【派遣のプロが語る】試食(試飲)販売のおすすめ派遣会社ランキング!

この記事の管理者株式会社アドバンスフロー
元派遣会社勤務 兼 転職エージェント 中塚 章浩

大手総合人材会社を経て、リクルートに勤務。その後、現在の株式会社アドバンスフローを設立。派遣業務、転職エージェント業務、新卒採用代行業務など、幅広い業務を経験。

試食(試飲)販売のおすすめ派遣会社ランキング

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)

試食販売のお仕事をするなら、派遣の登録がおすすめです。

派遣だと、さまざまな派遣先に行く面白さや、知識や経験の向上、スケジュール管理のしやすさなどのメリットがあるからです。

また派遣会社にもさまざまな特徴があり、試食販売をメインとしているところもあれば、試食販売の他に他の職種の派遣も行っているところもあります。

試食販売の仕事だけを続けていくこともできますし、試食販売と合わせて他の仕事にもチャレンジすることも可能になります。

ぜひ派遣会社の特徴も含めて比較していただき、ご自身の働き方に合った派遣会社を選んでみてください。

▼関連記事▼
>>【派遣のプロが語る】アパレル・販売・接客の派遣におすすめの派遣会社ランキング

【求人数ランキング】試食(試飲)販売の仕事でおすすめの派遣会社ランキング

試食におすすめの派遣会社は、以下の3つのポイントで選びましょう。

1.「求人数が多い」
と、試食・試飲系の求人が多いため、応募できる求人が多くなります。
2.「業界に精通している」
と、よりさまざまな種類の試食・試飲販売の求人が見つかりやすくなります。
3.「幅広いエリアに対応している」
と、試食・試飲の求人数が多くなる他、さまざまな地域でいろいろな求人に出合うことができます。

そこで今回は、試食(試飲)販売の求人を取り扱っている派遣会社の求人数を調査して、ランキングにしました。

【試食・試飲販売】派遣会社ランキング(調査日:2022年11月5日)
第1位
パーソルテンプスタッフ
公式サイト
第2位
マップス
公式サイト
第3位
エース・プロモーション
公式サイト
求人数:66件 求人数:36件 求人数:10件
業界に精通:△ 業界に精通:〇 業界に精通:〇
エリア対応:〇 エリア対応:〇 エリア対応:〇
→詳細はこちら →詳細はこちら →詳細はこちら

第4位からはこちらをご覧ください。

第4位(同率)
カラミー
公式サイト
2件
第4位(同率)
マトリクス・エスディ
公式サイト
2件
第6位(同率)
シー・エイチ・エス
公式サイト
0件
第6位(同率)
キャビック
公式サイト
0件
調査不可
ソフィアプロモーション
公式サイト
※サイトメンテナンス中のため求人検索不可
求人数の調査概要はこちら
調査の企画・集計 株式会社アドバンスフロー
調査対象とした派遣会社について Googleで「試食(試飲)販売 派遣会社」という検索ワードで検索し、検索結果に表示された8ページ内のWEBサイトを閲覧。そのサイトに記載されていた「『労働者派遣事業許可』をもっている企業」
調査対象とした求人について 上記で調査対象とした派遣会社のWEBサイトで公開されている求人のうち、「業種:試食(試飲)販売」または「『フリーワード:試食(試飲)』で絞り込み」の条件に合致する求人数を調査。
調査日 2024年2月21日

※ランキングは「調査時点での求人数の多い順」であり、各派遣会社の優劣を意味するものではございません。派遣会社選びの際の1つの指標としてご利用ください。

ここからは、求人数ランキング上位の派遣会社について詳しく紹介します。

【求人数 第1位】パーソルテンプスタッフ

テンプスタッフ

「パーソルテンプスタッフ」が試食販売におすすめの理由

  1. 大手の食品メーカーや洋・和菓子店の試食販売の求人情報を掲載している。
  2. テンプスタッフのeラーニング講座では、基本的なコミュニケーションスキルやマナーについて学ぶことができる。

