転職したシングルマザー41名に聞いた!いつから仕事を変えましたか?


シングルマザーは家計を支えなければならないので「仕事」についての悩みは尽きませんよね。

「離婚することが決まったけど、いつから本格的に仕事をしたらいいの?」
「シングルマザーは子供が何歳くらいからフルタイムで働いているの?」

など、気になることは多いですよね。

ここでは「シングルマザーになったことにより転職した方41名」にアンケートを実施しています。

具体的には…

  1. シングルマザーになったことによっていつから仕事を変えましたか?
  2. 仕事を変えた理由は何ですか?
  3. お子さんが何歳の時からフルタイムで働き始めましたか?

このような点についてアンケートを実施しました。

他のシングルマザーの方が仕事を始める、または変えるきっかけを知って、ご自身がいつから仕事を本格始動したらいいかを検討してみてください。

大手転職会社にて約6年勤務、延べ2,000人近くの転職をサポート。派遣業務、転職エージェント業務、新卒代行業務など幅広い業務を経験。担当業界は、金融・不動産・メーカー・商社・IT・マスコミ・小売・官公庁など多岐にわたる。

シングルマザー41名に聞く。転職した理由やタイミングは?

シングルマザー転職

厚生労働省の調査によるとシングルマザーになったことをきっかけとして、転職をした方が45.5%の約半数という調査結果が出ています。

参考:厚生労働省 平成28年度全国ひとり親世帯等調査結果

ここからは、シングルマザーになったことによって転職経験のあるシングルマザーの方に独自でアンケート調査を実施しています。
もし、シングルマザーになったことをきっかけに仕事を変えるべきかどうか悩んでいるのであれば、参考にしてください。
(※2018年11月アンケート実施)

いつから仕事を変えましたか?

離婚直後から半年以内に仕事を変えた方が一番多く、ほとんどの方は1年以内に仕事を変えていました。

いつから仕事を変えましたか?

仕事を変えた理由は何ですか?

収入が少なかったため、仕事を変えた方が約半数の48.8%でした。
収入をあげるために転職している方がほとんどです。

仕事を変えた理由は何ですか?

子供が何歳からフルタイムで働き始めましたか?

子供が2歳からフルタイムで働き始めた方が一番多く、次に子供が1歳の時からでした。
子供が小さいうちから保育園などに預けてフルタイムで働く方が多かったです。

子供が何歳からフルタイムで働き始めましたか?

まとめ

シングルマザー転職まとめ

シングルマザーになったことによって、転職した方々への調査はいかがでしたか?

まずシングルマザーになって心配なことは経済面だと思います。
そのため、離婚して即仕事を変えている方が多く、子供がまだ1歳、2歳であってもフルタイムで働いている方が多かったです。

シングルマザーになったことによって転職をすべきかどうか、するならいつするか、など迷っている方には今すぐ動いてみることをおすすめします。

もし、どんな仕事をしていいか、迷っている場合は以下の記事も見てみてくださいね!

転職したシングルマザー41名に聞いた!いつから仕事を変えましたか?
シングルマザーの「仕事の飲み会」の対処の実態調査。断り方はどうすべき?
シングルマザーにおすすめする掛け持ちバイトと注意点
【シングルマザーは仕事なにしてるの?おすすめの仕事は?】データから見る就業職種や平均年収
シングルマザーにおすすめな副業
シングルマザーにおすすめな副業5選と副業の【シンママ先輩】からのアドバイス
シンママ
【正社員確実!?】シンママにおすすめな仕事5選!時間の融通が効く仕事も紹介!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA