【派遣のプロが比較】山形の製造業・工場におすすめ派遣会社ランキング

パーソルテンプスタッフ株式会社に約6年在籍し、現在は派遣会社「株式会社アドバンスフロー」の代表取締役。
のべ約2,000名もの転職支援を行い、求職者が希望する仕事を得られるよう尽力。人材6年の経験から「派遣はしっかりとした情報が得られれば得られるほど、理想の職場を見つけられる」と確信し、多くの人が情報を得られるよう、記事の監修も行う。

「山形で製造業・工場におすすめの派遣会社はどこだろう?」

と悩んではいませんか?

この記事では、あなたにおすすめの派遣会社を厳選してご紹介します!

この記事で信頼を寄せる派遣会社と出会い、素敵な勤務先と巡り会えることを心より願っております。

山形で製造業・工場におすすめ派遣会社ランキング

製造業・工場の派遣求人を探すなら、
「製造業・工場の求人数が多い派遣会社」
がおすすめです。

なぜなら、求人の多い派遣会社に登録することで求人の選択肢が広がり、希望する条件の求人や好条件の求人に巡り合う可能性が高くなるからです。

そこで、Googleで「製造 派遣会社/工場 派遣会社」と検索した際に掲載されていた派遣会社45社を抽出し、求人数を調査すると、以下のような結果となりました。

調査概要
調査の企画・集計
株式会社アドバンスフロー
調査対象とした派遣会社について
Googleで「製造 派遣会社/工場 派遣会社」という検索ワードで検索して掲載していた「『労働者派遣事業許可』を取得している」企業などを45社を対象
調査対象とした求人について
上記で調査対象とした派遣会社がWEBサイトで公開している求人のうち、「条件:製造業・工場」「地域:山形県」の条件に合致する求人数をカウントしました。
調査日
2021年10月調査

※ランキングは「調査時点での求人数の多い順」であり、各派遣会社の優劣を意味するものではございません。派遣会社選びの際の指標のひとつとしてご利用ください。

それではここから、ランキング上位3社の派遣会社について、それぞれ詳しくご紹介します。

【求人数第1位】スタッフサービス

「スタッフサービス」の特徴は?

  • スタッフサービスは雇用形態や職種にかかわらず、求人数が多い派遣会社として有名です。
  • 希望する職種・業種に対して専門知識をもつ担当者がつき、派遣スタッフをサポートしています。
  • Office系やビジネス系を含む全35講座が無料のeラーニングで受講可能です。
求人に関する情報
山形の求人数 466件
取り扱い職種 事務職/営業事務/データ入力/人事事務/総務事務/経理事務/秘書/受付/英文事務/通訳・翻訳/貿易事務/学校事務/旅行事務/医療事務/企画・広報・マーケティング/金融事務(生保・損保)/金融事務(銀行)/金融事務(証券)/テレフォンオペレーター/テレマーケティング・コールセンター/営業/販売/CAD/DTPオペレーター/WEBデザイン/OAインストラクター・ユーザーサポート/SE・PG/ヘルプデスク/その他
取り扱いエリア 全国

※掲載している情報は、2021年10月時点の調査結果です。

運営会社に関する情報
運営会社 株式会社スタッフサービス
一般労働者派遣事業許可番号 派13-011061
本社所在地 東京都千代田区神田練塀町八十五番地 JEBL秋葉原スクエア
山形の拠点 【山形登録センター】山形県山形市城南町1-1-1 霞城セントラルビル18階

【求人数第2位】テクノ・サービス

「テクノ・サービス」の特徴は?

  • 製造・軽作業系の求人数を業界トップクラスでもっている派遣会社です。
  • 専任の担当者が派遣求人の紹介から就業中の支援までしっかりサポートします。
  • 全国各地に事業所を展開しており、登録して最短2日で就業が可能です。
求人に関する情報
山形の求人数 393件
取り扱い職種 組立・加工系/検査・チェック系/機械操作系/食品加工・トッピング系/物流・運搬・入出荷系/オフィスワーク系/軽作業系/その他製造系/その他
取り扱いエリア 全国(一部都道府県を除く)

※掲載している情報は、2021年10月時点の調査結果です。

運営会社に関する情報
運営会社 株式会社テクノ・サービス
一般労働者派遣事業許可番号 派13-080693
本社所在地 東京都千代田区神田練塀町85 JEBL秋葉原スクエア
山形の拠点 【山形営業所】山形県山形市嶋北2丁目5番地17号 フレスポ山形北D棟
【鶴岡営業所】山形県鶴岡市錦町3番35号 第12庄交ビル

【求人数第3位】ランスタッド

「ランスタッド」の特徴は?

  • ランスタッドは世界で事業を展開しており、事務・オフィスワークや製造業や工場の派遣会社として有名です。
  • 求職者の経験や希望にピッタリの求人を紹介してもらいやすい派遣会社。
  • 「高時給の仕事」「簡単な仕分け作業」「未経験OKのアシスタント作業」など幅広い求人の種類があります。
求人に関する情報
山形の求人数 134件
取り扱い職種 営業・マーケ系/事務・管理系/ITエンジニア系/Web・クリエイティブ系/製造・技術系/流通・サービス・外食系/金融・不動産系/医薬・医療系/コンサル系/経営管理系 他
取り扱いエリア 全国

※掲載している情報は、2021年10月時点の調査結果です。

運営会社に関する情報
運営会社 ランスタッド株式会社
一般労働者派遣事業許可番号 派13-010538
本社所在地 東京都千代田区紀尾井町4-1 ニューオータニガーデンコート21F
山形の拠点 【米沢支店】山形県米沢市八幡原5-4149-8 テクノセンター2F

【派遣会社を利用する流れ】派遣会社に登録する方法

ここでは派遣会社に登録する方法や派遣会社の利用方法、就業までの流れを説明します。
下記の図のように、STEP6に分けて詳しく解説していきます。
それぞれのSTEPで注意するべきこともお伝えするので、ぜひ参考にしてください。

バイト派遣(登録制バイト)の流れ

STEP1.派遣会社を探す

登録する派遣会社を決めるポイントは、自分が希望する求人を多くもっているかどうかです。

希望する職種によって、登録すべき派遣会社は違います。そのため、自分が希望する職種の求人が多い派遣会社を探し、そこから3社程度登録しましょう。

STEP2.Webで派遣会社登録会に申し込む

登録する派遣会社が決まったら、WEBサイトや電話で登録会への参加を申し込みます。

派遣で働くには、まず「派遣会社に登録」することが必要で、登録をするためには「登録会に参加することが原則必要」となります。

そのため、派遣会社が決まったら、早速登録会の予約を行いましょう。登録会は平日開催が基本ですが、土日や夜間開催も多々あります。

注意
WEBサイトから登録した際、職務経歴やスキル・希望条件などを入力する箇所がありますが、各項目を入力したら登録完了になるわけではありません。これらは登録会で入力する手間を省くための【事前入力】になります。

STEP3.派遣登録会に参加

登録会の一般的な流れと時間は、次の通りです。
(※事前に「登録シートの入力」をしていた場合は、その分時間が短縮されます。)
  1. 派遣システムの説明(10分)
  2. 登録シートの入力(20~30分)
  3. スキルチェック(30分)
  4. コーディネーターとの面談(30分)
多くの方が登録会で不安を感じるのが「スキルチェック」と「面談」です。

どちらも上手に出来なかったらダメ!というものではなく、あくまでも、あなたが社会人としてのマナーや常識を備えた人柄や性格であること、そして現時点でのスキルを見極めるためのものです。

準備はもちろん必要ですが、過度に神経質になる必要はありません。

登録会の持ち物は?
基本的に派遣会社から指示されますが、一般的な持ち物は以下の通りです。
  • 履歴書・職務経歴書
  • 身分証明書(保険証や運転免許証など)
  • 印鑑(シャチハタNG)
  • 筆記用具
もっと知りたい方は…
▽こちらの記事で、それぞれの準備方法など詳しく解説しています。
どんな準備をしたらいいのか?より具体的に知りたい方は参考にしてみてください。
派遣会社の登録会で行う「スキルチェック」は何をテストされる?
派遣登録を上手に・有利に進める11のコツ

STEP4.お仕事探し

登録すると、派遣会社の求人ページが使えるようになるため、そこで求人を探して応募していきます。

自分で探すのと同時に、派遣会社側から求人を紹介される場合もあります。
条件に合う求人があれば、登録会の面談で紹介されることも多いです。

STEP5.派遣会社内選考

1つの求人に複数が応募したり、派遣先企業が性別や年齢、スキルなどを具体的に提示していたりすると、派遣会社の中での「社内選考」が行われます

派遣先企業が求めている人材により近い登録者を選ばなければならないため、応募すれば必ずしもすぐ働けるという訳ではありません。

STEP6.派遣先企業と顔合わせ

無事に派遣先企業が決まったら、まずは派遣会社の担当者と一緒に派遣先企業に行って仕事内容など確認します。
派遣では、派遣先企業がスタッフの採用・不採用を決めてはいけないという法律があります。そのため、この「顔合わせ」は、あくまでも就業するための職場見学や仕事内容の確認が目的になります。

万が一、顔合わせした後で就業を辞退したいとなった場合、まずは派遣会社の営業担当やコーディネーターに相談しましょう。辞退は不可能ではありませんが、信用問題になるため極力避けるべきです。

無事に顔合わせ後に就業することが決まれば、ここで派遣会社と雇用契約を結びます。

LASTSTEP.お仕事開始

就業初日は、決められた場所・時間に派遣会社の営業担当と待ち合わせて出社することが多いです。

ついに就業!その日は、初日ですのでスーツ着用の上、待ち合わせ時間には余裕をもって行動しましょう。
もっと知りたい方は…
▽こちらの記事で、就業初日の準備について詳しく紹介をしています。
初日の挨拶についても紹介していますので、具体的に知りたい方は参考にしてみてください。
緊張の初派遣! 初日の難関「挨拶」を乗り切る秘訣とは?
さらに、就業中及び就業後も派遣会社よりフォローをしてもらえます。
派遣会社によっては、無料のスキルアップ研修も用意されていますので上手く活用していきましょう。
派遣で同じ就業先に勤務する期間は3年と決められていますが、契約終了が近づくと他の就業先を探してくれるなどのフォローもしてもらえるようになっています。

【重要な11個のポイント】条件にあう派遣会社や派遣求人を探すコツ

条件にあう派遣求人を探すためには、派遣会社に登録し、ただひたすら待っているだけではなく、派遣求人を探すポイントを知っておくと、自分の希望条件に合った派遣求人に出合いやすくなります。

「紹介された求人は、希望条件と全然違う」「全然フォローがなく、労働条件も厳しい派遣会社に登録してしまった」
といった失敗がないように、ここで紹介するポイントを参考にして、自分に合った派遣会社や好条件の派遣求人を探すようにしてみてください。

1.複数の派遣会社に登録する

2.人材派遣会社の規模をみる

3.派遣会社のタイプ・特色を確認して登録する

4.どんな求人が多いか確認する(時給だけで派遣求人を選ばない)

5.複数の派遣会社で同じ求人には応募しない

6.気になる求人は早めに応募する

7.派遣で働く意欲を見せる

8.就業中、就業後のフォロー体制を確認しておく

9.営業マン、コーディネーター(担当者)もチェックする

10.経歴や職歴、スキルを正直に伝える

11.派遣会社の労働条件や福利厚生、研修制度などを確認しておく

ここからは活用ポイントを詳しく説明していきます。

1.複数の派遣会社に登録する

派遣会社に登録する場合は、複数の派遣会社に登録することがポイントです。
なぜなら複数の派遣会社に登録すると、より多くの求人情報に出合えて希望の求人が見つかりやすくなるからです。

さらに派遣契約では、原則同じ会社の同じ組織で働く期間は最長3年という制限があります。
数か月で終了する派遣業務の場合もあり、契約が終了するたびに次の仕事を探さなくてはいけません。
複数の派遣会社に登録をしておくと、より多くの求人情報を集めることができ、スムーズに次の仕事を探すこともできます。

もっと知りたい方は…
▽こちらの記事で、派遣会社の複数登録について詳しい紹介しています。
派遣の複数登録について、より具体的に知りたい方は参考にしてみてください。
人材派遣会社を掛け持ち(複数登録)するメリットは?

2.人材派遣会社の規模をみる

一般論ですが、派遣会社の規模が大きいと、豊富な求人先を持っているため、希望の職種、業務、勤務条件を選びやすいメリットがあります。

また、福利厚生や研修制度も一般的に充実しています。
フォロー体制もしっかりしているため、就業中だけではなく就業前から就業後、次の派遣先に移る場合などもスムーズにいくようにサポートしてくれます。

そのためどの派遣会社に登録するかで迷ってしまう場合、まずは大手の派遣会社に登録しておくといいでしょう。

3.派遣会社のタイプ・特色を確認して登録する

あらゆる求人を紹介できる派遣会社はありません。
派遣会社ごとに、「強みをもつ求人の種類」は異なります

人材派遣会社のタイプには以下の特色を持った会社があります。
  • あらゆる業種、職業の求人先を豊富に持つ規模の大きな総合人材派遣会社
  • 特定の地域や特定の業種、職種に強い中小規模の人材派遣会社
  • 大手企業の子会社の人材派遣会社
  • 特定の業種、職種に強い専門の人材派遣会社
それぞれの人材派遣会社の特徴や良い点をチェックすることで、自分の働きたい希望にあった人材派遣の求人に巡りあいやすくなります。

また、人材派遣会社の規模が小さい場合、一般的に営業マンからの手厚いフォローで仕事が見つかりやすいメリットも考えられます。

4.どんな求人が多いか確認する(時給だけで派遣求人を選ばない)

求人の案件を見て、「自分の年齢にあった求人が多いか」「業種、職種の範囲が広いか」「大手企業の求人が多いか」「未経験の求人は多いか」「長期、短期、単発のどれが多いか」など、自分が希望する求人をリストにして、それらの求人が豊富かどうかをチェックします。

チェックする際には、時給だけで判断しないようにすることがポイントです。
なぜなら、時給が良いからといって、必ずしも自分に合った仕事とは限らないからです。
高時給の求人の中には、なかなか人が集まらないという理由で時給が高くなっていたり、専門的知識や忍耐力が必要な仕事もあったりします。
特に未経験の場合、時給だけで選んでしまうと「考えていた仕事内容と違った」「思っていたより仕事内容が難しく、辛くてやめたい」ということもあるので、時給だけではなく仕事内容をきちんと確認するようにしましょう。

このようにあらかじめ派遣会社の傾向を確認しておくことで、派遣会社に登録してから紹介される求人と理想の求人に食い違いが生じることが無くなり、希望の求人に最短で巡りあえる可能性が高くなります。

5.複数の派遣会社で同じ求人には応募しない

求人に応募する際には、登録している複数の派遣会社から同じ求人には応募しないように気を付けましょう
求人を出している企業では、他の派遣会社からも応募があることが分かってしまい、派遣会社に確認の連絡が入り、応募が取り消されてしまう場合があります。
最悪の場合になると、企業や派遣会社に不信感を与え、派遣会社を利用できなくなってしまうこともあるので注意が必要です。

もし別の派遣会社で同じ求人があり、時給や勤務条件が異なる場合は、応募する前に担当者に相談するようにしましょう。

6.気になる求人は早めに応募する

気になる求人を見つけた場合は、早めに応募することが大切です。
なぜなら、人気のある求人は募集枠がいっぱいになった段階で募集が終了してしまうからです。

派遣会社の求人情報はこまめにチャックすることと、派遣会社に登録しているマイページ(スケジュール)などがある場合は頻繁に更新をかけるようにしましょう。

7.派遣で働く意欲を見せる

派遣で働く意欲を見せることで、優先的に求人を紹介してくれる可能性が高くなります。

理由としては、派遣会社では1人の担当者が複数人の求職者をかかえており、就業意欲の高い方から求人を紹介することがあるからです。
派遣会社側もなるべく多くの方と派遣契約をしたいため、すぐに派遣契約をしてくれそうな方を優先的にサポートすることも多くなっています。

そのため質の高い求人を優先的に紹介してもらえるよう、就業スタート希望時期は「希望条件が合えばすぐにでも就業スタートできる」といった意思をみせるようにしましょう。

8.就業中、就業後のフォロー体制を確認しておく

派遣会社に登録した際には、就業前と就業中、就業後のフォロー体制も確認しておくようにしましょう
ほとんどの派遣会社では就業前後に限らずフォローをしてくれますが、派遣先で困ったことがあった場合や残業をお願いされた場合の対応、別の派遣先へ移動したい場合など、どのようなサポートを実際に行ってもらえるのか前もって確認しておくと安心です。

また派遣先へ訪問してくれるかどうか、応募企業との面談の対策を行ってくれるかどうか、派遣期間終了後も他の派遣先を探してくれるかどうかなどもチェックポイントになります。

いざ就業を始めて、担当と連絡が取りづらいとスムーズに勤務することが難しくなってしまいますので、予めきちんとフォローをしてもらえるか確認しておきましょう。

9.営業マン、コーディネーター(担当者)もチェックする

人材派遣会社には、営業マンとコーディネーターという業務を行う担当者がいます
営業マンは仕事を派遣先会社からの求人を取ってくる仕事を主に行い、コーディネーターは登録者の希望に合った仕事を紹介したり、悩みに答えたりすることを主に行います。
そして、ともに登録者のフォローを行います。
そのため、良い営業マン、コーディネーターがいることをチェックする必要があります

ただ、なかなか外部からは良い担当者がいるかどうかはわかりません。
また、大手人材派遣会社は多数の担当者がいるので、当たり外れがあります。
そのため、クチコミなどで相対的に評判の良い人材派遣会社をチェックするより方法がありませんが、良い担当者に巡りあうことはとても重要です。

万が一、性格が合わなかったり、やり取りが上手くいかなかったりする担当者にあたってしまった場合は、我慢せずに派遣会社へ担当変更を申し出るようにしましょう。

10.経歴や職歴、スキルを正直に伝える

経歴や職歴、スキルは嘘の申告は絶対にしないようにしましょう
実際に就業がスタートして情報と一致しないと嘘が分かってしまうと、契約が終了するだけではなく、そのことも登録情報に残ってしまいます。

そのため次に派遣で働きたいと思った場合、サポートを受けることができなかったり、求人を紹介してもらえなくなってしまったりすることがあります。

11.派遣会社の労働条件や福利厚生、研修制度などを確認しておく

派遣会社によって、労働条件や福利厚生、研修制度などが違うため、あらかじめ確認しておくといいでしょう

労働条件としては、同じ求人で派遣会社によっても時給が異なることがあります。最終的に選ぶときに時給を念のためにチェックします。
その他、交通費の支給の有無や労働時間の長短、残業の有無などを確認します。

福利厚生については、規模の大きな派遣会社になると相対的に充実していますが、大手人材派遣会社間でもよく比較するとその内容は同じではありません。
どのような福利厚生を期待するかを考えてチェックするようにしましょう。

研修制度は福利厚生と同じで、大手人材派遣会社間にも研修制度に差があります。
スキルアップを望む場合、希望の研修制度がある人材派遣会社をチェックして選ぶことで、効率よくスキルアップできます。

もっと知りたい方は…
▽こちらの記事で、人材派遣会社を選ぶポイントや、どんなところをチェックすればいいのかを詳しくまとめています。
派遣会社を選ぶ際のチェックポイントを知りたい方は参考にしてみてください。
人材派遣会社を選ぶポイント

工場派遣の主な仕事内容は?

工場派遣の主な仕事内容は、組み立て・検品や梱包、食品のライン作業などがあります。

組み立ては、主に自動車・家電・電子機器などをライン作業で組み立てをしていきます。

検品は不良品ではないか、商品に傷はないかなどの確認作業で、自動車・家電・電子機器・食品などあらゆる業種での求人があるのが特徴です。

梱包は出荷される商品を段ボールに詰める作業やラベル・伝票貼り、積み込み作業などがあります。梱包作業に関してはスキルを必要としないので「未経験OK」の求人が多く、初めて派遣バイトを経験する方にはおすすめです。

食品のライン作業は、生鮮食品の加工や下処理・スイーツやお菓子の加工などといった作業です。製造工程を近くで見られるので、男女共に人気の作業です。

工場派遣の仕事内容はきつい?大変?

工場派遣の仕事内容は全てがきつい訳ではありません。

きつい、大変という感じ方には個人差はありますが、倉庫内作業の軽作業に比べるとスキルが必要な作業もあるので大変さは少しはあると思います。

工場派遣では、組み立て・検品などの作業もあるのでライン作業となり、スピードも必要になってくるので慣れるまで大変だったりもします。

それに比べて梱包作業などは、出荷する商品を段ボールに詰めたりラベルや伝票を貼ったりなどスキルが必要ない作業が多いので、工場派遣が初めての方にはおすすめです。

工場派遣の仕事で落ちることはあるの?

工場派遣の採用率は求職者が考える以上に低く、応募しても不採用となることはよくあります。

工場派遣では、10名以上の人材を募集している求人もよくあることから、工場派遣に応募したら受かりやすいという印象を持つ方もいらっしゃいます。

しかしながら大量募集していても表面上よりも採用率は低いです。特に昨今は工場の自動が進んでいることもあり、以前より単純作業などの比重が少ないことからより採用率は低くなる傾向にあります。
関連記事
工場派遣の採用率について、より詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください。
>>【派遣のプロが教える】工場派遣に落ちることはある?落ちた理由とは?

なぜ工場派遣の仕事に落ちることがあるのか理由も含めて、詳しくご解説しています。

女性が工場の派遣社員として働くことは可能?

女性が工場の派遣社員として働く事はもちろん可能です。

工場の派遣社員の仕事には色々あり、家電や電子機器の組み立てや検品などもあれば、商品の梱包作業や食品の加工などもあります。

梱包作業であれば、商品を段ボールに詰めたり伝票やラベルを貼る作業で女性に人気の求人の一つでもあります。

その他には、食品の加工も派遣先企業によって様々ですが中でもスーツの加工などは男女共に人気の求人となっており競争率もかなり高いです。

まとめ

この記事をまとめると、

山形で製造業・工場の派遣求人を探すなら、
スタッフサービス
が最もおすすめできる派遣会社です。

求人数が豊富な派遣会社であれば、自分の希望に近い求人やより好条件の求人が見つかりやすくなります。

ただし派遣登録するなら複数の派遣会社に登録することをおすすめします。

複数に登録して比較検討することで、よりよい派遣先企業が見つかりやすくなります。

この記事が、あなたの就職活動のお役に立てば幸いです。

関連記事

こちらの記事では、製造業・工場におすすめ派遣会社を全国版でご紹介しています。
>>【派遣のプロが比較】製造業・工場におすすめ派遣会社ランキング

・他のエリアのおすすめ派遣会社が知りたい
・全国的におすすめ派遣会社はどこ?
と思っている方は、ぜひこちらの記事もご覧ください。

他エリアの製造業・工場におすすめ派遣会社は?

山形以外にも、東京を除く全国46道府県ごとに製造業・工場におすすめの派遣会社も調査しています。

  • 今、住んでいる地元で働きたい!
  • 隣の都道府県で同じ職種で働けるかな?

など、働きたい都道府県別で製造業・工場に強い派遣会社を知りたい方は、ぜひそれぞれの地名をクリックして地域別記事もご覧ください。

関連記事
様々な職種(事務職、製造業、介護、保育、ITなど)や条件(主婦、短期単発、学生、年代別、都道府県別など)で派遣会社を比較しています。
派遣会社おすすめランキング【元派遣会社】が評判や口コミを紹介

山形県に関連する記事の一覧