【結婚を機に転職を考えている女性の不安を解消!】転職活動のポイント&面接の注意点(主婦100名にアンケート調査)


元派遣&転職会社で約6年勤務

「結婚するのでもうすぐ引越し。今の職場に通うのが難しくなるので、転職しようか迷っている…」
「家事と仕事を両立させるために、フルタイムからパートの仕事に変えたほうがいいのかな…」
このような悩みを抱えていませんか?

転職活動がうまくいくか不安…
仕事と家事を両立できるか不安…
結婚生活や環境の変化に対する不安…

結婚を機に転職を考え始める女性のなかには、転職活動に対する不安や悩みを抱えている方が多くいます。

そこでこの記事では、新婚女性&結婚を控えている女性の「転職に対する不安や疑問を解消するための情報」や、「面接を受けるときのポイント」など、転職に関する情報をわかりやすく紹介します。

▼クリックすると、それぞれの詳細にジャンプします。

  1. 結婚を機に転職するとき、求人探しで重視すべき条件は「休日」!
  2. 【先輩主婦の体験談】転職活動で大変だったことTOP3&解決策を紹介!
  3. 【新婚女性必見!】面接を受けるときに注意すべき3つのポイント
  4. 転職活動に不安がある方にオススメ。主婦が「派遣会社」や「ハローワーク」を利用するメリット!

結婚後に転職活動をしたことがある女性100名へのアンケート結果を元に、リアルな体験談やアドバイスも掲載していますので、ぜひ最後までご覧ください。

この記事が、あなたの転職活動の参考になれば幸いです。

あなたの転職活動の成功を心から応援しています。

【アンケート調査方法】
調査機関:クラウドワークス
調査対象:結婚を機に転職・就職活動をしたことがある主婦の方
調査人数:100名
調査月:2019年2月


大手転職会社にて約6年勤務、延べ2,000人近くの転職をサポート。派遣業務、転職エージェント業務、新卒代行業務など幅広い業務を経験。担当業界は、金融・不動産・メーカー・商社・IT・マスコミ・小売・官公庁など多岐にわたる。

目次

【結婚を機に転職】求人を探すときに重視すべき条件は?!

結婚を機に行う転職活動は、結婚前の転職活動と比べ、求人を探すのときの「希望条件」や「希望年収」が変化します。

結婚を機に転職。重視した条件
アンケート結果から、結婚後の求人を探すときに重視しているのは
●仕事の内容
●土・日・祝日が休みかどうか
ということがわかりました。

とくに、ご主人や家族との時間を大切にするために「土・日・祝日が休み!を第一条件に仕事を探した」といったコメントが多く寄せられました。

その他の意見では、

先輩主婦

家庭との両立のため、働きやすい時間帯の勤務、希望の日に休みがとりやすい職場であることを重視して探した(27歳・接客業)

先輩主婦

家事なども行えるよう家の近くの勤務先を探した、また子どもも欲しいことから、週4日で余裕の持てる働き方を希望した(34歳・保育士)
といったコメントが寄せられました。

このように、主婦の方が仕事を探すときは「家事と両立をしやすい職場かどうか」を重視する方が多くいます。

結婚前後の転職活動のなかで、「家事と仕事の両立」に対して不安がある方は、

  • ご家族と休日が合うかどうか
  • 家事とのバランスが取りやすい勤務時間かどうか

こういった点を確認しながら仕事を探すとよいでしょう。

【結婚を機に転職】転職活動で大変だったことTOP3&解決策を紹介!

結婚を機に転職をした経験がある女性100名に対し、「独身の頃の転職活動と比べ、大変だったこと」を調査したところ、以下の回答が多く寄せられました。

▼クリックすると、それぞれの詳細にジャンプします。

  1. 希望条件に合う求人が少ない
  2. 「主婦が働きやすい職場」の選び方が分からない
  3. 妊娠・出産の予定を懸念され、仕事が決まりにくい

そこで、あなたが転職活動のなかで、同じような悩みを抱えてつまづいてしまわぬよう、この3つの悩みを乗り越える方法をお伝えします。

①希望条件に合う仕事がなかなか見つからない…

≪解決策≫
【希望条件に優先順位をつける】
  • 自分が希望する条件をすべて書き出して、優先順位をつける
  • 優先順位が高いものを中心に、もう一度、求人検索を行ってみる
  • 【こだわりを捨て、色々な求人に目を通す】
  • 「正社員の求人だけ探す」「時給〇円以上の求人だけ探す」といったこだわりを捨てて、色々な求人に目を通してみましょう。希望していた条件とは少し違うけれど、“やってみたい!”と思える求人に出会えるかもしれません。
  • 【仕事の探し方を変えてみる】
  • 求人サイトだけを利用している人は、派遣会社に登録したり、ハローワークの求人情報を検索してみましょう。それぞれ取り扱っている求人が異なるので、いままで出会うことのなかった求人を目にすることができます。
  • 【既婚の友人・知人に相談してみる】
  • 結婚している友人や知人の方に「どんな仕事をしているのか」「仕事をどのように探したか」といった質問をしてみましょう。意外な仕事や、いままで試してこなかった求人探しの方法に出会える可能性があります。
  • ②「主婦が働きやすい職場」を探すコツを知りたい…

    ≪解決策≫
    • 「給料・時給」よりも「勤務時間」や「休み希望の通りやすさ」を重視しながら求人を探してみましょう
    • 主婦が多く働いている職場は「主婦にとって働きやすい職場」である可能性が高いです
    • 将来、妊娠・出産を希望している方は「産休・育休」の取得条件を確認しながら仕事を探すと、将来妊娠したときに安心して働けるでしょう

    ③企業に妊娠・出産の可能性を懸念され、なかなか仕事が決まらない…

    ≪解決策≫
    • 「いますぐに妊娠する予定がないこと」をきちんと伝えることが大切です
    • 前向きに仕事を頑張る意欲があることを伝えましょう
    • 主婦が多く働く職場、女性管理職が多い職場は、妊娠・出産に対する理解がある職場である可能性が高いので、そういった職場環境の求人を中心に仕事を探してみましょう

    【先輩主婦が教える!】面接を受けるときの3つのポイント

    先輩主婦100名にアンケート行い、「主婦の方が面接を受けるときのポイント」について調査しました。

    ここでは、アンケートで特に多く寄せられた「3つのポイント」を紹介します。

    ▼クリックすると、それぞれの詳細にジャンプします。

    1. 「働くこと」に前向きな姿勢を伝える!
    2. 「絶対に譲れない希望条件」がある場合は、きちんと伝える!
    3. 企業から提案された勤務条件や要望を「はいはい」とすぐに受け入れない!

    先輩主婦の意見を、あなたの転職活動の参考になさってください。

    【面接のポイント①】「働くこと」に前向きな姿勢を伝える

    →企業は、新婚の女性や結婚を控えている女性に対して妊娠・出産の可能性を懸念している場合があります。

    「長く働きたいと思っていること」をきちんと伝えることで、企業の採用担当者に良い印象を与えることができます

    「主婦だから、ゆるく働きたい」といった考えがあったとしても、面接では絶対に見せないようにしましょう。

    【面接のポイント②】絶対に譲れない希望条件がある場合は、きちんと伝える

    →「面接で緊張して譲れない希望条件を伝え忘れていた」といって、入社後に企業に伝えても、希望が通らないこと場合があります。

    「残業はできない」「家庭の都合で、毎週○曜日は必ず休みたい」など絶対に譲れない条件がある場合は、面接の中できちんと伝えましょう。

    【面接のポイント③】企業(採用担当者)から提案された勤務条件や要望を「はいはい」とすぐに受け入れない

    →「なんでも言うことを聞いてくれる人」という印象がつくと、採用後に残業や面倒くさい作業などを押し付けられてしまう可能性があります。

    「受かりたい!」という気持ちから、面接中に企業から提示される条件に「可能です」「大丈夫です」と答えたくなる気持ちも分かりますが、なんでも簡単に返事をしないように気をつけましょう。

    転職活動に不安がある女性におすすめ!主婦が「派遣会社」や「ハローワーク」を利用するメリット

    主婦の方100名へのアンケート調査の結果、独身の頃と比べ、結婚直前や結婚後の転職活動は仕事が決まりにくいという回答が多く寄せられました。

    • なかなか仕事が見つからなくて悩んでいる
    • 何度も面接に落ちる
    • 転職活動に対して不安がある
    • 自分に向いている仕事がわからない

    このような悩みを抱えている方には、求人サイトなどを利用して1人で転職活動を行うよりも、「派遣会社」や「ハローワーク」を利用して、「第三者からのアドバイス」を受けながら転職活動を行うことをおすすめします。

    ここからは、「派遣会社」「ハローワーク」それぞれを利用するメリットを詳しく紹介します。

    ▼クリックすると、それぞれの詳細にジャンプします。

    1. 派遣会社を利用するメリット
    2. ハローワークを利用するメリット

    派遣会社やハローワークの特徴を理解して、あなたの転職活動に活用しましょう!

    【派遣会社】を利用するメリット

    ①履歴書の作成する必要がない!

    →派遣会社があなたと企業を仲介してくれるので、履歴書などの応募書類を作成する必要がありません。

    ②面接を受ける必要がない!

    →面接選考がないため、面接が苦手な方でも安心して応募できます

    ③派遣会社があなたの希望に近い求人を紹介してくれる!

    →派遣会社に希望する職種や勤務地を登録すると、あなたの希望に近い求人をメールや電話で紹介してくれます

    ④事務職、接客業、フルタイム、短期単発など、様々な求人を持っている!

    →派遣会社は様々な職種の求人を取り扱っているため、自分の希望に合わせて仕事を探すことができます。
    また、派遣会社によって「取り扱っている求人」や「力を入れている職種」が異なるため、複数の派遣会社へ登録しておくと、自分の希望に合う求人に出会う可能性がアップします。

    ⑤ご主人が転勤族の方は全国展開している大手派遣会社に登録がおすすめ!

    →ご主人の転勤に伴い、数年おきに転職をしなければならない主婦の方には、全国展開している大手派遣会社への登録をオススメしています。

    全国展開している派遣会社に登録しておけば、他の都道府県に引っ越すことになっても、派遣会社に連絡するだけで、引越し先のお仕事情報を紹介してもらえます。

    なんといっても、引越しのたびに求人探し…履歴書の準備…面接を受ける…という転職活動をする必要がなくなります!

    ≪先輩主婦(転勤族)の「派遣会社」体験談≫

    先輩主婦

    夫が転勤族のため、転勤のたびに転職せざるを得ない状況です。当時子供がいなかったのと資格があったので、人材派遣会社に登録してからはあっという間に就職先が決まりました。(40歳・看護師)

    このように、転勤族のご主人をお持ちの方は、是非この機会に、全国展開している大手派遣会社への登録をおすすめします。

    【ハローワーク】を利用するメリット

    ①求人サイトなどが取り扱っていない求人が見つかる可能性大!

    →ハローワークは仕事探しをサポートしてきた実績が長いため、「地方の中小企業の求人」など、求人サイトや派遣会社には掲載されていない求人を保有している可能性が高いです。

    求人を探すときは求人サイトだけではなく、ハローワークインターネットサービスも利用しましょう。

    ②正社員はもちろん、パートや扶養枠内の求人も取り扱っている!

    →ハローワークは「フルタイム求人」や「正社員求人」しか取り扱っていないと思い込んでいませんか?

    ハローワークでは主婦に人気の高い「パート求人」や「扶養枠内の求人」「短期単発求人」も取り扱っています

    いままでハローワークを利用したことがない方は是非一度ハローワークに足を運んでみてください。

    ③転職に役立つ資格を取得できる「職業訓練」を実施!

    →さまざまな資格講座があり、資格やスキルに自信がない人には受講をおすすめします。雇用保険を受給中の方でなくても受講できるコースもあります。(詳細はハローワークの公式サイト、ハロートレーニング コース情報検索をご確認ください)

    ④「マザーズハローワーク」「ハローワークマザーズコーナー」は子育て中のママの味方!

    →キッズスペースなどを用意し、子育て中のママが求人検索・転職相談などをしやすい環境です。(関連記事で詳細を読む:主婦の仕事探しにハローワークの利用をおすすめする5つの理由)

    ⑤転職に役立つ相談会やセミナーを開催している!

    →ハローワークの拠点ごとに面接トレーニングや履歴書の書き方アドバイスなど、転職に役立つセミナーを開催しています(詳細はお住まいの地域のハローワークにご確認ください)。

    ≪先輩主婦の「ハローワーク」体験談≫

    先輩主婦

    ハローワークは正社員以外にもアルバイトやパートもサポートしてくれるのでおススメです(37歳/飲食店勤務)

    先輩主婦

    妊娠中というハンデがあったが、ハローワークの担当者のつてで、仕事を紹介してもらえて、短期のアルバイトを即採用された(37歳/一般事務)

    このようなコメントが寄せられました。

    「ハローワーク」「派遣会社」「求人サイト」などさまざまな求人探しの手段を利用することで求人の選択肢が広がります。

    「あなたにぴったりの仕事」と出会う可能性を増やすためにも、それぞれの特徴を理解したうえで上手に転職活動を進めましょう。

    まとめ

    この記事では、新婚の女性や結婚を控えている女性が転職活動に役立つ情報を紹介しました。

    おさらい
    【求人を探すときのポイント】
    →「土・日・祝日休みの職場」「休み希望の通りやすい職場」を選ぶと、家事と仕事を両立しやすい(本編に戻る
    【仕事がなかなか見つからないときは…】
    →「希望条件」のこだわりを捨てて色々な求人に目を通すと意外な求人に出会えるかもしれない!(本編に戻る
    【面接に自信のない方へのアドバイス】
    →「仕事に対するヤル気」や「前向きな姿勢」を面接のときに、きちんと伝えられるように準備をしよう!(本編に戻る
    【1人で転職活動することに不安がある方には…】
    →「派遣会社」や「ハローワーク」を利用して第三者からのアドバイスをもらおう!(本編に戻る
    【面接に行くのが苦手な方には「派遣会社」への登録をオススメ】!
    →「派遣会社」を利用して転職活動を行うと、面接を受ける必要がありません!履歴書など応募書類の作成も不要です!(本編に戻る
    【地方に住んでいる方、資格取得や面接セミナーに興味がある方には「ハローワーク」の利用をオススメ!】
    →「ハローワーク」は、求人サイトにはない求人を持っている可能性が高い!求人検索や仕事相談以外にも、「職業訓練」や「転職関連のセミナー」など、様々な就職支援を行っています!(本編に戻る

    あなたの転職活動に関する不安や悩みは解決しましたか?

    この記事があなたの転職活動のお役に立てば幸いです。

    元派遣&転職会社で約6年勤務

    あなたの転職活動が成功し、家事と仕事を両立しやすい職場でイキイキと働く日々を心から願っています。
    「#就職しよう」について
    当サイト「#就職しよう」では、転職活動や就職活動に関する様々な情報を随時更新しています。

    ●求人探しのコツや面接のコツが知りたいとき
    ●派遣会社の口コミについて知りたいとき
    ●おすすめの派遣会社や転職エージェントを知りたいとき
    ●ハローワークの使い方を知りたいとき

    このような「転職活動や就職活動に関する悩み」を抱えたときは、また「#就職しよう」にお越しください。

    あなたの転職活動を全力でサポートします!


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA