【派遣のプロが比較】北海道の看護師におすすめ派遣会社ランキング

パーソルテンプスタッフ株式会社に約6年在籍し、現在は派遣会社「株式会社アドバンスフロー」の代表取締役。
のべ約2,000名もの転職支援を行い、求職者が希望する仕事を得られるよう尽力。人材6年の経験から「派遣はしっかりとした情報が得られれば得られるほど、理想の職場を見つけられる」と確信し、多くの人が情報を得られるよう、記事の監修も行う。

「北海道で看護師におすすめの派遣会社はどこだろう?」

と悩んではいませんか?

この記事では、あなたにおすすめの派遣会社を厳選してご紹介します!

この記事で信頼を寄せる派遣会社と出会い、素敵な勤務先と巡り会えることを心より願っております。

北海道で看護師におすすめ派遣会社ランキング

看護師の派遣会社に登録するなら、
「求人数が多い派遣会社」
がおすすめです。

なぜなら、求人の多い派遣会社に登録することで求人の選択肢が広がり、希望する条件の求人や好条件の求人に巡り合う可能性が高くなるからです。

そこで、Googleで「看護師 派遣会社」と検索した際に掲載されていた派遣会社28社を抽出し、求人数を調査すると、以下のような結果となりました。

調査概要
調査の企画・集計
株式会社アドバンスフロー
調査対象とした派遣会社について
Googleで「看護師 派遣会社」という検索ワードで検索して掲載していた「『労働者派遣事業許可』を取得している」企業などを28社を対象
調査対象とした求人について
上記で調査対象とした派遣会社がWEBサイトで公開している求人のうち、「地域:北海道」の条件に合致する求人数をカウントしました。
調査日
2022年12月調査

※ランキングは「調査時点での求人数の多い順」であり、各派遣会社の優劣を意味するものではございません。派遣会社選びの際の指標のひとつとしてご利用ください。

それではここから、ランキング上位3社の派遣会社について、それぞれ詳しくご紹介します。

【求人数第1位】医療ワーカー

「医療ワーカー」の特徴は?

  • 医療ワーカーは、株式会社TS工建が運営する看護師専門の人材サービスです。同じグループには介護士や医師など医療系の人材サービスもあります。
  • 人材紹介(直接雇用となる求人の紹介)とともに、派遣の求人も豊富にもっています。
  • 派遣社員向けに給与前払いサービスなども導入しており、手厚くサポートしています。
求人に関する情報
北海道の
看護師求人数
678件
取り扱い職種 正看護師/准看護師/助産師/保健師/その他
取り扱いエリア 全国47都道府県対応(※ただし、単発のみ東京・神奈川・千葉・埼玉限定)

※掲載している情報は、2022年12月時点の調査結果です。

運営会社に関する情報
運営会社 株式会社トライトキャリア
一般労働者派遣事業許可番号 派27-302147
本社所在地 大阪市北区曽根崎2-12-7 清和梅田ビル13階

【求人数第2位】スマイルナース

「スマイルナース」の特徴は?

  • スマイルナースは、KRASYS(クラシス)という人材派遣・人材紹介会社が運営している看護師向けの転職サイトです。
  • KRASYS(クラシス)は、1996年の設立以来、医療業界を専門とした人材サポートを行っており、実績も豊富です。
  • スマイルナースに掲載されている求人は5万件を超えますが、そのほとんどが正社員やパートなど直接雇用の求人です。派遣と同時に直接雇用の仕事も探している方には、特におすすめです。
求人に関する情報
北海道の
看護師求人数
432件
取り扱い職種 看護師/准看護師/保健師/助産師
取り扱いエリア 全国38都道府県(対象外:福井/島根/山口/香川/徳島/高知/大分/鹿児島/沖縄)

※掲載している情報は、2022年12月時点の調査結果です。

運営会社に関する情報
運営会社 クラシス株式会社
一般労働者派遣事業許可番号 派13-010613
本社所在地 東京都千代田区神田駿河台2-2 御茶ノ水杏雲ビル1F

【求人数第3位】スーパーナース

「スーパーナース」の特徴は?

  • スーパーナースは、看護師の人材紹介・人材派遣に特化した事業を行っている株式会社スーパーナースが運営しています。
  • 扱っている派遣求人をみると、週5日勤務の求人はもちろん多いですが、「週3日勤務」や「単発勤務」などさまざまな働き方に対応した求人も豊富です。
  • また、求人によっては派遣先の内観・外観写真も掲載されており、応募する前から職場の雰囲気を感じられる求人もあります。
求人に関する情報
北海道の
看護師求人数
233件
取り扱い職種 看護師/准看護師/保健師/助産師/その他
取り扱いエリア 全国47都道府県対応

※掲載している情報は、2022年12月時点の調査結果です。

運営会社に関する情報
運営会社 株式会社スーパーナース
一般労働者派遣事業許可番号 派13-300580
本社所在地 東京都千代田区平河町2-16-1 平河町森タワー7階

看護師派遣とは?

看護師派遣とは、派遣会社に登録した看護師が派遣スタッフとして、派遣先である医療機関などで働く働き方です。

この場合、雇用主は「派遣会社」となり、医療機関に直接雇用される看護師と比べて以下のような違いがあります。
  • 給与は派遣会社から支払われる
  • 社会保険や福利厚生も派遣会社の規程が適用される
また、派遣には「3年以上同じ場所で働くことができない」という決まりがあるため、同一の医療機関で働ける期間にも違いが生じます。
上記の「派遣期間は最長3年」については、以下の記事で詳しく解説しています。
【派遣のプロが教える】派遣の抵触日ってなに?「3年ルール」と言われる理由は?

看護師派遣で働くメリットは?派遣をすすめる理由

看護師派遣には、以下のような3つのメリットがあります。
  1. 残業なしなど働き方を選べる
  2. サービス残業は一切ない
  3. 人間関係の煩わしさが少ない
これらのメリットは、直接雇用で働く看護師には得がたいことから、派遣として働く看護師は年々増えています。

1.残業なしなど働き方を選べる

求人数第1位の「BRAVE(ブレイブ)看護師」の公開求人数を対象に、看護師派遣の求人をさらに細かく分類したところ、以下のようになりました。
派遣求人数 正社員求人数
扶養枠内勤務 468件 15件
残業なし勤務 1,940件 58件

※求人数は、2022年5月3日時点の数値です。

フルタイム勤務以外の働き方ができる求人を探す場合、正社員より派遣のほうが該当求人を見つけやすいといえます。

2.サービス残業は一切ない

看護師派遣は、派遣会社との雇用契約によって労働時間が決まります。

派遣の仕事でも残業がある求人はありますが、残業が必要となる場合は雇用契約に「残業あり」と条件が記載されています。そうした条件がない雇用契約を結んだ場合には、基本的に残業はありません。

雇用契約に「残業あり」の条件がないにもかかわらず、派遣先から残業するよう指示を受けた場合は断ることができます。また、指示に応じて残業したとしてもその分の残業代がきちんと支払われるため、「サービス残業」になることはありません。

3.人間関係の煩わしさが少ない

派遣の看護師は、医療機関や施設ではない外部の人と見られることから、人間関係のいざこざとは線を引いて業務をすることができます。

派遣先で直接雇用されて働く人から見た場合、看護師派遣として働くスタッフは、派遣先の人ではなく派遣会社という外の人です。

派遣先の環境によっても異なりますが、外からきた存在である派遣スタッフは、派遣先の同僚などともある程度ドライな関係を保ちやすく、上下関係などの人間関係にも巻き込まれずにすむことが多いです。

万が一、人間関係のトラブルが起こってしまっても、派遣会社の担当者へ相談することができますし、今の雇用契約が期間満了を迎えるときに契約を更新せず、ほかの派遣先を探すことも可能です。

看護師派遣のデメリットは?

看護師派遣には、デメリットも存在します。

事前に意識して対策をとることで、デメリットの影響を受けにくくすることもできるでしょう。

1.何かあれば2か所に連絡が必要

派遣で働く場合、なにか急ぎ連絡が必要なことがあった場合、派遣会社と派遣先の2か所に連絡する必要があります。

看護師派遣として働くなかで、電車の遅延で遅刻してしまう場合、病気などで欠勤する場合、何かトラブルがあった場合などは、派遣先の上司への連絡と同時に、派遣会社の担当者への連絡も必要になります。

体調が悪いときなどでも2か所へ連絡しなければならず、煩わしさを感じることもあるでしょう。

2.派遣先の福利厚生を受けられない

看護師派遣は派遣会社に雇用されているため、福利厚生なども派遣会社の規程によって提供を受けます。

派遣先に直接雇用されている同僚の看護師が社員寮に住んでいる、資格手当をもらっている、保養施設を利用しているといった福利厚生を受けていても、看護師派遣として働く派遣スタッフには適用されません。

3.スキルアップする機会が少ない

看護師派遣に限らず、派遣スタッフとして働く場合、同じ派遣先で就業できるのは「最長3年間」と決まっています。

そのため、キャリア形成が難しいだけでなく、派遣先から責任のある仕事を任せられることも少ないです。

また、派遣先で行われる勉強会などに参加できない場合も多いため、看護師派遣として働くなかでスキルアップする機会はあまり多くないのが実状です。

とはいえ、看護師派遣は即戦力として期待される存在です。

次の派遣先を探すときに、任せてもらえる仕事を増やしたり、時給を上げたりするためには、自主的に勉強してスキルアップする必要があります。

看護師派遣に向いている人とは?

派遣看護師に向いている人は、主に下記の4つに当てはまります。
  1. 一定の期間だけ働きたい
  2. お試し感覚で働きたい
  3. 看護師としてのスキルに自信がある
  4. キャリア形成よりもプライベートを優先させたい
派遣は一般的に1~6か月程度の期間限定で働くことになります。そのため、数か月後に引越しや留学を控えているなどで同じ病院で長く働けない事情がある看護師にはおすすめです。

またお試し感覚で色々な施設形態での働き方を経験し、自分に合った職場を吟味できるというメリットもあります。

看護師としてのスキルが高ければ高時給で働くことができる上に、派遣先でも重宝され居心地が良いでしょう。さらに派遣看護師はサービス残業や勉強会への参加が無いことが多く、趣味や家庭に割ける時間が増えます。

看護師派遣はしんどいの?

派遣看護師がしんどいかは、職場や看護師のスキルによって異なります。

派遣看護師は研修の参加が免除されることが多く、勤務時間外は自分の時間を確保しやすいです。

一方で派遣を雇う職場は、人員が足りていないことが多いことから、有休をとりづらい傾向があります。またワクチン接種会場など多くの患者さんをスピーディに対応しないといけない職場などは、勤務時間中も忙しいことが多いです。

派遣先が期待していた活躍ができなかった場合、居づらくなり精神的にしんどく感じてしまう可能性があります。しんどい職場を避けるためには、応募前に派遣先の業務内容や残業時間・求められるスキルを派遣会社に確認しておきましょう。

経験浅くても看護師派遣として働くことはできる?

経験浅い看護師も派遣で働くことはできますが、臨床経験3年以上の看護師に比べると働ける職場は限られます。

臨床経験3年未満でも派遣で採用されやすい職場は、主に下記の3つです。
  1. デイサービス
  2. 訪問入浴
  3. 健診センター
デイサービス・訪問入浴は、血圧測定ができれば十分採用される可能性があります。入浴の介助があるため、体力に自信がある若い看護師が好まれることもありますし、急変対応の経験があれば採用の確率がさらに高まります。

健診センターは、1時間で数十名の患者さんに採血を行いますが、基本的にルーチンワークなので採血の腕前に自信があるならば臨床経験が浅くても問題ありません。

看護師派遣の給料はどれくらいなの?

派遣看護師の給料は、エリアや業務内容によって異なります。

2022年4月時点で派遣会社「スタッフサービスメディカル」に掲載されている求人をエリアごとに比較調査したところ、時給相場は下記のようになりました。
東京 時給1,500~2,500円程度
愛知 時給1,200~2,100円程度
大阪 時給1,200~2,400円程度
北海道 時給1,200~1,800円程度

※掲載している時給金額は2022年4月の調査時点での公開求人から算出しています。

急募だったり夜勤があったりなどする場合は、高額時給になる傾向があり、相場を上回る時給が出ることもあります。

また時給2000円の派遣の仕事を月給と年収をそれぞれ計算すると、おおよそ以下のような給与になります。
  • 月給:時給2000円×1日8時間×20日=320,000円
  • 年収:時給2000円×1日8時間×週5日×52週=4,160,000円

看護師派遣は給与が高い?看護師派遣の方が稼げるの?

看護師は月収では派遣のほうが稼げることもありますが、年収では正職員のほうが稼げることが多いです。

フルタイム勤務の看護師の残業代を含めない場合の平均月収は、厚生労働省の「令和3年賃金構造基本統計調査」によると312,600円です。
所定内給与額 312,600円
年間賞与その他特別給与額 854,600円

参照:「厚生労働省|令和3年賃金構造基本統計調査」を元に株式会社アドバンスフローが作成

東京などの首都圏、大阪や名古屋などの大きい都市では時給2,000円を超える求人も珍しくなく、時給2,000円とすると月収が320,000円となるため、月収看護師の平均月収を超える可能性が高くなります。

しかしながら派遣社員の場合、資格手当や住宅手当、賞与・ボーナスや一時金などが賞与がないことがほとんどのため、年収で計算すると正社員のほうが稼げることが多いです。

看護師派遣は禁止・法令違反では?

看護師の派遣は、以前は法律で禁止されていましたが、2006年の法改正によって解禁されました。

現在は、以下の条件に1つでも当てはまるものであれば、看護師派遣の採用が許可されています。
  • 医療機関ではない施設(介護施設、保育園など)への派遣
  • 紹介予定派遣での派遣
  • 産休に入る看護師の代わりとしての派遣
  • 離島や僻地への派遣
病院・クリニックで看護師派遣として働くことを希望する場合、「紹介予定派遣」「産休をとる看護師の代替」「離島・僻地の病院・クリニック」のいずれかの条件に合致する求人で派遣として仕事をすることができるというわけです。

老人ホームや健診センターなど、医療機関ではない施設では、こうした条件に関係なく看護師派遣として働くことができます。

参考:日本人材派遣協会「労働者派遣の禁止業務」

看護師派遣で働くための流れ

看護師派遣の仕事をするには、以下のような手順をふみます。
STEP1. 派遣会社に登録
登録は、WEBや電話だけで完了する派遣会社もあれば、登録会への参加が必須となる派遣会社もあります。
STEP2. 求人に応募
派遣求人は、派遣会社のWEBサイト(派遣スタッフ用のマイページ)で探すこともできますし、派遣会社から紹介される場合もあります。
STEP3. 社内選考
派遣の場合は、派遣先となる医療機関ではなく、派遣会社内で選考を受けることになります。この時点で落とされる可能性もあります。
STEP4. 顔合わせ・職場見学
社内先行を通過したら、派遣先となる医療機関を訪問し、顔合わせや職場見学を行います。派遣就業の場合「派遣先での採用面接」を行うことはなく(※)、業務内容や職場の雰囲気を確認するために訪問します。 ※紹介予定派遣の求人に応募する場合は、「顔合わせ」ではなく「採用面接」を実施します。
STEP5. 就業スタート
契約がまとまり、派遣就業が正式に決まったら、派遣先での就業を開始します。仕事が始まってからも、派遣会社の担当者は派遣スタッフに対して定期的に連絡・訪問し、状況などを確認します。何かあればそこで相談を。
派遣登録や社内選考などは直接雇用にはない手順であり、面倒と感じられることもあるかもしれません。

しかし、求人探しや就業期間中のサポートなど、あらゆる場面で派遣会社からのサポートを受けられるという点では、心強い味方となるのではないでしょうか。

看護師が派遣会社に登録する際、履歴書は必要?

看護師が派遣会社に登録する際、履歴書は必要です。

派遣会社は看護師の経歴やスキルをもとにマッチした求人を紹介するので、必ず準備しておきましょう。書き方がわからない場合は、インターネットなどで書き方を検索してみたりすると書きやすくなります。

派遣会社に履歴書を提出した後は、派遣先ごとに再提出する必要はありません。看護師側が応募したいと意思表示したら、派遣会社が派遣先に提出してくれるためです。

また、より条件の良い派遣先を紹介してほしいからといって経歴詐称は厳禁です。万が一経歴詐称が発覚した場合、派遣会社からは登録の抹消をされ、派遣先からは契約を打ち切られてしまう可能性が高いです。

看護師と派遣会社の面談時に適切な服装は?

看護師と派遣会社の面談時に適切な服装は、清潔感のある私服です。

派遣会社の面談は仕事を紹介してもらう場なので、スーツである必要はありませんが、私服と言ってもオフィスカジュアルで面談に臨むのがベストです。

具体的には、服の色は白黒やネイビー・ベージュなどの色を中心にまとめ、ビビッドカラーなどの華美な色は避けた方が無難で、ナチュラルメイクが最も好印象です。

より具体的なコーディネートが見たい場合は、インターネットで「オフィスカジュアル」と画像を検索すると、全身コーディネートの例がたくさん出てくるので参考にしてみましょう。

逆にクロックスやサンダルなどのラフすぎる格好やノースリーブやショートパンツなどの露出が多い恰好は避けましょう。

看護師の派遣求人のなかで新型コロナウイルス関連の仕事はあるの?

看護師の派遣求人のなかで、新型コロナウイルス関連の仕事は2021年10月時点では求人が豊富にあります。

仕事内容としては、看護師が不足している病院やクリニックの看護業務、コロナワクチン接種会場での業務、コールセンターでの健康観察フォローなど様々な求人が募集されています。

また、新型コロナウイルスの影響から、これまで禁止されていた「看護師の日雇い派遣」が解禁になったこともあり、看護師全体の求人数が増えている傾向にあります。

まとめ

この記事をまとめると、

北海道で看護師の派遣会社を探すなら、
医療ワーカー
が最もおすすめできる派遣会社です。

求人数が豊富な派遣会社であれば、自分の希望に近い求人やより好条件の求人が見つかりやすくなります。

ただし派遣登録するなら複数の派遣会社に登録することをおすすめします。

複数に登録して比較検討することで、よりよい派遣先企業が見つかりやすくなります。

この記事が、あなたの就職活動のお役に立てば幸いです。

関連記事

こちらの記事では、看護師におすすめ派遣会社を全国版でご紹介しています。
>>【派遣のプロが比較】看護師におすすめ派遣会社ランキング

・他のエリアのおすすめ派遣会社が知りたい
・全国的におすすめ派遣会社はどこ?
と思っている方は、ぜひこちらの記事もご覧ください。

他エリアの看護師におすすめ派遣会社は?

札幌・北海道以外にも、東京を除く全国46道府県ごとに看護師におすすめの派遣会社も調査しています。

  • 今、住んでいる地元で働きたい!
  • 隣の都道府県で同じ職種で働けるかな?

など、働きたい都道府県別で看護師に強い派遣会社を知りたい方は、ぜひそれぞれの地名をクリックして地域別記事もご覧ください。

関連記事
様々な職種(事務職、製造業、介護、保育、ITなど)や条件(主婦、短期単発、学生、年代別、都道府県別など)で派遣会社を比較しています。
派遣会社おすすめランキング【元派遣会社】が評判や口コミを紹介

北海道に関連する記事の一覧