「パーソルテンプスタッフ」のおすすめポイント

  1. 試食販売以外の求人も多く、いろいろな仕事にチャレンジしたい方や他業種の仕事と迷っている方におすすめです。
  2. フォロー体制が充実しているので、はじめての方でも安心です。
  3. 語学など専門的な2,600以上の講座があるため、スキルアップを目指すことができます。
派遣会社名 パーソルテンプスタッフ株式会社(運営サイト名:パーソルテンプスタッフ)
対応地域 埼玉、東京、神奈川、大阪、兵庫
求人数 66件
(求人数調査日:2024年2月21日)
待遇 交通費支給は求人の内容によって異なる
許可番号 派13-010026(労働者派遣事業)

関連記事:パーソルテンプスタッフの口コミ

【求人数 第2位】マップス

マップス画像引用元:「マップス」公式サイト

「マップス」のおすすめポイント

  1. 仕事の継続率は83%と高くなっています。
  2. 説明会はお子さんと一緒に参加可能で、子育て中の方にもおすすめです。
  3. 就業中困ったことがあっても、24時間電話でサポートしてもらえるので安心です。
派遣会社名 株式会社マップス
対応地域 愛知、岐阜、三重
求人数 36件
(求人数調査日:2024年2月21日)
待遇 日払い・仮払い応相談/事前に交通費全額支給(事務所に来られる方限定)

【求人数 第3位】エース・プロモーション

「エース・プロモーション」のおすすめポイント

  1. エース・プロモーションは食品業界とアパレル業界の求人を中心に人材サービスを行っている会社です。
  2. 百貨店の求人やアパレルブランドの求人を豊富に取り扱っています。
  3. 全国の求人を扱っていますが、なかでも首都圏の求人が充実しています。
派遣会社名 株式会社エース・プロモーション
対応地域 全国
求人数 10件
(求人数調査日:2024年2月21日)

【求人数非公開】試食(試飲)販売の派遣業務を行っている派遣会社

試食(試飲)販売の派遣業務を行っている派遣会社のなかには、派遣求人を公開していない企業もあります。

余裕があれば比較検討のために、前項で紹介したランキングの派遣会社とあわせて、チェックしてみてください。

どのような求人があるかなどは、登録前に派遣会社に直接問い合わせしてみましょう。

調査概要はこちら
調査の企画・集計 株式会社アドバンスフロー
調査対象とした派遣会社について Googleで「試食(試飲)販売 派遣会社」という検索ワードで検索し、検索結果に表示された8ページ内のWEBサイトを閲覧。そのサイトに記載されていた「『労働者派遣事業許可』をもっている企業」で、かつ「試食(試飲)販売」の派遣業務を行っている旨の記載があるサイトを抽出
最終調査日 2024年2月21日

※社名の50音順に紹介しています。派遣会社選びの際の1つの指標としてご利用ください。

1.株式会社エーエスピー

エーエスピー画像引用元:株式会社エーエスピー

「株式会社エーエスピー」のおすすめポイント

派遣スタッフの95%以上が未経験からのスタート。就業前にビジネスマナーなどの研修制度も行っているので、安心して仕事を始めることができます。

派遣会社名 株式会社エーエスピー
主な対応職種 ショッピングモールの店内案内、ポイントカード等の案内受付、キャンペーン、試飲・試食、サンプリング、販売など
営業所のある拠点 札幌、仙台、東京、大阪、名古屋、広島、福岡
問い合わせ方法 「他社求人サイトの仕事情報よりエントリー」または「電話」
※他社求人媒体に掲載されている求人情報 「Indeed」より「株式会社エーエスピー」の求人検索結果
公式サイトに求人情報がないため外部の求人媒体を参考に記載しています(掲載されていない求人も保有している可能性があります)。

関連記事:「株式会社エーエスピー(ASP)」の口コミ・評判

2.株式会社セレブリックス

セレブリックス画像引用元:株式会社セレブリックス

「株式会社セレブリックス」のおすすめポイント

試食販売の仕事以外の派遣求人も取り扱っており、コンビニ派遣などに力を入れている派遣会社です。

派遣会社名 株式会社セレブリックス
主な対応職種 サンプリング、会員獲得、店舗巡回、調査業務、販売応援、司会・MC、推奨販売、コンビニなど
拠点のある地域 仙台、新宿、御徒町、飯田橋、大阪、広島、博多
問い合わせ方法 「他社求人サイトの仕事情報よりエントリー」または「電話」
※他社求人媒体に掲載されている求人情報 「Indeed」より「株式会社セレブリックス」の求人検索結果
公式サイトに求人情報がないため外部の求人媒体を参考に記載しています(掲載されていない求人も保有している可能性があります)。

関連記事:「株式会社セレブリックス」の口コミ・評判

3.株式会社プランドゥ

プランドゥ画像引用元:株式会社プランドゥ

「株式会社プランドゥ」のおすすめポイント

地域密着型の派遣会社。丁寧なサポートがあるので、初めての方でも安心して就業できます。
交通費や各種手当等(規定あり)も支給され、魅力的な仕事内容です。

派遣会社名 株式会社プランドゥ
主な対応職種 試飲試食販売、販売応援、市場調査
拠点のある地域 群馬県
※求人は足利市(栃木県)と本庄市(埼玉県)もあり
問い合わせ方法 「サイト内の仮登録フォーム」または「電話及びメール」

【求人サイト】試食(試飲)販売の仕事探しにおすすめ求人サイト6選

雇用形態にこだわらず、幅広く「試食販売、試飲販売」の求人を探したい場合は求人サイトの利用をおすすめします。

求人サイトでは、様々な企業が求人を掲載しているので、待遇や条件を幅広く比較するのに便利です。
試食(試飲)販売の求人を探す際に参考にしてみて下さい。

調査概要はこちら
調査の企画・集計 株式会社アドバンスフロー
調査対象とした求人サイトについて Googleで
「試食(試飲) 派遣会社」「試食(試飲)販売 アルバイト」という検索ワードで検索し、検索結果に表示されたWEBサイトを閲覧。そのサイトに記載されていた「試食(試飲)販売」の求人を掲載しているサイトを抽出
最終調査日 2023年6月13日

※紹介順は順不同であり、各求人サイトの優劣を意味するものではございません。求人サイト選びの際の1つの指標としてご利用ください

1.リクナビ派遣

リクナビ派遣のホームページ画像画像引用元:「リクナビ派遣」公式サイト

「リクナビ派遣」のおすすめポイント

リクナビ派遣は全国規模で展開しているため、全国各地に豊富な求人情報が掲載されています。例えば、社名や沿線、駅名からも求人を検索できるので、自分にぴったりの仕事を見つけやすいです。

リクナビ派遣への会員登録はウェブ上で簡単完了します。リクナビ派遣では配属先の情報が詳細に掲載されており、例えば雰囲気や男女比率などの情報がグラフで表示されているため、求職活動の際の参考情報として役立ちます。

「試飲・試食系」の求人は全体的に少ない傾向がありますが、リクナビ派遣に登録しておけば、新着求人との出会いの機会が高まります。

勤務期間 長期がほとんどだが、短期もあり。単発はなし。
検索のしやすさ 時給検索OK・未経験検索OK
検索時の絞り込み方法 フリーワードに「試食」を入力し検索
職種一覧 オフィスワーク/事務/営業/販売/サービス/IT/エンジニア/技術/建築/クリエイティブ/医療/介護/福祉/教育/その他(製造/物流/軽作業等)

関連記事:「リクナビ派遣」の口コミ・評判

2.エン派遣

エン派遣のホームページ画像画像引用元:「エン派遣」公式サイト

「エン派遣」のおすすめポイント

エン派遣は、エン・ジャパン株式会社が運営する全国の求人情報ポータルサイトです。オフィスワークを中心に、クリエイティブ、医療、技術など幅広い職種を扱っています。利用者は、自分の希望条件に合わせて求人を検索できます。また、公式アプリも利用可能です。

登録方法はWEB登録です。手続きは簡単で、すぐに利用を開始できます。

全国の「試飲・試食」の求人は少ない傾向にありますが、エン派遣に登録することで新着求人を見つけやすくなります。

勤務期間 長期が多いが、短期・単発もあり。
検索のしやすさ 時給検索OK・未経験検索OK
検索時の絞り込み方法 キーワードで探すに「試食」を入力し検索
職種一覧 オフィスワーク/事務系/営業/販売/サービス系/クリエイティブ系/IT/エンジニア系/技術系/医療/介護/福祉/教育系/軽作業/物流/工場/その他

関連記事:「エン派遣」の口コミ・評判

3.はたらこねっと

はたらこねっとのホームページ画像画像引用元:「はたらこねっと」公式サイト

「はたらこねっと」のおすすめポイント

求人情報に職場の雰囲気が分かる「バロメーター」が付いているため、他サイトよりも職場のイメージがしやすい求人サイトです。

はたらこねっとは、幅広い雇用形態の求人情報を提供しています。正社員から派遣、パートまで、多様な選択肢があります。さらに、全国規模で様々な職種の求人が揃っており、自分の希望に合った仕事が見つかるでしょう。

登録は、手軽なWEB登録が利用できます。分かりやすい手順で、誰でも簡単に始められるのが特徴です。

全国の「試飲試食」の求人情報は、数は多くありませんが、定期的にサイトをチェックすることで、お住まいの地域の新着求人に出会えるかもしれません。

勤務期間 長期がほとんどだが、短期もあり。単発は少なめ。
検索のしやすさ 時給検索OK・未経験検索OK
検索時の絞り込み方法 職種の販売・営業・飲食・サービス内にある「デリ・惣菜販売・デパ地下・食品販売」にチェック
職種一覧 事務/オフィス系/工場/軽作業/物流/土木系/IT/エンジニア系/販売/営業/飲食/サービス系/医療/介護/研究/教育系/WEB/クリエイター系

関連記事:「はたらこねっと」の口コミ・評判

4.バイトル

バイトル全国トップ
画像引用元:「バイトル」

「バイトル」のおすすめポイント

「バイトル」は「詳しい情報」が魅力で、希望するバイトの平均年収、気になる求人の年齢層や職場の様子なども確認できます。

バイトルは全国のアルバイト情報を網羅しています。求人情報は毎日更新されています。公式アプリも利用できます。

バイトルへの登録方法はWEB登録です。

全国の「試飲・試食」の求人情報を見ると、関東を中心に関西や東海の求人が多い傾向があります。

勤務期間 短期・単発・長期あり
展開地域 全国
職種一覧 販売/フード・飲食/サービス/イベント/軽作業・物流/工場・製造/建築・土木/営業/オフィス/IT・クリエイティブ・クリエイター/教育/医療・福祉・介護/美容・サロン・理容/モニター・調査/スナック・ガールズバー・キャバクラ 他
運営会社 ディップ株式会社

関連記事:「バイトル」の口コミ・評判

5.Indeed(インディード)

インディードのホームページ画像画像引用元:「Indeed(インディード)」公式サイト

「Indeed(インディード)」のおすすめポイント

様々なサイトの求人を一括で検索できるため、仕事探しの効率がアップします。

「試食販売・試飲販売」の仕事を探す際は、検索ボックスに「試食販売 ●●市」「試飲販売 △△駅」など希望する勤務地や勤務エリアの駅名を入力して仕事探しを行うと絞り込み検索を行いやすくなります。

展開地域 全国
取扱い雇用形態 正社員、契約社員、派遣社員、アルバイト、パートなど
運営会社 indeed Japan

関連記事:「indeed」の口コミ・評判

【FAQ】試食(試飲)販売の仕事に関するよくある質問

ここでは試食販売や試飲販売の仕事探しをする際に求職者の方が抱える疑問や質問についてQ&A形式で紹介します。

試食・試飲販売の仕事内容は?

試食・試飲販売は、お客様に対して呼び込みをしながら商品をアピールし、試食・試飲をしていただきながら購入に繋げる仕事です。

基本的にはスーパーなどでの店頭で1人で行う業務となります。

場合によっては「ノルマ」や「売り上げ目標数」が設定されてる場合があります。

試食・試飲販売で扱う商品の一例を紹介します。

  • ウィンナー、お肉
  • パン、お菓子
  • ヨーグルト、アイス
  • ジュース
  • アルコール飲料

試食・試飲販売では、商品を一口サイズに取り分けて提供することが多いです。
ウインナーやお肉などの商品は、ホットプレートなどで簡単な調理をしながら提供する場合もあります。

試食販売の中で注意するのは「お客様の食物アレルギー」についての確認です。
特にお子様に対しては、食物アレルギーについての確認をする必要があるため、必ず保護者の方が一緒のときに試食していただく必要があります。

試飲販売の商品がビールやワインなどのアルコール飲料の場合は、お客様が成人しているかどうか、試飲後に車の運転をしないかなどの確認を行う必要があります。

また、実際に試食・試飲販売を行うスーパーは、固定ではなく勤務ごとに異なるスーパーに配属される場合が多いです。

試食・試飲販売はどんな人に向いている仕事?

試食・試飲販売は、接客業なので、人と接することが好きな方や販売の仕事が好きな方に向いている仕事です。

立ち仕事のため、体力に自信がある方や立ち仕事に慣れている方にもおすすめです。

スポット勤務や短期・単発勤務などの求人も多いため、月に数回働きたい方や、空いた時間に仕事がしたい人にもおすすめです。

試食・試飲販売の「1日の仕事の流れ」について

試食・試飲販売の1日の仕事の流れについて紹介します。

【出勤時】
  • 店舗の担当者から売り場についての説明を受け、注意事項などについて確認する
  • 休憩時間と休憩場所などを確認する
【準備】
  • 販売に必要な道具やPOP(装飾)の準備を行う
  • 調理が必要な食材の場合は、調理や下ごしらえを行う
【試食・試飲販売の開始】
  • 元気よくお客様にお声がけを行う
  • 商品の味や魅力を伝え、購買につなげる
【休憩】
  • お昼休憩の時間帯は勤務状況によって異なります
【終業時】
  • 販売スペースの後片付けを行う
  • 販売実績などをまとめ書類に記入する
  • 就業先の担当者への業務終了報告をする

試食・試飲販売の仕事をするときの服装や持ち物は?

試食・試飲販売の勤務に使用する持ち物について、一例を紹介します。

試食・試飲販売時の服装や持ち物
服装 ・白シャツ
・黒いズボン、スカート
・靴
・エプロン
・バンダナ(三角巾)
※服装について、企業によってはズボンや靴の色を指定している場合があります。
※エプロンやバンダナは支給となる場合と、自分で用意する場合があります。
持ち物 ・エプロン、バンダナ(三角巾)
・お盆、トレイ
・紙皿、紙コップ、スプーン、つまようじ
・ふきん
・テーブルクロス
・まな板、包丁
・POP(装飾)
・業務マニュアル、報告書などの書類
・ペン、メモ帳
・腕時計
・現金など

試食・試飲販売のメリット・デメリットは?

試食・試飲販売のメリット・デメリット
メリット ・単発の仕事が中心のため、空いた時間を活用できる
・接客スキルが身に付く
・商品購入に繋がったとき、やりがいを感じる
デメリット ・店舗によっては冷房が強く寒い店舗があるので防寒対策が必要
・立ち仕事なので体力が必要
・呼び込みをするために声を出すことが多いので喉のケアが必要となる場合がある
・業務に慣れるまでは落ち込むこともある

試食・試飲販売の仕事のコツは?

初めて試食・試飲販売の仕事をするとき、購入してもらえるのか不安になりますよね。

試食・試飲販売では「1人のお客様が足を止めると、他のお客様も続けて足を止めてくれる」といった場面がよくあります。

なので、まずは「1人のお客様に足を止めてもらうために、どうすればいいか」を考えることが大切です。

自分の接客でよく足を止めてくれる方の年代などの客層を掴むことで、「1人目のお客様」を呼び込むコツが身に付き売上アップにつながります。

ここから、試食・試飲販売のコツについて詳しく紹介します。

【①商品の特徴を理解する】
  • 「商品の特徴を理解すること」でお客様に商品をアピールしやすくなる
  • 商品の味、食べ方、レシピ、保存方法などを事前に確認すること
  • おすすめポイントだけでなく「アレルギー情報」や「ネガティブな情報」も頭に入れることで、お客様からの信頼が高くなり購入に繋がる場合がある
【②キャッチコピー・キャッチフレーズを作る】
  • お客様の興味を引くキャッチコピーやセールストークを考える
  • お客様が売り場を通り過ぎるまでに、商品の特徴を伝える必要があるので、お客様の興味を引くフレーズを数個考えておくと良い
【③呼び込みに動きをつける】
  • ただテーブルの前で立って呼び込みをするのではなく、調理や盛り付けなどで少し動きをつけながら、お買い物中のお客様に向け呼び込みをすることでお客様の警戒心が少し薄れます。
  • 「お味見だけでもいかかですか」などと、笑顔で近寄りやすい呼び込みをすると良いでしょう。
【④立ち止まってくれなくても落ち込まない】
  • 勤務に慣れるまでは、お客様に無視される、試食後に購入してもらえないといった場面が続くと落ち込む場合もあります。
  • 「基本的に、お客様は立ち止まってくれない」という前提で仕事をすることで、モチベーションを維持することが大切です。
【⑤販売に成功したときの接客スタイルを反復する】
  • どんな呼び込みをしたときに一番リアクションが良いか
  • 購入してくれたお客様にはどんな接客をしたかなど
  • 自分の接客はどのような年代のお客様に受けがいいか
  • 上記のようなポイントをメモしながら、自分なりの販売スタイルを確立することが試食・試飲販売の上達のコツです。

試食の仕事はコロナ禍でも募集しているの?

新型コロナの影響により試食・試飲販売を中止・自粛している店舗が増えているので求人数は減っています。

ただし、フェイスシールドやマスクなどを使用し感染症対策を行った上で試食・試飲販売を実施している業者やスーパーなども数は少ないですが存在します。

最新の求人情報を調べるには、タウンワークやindeedなどの求人サイトを利用した求人検索がおすすめです。

まとめ

この記事をまとめると、

・試食(試飲)販売でおすすめの派遣会社は、派遣の求人数が一番多い
パーソルテンプスタッフ」です。
⇒たくさんの派遣求人があると選択の幅が広がり、希望の派遣求人に巡り合える可能性が高くなります。
・1日単位の仕事を探している方には、
マンネット」がおすすめです。
⇒最短で「登録した翌日」から働くことが可能です。

理想の派遣求人を見つけるポイントは、1社でも多くの派遣会社に登録し、より多くの派遣求人を比較することです。
面倒でも、3社以上の派遣会社に登録することをおすすめします。

この記事が、
あなたの今後の就職活動のお役に立てば幸いです。

関連する記事
マネキンの仕事でおすすめ派遣会社ランキング
マネキンの仕事に興味のある方はこちらを参考にしてみてください
シール貼り・ティッシュ配りの仕事でおすすめ派遣会社
シール貼り・ティッシュ配りの仕事に興味のある方はこちらを参考にしてみてください
短期・単発の仕事で副収入を稼ぎたい方必見!仕事内容・注意点・口コミを紹介
副収入に興味のある方はこちらを参考にしてみてください
関連記事
短期・単発の派遣やバイトに興味がある方は、おすすめの派遣会社や求人サイトをこちらの記事でぜひチェックしてみてください。
短期単発バイト短期バイト(3ヵ月)・単発バイト(1日)おすすめ派遣会社ランキング
この記事の執筆者
「法人派遣マッチング」ならびに
転職エージェント「♯就職しよう」運営
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

経歴
パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
関連URL 著書