【公務員・転職】東京都の都庁・区役所・市役所・町村役場の職員になるには?!採用情報や仕事内容を紹介!


元派遣&転職会社で約6年勤務

「東京都で役所系の地方公務員になりたい」
「都庁と区役所の仕事内容ってどれくらい違うの?」
このような疑問をお持ちではありませんか?

この記事は、転職会社で6年以上の勤務経験のある筆者が、東京都の都庁職員、特別区(23区)の職員、市役所や町村役場の職員へ転職するために必要な情報をあなたにお届けします!

具体的には…

  1. 「東京都庁の職員」の仕事内容・選考の流れ・採用情報
  2. 「東京都・特別区(23区)役所の職員」の仕事内容・選考の流れ・採用情報
  3. 「東京都・市役所や町村役場の職員」の仕事内容・選考の流れ・採用情報
  4. 働いている人の生の声がわかる!おすすめ口コミサイトを紹介

このような情報を紹介していきます。

これらの職業について仕事内容や採用情報をきちんと理解することで、自分の目指すべき職業を見つけることができます。

この記事を参考にしながら転職活動を進めていただければと思います。

あなたの転職成功を心から願っています。

この記事の管理者株式会社アドバンスフロー
代表取締役 中塚 章浩

大手人材会社にて約6年勤務。 派遣業務、転職エージェント業務、新卒採用代行業務など、幅広い業務を経験

東京都庁の職員になるには

東京都庁の職員

東京都庁の職員になるには「東京都職員採用試験」に合格する必要があります。

ここからは東京都庁の職員の

  1. 仕事内容
  2. 採用試験の流れ
  3. 採用情報

について紹介していきます。

①「東京都庁の職員」仕事内容

東京都庁の職員の主な仕事内容は、都市インフラの整備をはじめ、環境・安全・スポーツ・観光・防災などさまざまな分野における大きなプロジェクトの進行など多岐にわたります。

国や地方自治体、民間企業とも連携をとりながら仕事を進めることも多いです。

東京都庁の組織は環境・経済・福祉・教育・文化・税務・都市づくりなど、26局から構成されており、全国に先駆けた新しい都市づくりや制度の導入なども積極的に行っています。

東京都庁の採用情報や仕事内容についての詳細は東京都職員採用公式サイト「トチョくんのちょっとココだけの話」というページにマンガやイラストで解説されています。

この機会にご覧ください。

参考

都庁の仕事(各局紹介)東京都職員採用・公式サイト

②「東京都庁の職員」採用選考の流れ

東京都庁の職員になるには、区分ごとに実施する採用試験を受験し、合格する必要があります。

(例)選考から採用までの流れ
第1次試験(筆記試験)

第2次試験(面接等)

第3次試験(面接等)
※試験区分によっては第2次試験で終了

最終合格発表

採用候補者(最終合格者)の名簿登載・名簿の提示

任命権者による採用面談、身体検査などを実施

採用内定(原則、翌年4月1日以降の採用。欠員状況によっては翌年4月1 日以前に採用となる場合もある)

参考

採用までの流れ東京都職員採用・公式サイト

東京都職員採用公式サイトでは過去の試験問題を確認することができます。

過去の試験問題に挑戦して自分の実力を試してみましょう。

③「東京都庁の職員」採用情報

東京都庁の職員の採用情報や応募条件は東京都職員採用公式サイトで確認することができます。

東京都庁の職員
採用情報一覧
採用サイト 転職に関する情報
東京都庁公式サイト 東京都職員採用公式サイト 転職希望の方へ

また、採用案内のパンフレットには都庁で働く職員のインタビューや詳しい仕事内容も掲載されていますので、参考になさってください。

≪公務員試験の対策講座を知りたい方にオススメ≫
「LEC東京リーガルマインド」の公務員試験・対策講座について(外部リンクに移動します)

東京都・特別区(23区)の職員になるには

東京23区

東京都の特別区(23区)の職員になるには「特別区人事委員会が実施する採用試験」もしくは「各区が実施する欠員補充採用試験、任期付き職員の採用試験」に合格する必要があります。

ここからは東京都の特別区(23区)役所職員の

  1. 仕事内容
  2. 採用選考の流れ
  3. 採用情報

を紹介していきます。

【特別区とは…】
東京都にある23の区のことを特別区といいます。
特別区という名称は、戦後間もない昭和22(1947)年に成立した地方自治法に「都の区は、これを特別区という。」と定められたことに由来します。
引用元:特別区協議会-特別区とは

