【転職のプロ監修】作業療法士におすすめ転職エージェントランキング

作業療法士 おすすめ転職エージェントランキング

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)

「作業療法士におすすめの転職エージェントはどこだろう?」

と悩んではいませんか?

現役転職エージェント・編集部中塚

転職会社元社員で現役の転職エージェントである「#就職しよう」編集部の中塚が、あなたにおすすめの転職エージェントを紹介します。

この記事で、信頼を寄せる転職エージェントに出会い、素敵な勤務先と巡り会えることを心より願っております。

最初にチェック!
作業療法士におすすめ転職エージェント
PT・OT・ST WORKER
\リハビリ職専門!/
トライトグループが運営
リハビリ職専門!より専門的な転職支援が可能
高待遇・人間関係・施設などさまざまな希望に合った求人を紹介
約1分で登録OK
登録はこちら
公式サイト→

PR

作業療法士におすすめの転職エージェントランキング

作業療法士の転職には、
「作業療法士の求人が多い転職エージェント」
がおすすめです。

なぜなら、求人の多い転職エージェントに登録することで求人の選択肢が広がり、希望する条件の求人や好条件の求人に巡り合う可能性が高くなるからです。

そこで、Googleで「作業療法士 転職エージェント」と検索した際に掲載されていた転職エージェントを抽出し、求人数を調査すると、以下のような結果となりました。

「作業療法士(OT)」におすすめ
転職エージェントランキング
(調査日:2023年8月10日)
求人数(件)

PTOTSTワーカー

16,168

PT OT人材バンク

15,633

マイナビコメディカル

10,309

ジョブメドレー

8,601

ケアジョブ

1,801

メドフィット

870

クリックジョブ介護

1,605

ミラクス介護

202

MC-介護のお仕事

66
調査概要
調査の企画・集計
株式会社アドバンスフロー
調査対象とした 転職エージェントについて
Googleで「リハビリ 転職エージェント」という検索ワードで検索して掲載していた「『有料職業紹介事業許可』を取得している」「資格・職種別求人数調査ができる」企業
調査対象とした求人について
上記で調査対象とした転職エージェントがWEBサイトで公開している求人のうち、「条件:作業療法士」の条件に合致する求人数をカウントしました。
調査日
※求人数ランキング上部に記載

※ランキングは「調査時点での求人数の多い順」であり、各転職エージェントの優劣を意味するものではございません。転職エージェント選びの際の指標のひとつとしてご利用ください。

それではここからは、作業療法士の求人数ランキング上位となった転職エージェントについて、それぞれの魅力や詳しい内容についてご紹介します。

【求人数第1位】PTOTSTワーカー

PTOTSTワーカー
画像引用元:「PTOTSTワーカー」公式サイト

PTOTSTワーカー
「作業療法士・OT」の注目ポイント!
  1. PTOTSTワーカーには病院や介護施設、訪問リハビリなど幅広い場から作業療法士の求人が寄せられている。
  2. 理学療法士・作業療法士・言語聴覚士専門のキャリアアドバイザーが常駐しているため、作業療法士が就職するにあたって不安な点や疑問点を相談することができる。

PTOTSTワーカーのおすすめポイント

  • PTOTSTワーカーでしか取り扱いのない独占求人や、3か月以内の早期転職を考えている方にお勧めの優良求人を多数掲載しています。
  • 入職後のアフターフォロー体制が整っているので、はじめての転職にもおすすめです。
求人に関する情報
作業療法士の求人数 16,168件
(求人数調査日:2023年8月10日)
勤務先の施設別
作業療法士の求人数
【病院】4,095件
【クリニック】1,577件
【介護施設】6,752件
【訪問リハビリ】3,263件
(求人数調査日:2023年8月10日)
取り扱い職種 理学療法士/作業療法士/言語聴覚士
施設形態 病院/クリニック・診療所/介護施設/訪問リハビリ/その他
取り扱いエリア 全国
取扱い雇用形態 常勤・非常勤・パート
会社概要
運営会社 株式会社トライトキャリア
東京本部住所 東京都千代田区有楽町2-7-1 イトシアオフィスタワー16階
他拠点の所在地 大阪/名古屋/札幌/仙台/新潟/群馬/埼玉/横浜/静岡/京都/神戸/広島/香川/福岡/熊本
登録に関する情報
登録方法 WEB登録または電話登録
注意点 有資格者のみ登録可能

関連記事:「PTOTSTワーカー」の口コミ・評判

【求人数第2位】PTOT人材バンク

PTOT人材バンク
画像引用元:「PT OT人材バンク」公式サイト

PTOT人材バンク
「作業療法士・OT」の注目ポイント!
  1. 作業療法士の求人は介護保険関連施設から多く寄せられており、特にデイサービスや訪問看護・リハビリテーションを行う職場の求人が豊富。

PTOT人材バンクのおすすめポイント

  • 介護・医療業界に精通した株式会社エス・エム・エスが運営
  • リハビリ職に精通したキャリアパートナーが転職活動を徹底サポート
求人に関する情報
作業療法士の求人数 15,633件
(求人数調査日:2023年8月10日)
勤務先の施設別
作業療法士の求人数
【病院】2,226件
【クリニック】632件
【介護施設】10,557件
【訪問リハビリ】3,595件
(求人数調査日:2023年8月10日)
取り扱い職種 理学療法士/作業療法士/言語聴覚士
施設形態 病院/老人保健施設/デイケア/デイサービス/訪問看護ステーション/訪問リハビリテーション/特別養護老人ホーム/老人福祉センター/身体障害者福祉施設/重度心身障害児施設/児童福祉施設
取り扱いエリア 全国
取扱い雇用形態 常勤/非常勤
会社概要
運営会社 株式会社エス・エム・エス
東京本部住所 東京都港区芝公園2-11-1 住友不動産芝公園タワー
他拠点の所在地 札幌/仙台/埼玉/船橋/名古屋/京都/大阪/神戸/広島/福岡

関連記事:「PTOT人材バンク」の口コミ・評判

【求人数第3位】マイナビコメディカル

マイナビコメディカル
画像引用元:「マイナビコメディカル」公式サイト

マイナビコメディカル
「作業療法士・OT」の注目ポイント!
  1. マイナビコメディカルの作業療法士の求人は、介護福祉施設や在宅医療を行う訪問リハビリの場から多く寄せられている。
  2. リハビリテーション専門職のための転職相談会を実施している。

マイナビコメディカルのおすすめポイント

  • 人材紹介業大手のマイナビが運営
  • 求人の量だけでなく質に強いこだわりがあるので質の高い求人多数
求人に関する情報
作業療法士の求人数 10,309件
(求人数調査日:2023年8月10日)
勤務先の施設別
作業療法士の求人数
【病院】1,907件
【クリニック】469件
【介護施設】4,077件
【訪問リハビリ】2,676件
(求人数調査日:2023年8月10日)
取り扱い職種 セラピスト(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)/医療技術職(臨床検査技師・臨床工学技士・診療放射線技師)/視能訓練士/管理栄養士/栄養士/柔道整復師/医療事務
取り扱い業種 病院/クリニック/介護福祉施設/在宅医療/企業
取り扱いエリア 全国
取扱い雇用形態 正社員/契約社員/非常勤・パート
会社概要
運営会社 株式会社 マイナビ
東京本部住所 東京都千代田区一ツ橋1丁目1-1
他拠点の所在地 新宿/埼玉/横浜/船橋/静岡/名古屋/大阪/神戸/広島

関連記事:「マイナビコメディカル」の口コミ・評判

【編集部直接取材!】作業療法士でおすすめする転職エージェント

PTOTキャリアナビ

PTOTキャリアナビ

おすすめポイント
  • 全面的に転職サポートをしてもらえるので働きながらでもストレスが少なく転職が出来る
  • 登録してから希望の求人を紹介してもらうまで対応が早いので最短で1週間で内定が出る
  • キャリアアドバイザーの半数以上が介護、看護、医療分野で10年以上の経験を持ったベテランが在籍している
  • 治療家業界に強いネットワークがあるので施設系の求人が豊富
  • エリア特化しているので首都圏の病院、訪問リハビリ求人が豊富

担当者からのひとこと

私たちは作業療法士、理学療法士、言語聴覚士の方を中心に病院や訪問リハビリ、医療・介護施設などに紹介している転職エージェントです。

弊社の事業理念として、「転職される方の転職活動時期を少しでも短くしたい」と考えがあります。
転職は人生において非常に重要な選択ですが、活動中はストレスがかかり大きな負担となります。
それを軽減させられるように私たちはサポートしていきます。

私たちは、スキルや経験よりも「素直」で「コミュ人ケーション能力が高い」方々に力を入れております。
スキルや経験は後でも身に付けることができるのでご本人の性格的な部分を重視して相性の良さそうな求人を紹介するようにしています。

ご相談いただいた方には家族や大切な友人と同じ気持ちになって寄り添う気持ちを意識しています。

ご相談お待ちしております。

会社名 株式会社ヒトイキ
取り扱い地域 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、兵庫県
取り扱い職種 作業療法士、理学療法士、言語聴覚士

【勤務先の施設別】作業療法士の転職エージェント求人数ランキング

ここでは各転職エージェントの公式サイトで「勤務先の施設の種類別」に作業療法士の求人数を調査した結果をお伝えします。

「病院で働きたい!」
「次は訪問リハビリの仕事がしてみたい!」
といった希望がある場合は、それぞれの施設の求人数が多い転職エージェントへの登録をおすすめします。

「病院勤務」作業療法士の求人数ランキング
(求人数調査日:2023年8月10日)
転職エージェント名 求人数(件)
4,095
2,226
1,907
394
275
119
4
「クリニック勤務」作業療法士の求人数ランキング
(求人数調査日:2023年8月10日)
転職エージェント名 求人数(件)
1,577
632
469
275
60
2
「介護施設勤務」作業療法士の求人数ランキング
(求人数調査日:2023年8月10日)
転職エージェント名 求人数(件)
10,557
6,752
5,980
4,077
1,385
205
32
「訪問リハビリ勤務」作業療法士の求人数ランキング
(求人数調査日:2023年8月10日)
転職エージェント名 求人数(件)
3,595
3,263
2,676
1,646
245
16
0
施設別求人数ランキングの調査概要
調査の企画・集計
株式会社アドバンスフロー
調査対象とした 転職エージェント
Googleで「作業療法士 転職エージェント」という検索ワードで検索して掲載していた「『有料職業紹介事業許可』を取得している」ならびに「施設別の求人数検索が可能である」企業8社を対象としました。
調査対象とした求人について
上記で調査対象とした転職エージェントがWEBサイトで公開している求人のうち、条件を「病院」「クリニック」「介護施設」「訪問リハビリ」のそれぞれに指定し合致する求人数をカウントしました。
調査日
求人数ランキングの上部に記載

