【15社調査】試験監督におすすめ派遣会社ランキング【派遣のプロが語る】

この記事の管理者株式会社アドバンスフロー
元派遣会社勤務 兼 転職エージェント 中塚 章浩

大手総合人材会社を経て、リクルートに勤務。その後、現在の株式会社アドバンスフローを設立。派遣業務、転職エージェント業務、新卒採用代行業務など、幅広い業務を経験。

試験監督 派遣会社おすすめランキング

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)

「試験監督の仕事探しにおすすめの派遣会社はどこ?」
「派遣会社はどうやって選べばいい?」

このようなお悩みを抱えていませんか?

派遣会社で6年の勤務経験がある#就職しよう編集部の中塚が、あなたにおすすめの派遣会社を紹介します。
この記事では「試験監督の求人」を取り扱っている派遣会社24社の求人数を調査し、求人数が多かった派遣会社をランキングで紹介します。

また、「愛知県」や「新潟県」など、特定の地域の「試験監督の求人」を取り扱っている派遣会社も紹介します。

この記事があなたの仕事探しのお役に立てば幸いです。

▼関連記事▼
>>試験監督の仕事探しにおすすめの「求人サイト」と「登録制アルバイトスタッフ」/最新版

試験監督の仕事探しにオススメの派遣会社求人数ランキング

試験監督におすすめの派遣会社は、以下の3つのポイントで選びましょう。

1.「求人数が多い」
と、試験監督求人が多いため、応募できる求人が多くなります。
2.「全国展開している」
と、より選択肢を広げることができます。
3.「単発のお仕事に対応している」
と、より選択肢を広げることができます。

そこで今回は、試験監督の求人を取り扱っている派遣会社15社の求人数を調査し、ランキングで紹介します。

求人数の調査概要
調査の企画・集計 株式会社アドバンスフロー
調査対象とした派遣会社 Googleで「試験監督 派遣会社」とキーワード検索し、検索結果の5ページ目までに表示されたサイトのなかで「『労働者派遣事業許可』をもっている派遣会社」を調査対象としました。
調査対象とした求人 上記で調査対象とした派遣会社のWEBサイトで公開されている求人のうち、「職種:試験監督」または「フリーワード:試験監督」の条件に合致する求人数を集計。
調査日 2023年11月2日

※ランキングは「調査時点での求人数の多い順」であり、各派遣会社の優劣を意味するものではございません。派遣会社選びの際の1つの指標としてご利用ください。

ここからは、求人数ランキング上位の派遣会社について、会社概要や求人の対象地域などを紹介します。

【求人数 第1位】バイトレ

バイトレTOP
画像引用元:バイトレ公式サイト

「バイトレ」のおすすめポイント

  1. 学習塾での試験監督、欠員時に試験監督をするための待機業務、試験会場での会場準備や案内業務といった求人が多数ある
  2. 試験監督求人のほとんどが未経験・1日から就業可能なので、特別なスキルがなくても応募でき、ライフスタイルに合わせた働き方ができる
求人の
対象地域
【関東】東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、茨城県、栃木県
【関西】大阪府、兵庫県、その他関西エリア
【東海】愛知県、静岡県、その他東海エリア
試験監督の求人数 307件
(2023年11月2日時点)

関連記事:「株式会社バイトレ」の口コミ・評判

【求人数 第2位】ランスタッド(単発・短期バイト)

ランスタッド
画像引用元:「ランスタッド」公式サイト

「ランスタッド」の会社概要

  1. ランスタッドには試験監督事業部があり、毎月何かしら試験監督の求人が出ています。
  2. 人材派遣会社のなかでは珍しい「短期・単発求人」専用の求人検索ページがあり、試験監督の求人のほかにも、気軽に始めることが出来るサンプリングや商品陳列などの求人を豊富に取り扱っているので、単発の仕事を探している方にオススメの派遣会社です。
求人の
対象地域
【北海道】北海道
【東北】宮城県、福島県
【関東】栃木県、茨城県、群馬県
【首都圏】東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県
【東海・北信越】愛知県、静岡県、岐阜県、三重県、新潟県
【近畿】大阪府、兵庫県、京都府、奈良県
【中国・四国】広島県、岡山県、山口県、香川県、徳島県、愛媛県
【九州】福岡県、佐賀県、熊本県、長崎県、宮崎県、鹿児島県
試験監督の求人数 62件
(2023年11月2日時点)

【求人数 第3位】テンプスタッフ

テンプスタッフ

「テンプスタッフ」の会社概要

テンプオープンカレッジや無料eラーニングL-TEMPと呼ばれるスキルアップ支援サービスが充実しています。経験が浅い未経験の方もスキルアップをできます。

フォロー体制が優れており、口コミを見るとスタッフへの手厚いフォローがあったとよく見かけることも多く、しっかりとサポートしてくれる会社です。

求人の
対象地域
全国
試験監督の求人数 36件
(2023年11月2日時点)

試験監督の仕事探しにオススメの「地域に根付いた派遣会社」を6社紹介

あなたのお住まいの地域に「地域に根付いた派遣会社」はありますか?
「地域に根付いた派遣会社」は全国展開している派遣会社が取り扱っていない求人や、珍しい求人を持っている可能性があります。

「地域に根付いた派遣会社」があなたのお住まいの地域にある場合は、登録をオススメします。

ここでは「地域に根付いた派遣会社」のなかで、特に試験監督の求人に力を入れている派遣会社6社の求人数、会社概要、対象地域について紹介します。

試験監督の取扱いがある
派遣会社(地域特化)
※都道府県順
主な対応エリア
株式会社ゼータワークス関東エリア
イマイメイト関西エリア
(大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、奈良県)
株式会社オムニ愛知県内
株式会社キャリアステーション(新潟県)新潟県内
株式会社キャリアステーション(香川県)香川県内
株式会社人材派遣センターオキナワ沖縄県内
(本島・離島)

※2022年11月17日 時点

求人数の調査概要

調査の企画・集計 株式会社アドバンスフロー
派遣会社の調査・抽出方法 Googleで「試験監督 派遣会社」とキーワード検索し、検索結果の5ページ目までに表示されたサイトのなかで「『労働者派遣事業許可』をもっている派遣会社」のなかで、特定の地域の求人のみを取り扱っている派遣会社を調査対象としました。(※求人サイトやGoogleの求人紹介機能に記載された提供元は除外しています。)
求人数の調査・集計方法 上記で抽出した派遣会社6社のWEBサイトで公開されている求人のうち、「職種:試験監督」または「フリーワード:試験監督」の条件に合致する求人数を集計。
調査日 2022年11月17日


ここからは、特定の地域の試験監督求人を取り扱っている派遣会社6社について、会社概要や対象地域について紹介します。

【関東エリア】株式会社ゼータワークス

ゼータワークス画像引用元:ゼータワークス

「株式会社ゼータワークス」の会社概要

株式会社ゼータワークスは技術者、事務員、軽作業、保育士などの人材派遣を中心に取り扱っている派遣会社です。

また、試験運営業務の委託も受けています。

求人の
対象地域
関東エリア
試験監督の求人数 非公開
(2022年11月17日時点)

【関西エリア】イマイメイト

イマイメイト画像引用元:イマイメイト

「イマイメイト」の会社概要

イマイメイトは大阪に拠点を構える今井明植株式会社による人材派遣事業です。

大阪府内をはじめ、関西エリアの派遣求人を取り扱っており、試験監督の求人も取り扱っています。

求人の
対象地域
関西エリア(大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、奈良県)
試験監督の求人数 1件
(2023年11月2日時点)

【愛知県】株式会社オムニ

オムニ画像引用元:オムニ

「株式会社オムニ」の会社概要

「株式会社オムニ」は愛知県内の求人を中心に取り扱っている派遣会社です。

試験監督や、選挙スタッフ、展覧会の監視員などの短期・単発求人から、フルタイムで働く長期派遣の求人まで、さまざまな仕事を取り扱っています。

求人の
対象地域
愛知県内の求人が中心
試験監督の求人数 非公開
(2023年11月2日時点)

関連記事:「株式会社オムニ」の口コミ・評判

【新潟県】株式会社キャリアステーション

キャリアステーション画像引用元:株式会社キャリアステーション(新潟県)

「株式会社キャリアステーション(新潟県)」の会社概要

キャリアステーションは新潟県の求人に特化した人材サービスを提供している会社です。

オフィスワークや製造業の仕事から試験監督などの単発系の仕事まで多様な職種を取り扱っており、新潟県内の求人を探している方にオススメの派遣会社です。

香川県にある株式会社キャリアステーションと同じ社名ですが、別会社です。

求人の
対象地域
新潟県内の求人が中心
試験監督の求人数 0件
(2023年11月2日時点)

関連記事:「株式会社キャリアステーション(本社:新潟県)」の口コミ・評判

【香川県】株式会社キャリアステーション

キャリアステーション(香川県)画像引用元:株式会社キャリアステーション(香川県)

「株式会社キャリアステーション(香川県)」の会社概要

株式会社キャリアステーションは香川県内のフルタイムの派遣求人をはじめ、単発の求人、土日祝のみ勤務の求人を取り扱っている派遣会社です。

香川県で仕事を探している方にオススメの派遣会社です。

新潟県にある株式会社キャリアステーションと同じ社名ですが、別会社です。

求人の
対象地域
香川県内の求人が中心
試験監督の求人数 0件
(2023年11月2日時点)

関連記事:「株式会社キャリアステーション(本社:香川県)」の口コミ・評判

【沖縄県】株式会社 人材派遣センターオキナワ

人材派遣センターオキナワ画像引用元:株式会社 人材派遣センターオキナワ

「株式会社 人材派遣センターオキナワ」の会社概要

株式会社 人材派遣センターオキナワは人材派遣サービスを開始して35年以上の実績をもつ派遣会社です。

事務職や販売の求人や、短期・単発の求人を取り扱っています。

沖縄県内で仕事を探している方にオススメの派遣会社です。

求人の
対象地域
沖縄県内の求人が中心
試験監督の求人数 0件
(2023年11月2日時点)

関連記事:「株式会社人材派遣センターオキナワ」の口コミ・評判

試験監督求人の募集実績がある「試験運営会社や学習塾」4選

派遣会社ではありませんが、試験運営会社や学習塾が運営する試験監督のお仕事に登録・応募ができます。

試験監督のお仕事をしたいのに、なかなか求人サイトや派遣会社の求人でも見つからない場合は、試験運営会社や学習塾を運営している会社で直接試験監督の登録や応募ができます。

詳しくご説明していきます。

株式会社トライ・アットリソース


トライアットリソースは「家庭教師のトライ」でおなじみのトライグループが運営している人材サービス部門です。

試験監督、イベントスタッフ、軽作業スタッフなどの求人を取り扱っています。

登録しているスタッフは学生や20代の方が多いです。

求人の
対象地域
関東中心
試験監督の求人数 60件
(2023年11月2日時点)

関連記事:「株式会社トライ・アットリソース」の口コミ・評判

NEXA 全国試験運営センター

河合塾、パソナグループ、日本電子計算が運営する全国の試験運営センターです。

全国の7か所に事業所があり、登録会・説明会を経て試験監督スタッフとなります。

大学生・短大生・専門学生(高校生は不可)の学生も登録ができます。

求人の
対象地域
全国
応募対象 社会人・学生(大学生・短大生・専門学生(高校生は不可))

駿台予備校 アルバイト情報

駿台予備校の各校で募集をしています。主に職員の作業補助ですが、模試センターでのデータ入力や資料整理などもあります。

こちらの応募対象は学生のみとなります。

求人の
対象地域
札幌、仙台、首都圏、東海、関西、広島、福岡
応募対象 短大・大学・大学院在籍者のみ

株式会社ナガセ 採用情報

東進ハイスクールなどの進学塾を経営している株式会社ナガセのスタッフ募集です。

ここでは株式会社ナガセの進学塾グループ(四谷大塚など)の試験監督や担任の助手のアルバイトを募集しています。

採点業務などのお仕事もありますので、興味のある方は是非応募してみてください。

求人の
対象地域
東京都内
応募対象 社会人から大学生まで(高校生不可)

試験監督の主な仕事内容は?

試験監督の主な内容は次の通りです。

  • 試験会場の受付、案内業務
  • 受験者へ試験の概要説明
  • 問題用紙・解答用紙の配布
  • 試験中、受験者の質問に回答する
  • 試験中、不正行為がないかの監督・見回り
  • 試験終了後の答案用紙の回収
  • 会場内の設営、片付けなど

試験監督の仕事をするときの服装は?

試験監督の仕事をする時の服装は基本的にはスーツ着用でと言われる事が多いです。

その場合は、基本的に白のワイシャツに紺やグレーなどのスーツを選ぶといいと思います。

学生の場合はリクルートスーツでも大丈夫です。

試験会場によっては、スタッフジャンバーの着用が必要な場合がありますが、その様な場合は黒のパンツを履くのが望ましいです。

まれに、私服でも可能と言われる場合がありますが、その場合はカジュアルな服装は避けてジャケットを羽織るなどする方がいいでしょう。

また、夏場の試験の場合は、クールビズの服装OKの試験会場もあります。派遣会社や試験の主催者からの事前の指示に従って服装を選ぶようにしましょう。

当日の服装について心配がある方は、派遣会社の担当者にどのような服装が望ましいか確認してみましょう。

試験監督の仕事の給料は手渡しでもらえたりする?

試験監督に限らず、派遣での短期や単発の仕事は、一般的に銀行振り込みが多いです。

しかしながら、派遣会社や派遣される先の企業によっては、給料を手渡しで受け取れる場合もあります。

給料を手渡しで受け取れる場合でも、当日手渡しか後日手渡しか分かれますので、当日受け取りたいという方は受取タイミングを事前に確認しておくことをおすすめします。

手渡しではなく振り込みになりますが、派遣会社によっては給料の日払いや前払いという対応をしているところもあります。

試験監督の仕事は60代以上のシニア世代でも応募可能?

試験監督の仕事は60代以上のシニア世代でも応募は可能です。

派遣の求人は基本的には年齢制限はなく様々な世代の方でも応募は可能です。

しかし、試験監督の仕事で60代以上のシニア世代歓迎の求人はかなり少ないのが現状です。

求人の内容で40代〜50代が活躍中など求人内容で表現されている場合も多いので、しっかりと求人内容を見てから応募する方が採用率は上がります。

派遣会社の担当者の方に相談に乗ってもらい自分自身の経歴やスキルなどに合った仕事を紹介してもらうのもいいでしょう。

試験監督の仕事は新型コロナウイルスの影響を受けている?

試験監督の仕事は2020年は新型コロナウイルスの影響で試験が中止になったりもあり、求人数としては減少の傾向にありました。

しかし、2021年以降はワクチンの接種も進み感染症対策をしっかりと実施した上で資格試験を実施している場合が多いため求人数にはあまり影響はなくなってきています。

試験監督の仕事の求人数が回復すると共に、人気の仕事の為応募者の数も回復傾向にあるので競争率は高くなっているので求人を見つけたら早めの応募をおすすめします。

試験監督の仕事を当日欠勤する場合はどうすればよい?

試験監督の勤務当日に、急な体調不良、事故、身内の不幸などにより、仕事を欠勤することになってしまった場合は試験の運営会社、試験会場、派遣会社などに連絡をする必要があります。

【試験の運営会社、試験会場への連絡】
  • 試験監督に採用された際の契約書やメールに「緊急時の連絡先」が記載されている場合はその電話番号に連絡しましょう。
  • 欠勤することになった事情を伝え謝罪しましょう。
【派遣会社への連絡】
  • 派遣会社を通じて試験監督のお仕事を行う場合は、派遣会社への連絡が必要です。
  • 派遣会社の支店に連絡をし、欠勤することになった事情を伝えましょう。
  • 試験は土日に行われる場合も多く、派遣会社が休業日の場合もあります。その際は営業担当者にメールを入れたり翌営業日に電話連絡を入れる必要があります。
当日連絡なしで仕事を欠勤することは社会人としてあるまじき行為です。

いかなる場合でも運営会社や派遣会社に連絡を入れ、謝罪することが大切です。また交通事故に遭った、緊急入院したなど、勤務時間前に連絡が出来なかった場合でも、必ず後日連絡を入れましょう。

また、派遣会社を利用している場合は無断欠勤をすると今後のお仕事紹介に影響を及ぼす可能性があります。

まとめ

この記事をまとめると、

試験監督におすすめの派遣会社は、求人数が一番多いバイトレです。
→求人数の多いパソナに登録することで、試験監督の仕事に出会う可能性が高くなります。

さらに、他の派遣会社もあわせて登録することで、仕事が見つかる可能性が上がります。

派遣会社をフル活用して、あなたの仕事探しを効率よく進めましょう。

また、試験監督の仕事探しには

  • 求人サイトで試験監督の仕事を探す
  • イベント運営会社のアルバイトスタッフに登録する
  • 学習塾の運営会社のアルバイトスタッフに登録する

といった仕事探しの方法もあります。

これらの方法に興味のある方は「関連記事:試験監督のアルバイト探しにオススメの求人サイト&登録制アルバイトスタッフを紹介」をご覧ください。

この記事が、あなたの試験監督の仕事探しのお役に立てば幸いです。

この記事の執筆者
「法人派遣マッチング」ならびに
転職エージェント「♯就職しよう」運営
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

経歴
パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
関連URL 著書