【転職のプロが教える】看護師転職サイトは無料で利用できる?その理由とは?

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)

パーソルテンプスタッフ株式会社に約6年在籍し、現在は人材紹介会社「株式会社アドバンスフロー」の代表取締役。
のべ約2,000名もの転職支援を行い、求職者が希望する仕事を得られるよう尽力。人材業界16年の経験から「転職はしっかりとした情報が得られれば得られるほど、理想の職場を見つけられる」と確信し、多くの人が情報を得られるよう、記事の監修も行う。

「看護師転職サイトって無料で利用できるの?」

と思っていませんか。

この記事では、看護師の転職サイト(人材紹介会社)が無料で利用できる理由について解説します。

転職サイトを利用して転職をお考えの看護師の方に、この記事が少しでもお役に立てば幸いです。

関連記事

看護師向けの転職エージェントや派遣会社をお探しの方は、ぜひこちらの記事もご覧ください。

最初にチェック!おすすめ転職エージェント

doda
リクルートエージェント
公式サイトへ
・豊富な求人数は国内トップクラス
・転職支援実績NO.1
約2分で登録!
登録はこちら
doda
dodaエージェントサービス
公式サイトへ
・豊富な求人数をもつ
・転職サイトとしても利用可
約2分で登録!
登録はこちら

<PR>

看護師転職サイト(人材紹介会社)は無料で利用できるの?

看護師転職サイト(人材紹介会社)は、看護師は完全に無料で利用できます。

なぜ看護師が無料で利用できるかというと、病院や施設などの法人から手数料をもらっているからです。

手数料は、採用した看護師の想定年収の15~25%程度です。

看護師転職サイトが手数料を得られるのは、看護師が転職サイトから紹介された求人で転職を決めた時です。

不採用になった、看護師側が選考を辞退したなどで採用が決まらなかった場合は転職サイトは全く利益を得られません。

看護師に内定を取ってもらうと転職サイト側の利益に繋がる可能性が一気に高まるので、履歴書・職務経歴書の添削や面接対策などもしっかりサポートしてくれます。

看護師転職サイト(人材紹介会社)を利用することによる病院側のメリットは何?

看護師転職サイト(人材紹介会社)を利用することによる病院側のメリットは、病院によりマッチした看護師を採用できる確率が高まることです。

日々の業務で忙しく採用活動に時間をかけられないけれど、人材が不足している病院にとって病院に合った人材を探して紹介してくれる転職サイトは非常に便利な存在です。

また看護師からの直接応募に比べ、例えば「採用してみたら実際は看護師免許を持っていなかった」などの採用後のトラブルも少ない点です。

一方、看護師転職サイトの多くは簡単に登録できますが、求人の紹介・応募には看護師免許を持っていることを証明する必要があるので、転職サイト経由での応募者はリスクが少なく病院側も安心できます。

主な送付の手段は転職サイトのアドバイザーに看護師免許をコピーしデータにしてメールで送る、看護師免許のコピーを郵送などです。

看護師転職サイト(人材紹介会社)の上手な選び方は?

看護師転職サイト(人材紹介会社)の上手な選び方は、下記3点を満たしているか確認することです。

  1. 自分の希望する勤務地の求人が多いか
  2. 自分の希望する勤務施設の求人が多いか
  3. 長年(10年以上)運営されているか

1と2に関しては、看護師転職サイトの求人検索機能を使って条件を絞って検索し、希望する勤務地・勤務施設の求人数が多いか確認しましょう。

掲載されている求人は、あくまでも看護師転職サイトが今までに紹介実績のある病院や施設のため現在募集しているとは限らない上に応募には登録が必要ですが、だいたいの目安にはなります。

3に関しては、運営年数が長ければ長いほど各病院や施設の内情を知る機会が多く、口コミも多く蓄積されているので、転職後のミスマッチが起きる確率がより低くなります。

特におすすめな看護師転職サイトはある?

特におすすめな看護師転職サイトは、下記の3点です。

  1. 看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)
  2. 看護roo!
  3. レバウェル看護

いずれも全国の求人を紹介できる上に、看護師転職サイトとして10年以上の運営実績があります。

1.看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)

転職成功者が年間で約10,000人を誇る看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)は、転職初心者には特に適しています。

求人の種類が豊富ゆえに多角的な提案ができるので、やりたいことがよくわからない看護師でも気軽に相談できます。

常勤はもちろん、応援看護師から管理職求人までさまざまな働き方の求人があります。

特に日勤パートや夜勤バイトの求人数は業界トップクラスに多いため、非常勤やダブルワーク希望の方にもおすすめです。

勤務施設も病院やクリニック、介護施設・訪問看護はもちろん、保育園や企業のCRA(臨床検査モニター)などの求人も他社に比べ多いです。

また一部の病院や施設を除き、基本的にアドバイザーが面接に同席してくれるので転職が初めての看護師も安心です。

2.看護roo!

看護roo!は利用者満足度が96.3%にも上る、最大手の看護師転職サイトです。

看護師転職サイトの多くは非公開求人を持っていますが、病院やクリニックを中心に看護roo!でしか応募できない珍しい求人が多いです。

働きやすいクリニックや、給料の高い都心の綺麗な病院など、多種多様な非公開求人が数多くあります。

また看護roo!のアドバイザーは看護師転職サイトの中でも、看護師・病院の対応に関して特に厳しい教育や研修を受けています。

そのため看護師1人1人にマッチした求人提案をしてくれる上に、アドバイザーの丁寧な対応で気持ちよく利用できるでしょう。

3.レバウェル看護

「ともだちにすすめたいサービスランキング」1位を獲得した、レバウェル看護もおすすめです。

レバウェル看護のアドバイザーは病院や施設をまめに訪問しており、病院側と求める人材についてじっくり話し合った上で看護師に求人を提案するため、ミスマッチのリスクが少ないです。

レバウェル看護のミスマッチを避ける努力の積み重ねにより病院からの信頼も厚く、採用率も高い上に給料交渉が成功しやすいです。

看護師転職サイトは基本的に給料交渉を行なってくれますが、レバウェル看護は特に上がり幅が大きいです。また常勤の求人が多いので、給料をアップしてしっかり働きたい人にはうってつけの転職サイトです。

関連記事

看護師の転職支援を行っている転職サイト(人材紹介会社)をお探しなら、以下の記事をぜひご覧ください。
>>【転職のプロが23社比較】看護師におすすめ転職エージェントTOP5

口コミ評価が悪い看護師転職サイトは本当に悪いの?

口コミ評価が悪い看護師転職サイトは、本当に悪いとは限りません。

悪い口コミはアドバイザーとの相性が悪かった、または転職サイト全体は悪くないが対応力が未熟なアドバイザーに偶然当たってしまったなどのケースもあります。

一方、サービスに満足している看護師は口コミを書かず、アドバイザーに直接お礼を言う傾向があるため、悪い口コミだけが残りやすい傾向があります。

ただし初めての転職ならば大手や、10年以上運営されている老舗に登録することをおすすめします。

大手や運営年数が長い看護師転職サイトは看護師の対応がマニュアル化されており、各アドバイザーの対応力にあまり差がないので、安心して利用できます。

看護師転職サイト(人材紹介会社)は同時に複数利用してもいいの?

看護師転職サイト(人材紹介会社)は、同時に複数利用してもOKです。

多くの看護師は複数利用しており、転職サイト側も複数利用は当たり前だと思っているので、罪悪感を抱く必要はありません。

複数利用すると看護師転職サイトそれぞれの非公開求人を紹介してもらえたり、複数のアドバイザーの意見を聴けたりなどメリットが大きいです。

一方、あまりに多くの転職サイトに登録してしまうと、複数の会社から連絡が来ることで煩わしく感じてしまうデメリットもあります。

まずは2~3社に登録し、最終的によくやりとりする1社に絞るのが快適に利用するコツです。

看護師転職サイト(人材紹介会社)を使うと書類選考や面接が不利になるって本当?

看護師転職サイト(人材紹介会社)を使うと、受ける病院によっては選考が不利になることもあります。

転職サイト経由で採用すると紹介手数料を転職サイト側に支払わないといけないため、採用に慎重になってしまう病院も中にはあります。

しかし転職のプロによる応募書類の添削や、模擬面接など看護師転職サイトならではの選考を有利にできるサービスもあるので、かえって有利になることもあります。

特に面接対策は、選考を受ける病院で過去にあった質問や、実技試験の有無や内容を事前に教えてもらえるので非常に心強いです。

また転職サイトによっては、面接場所までアドバイザーがナビゲートしてくれます。さらに、施設側が同席を禁じている場合を除き、面接にも同席してくれます。

まとめ

この記事をまとめると、

看護師転職サイトは、看護師は完全に無料で利用できます。

看護師の転職が決まったら、病院や施設などの法人から紹介手数料をもらうことで運営が成り立っています。

看護師転職サイトを選ぶときは、自分の希望する勤務地・勤務施設の求人が多く、10年以上運営されているところに登録するのがおすすめです。

応募書類の添削や面接対策などのサービスを利用したり、病院の口コミを教えてもらったりして納得のいく転職を成功させましょう。

この記事があなたの転職活動のお役に立てば幸いです。

関連記事

看護師向けの転職エージェントや派遣会社をお探しの方は、ぜひこちらの記事もご覧ください。

それぞれの記事では、看護師におすすめの転職エージェント・派遣会社の求人数ランキングや看護師の転職に関する情報をご紹介しています。

関連記事
転職をするなら、転職エージェントを積極的に活用することをおすすめします。

転職に関する不安や悩みを相談でき、転職活動へのアドバイスや支援を受けられます。

こちらの記事では、さまざまな条件におすすめの転職エージェントを詳しくご紹介しています。
【転職のプロが比較】転職エージェントおすすめ比較ランキング/評判や口コミも掲載

転職活動に不安を感じている方、
転職エージェント探しに苦戦されている方、
ぜひ一度こちらの記事をチェックしてみてください。

看護師の転職に関連する記事の一覧

この記事の執筆者
「法人派遣マッチング」ならびに
転職エージェント「♯就職しよう」運営
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

経歴
パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
関連URL 著書