※ランキングは「調査時点での求人数の多い順」であり、各転職エージェントの優劣を意味するものではございません。転職エージェント選びの際の指標のひとつとしてご利用ください。

【FAQ】作業療法士の仕事探しに関するよくある質問

50代・60代以上の作業療法士の転職市場は?難しい?

50代・60代以上で作業療法士の転職は可能です。

作業療法士の資格を活かせる職場は医療以外にも介護や福祉など様々な職場があります。

「50代以上が活躍」と書かれている求人も多く募集されていて未経験歓迎と表記されている求人も中にはあります。

作業療法士として医療や介護など他の現場での経験があれば50代・60代以上であっても資格を活かして転職できる可能性は高いので、ご自身の経験やスキルにあった職場を選ぶようにしましょう。

30代以上からでも作業療法士の資格取得を目指すことは可能?

30代を過ぎてからでも作業療法士の資格を取得する事は可能です。

作業療法士は国家資格なので、文部科学大臣か厚生労働大臣が指定した養成施設で3年以上学んで初めて受験資格が得られます。

養成施設には、4年制大学、3年制の短大、3年制・4年制の専門学校などがあります。

試験は基本的には筆記試験となり基本的な医学の知識を問われます。

養成施設の学費としては、専門学校で年間120万円〜150万円程度かかると言われています。

また大学の場合だと国公立大学の場合は年間で50万円〜60万円ほど、私立大学の場合は年間で160万円から180万円の費用がかかってきます。

リハビリ職以外の職種や業界に転職することは可能?

リハビリ職以外の職種や業界へ転職することは可能です。

基本的にリハビリ職で働かれてる方はコミュニケーションスキルが身に付いており、身体についての知識も身に付いているのでそのスキルを活かして転職するといいでしょう。

例えば、営業職は未経験でも比較的採用されやすい職種なので、医療機器メーカーや介護機器を扱うメーカーでの営業職に転職する方も多いです。

その他には身体についての知識を活かしフィットネスジムの指導員であったり、全くの異業種ですが一般事務やカフェ店員、工場へ転職される方もいます。

転職の際は、できるだけ今までの経験や知識・スキルを活かせる職場を選ぶ方が転職には有利ですが、未経験OKとされている求人もあるので視野を広くして探してみるといいでしょう。

まとめ

この記事をまとめると、

作業療法士の転職なら、
「PTOTSTワーカー」
がおすすめです。
病院や介護施設など施設別の作業療法士の求人も豊富にもっています。
→求人数の多い転職エージェントを選べば選択肢が広がり、希望の求人に巡り合う確率が高まります。

この記事が、あなたの転職活動のお役に立てば幸いです。

【都道府県別】作業療法士におすすめ転職エージェント

都道府県名をクリックすると、都道府県別で調査した記事にジャンプします。

転職エージェント関連記事
【転職のプロ監修】リハビリにおすすめ転職エージェントランキング
こちらの記事では、「リハビリ」の転職に強い転職エージェントをランキングでご紹介しています。
【転職のプロ監修】理学療法士におすすめ転職エージェントランキング
こちらの記事では、「理学療法士」の転職に強い転職エージェントをランキングでご紹介しています。
【転職のプロ監修】言語聴覚士におすすめ転職エージェントランキング
こちらの記事では、「言語聴覚士」の転職に強い転職エージェントをランキングでご紹介しています。
転職サイト関連記事
【転職のプロ監修】作業療法士(OT)の転職サイトおすすめランキング(29社求人数調査)
こちらの記事では、「作業療法士」の求人を豊富に掲載しているおすすめの転職サイトをご紹介しています。
【転職のプロ監修】理学療法士(PT)の転職サイトおすすめランキング(33社求人数調査)
こちらの記事では、「理学療法士」の求人を豊富に掲載しているおすすめの転職サイトをご紹介しています。

転職エージェントと併用することで、求人に出合うチャンスが広がる転職サイトもぜひ一緒に登録しませんか?

さまざまな転職エージェントを知りたいなら

以下の記事では、営業や事務はもちろん、ハイクラス向けやアパレル、医療系などさまざまな職種に強い転職エージェントを一気に確認できます。

>>転職エージェントおすすめ比較ランキング/評判や口コミも掲載

この記事の執筆者
「法人派遣マッチング」ならびに
転職エージェント「♯就職しよう」運営
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

経歴
パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
関連URL 著書