①「東京都・特別区(23区)役所の職員」仕事内容

東京都・特別区役所の職員の主な仕事内容は、区役所での窓口対応や事務作業をはじめ、街づくり、公共施設の運営・設備管理、福祉サービス、子育て支援など多岐にわたります。

詳しい仕事内容や職種については、特別区人事委員会・採用試験情報公式サイト職種紹介ページをご確認ください。

②「東京都・特別区(23区)役所の職員」採用選考の流れ

東京都・特別区(23区)役所職員の採用試験は試験区分により、試験時期や試験内容が異なります。

ここでは年に1回実施される「I類・III類・経験者・障がい者採用試験」の流れをご紹介します。

(例)選考から採用までの流れ
第1次試験・筆記試験(教養試験・専門試験・作文・論文など)

第2次試験・口述試験(個別面接)

最終合格発表

採用候補者名簿に記載(区分が経験者・障がい者の場合、採用候補者名簿はない)

提示・推薦(申込書に記載された希望区を重視し推薦が行われる。人気のある区の場合は希望が通らない場合もある)

各区での面接等

採用内定(内定が得られなかった場合は再度提示を行う)

採用

詳しい選考の流れや試験内容は、特別区人事委員会・採用試験情報公式サイト採用試験概要ページをご確認ください。

また、特別区人事委員会・採用試験情報公式サイトでは、過去の試験問題を確認することができます。

試験対策にご活用ください。

③「東京都・特別区(23区)役所の職員」採用情報

前述のとおり、東京都・特別区(23区)役所の職員の採用試験は3種類あり、試験時期や試験内容がそれぞれ異なります。

I類・III類・経験者・障がい者採用試験(年1回)
特別区人事委員会が実施
希望する区にかかわらず、共通の試験を受験する
欠員補充のための採用試験(随時)
各区が実施
欠員などの理由により、新規職員の採用の必要が生じたときに採用情報が更新される
任期付き職員の採用試験(随時)
各区が実施
繁忙期や一時的に職員増員の必要があるときに、あらかじめ任期を定められている職員採用を行うため、採用情報が更新される

それぞれの最新の採用情報は下記の公式サイトの採用情報ページからご確認ください。

特別区人事委員会
採用試験情報
I類・III類・経験者・障害者
(試験時期/年1回)
採用情報
欠員補充など
(随時更新)
採用情報
任期付き職員など
(随時更新)
採用情報

どの区を希望するか悩んだら、各区の公式サイトや採用案内パンフレットを読み、それぞれの区の特徴や具体的な仕事内容などを確認してみましょう。

≪公務員試験の対策講座を知りたい方にオススメ≫
「LEC東京リーガルマインド」の公務員試験・対策講座について(外部リンクに移動します)

東京都・市役所や町村役場の職員になるには

総務事務になる具体的な方法

東京都の市役所・町村役場の職員になるには「各市町村が実施する採用試験」に合格する必要があります。

ここからは東京都の市役所や町村役場の職員の

  1. 仕事内容
  2. 採用選考の流れ
  3. 採用情報

を紹介していきます。

①「東京都・市役所や町村役場の職員」仕事内容

東京都の市役所・町村役場の職員の主な仕事内容は、役場での窓口対応、事務作業、年金・税金・健康保険の手続き、生活保護などの福祉支援、公共施設や公共設備の運営管理、自治体を活性化するための企画・運営など多岐にわたります。

詳しい職種や仕事内容は各自治体により異なりますので、各自治体の公式サイトをご確認ください。

②「東京都・市役所や町村役場の職員」採用選考の流れ

東京都の市役所・町村役場の職員の採用試験は各自治体ごとに実施されます。

選考の流れや試験内容は各自治体の公式サイトからご確認ください。

ここでは一例として八王子市の2018年度採用試験の流れをご紹介します。

(例)選考の流れ
第1次試験(筆記試験など)

第2次試験(適性検査・グループワークなど)

第3次試験(個別面談など)

合格・内定

③「東京都・市役所や町村役場の職員」採用情報

東京都の市役所・町村役場の職員になるには、以下の試験に合格する必要があります。

【通常採用試験(正規職員)】
各自治体ごとに年1回実施される
【欠員補充採用試験、任期付き採用試験】
各自治体ごとに必要に応じて随時実施。

試験時期や試験内容は市町村により異なるため、希望の市町村がある方は市町村の公式サイトで採用情報を確認しましょう。

市区町村の職員
公式サイト一覧
採用&募集情報ページ
八王子市職員採用
立川市職員採用
武蔵野市人事・職員採用
三鷹市職員採用・人事
青梅市員採用情報
府中市人事・職員募集
昭島市採用情報
調布市職員等募集情報
町田市職員採用情報
小金井市職員採用情報
小平市職員採用情報
日野市採用情報
東村山市職員採用情報
国分寺市職員募集
国立市職員採用募集
福生市職員採用情報
狛江市職員・委員等募集
東大和市採用・職員情報
清瀬市職員募集
東久留米市職員等募集情報
武蔵村山市職員採用
多摩市職員採用
稲城市職員募集
羽村市人事・職員採用
あきる野市採用情報
西東京市職員等の募集
(西多摩郡)瑞穂町職員採用
(西多摩郡)日の出町採用・募集
(西多摩郡)檜原村採用・募集
(西多摩郡)奥多摩町採用情報
(大島支庁)大島町採用情報
(大島支庁)利島村求人情報
(大島支庁)新島村求人情報
(大島支庁)神津島村行政・暮らしの情報
(三宅支庁)三宅村総務課-お知らせ
(三宅支庁)御蔵島村採用情報
東京都八丈支庁職員募集
(八丈支庁)八丈町八丈町からのお知らせ
(八丈支庁)青ヶ島村職員募集
(小笠原支庁)小笠原村採用情報

どの市町村を希望するか悩んだら、各市町村公式サイトを読み、市町村の特徴や具体的な仕事内容などを確認しましょう。

≪公務員試験の対策講座を知りたい方にオススメ≫
「LEC東京リーガルマインド」の公務員試験・対策講座について(外部リンクに移動します)

口コミサイトで実際に働いている人の生の声を確認しよう!

口コミ

おすすめ口コミサイト3選

口コミサイトでは実際に都庁や特別区の区役所、市町村役場で働いている人の生の声を閲覧することができます。

ここでは口コミサイトのなかでも口コミ数や会員数の多い3サイトをご紹介します!

おすすめ
口コミサイト一覧
口コミ
閲覧条件
カイシャの評判会員登録必要なし!
転職会議無料会員登録が必要
キャリコネ無料会員登録が必要
【口コミの検索方法(各サイト共通)】
[フリーワード検索スペース]に「東京都庁」や「○○区役所」といった機関名を入力→検索

口コミサイトの意見も転職活動の参考になさってみてください。

まとめ

東京都公務員・転職まとめ

元派遣&転職会社で約6年勤務

東京都の都庁職員・特別区職員・市役所や町村役場の職員の仕事内容や採用情報をご理解いただけましたか?
おさらい
【東京都庁の職員】
  • 仕事内容→都市インフラの整備や環境・観光・スポーツなどさまざまな分野で大きなプロジェクトを進める
  • 正規職員の採用試験→都庁が実施(年1回)
【東京都の特別区(23区)の職員】
  • 仕事内容→区役所での窓口対応をはじめ、街づくりや公共施設の運営、福祉サービスなど多岐にわたる
  • 正規職員の採用試験→特別区人事委員会が実施(年1回/各区共通の試験を受ける)
【東京都の市役所・町村役場の職員】
  • 仕事内容→地域住民の行政窓口として、年金・税金・生活保護などの手続きや自治体を活性化するための企画などを行う
  • 正規職員の採用試験→各市町村が実施(年1回/自治体により試験時期や試験内容が異なる)
東京都の役所や役場で働く地方公務員は人気の高い職業です。

過去の試験問題や採用情報を確認のうえ、計画的に採用試験対策を行いましょう。

あなたが東京都の公務員としてイキイキと働く日々を願っています。

オススメ関連記事
公務員には、さまざまな職種があります。

この記事で紹介している「東京都の都庁・区役所・市役所・町村役場の職員」以外の公務員の仕事内容について興味がある方は、以下の記事もご覧ください。

【国家公務員】の仕事に興味がある方にオススメ

国家公務員になるには?!採用情報や仕事内容を紹介!
国家公務員・地方公務員の仕事内容・採用情報

【防衛省・自衛隊】の仕事に興味がある方にオススメ

防衛省・自衛隊の職員になるには?!採用情報や仕事内容を紹介!

【検察庁・裁判所の職員】の仕事に興味がある方にオススメ

検察庁や裁判所の職員になるには?!採用情報や仕事内容を紹介!

【東京都の公務員】について興味がある方にオススメ

東京都で警察官・消防士になるには
【公務員・転職】東京都で警察官・消防士になるには?!採用情報や仕事内容も紹介!
東京都公立校の教員・職員になるには?!採用情報や仕事内容を紹介!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA