【転職のプロが比較】看護師におすすめ転職エージェントTOP5

看護師におすすめ転職エージェント

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)

「看護師におすすめの転職エージェントはどこ?」

と悩んでいませんか?

現役転職エージェント・編集部中塚

現役の転職エージェントである「#就職しよう」編集部の中塚が、あなたにおすすめの転職エージェントを紹介します。

この記事を読むあなたが、働きたい求人をもつ転職エージェントに巡り合えることを心より願っております。

「#就職しよう」おすすめ転職エージェント!
病院勤務の看護師希望の方には 看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)
クリニック勤務の看護師希望の方には 看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)
訪問介護の看護師希望の方には スマイルナース
介護施設勤務の看護師希望の方には 看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)

※社名をクリックすると登録画面にジャンプします。

看護師におすすめ転職エージェントの選び方

看護師の転職なら、
「求人数の多い転職エージェント」
をおすすめします。

なぜなら、求人数が多いことで選択肢が広がり、希望する条件の求人や好条件の求人に出合うチャンスが高くなるからです。

さらには、
「どんな施設形態(病院、介護施設など)で働きたいか」
「どんな診療科で働きたいか」
など希望があるなら、
希望の求人が多い転職エージェントに登録することをおすすめします。

そのほうが、より自分の希望にぴったりな求人が見つかる可能性が高まります。

看護師におすすめの転職エージェント求人数ランキング

ここでは、看護師の求人を取り扱っている転職エージェントを調査し、正社員・契約社員での求人数でランキングにしました。

調査概要
調査の企画・集計
株式会社アドバンスフロー
調査対象とした会社
Googleで「看護師 転職エージェント」と検索し、検索結果の5ページ目までに表示された企業のうち「『有料職業紹介事業許可』を取得している」「看護師求人を取り扱っている」企業を対象としました。
調査対象とした求人
上記で調査対象とした転職エージェントが各社の公式サイトで公開している求人のうち、「職種:正看護師・准看護師・助産師」「就業形態:すべて」の条件に合致する求人数をカウントしました。
調査日
※求人数ランキング上部または下部に記載

※ランキングは「調査時点での求人数の多い順」であり、各転職エージェントの優劣を意味するものではございません。転職エージェント選びの際の1つの指標としてご利用ください。

ここからは、求人数ランキングの上位の転職エージェントについて、より詳しくご紹介します。

【求人数第1位】レバウェル看護

レバウェル看護
画像引用元:「レバウェル看護」公式サイト

レバウェル看護
「看護師」の注目ポイント!
  1. 看護職に特化した転職エージェントであるレバウェル看護には、地域に密着したクリニックからの求人が多数寄せられている。
  2. レバウェル看護の求人の中にはブランク可のものや託児所がある職場が豊富にあり、出産・育児で現場を離れていた看護師でも安心して再就職することができる。

「レバウェル看護」おすすめポイント

  • 診療科や施設形態を問わず豊富な求人数をもつ
  • 特に「リハビリテーション科」の求人数が多い

レバウェル看護は、レバレジーズメディカルケア株式会社が運営している人材紹介サービスで、人材紹介の他に人材派遣も行っています。

掲載されている看護師の求人をみてみると、最も多いのが「病院・クリニック」の求人で、次が「介護施設」です。

さまざまな施設の求人を豊富にもち、さらには派遣求人も取り扱っているため、希望に沿った求人を見つけやすいサービスといえます。

求人に関する情報
求人数 122,267件
(求人数調査日:2023年8月10日)
勤務先(施設形態) 【病院】24,746件
【クリニック・診療所】30,327件
【訪問看護】16,798件
【介護施設】30,566件
(求人数調査日:2023年8月10日)
診療科目 ※診療科目別の調査項目なし
取り扱い求人エリア 全国
取り扱い職種 正看護師/准看護師/助産師/保健師
取り扱い施設形態 総合病院/一般病院/クリニック/特別養護老人ホーム(特養)/訪問看護/有料老人ホーム/デイサービス/重症心身障害者施設/保育園
派遣求人の取り扱い あり
登録に関する情報
登録方法 WEB
登録の方法 1.登録
2.希望条件をヒアリング
3.求人紹介
4.面接
5.採用条件調整
6.入職
ヒアリング方法 来社または電話
会社概要
運営会社 レバレジーズメディカルケア株式会社
本社住所 東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア24F・25F
他拠点所在地 大阪/名古屋/埼玉/広島/立川/千葉/横浜/札幌/渋谷区/福岡/京都

【求人数第2位】スマイルナース

スマイルナース画像引用元:スマイルナース

スマイルナース
「看護師」の注目ポイント!
  1. 創設以来、医療業界専門の人材サポートを行ってきたクラシスが運営するスマイルナースは看護師専門の転職エージェントであり、多数の病院やクリニックとの取引実績がある。
  2. スマイルナースにはクリニックからの求人が多数寄せられており、日勤のみのプライベートを優先した働き方ができる職場が多い。

「スマイルナース」の特徴

「スマイルナース」は、看護師の求人に特化した転職サイトです。

全国の看護師求人を6万件以上取り扱っているので、豊富な求人の中からあなたの希望に合わせて仕事探しが可能です。

サイト内には求人情報の他に、「看護師のための転職講座」や「運気アップ占い」など看護師の転職に役立つ情報が掲載されています。

求人に関する情報
求人数 104,131件
(求人数調査日:2023年8月10日)
勤務先(施設形態) 【病院】9,772件
【クリニック・診療所】14,375件
【訪問看護】11,175件
【介護施設】29,129件
(求人数調査日:2023年8月10日)
診療科目 【内科】22,798件
【外科】9,457件
【小児科】6,810件
【整形外科】11,680件
【リハビリ科】11,603件
【産婦人科】1,715件
(求人数調査日:2023年8月10日)
取り扱い求人エリア 全国
取り扱い職種 正看護師、准看護師、保健師、助産師
取り扱い施設形態 こだわらない
クリニック|病院(外来)|病院(病棟)|病院(ICU系)|救急外来|健診・検診|訪問診療|透析|内視鏡|オペ室|デイサービス・デイケア|有料老人ホーム|特養・老健|訪問看護|福祉介護・その他|保育施設|企業・学校
派遣求人の取り扱い あり
登録に関する情報
登録方法 WEB登録、電話登録
ヒアリング方法 電話または対面面談
会社概要
運営会社 クラシス株式会社
本社住所 東京都千代田区神田駿河台2-2 御茶ノ水杏雲ビル
拠点所在地 本社、横浜支店、名古屋支店、札幌支店
拠点所在地 13-ユ-010302
派13-010613

【求人数第3位】ジョブデポ看護師

ジョブデポ看護師
画像引用元:「ジョブデポ看護師」公式サイト

「ジョブデポ看護師」おすすめポイント

  • 年間2万人以上が利用する転職エージェント

ジョブデポ看護師は年間2万人の看護師が利用する転職エージェントです。

他社から紹介された求人もジョブデポで紹介が可能です(面接日が決まっている場合、すでに面接をしてしまった場合は不可能)。

求人について
静岡の求人数 83,567件
(求人数調査日:2023年8月10日)
取り扱い雇用形態 正社員/パート
取り扱い職種 正看護師/准看護師/助産師/保健師
取り扱い業種 一般病院/療養病院/大学病院/急性期病院/精神病院/クリニック/美容クリニック/訪問看護/訪問入浴/訪問診療/有料老人ホーム/介護老人/保健施設/特別養護老人ホーム/グループホーム/デイサービス/デイケア/健診センター/保育園・学校/他
取り扱い地域 全国47都道府県
求人検索について
市区町村検索 可能
沿線・駅名検索 可能
未経験OK検索 なし
ブランクOK検索 なし
登録について
登録方法 電話登録・WEB登録
登録の流れ 1.登録
2.転職相談
3.仕事の紹介
4.面接
5.労働条件等の交渉
6.内定・入職
相談・ヒアリング方法 電話
運営会社に関する情報
運営会社 with Career株式会社
本社所在地 【本社】東京都千代田区東神田2-9-8 高橋ビル4F
本店・支店所在地 東京

【編集部特別取材】看護師におすすめ転職エージェント

こちらでは「#就職しよう編集部」が看護師に特化した求人を取り扱っているおすすめの転職エージェントを取材してご紹介しています。

プライマリー・アシスト株式会社

プライマリー・アシスト株式会社

担当者のひとこと

私たちは、産業医・産業看護職求人に特化した人材派遣・人材紹介会社です。

東京を中心に全国の企業で働く産業医・産業保健師の求人を取り扱っています。
求人のご紹介から書類添削や面接対策など就業決定までのサポート、就業後も定期面談を実施し安心してご就業いただけるようサポートさせて頂きますのでご安心ください。

企業で勤務する看護職向けの教育研修が充実しており、学会参加支援など皆さまが生き生きと働き、産業保健の現場でご活躍頂けるようフォロー体制にも力を入れています。
無料で受講頂ける講座も定期的に開催しておりますので、ご経験に合わせたスキルアップが可能です。

産業医・産業看護職求人をお探しの方はホームページよりお問い合わせください。

会社名 プライマリー・アシスト株式会社
拠点住所 本社:東京都千代田区飯田橋4丁目7番1号ロックビレイビル6階
関西支社:大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル7階
お仕事地域 東京
主な求人職種 産業医・産業看護師・産業保健師
お仕事情報 お仕事情報検索(https://primary-assist.co.jp/search/

【勤務先の施設形態別】看護師におすすめの転職エージェント求人数ランキング

総合ランキングでご紹介した「求人数が多い転職エージェント」は、幅広い施設や診療科に対応した看護師の求人を豊富にもっている転職エージェントです。

ここでは転職エージェントランキングで紹介したサイトの中から「勤務先の施設形態別」に求人数を抽出してランキングを作成しました。

※施設形態ごとに求人数の抽出ができないサイトについては、下記のランキングから除外しています。ご了承ください。

勤務先の施設形態別・求人数が多い転職エージェントTOP3
(調査日:2023年8月10日)
病院 第1位:レバウェル看護(24,746件)
第2位:ジョブデポ看護師(23,467件)
第3位:看護roo!(8,013件)
クリニック 第1位:レバウェル看護(30,327件)
第2位:看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)(16,215件)
第3位:スマイルナース(14,375件)
訪問介護 第1位:レバウェル看護(16,798件)
第2位:スマイルナース(11,175件)
第3位:マイナビ看護師(10,313件)
介護施設 第1位::レバウェル看護(30,566件)
第2位:スマイルナース(29,129件)
第3位:看護roo!(13,110件)

※カッコ内の数値は該当施設形態の求人数です

調査概要
調査の企画・集計
株式会社アドバンスフロー
調査対象とした会社
Googleで「看護師 転職エージェント」と検索し、検索結果の5ページ目までに表示された企業のうち「『有料職業紹介事業許可』を取得している」「看護師求人を取り扱っている」企業を対象としました。
調査対象とした求人
上記で調査対象とした転職エージェントが各社のWEBサイトで公開している求人のうち、
「職種:正看護師・准看護師・助産師」
「就業形態:すべて」
「施設形態:病院/クリニック/訪問介護/介護施設」
の条件にそれぞれ合致する求人数をカウントしました。
調査日
※求人数ランキング上部または下部に記載

※ランキングは「調査時点での求人数の多い順」であり、各転職エージェントの優劣を意味するものではございません。転職エージェント選びの際の1つの指標としてご利用ください。

【診療科別】看護師におすすめの転職エージェント求人数ランキング

総合ランキングでご紹介した「求人数が多い転職エージェント」は、幅広い施設形態や診療科に対応した看護師の求人を豊富にもっている転職エージェントです。

ここでは転職エージェントランキングで紹介したサイトの中から「診療科別」に求人数を抽出してランキングを作成しました。

※診療科目別で求人数の抽出ができないサイトについては、下記のランキングから除外しています。ご了承ください。

診療科別求人数が多い転職エージェントTOP3
(調査日:2023年8月10日)
内科 第1位:ナースジョブ(24,842件)
第2位:スマイルナース(22,798件)
第3位:マイナビ看護師(14,740件)
外科 第1位:ナースジョブ(23,805件)
第2位:スマイルナース(9,457件)
第3位:マイナビ看護師(8,533件)
小児科 第1位:ナースジョブ(22,891件)
第2位:スマイルナース(6,810件)
第3位:看護プロ(1,796件)
整形外科 第1位:ナースジョブ(24,001件)
第2位:スマイルナース(11,603件)
第3位:マイナビ看護師(9,087件)
リハビリ科 第1位:ナースジョブ(24,001件)
第2位:スマイルナース(11,603件)
第3位:ベネッセMCM看護師(112件)
産婦人科 第1位:ナースジョブ(22,956件)
第2位:マイナビ看護師(2,462件)
第3位:スマイルナース(1,715件)
調査概要
調査の企画・集計
株式会社アドバンスフロー
調査対象とした会社
Googleで「看護師 転職エージェント」と検索し、検索結果の5ページ目までに表示された企業のうち「『有料職業紹介事業許可』を取得している」「看護師求人を取り扱っている」企業を対象としました。
調査対象とした求人
上記で調査対象とした転職エージェントが各社のWEBサイトで公開している求人のうち、
「職種:正看護師・准看護師・助産師」
「就業形態:すべて」
「診療科目:内科/外科/小児科/整形外科/リハビリ科/産婦人科」
の条件にそれぞれ合致する求人数をカウントしました。
調査日
※求人数ランキング上部または下部に記載

※ランキングは「調査時点での求人数の多い順」であり、各転職エージェントの優劣を意味するものではございません。転職エージェント選びの際の1つの指標としてご利用ください。

【FAQ】看護師の転職エージェントの仕事に関するよくある質問

看護師転職エージェントはしつこいことがある?

転職エージェントがしつこいことはあります。

電話連絡にそのつど対応していると、面倒に感じることもあるでしょう。

エージェントからの連絡がしつこい場合には連絡方法を「メールのみ」に限定したり、電話連絡可能な時間帯を転職エージェントの担当者と共有するといった対応で回避しやすくなります。

また、内定が決定していて、その後もしつこく連絡がくるようであれば、はっきりとお断りして大丈夫です。

看護師の求人を自分で探す方法は?

看護師の求人を探す方法として、転職サイトや転職エージェント、ハローワークなど活用することが挙げられます。

おすすめは、看護師を専門とする転職エージェントで探すことです。

なぜなら、看護師の求人に特化しているので、さまざまな条件の求人が揃っているからです。

また、勤務地や給与など、多様な条件で絞って検索でき、さらに転職支援を受けられるのが転職エージェントの魅力です。

非公開の求人も含めると求人数も豊富なため、希望する条件の職場を見つけやすいでしょう。

看護師におすすめの転職先は?

看護師におすすめの転職先は、転職によって叶えたいことによって異なります。

  • 看護師としてのスキルを高めたい場合:病院の病棟・オペ室
  • ワークライフバランスを重視する場合:健診センターや一般診療科の病院・クリニックの外来、保育園
  • 年収をアップさせたい:訪問看護ステーション・夜勤専門看護

知識を高めたいまたは高度な医療に携わりたいならば総合病院や大学病院・国公立病院など規模の大きな病院がよいです。

手技を磨きたい、地域医療に貢献したいならば中小規模の民間病院がおすすめです。

クリニックや健診センターなどはいずれも日勤のみで、休みが固定されていることが多くプライベートとの両立が叶いやすいです。

訪問看護は需要に対する看護師不足で、お給料が高い所が多いです。

夜勤専門看護は、同じ病院の常勤と比べ20%近く高い給料が出ることもあります。

美容系クリニックも、日勤のみの職種の中ではお給料が高い傾向があります。

看護師が転職すると給料が上がることが多いの?

看護師が転職すると、給料(年収)が上がることが多いです。

年収が上がることが多い看護師の特徴は、主に下記の3点です。

  • 転職後の勤務施設の形態や部署・診療科が同じで、前職や現職の経験を活かせる
  • 勤務時間が前職と変わっていない
  • 書類選考や面接で高い評価を得た
  • 地方から都会の勤務施設に転職した

例えば転職前も内科の病棟で常勤として働いていて、転職後も前職の経験を活かせる場合は年収が上がることが多いです。

経験を活かした上で、書類選考や面接で施設側から高い評価を得ることも大切です。

最低賃金が低い都市から、より高い都市の勤務施設に転職した場合も上がることが多いでしょう。

看護師から他の職種に転職する際にオススメの転職方法は?

看護師から他の職種に転職する際にオススメの転職方法は、転職エージェントを利用することです。

臨床検査モニターや企業の保健師など、元看護師が多い職種に転職したい場合は、看護師の転職に特化した転職エージェントのほうがよいです。

求人が豊富なのは、主に「パソナメディカル」です。

MRや医療機器メーカーなど、元看護師でない人が多い職種を希望する場合は、一般人材向けの転職エージェントに登録しましょう。

求人数が多いため、「doda(デューダ)」や「リクルートエージェント」など、まずは大手転職エージェントがベストです。

特にリクルートエージェントは、キャリアコンサルタントが業界に詳しいためオススメです。

具体的になりたい職種が決まっていない場合は、看護師の転職に特化した転職エージェントにまずは相談してみましょう。

特化型エージェントの方が、看護師の仕事について理解が深いため適切なアドバイスをしてもらえます。

まとめ

この記事をまとめると、

看護師の仕事探しにおすすめの転職エージェントは、求人が一番多い「レバウェル看護」です。
求人数が多い転職エージェントを選べば選択肢が広がり、希望の求人に巡り合う確率が高まります。

また、希望条件がある場合は、その条件に合った求人が多い転職エージェントを選ぶと、より求人が見つかりやすくなります。

自分の希望条件に合わせて使い分けると、ニーズにより合った求人に巡り合いやすくなるでしょう。

この記事が、
あなたの就職活動のお役に立てば幸いです。

「看護師」の関連記事
【転職のプロ監修】看護師の転職サイトのおすすめランキング(44社求人数調査)
この記事では、「看護師」の求人を豊富に掲載している転職サイトをランキングでご紹介しています。
【派遣のプロが語る】看護師派遣におすすめの派遣会社ランキング/2020年版
この記事では、「看護師の派遣」の求人を豊富に取り扱っている派遣会社をランキングでご紹介しています。
【派遣のプロが語る】看護師単発バイトの派遣会社おすすめランキング!
この記事では、「看護師の単発派遣」の求人を豊富に取り扱っている派遣会社をランキングでご紹介しています。

看護師の転職に関連する記事の一覧

この記事の執筆者
「法人派遣マッチング」ならびに
転職エージェント「♯就職しよう」運営
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

経歴
パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
関連URL 著書