【主婦100人調査】専業主婦の仕事復帰にまつわる不安解消法と仕事探し&面接のポイントを紹介

専業主婦から仕事復帰したいけど怖い。経験者が語る仕事探しのポイント&アドバイス

編集部:井上

主婦歴3年、専業主婦の経験がある【#就職しよう編集部】の井上です。「専業主婦から仕事復帰を考えているけど、なんだか不安…」このような悩みを抱えていませんか?

仕事復帰を検討している専業主婦の中には、

「働きたいけど仕事のブランクが不安…」
「仕事と家庭の両立できる自信がない…」

このような不安や悩みを抱えている方が多くいます。

この記事では、専業主婦の仕事復帰に関する不安解消法や、仕事探しや面接のポイント、先輩主婦から寄せられたアドバイスを紹介します。

この記事があなたの仕事探しの参考になれば幸いです。

アンケートの調査概要

調査の企画・集計 株式会社アドバンスフロー
アンケート調査の対象者 専業主婦を経験したあと、仕事復帰をしたことがある主婦の方
調査人数 100名
調査機関 クラウドワークス
調査日 2019年2月


この記事の管理者株式会社アドバンスフロー
代表取締役 中塚 章浩

大手人材会社にて約6年勤務。 派遣業務、転職エージェント業務、新卒採用代行業務など、幅広い業務を経験。面接ノウハウが評判・Twitter(@shushokushiyou)

【主婦100名調査】仕事復帰をする前、どんなことが不安でしたか?

仕事復帰するにあたり、「家事との両立」「子育てとの両立」「職場の人間関係」など、仕事に関する不安を抱えている主婦の方は多くいます。

主婦100名へアンケート調査を実施したところ、以下のような結果となりました。

仕事復帰に対して、どのようなことが不安でしたか?

ワーママ調査「仕事復帰に関する不安」

仕事復帰をする前、主婦の方は特に「仕事と家事の両立」について、不安を抱えているということが分かりました。

ここからは、働く主婦100名から寄せられたコメントを元に「不安の解消法」について紹介します。

仕事と家庭を両立に関する不安を解消する方法は?

仕事と家庭を両立させるためには、「無理をしない、頑張りすぎない」ということが一番大切です。

とくに、仕事復帰を始めてから1~2ヵ月の間は、「新しい仕事を早く覚えなきゃ!」、「いままで通り家事もこなさないと」というプレッシャーを無意識のうちに自分にかけてしまう方が多いです。

その結果、ストレスが溜まって家族に八つ当たりしてしまったり、体調を崩したりしてしまっては本末転倒です。

・家族に甘え家事を手伝ってもらう
・家事を適度に手を抜く
・お惣菜や外食に頼る

など、自分に合った方法を探りながら、仕事と家庭をバランスよく両立できる方法を探しましょう。

先輩主婦からも、仕事と家庭の両立について、様々なアドバイスが寄せられました。

働く主婦

【先輩主婦からのアドバイス】仕事と家庭の両立に不安があるときはどうすればいい?
子供がいれば、家事も育児にも必ずしわ寄せが来るので、そこは無理しない様に。お母さんが倒れたら、家は回らなくなる。(50歳・医療事務)

働く主婦

【先輩主婦からのアドバイス】仕事と家庭の両立に不安があるときはどうすればいい?
主婦だから、女だから、家事をしなきゃいけないとは決まっていません。まして仕事をするなら尚更、旦那さんと協力し合って、仕事も家事も「ほどほどに頑張る」がおススメです。職場選びも主婦やシングルマザー歓迎など女性に手厚いところを見つけるといいと思います。また経営者や上司に「デキル女性」がいるところは女性に優しいです。(39歳・飲食店勤務)

働く主婦

【先輩主婦からのアドバイス】仕事と家庭の両立に不安があるときはどうすればいい?
自分に無理なく働けるように、始めは時短勤務から始めた方が良いと思います。保育園や託児所に預けると、始めは信じられないくらい熱を出して、かなりの頻度で呼び出しがかかります。周囲や子供に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになりますが、気持ちに折り合いをつけて、割り切る他ないと思います。(36歳・看護師)

この他にも、「実際に働き出して、仕事に慣れてきたら自然と不安が解消された」というコメントも多く寄せられました。

働く主婦

【先輩主婦からのアドバイス】仕事と家庭の両立に関する不安をどのように解消しましたか?
働いていくうちに仕事に慣れてくると、家事や子育てに対する見通しもできてきて、不安がなくなった。(39歳/保育士)

働く主婦

【先輩主婦からのアドバイス】仕事と家庭の両立に関する不安をどのように解消しましたか?
家事と仕事との両立が心配だったが、まわりの人たちがとてもいい方ばかりで、たくさん助けてくれた。(29歳/幼稚園教諭)

≪関連記事≫
仕事と家事を両立させるポイント&働く主婦からのアドバイス
共働き世帯が家族で家事を分担するメリット
仕事と子育ての両立は大変?疲れる?

専業主婦が仕事を探すときに重視すべき条件は何?

専業主婦が仕事を探すときに重視する条件
専業主婦の仕事探しは結婚前、出産前と比べ、勤務時間や仕事内容など「仕事探しの条件」に対する考え方が変化します。

仕事復帰の経験がある主婦100名にアンケート調査を行ったところ、以下のような条件を重視したと答える方が多い結果となりました。

主婦が実際の仕事探しで重視した条件

  1. 1日の勤務時間が4~6時間程度の仕事
  2. 土日祝日が休みの職場
  3. 休み希望が通りやすい職場
  4. 急な休みや早退に対応してくれる職場
  5. 自宅から近い職場、または通勤しやすい場所にある職場

家事や子育てと両立しやすい仕事に就くためには、仕事探しのときに「業務内容」や「給料」よりも「勤務時間帯」や「休みの取りやすさ」を重視することをオススメします。

主婦の方から寄せられた、仕事探しに関するアドバイスを紹介します。

働く主婦

【先輩主婦からのアドバイス】仕事を探すときのポイント
通勤時間、勤務時間、週何日勤務するか無理のない範囲で決めた方がいいと思います。通勤時間は短い方が断然ラクです。体が慣れてきて効率よく時間を使えるようになってから高額収入を目指した方がいいと思います。(55歳・事務職)

働く主婦

【先輩主婦からのアドバイス】仕事を探すときのポイント
時給も大事ですが、人間関係が良い職場は、働いていて楽しいです。どこに一番重点を置くかをしっかり考えて就活をするとよいと思う。(45歳・給食調理員)

働く主婦

【先輩主婦からのアドバイス】仕事を探すときのポイント
子供が小さいうちは優先してパートだったり時短勤務が出来るところを選ぶ方がおススメです。働きたい場所を見つけたら1度足を運んで店の雰囲気や人を見て働きやすい環境かを確認するこも大事だと思います。(29歳・保険営業)

働く主婦

【先輩主婦からのアドバイス】仕事を探すときのポイント
働ける時間が一番長いのは保育所時代でした。小学生になると早く帰ってきますし、学童保育も必ず入れるとは限りません。学童を辞めたがる子も多いので勤務時間が短めの方がいいかもしれません。(39歳・データ入力)

働く主婦

【先輩主婦からのアドバイス】仕事を探すときのポイント
小さい子供がいる場合はすぐ熱を出したりするし、主婦が多い職場だったらみんな通ってきてる道だからある程度わかってくれるし、参観日などもあるからシフトの自由がきくかを重視したほうがいい(30歳・清掃員)

専業主婦が面接を受けるときに注意すべきポイント

専業主婦の方が面接のときに注意すべきポイント

専業主婦の方が面接を受けるときに注意すべきポイントは、以下の4点です。

専業主婦が面接を受けるときに注意すべきポイント

  1. 仕事内容や勤務条件など、気になることがあればどんどん質問する
  2. 急な休みや早退などを取りやすい環境かどうか確認する
  3. 勤務時間や勤務日数などの希望を必ず伝える
  4. 仕事のブランクについて理由を聞かれたときは「育児や家事に専念していた」と正直に答える

主婦の方から寄せられた、面接に関するアドバイスを紹介します。

働く主婦

【先輩主婦からのアドバイス】面接を受けるときのポイント
仕事のブランクがあると、面接でいろいろ聞かれます。育児や家事に専念していたなど、理由があれば大丈夫です。(45歳・一般事務)

働く主婦

【先輩主婦からのアドバイス】面接を受けるときのポイント
仕事内容はよく確認したほうがよいです。また、残業ができないのであれば、面接時にしっかりと伝えることをお勧めします。(36歳・営業事務)

働く主婦

【先輩主婦からのアドバイス】面接を受けるときのポイント
採用されたいからといって無理なシフトは言わない方がいいです。保育園からの急なお迎え依頼があったりするので、なるべく近場がいいですね。子供優先でも働けるところはありますので、自分に合ったところを探してください。(46歳・管理事務)

働く主婦

【先輩主婦からのアドバイス】面接を受けるときのポイント
面接の時点で良い事を言おうとせずに、勤務時間はこの時間までしかできません!とはっきり伝えておいた方がいいです。(39歳・医療事務)

働く主婦

【先輩主婦からのアドバイス】面接を受けるときのポイント
久しぶりに職場復帰するのは勇気がいるけれど、いざ始めてみると楽しいもたくさんあるので、ぜひ一歩を踏み出してみて下さい。就職活動する時には条件が色々あるとは思いますが、やる気を前面に出して面接に挑んでください。(39歳・保育補助)

なかなか仕事が決まらないときは、どうすればいい?

専業主婦の方が仕事復帰を目指すとき、「条件が合う求人に出会えない」といった理由から、なかなか仕事が決まらないことがあります。

そんなときでも焦りは禁物です

焦って、希望条件と異なる仕事を選んでしまうと、働き出してから、「休みが取りにくい…」「子育てと両立でしにくい…」といった不満が出てしまい、結局すぐに仕事を辞めることになるかもしれません。

先輩主婦から寄せられたコメントの中にも「焦らずじっくり仕事探しをしてみることがオススメ」といった意見が多く寄せられました。

働く主婦

【先輩主婦からのアドバイス】なかなか仕事が決まらないとき、どうすればいい?
焦らずゆっくり探してみるといいと思います。専業主婦として家に居る時間が多ければ多いほど、外へ出る不安があると思います。一歩、踏み出す勇気を持ってみてください!(37歳・コンビニ店員)

働く主婦

【先輩主婦からのアドバイス】なかなか仕事が決まらないとき、どうすればいい?
条件的になかなか合う仕事が見つからなくても諦めずに探せば自分の生活ペースにあった仕事がみつかるので諦めないで探すと良いと思います。(30歳・経理事務)

働く主婦

【先輩主婦からのアドバイス】なかなか仕事が決まらないとき、どうすればいい?
自分の好きなお仕事は必ず見つかるので、あせらないでください!(29歳・事務職)

≪関連記事≫
仕事探しのコツと働き出す前にすべきこと
「子育て中の仕事探し」求人探しのポイントと働く主婦からのアドバイスを紹介!

主婦が仕事探しで派遣会社を利用する4つのメリット

「とにかく面接が苦手…」

このような悩み抱えている主婦の方に、派遣会社への登録をオススメします。

専業主婦が「派遣会社」を利用するメリット

  1. 派遣会社が仲介してくれるので、履歴書を作成する必要がない
  2. 面接をする必要がないので、面接が苦手な方でも安心して応募できる
  3. 派遣会社から自分の希望に近い求人を紹介してくれる
  4. フルタイム求人以外にもパートタイム求人や短期・単発の求人を取り扱っている

「主婦に派遣会社の利用をオススメする理由」や、「オススメの派遣会社」については、関連記事でご確認ください。

≪関連記事≫
主婦の仕事探しにおすすめの派遣会社3社・求人サイト5社を紹介!

主婦が仕事探しでハローワークを利用する5つのメリット

「久しぶりの仕事復帰の前に、ウォーミングアップをしたい。」
「資格やスキルを身につけてから仕事復帰をしたい。」

そんなことをお考えの主婦の方にはハローワークの利用をオススメします。

専業主婦が「ハローワーク」を利用するメリット

  1. ハロートレーニング(職業訓練)を実施している
  2. 子育て中の主婦、子育てがひと段落した主婦などを対象とした「マザーズハローワーク」「ハローワークマザーズコーナー」を設けている
  3. 正社員以外にもパートや時短勤務の求人を取り扱っている
  4. 地方の中小企業の求人を豊富に取り扱っている
  5. 就職に関する相談会や面接セミナーなどを開催している

「主婦にハローワークの利用をオススメする理由」や、「職業訓練の詳細」については、関連記事でご確認ください。

≪関連記事≫
主婦の仕事探しにハローワークの利用をおすすめする5つの理由

まとめ

ここまで「専業主婦の仕事復帰」について紹介しました。

おさらい:専業主婦の仕事復帰について
【仕事と家庭の両立に不安があるときはどうすればいい?】
  • 頑張りすぎないことと、働き出す前に家族と「今後の家事」について話し合うことが大切
    (本文に戻る)
【仕事を探すときに重視すべき条件は?】
  • 「勤務の時間帯」や「休みの取りやすさ」を重視しながら選ぶとよい
    (本文に戻る)
【面接で注意すべきポイントは?】
  • 仕事内容、勤務条件について気になることがあればどんどん質問をする
    (本文に戻る)
【なかなか仕事が決まらないときはどうすればいい?】
【専業主婦が派遣会社を利用するメリットは?】
  • 時短勤務やパート求人を取り扱っている会社が増えている
  • 履歴書の準備や面接不要で仕事に就くことができる
    (本文に戻る)
【専業主婦がハローワークを利用するメリットは?】
  • ハロートレーニング(職業訓練)を実施している
  • 地元の中小企業の求人を多く取り扱っている
  • 就職に関する相談会や面接セミナーなどを開催している
    (本文に戻る)

専業主婦からの仕事復帰は、無理のない範囲で少しずつ仕事のペースを掴んでいくことが大切です。

仕事、家事、子育て、そして自分の時間のバランスを上手に取りながら、明るい毎日を過ごしましょう。

編集部:井上

あなたがイキイキと働くことができる職場と出会えることを願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA