シングルマザーの仕事の飲み会の実態調査。断り方はどうすべき?


シングルマザーの方は、仕事の飲み会も頻繁に参加することもできずに、悩んでしまうこともありますよね。

仕事の飲み会はできるだけ避けたいけど、他のシングルマザーの方はどうなのかな?

いつも飲み会は断っているけど、周りの職場の方はどう思っているのかな?

そんなことを考えたことはないでしょうか。

この記事ではシングルマザーやシングルマザーが職場にいる方々にアンケートを実施しました。
アンケート結果を元に「シングルマザーに関する飲み会の悩み」を解決します。

具体的には…

  • シングルマザーの方の飲み会に参加状況のアンケート調査
  • シングルマザーの方の飲み会の参加についてどう思うかを、周りの方にアンケート調査
  • 仕事の飲み会のうまい断り方

このような点について詳しく説明しています。

シングルマザーの方が飲み会についてどう思っているか、周りからどう思われているかをアンケート調査しているので、ぜひ参考にしてください。

この記事の管理者
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩
派遣&転職会社で約6年勤務

転職活動にまつわる悩みを抱えている方は、この記事の一番下にあるコメント欄より、ぜひご相談ください! 必ず回答します。

また、この記事の「よかった点」や「悪かった点」がありましたら、ぜひひと言コメントをお寄せいただけるとうれしいです。「#就職しよう」編集部の励みになります!

シングルマザーに調査。仕事の飲み会の実態は?

仕事の飲み会

ここではまずシングルマザー50名に「仕事の飲み会」についてアンケートを実施しました。
シングルマザーの方の飲み会への参加状況や子供のことについて聞きました。
※2018年11月 クラウドワークスにてアンケート実施

職場の飲み会の頻度を教えてください

職場の飲み会の頻度は、それ程高くなく「年2.3回程度ある」と「ほとんどない」と答えた方が7割で多数でした。

職場の飲み会の頻度

職場の飲み会には行きますか?

職場の飲み会への参加率は「ほとんど参加する」と言う積極的な意見は16%と少数派でした。

職場の飲み会には行きますか?

職場の飲み会の際にお子さんはどうしていますか?

飲み会の際の子供がどうしているかについては「実家に預ける」が66%と断トツ1位で、子供が大きくなった場合は留守番してもらっているようです。
また、少数派ではありますが、飲み会に子供と一緒に参加する方もいらっしゃいました。

職場の飲み会の際にお子さんはどうしていますか?

職場の飲み会に参加したいと思いますか?

職場の飲み会には「参加したくない」方が60%で「参加したい」方を上回りました。
子供を預けることが大変だったり、職場よりプライベートな飲み会に参加したいと言う方が多いです。

職場の飲み会に参加したいと思いますか?

シングルマザーの飲み会への参加状況を周りはどう思っている?

口コミ

ここからはシングルマザーが職場にいる方50名に「シングルマザーの飲み会の参加状況」についてをアンケート実施しました。
周りの方がどう思っているかを参考にしてみてください。

※2018年11月 クラウドワークスにてアンケート実施

職場の飲み会のシングルマザーの方に参加して欲しいと思いますか?

「仕事優先で積極的に参加して欲しい」と答えたのは2%と少数派でそれ以外は「どちらでも構わない」「無理して参加して欲しくない」「子供優先でたまに参加して欲しい」など、シングルマザーの方の飲み会の参加については重要視していないという結果になりました。

職場の飲み会のシングルマザーの方に参加して欲しいと思いますか?

職場の飲み会をシングルマザーの方が毎回断ることをどう思いますか?

職場の飲み会は毎回断ることについて「仕方ない」と答えた方が92%で圧倒的多数でした。
シングルマザーの方は「毎回断ることに気がひける」と思っている方もいると思いますが、周りは「仕方ない」と理解している方が多いです。

職場の飲み会をシングルマザーの方が毎回断ることをどう思いますか?

職場の飲み会にシングルマザーの方が子連れで参加することをどう思いますか?

職場の飲み会に子連れで参加することを「歓迎する」と「どちらでも構わない」方は半数の50%でした。
たまには飲み会に参加したいと思えば職場によっては歓迎されるかも知れません。

職場の飲み会にシングルマザーの方が子連れで参加することをどう思いますか?

職場の飲み会の断り方

職場の飲み会の断り方

ここまでの調査でシングルマザーが職場の飲み会を断ることを周りは「仕方ない」と思っているので、飲み会の断り方を気にする必要はありません。
実際にシングルマザーの方にアンケートを実施しても「子供を理由に断る」方が大多数でした。

ただ、プライベートの飲み会は行っているのに仕事の飲み会は断ると周りに思われたくない方は、「その日は子供を実家で預かってもらえない」や「両親や子供の体調不良」などを理由に欠席しましょう。

シングルマザーの職場の飲み会についてのまとめ

シングルマザーの職場の飲み会

シングルマザーの方は職場の飲み会について「毎回断るのもノリが悪いかな?」「たまには参加すべきかな」と悩むこともあると思いますが、周りはシングルマザーの方が参加できないことを「仕方ない」と思っていて、「どうしても参加して欲しい」とは思っていません。

シングルマザーの方は飲み会の代わりに「ランチ」などで、できる範囲でコミュニケーションを取ることを心がけましょう。

また、周りの方は子連れで参加することを「あり」と思っている方も半数いるので、どうしても参加したい場合や参加が必要と思われる場合は、子連れで参加することも検討してみましょう。

また、職場の飲み会には参加しないけど、プライベートの飲み会は参加してる方は、職場でもプライベートの飲み会に参加していることを伝えるのは控えましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


?