面接で「子供の予定は?」と聞かれたときの対処法は?子供を授かる前の仕事探し体験談【主婦100名調査】

子どもを授かる前の仕事探し。面接で「子どもの予定は?」と聞かれたらどうすればいい?

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)

パーソルテンプスタッフ株式会社に約6年在籍し、現在は人材紹介会社「株式会社アドバンスフロー」の代表取締役。
のべ約2,000名もの転職支援を行い、求職者が希望する仕事を得られるよう尽力。人材業界16年の経験から「転職はしっかりとした情報が得られれば得られるほど、理想の職場を見つけられる」と確信し、多くの人が情報を得られるよう、記事の監修も行う。

編集部:井上

結婚を機に転職活動をした経験のある#就職しよう編集部の井上が、結婚後の面接で「子供の予定は?」と聞かれたときの対処法を紹介します。

「結婚後の仕事探し」についてアンケートを集計したところ、「面接で子供の予定を聞かれて困った…」というコメントが数多く寄せられました。

その他にも「結婚後の仕事探し」は「結婚前の仕事探し」とくらべ、仕事の探し方、面接で聞かれる質問内容など、さまざまな面で違いがあります。

この記事では、仕事探しを始める前に押さえておきたい「結婚後の仕事探しのポイント」をわかりやすく紹介しています。

  1. 面接で「子供の予定は?」と聞かれたときの対処法
  2. 【主婦のコメント】子供を授かる前の面接について
  3. 求人を探すときのポイント
  4. 【主婦のコメント】子供を授かる前の仕事探しで注意した点

この記事があなたの仕事探しと面接のお役に立てば幸いです。

アンケートの調査概要

調査の企画・集計 株式会社アドバンスフロー
アンケート調査の対象者 結婚後に就職活動・転職活動をした経験がある主婦の方
調査人数 100名
調査機関 クラウドワークス
調査日 2019年2月


最初にチェック!おすすめ派遣会社

事務ほか幅広くおすすめ テンプスタッフロゴ
公式サイトへ
事務系求人国内トップクラス!
事務以外の職種も豊富に取り揃え
約2分で登録完了!
公式サイトで詳細を見る
事務におすすめ スタッフサービスロゴ
公式サイトへ
事務・オフィスワーク系に強い!
大手企業で就業できるチャンスも
約2分で登録完了!
公式サイトで詳細を見る

<PR>

【子供を授かる前の仕事探し】面接で「子供の予定は?」と聞かれたときの対処法

今回のアンケート調査では、結婚後に就職活動をした女性100名のうち16%の女性が

  • 「面接のなかで子供の予定について聞かれた」
  • 「出産の可能性を懸念され、採用されなかったことがある」

と回答しました。

面接官は「妊娠・出産をきっかけに退職してしまうのではないか」ということを懸念し、このような質問をすることがあります。

女性にとって「子供の予定」に関する質問はとてもデリケートな話題です。

事前に「面接で質問された場合の返答」を用意しておくと、面接で言葉に詰まってしまう可能性を減らすことができます。

この段落では以下のような内容を紹介します。

  1. 面接で「子供の予定」について質問されたときの回答例
  2. 面接で「妊娠中・出産後の働き方」について質問されたときの回答例
  3. 【主婦のコメント】面接で「子供の予定」について聞かれたときのエピソード

1.面接で「子供の予定」について質問されたとき、どう回答すればいい?

【将来的に妊娠を希望している場合】
…「妊娠を今すぐには考えていないこと」と「仕事に対して前向きな姿勢」をアピールしましょう。
【妊娠の予定がない場合】
…「妊娠の予定はありません」と正直に伝えましょう。

例えば、将来的に妊娠を希望している方の場合、

「いずれ妊娠を希望していますが、いますぐの妊娠は予定していません。いまは仕事を精一杯頑張ろうと考えています。」

このように伝えると「仕事に対する前向きな姿勢」が面接官に伝わりやすくなります

2.面接で「妊娠・出産後の働き方についてどう考えているか」を聞かれたとき、どう回答すればいい?

面接では、出産後の働き方について質問される場合があります。

こういった質問には、出産後も働き続ける意志を示すことが大切です。

  • 夫や両親など、家族の協力体制があることを伝える
  • 自宅や職場の近くの保育園の情報や行政の子育てサービスについて調べていることを伝える

このように「出産後の働き方をきちんと考えている」ことを、面接官にしっかりと説明できるように準備をしましょう。

また、仕事を探すとき、あらかじめ「育休・産休制度の充実した会社」「子育てに理解のある会社」を検索条件に加えることで、妊娠中や産後も働きやすい職場に出会う可能性が広がります。

3.【主婦のコメント】面接で「子供の予定」について質問されたときのエピソード

主婦100名に実施した、「仕事探しに関するアンケート」に寄せられたコメントを紹介します。

働く主婦

【子供を授かる前の仕事探し】
Q.面接の感想や、面接で苦労した点を教えてください。

結婚後は妊娠ですぐやめるのではと思われることから、簡単に就職先が見つかりませんでした。(40歳/ホームヘルパー)

働く主婦

【子供を授かる前の仕事探し】
Q.面接の感想や、面接で苦労した点を教えてください。

すぐに子供ができる可能性もあったが、とりあえず収入が欲しくて働いたため、面接時に「子供はまだ先だと考えている」と言うしかなかったのが心苦しかった。実際、子供は1年以上できなかった。(29歳/動物病院助手)

働く主婦

【子供を授かる前の仕事探し】
Q.面接の感想や、面接で苦労した点を教えてください。

結婚後の就職活動だったので、面接のときにどれくらい続けるつもりか?託児所が併設されてる会社だったので、子供ができても託児所などを利用して仕事を続けたいか?契約社員枠での応募だったので正社員になる気はあるか?結婚後での転職の理由など、いろいろ聞かれました。(35歳・販売員)

【子供を授かる前の仕事探し】求人検索のポイント

子供を授かる前の仕事探しでは「妊娠中や出産後も働きやすい職場かどうか」を考えながら仕事を探すことが大切です。

ここでは、アンケート結果をもとに、働く主婦の方100名から寄せられた結婚後、子供を授かる前の仕事探しのポイントを紹介します。

求人検索のポイント
  1. 産休・育休を取得する体制が整っている職場を探す
  2. 実際に子供が産まれたあとも働きやすい環境かどうかを調べる
    (急な休みを取れるか、残業の有無、社内の女性社員の割合、働く人の口コミなど)
  3. 将来的に「子供を授からなかった場合」も視野に入れながら仕事を探すこともおすすめ。
    (キャリアアップを目指せる職場、将来的に正社員登用の可能性がある職場、定年まで働き続ける女性が多い職場など)

【主婦のコメント】子供を授かる前の仕事探しで注意したポイント

主婦100名に実施した、「仕事探しに関するアンケート」に寄せられたコメントを紹介します。

働く主婦

【子供を授かる前の仕事探し】
Q.仕事探しの注意点やポイントを教えてください。

今後、子供を産みたい思いがあるのなら、産休や育休の制度や実績についても確認しておいたほうが良い。子供の急な体調不良などの際休みが取りやすい理解がある職場の方が長く続けられるし仕事と家庭の両立がしやすい。(32歳/保育園補助)

働く主婦

【子供を授かる前の仕事探し】
Q.仕事探しの注意点やポイントを教えてください。

子供を授かる予定であれば、シフトに融通が利きやすい職場を選んだ方がいい。自分がやりたい仕事よりも、働きやすさで選んだ方が続きやすくストレスにもなりにくい。(27歳/コールセンター)

働く主婦

【子供を授かる前の仕事探し】
Q.仕事探しの注意点やポイントを教えてください。

子供がいないうちはわりと時間も取れて余裕があると思うので、資格を取って産後も働ける基盤を作っておくのをオススメします。(35歳/医療事務)

働く主婦

【子供を授かる前の仕事探し】
Q.仕事探しの注意点やポイントを教えてください。

今は子供がいてもフルタイムで働いている人も多いので、出産を機に退職しなくても続けられる環境なら続けていた方がいいと思う。子供がいての再就職は厳しいのが現状です。(42歳/営業事務)

働く主婦

【子供を授かる前の仕事探し】
Q.仕事探しの注意点やポイントを教えてください。

子なしの方は子供ができなかった時のことも考えておくべき!(27歳/Webライター)

まとめ

ここまで「子供を授かる前の仕事探し」のポイントや体験談について紹介してきました。

おさらい:子供を授かる前の仕事探し
【面接のポイント】
  • 事前に「子供の予定は?」と聞かれた場合の返答を用意しておくと、面接で回答に困らずに済む
  • 「仕事を長く続ける意志があること」をアピールする
  • 仕事と子育てを両立するために、家族に相談したり、保育園や行政のサポート情報などの下調べをしていることを伝える
  • (本文に戻る)

【求人検索のポイント】
  • 産休・育休を取得する体制が整っている職場を探す
  • 妊娠中や出産後も働きやすい環境かどうかを調べる
  • 将来的に「子供を授からなかった場合」も視野に入れて仕事を探すこともおすすめ
  • (本文に戻る)

また、仕事探しに悩んだときは、同じような環境の友人や先輩ママに相談することもおすすめです。

身近な主婦の方の体験談や、現在のお仕事の内容を聞くことで、仕事の探し方や、仕事に対する考え方など、「主婦の方の仕事探し」について視野が広がる可能性があります。

あなたの仕事探しに関する悩みに、この記事がお役に立てれば幸いです。

編集部:井上

あなたがイキイキと働ける職場と出会えることを心から願っています。

最初にチェック!

おすすめ派遣会社「スタッフサービス」

業界最大級の求人数!幅広い職種対応!
スタッフサービスは、事務やコールセンターなど幅広い職種に対応した業界大手の派遣会社です。

豊富な求人数と実績から、派遣で働きたい方の希望に合った派遣求人を紹介しています。派遣会社を探すなら、まずは「スタッフサービス」に登録することをおすすめします。

PR

関連記事
転職をするなら、転職エージェントを積極的に活用することをおすすめします。

転職に関する不安や悩みを相談でき、転職活動へのアドバイスや支援を受けられます。

こちらの記事では、さまざまな条件におすすめの転職エージェントを詳しくご紹介しています。
【転職のプロが比較】転職エージェントおすすめ比較ランキング/評判や口コミも掲載

転職活動に不安を感じている方、
転職エージェント探しに苦戦されている方、
ぜひ一度こちらの記事をチェックしてみてください。
この記事の執筆者
「法人派遣マッチング」ならびに
転職エージェント「♯就職しよう」運営
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

経歴
パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
関連URL 著書