣会社おすすめランキング|求人数や実際に聞いた評判や口コミも紹介

派遣会社探しに苦戦されている方、
どうやって探したらいいか分からない方、
ぜひ一度こちらの記事をチェックしてみてください。
この記事の執筆者
「法人派遣マッチング」ならびに
転職エージェント「♯就職しよう」運営
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

経歴
パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
関連URL 著書