【36社比較】薬剤師におすすめ転職エージェントランキングTOP10【転職のプロが監修】

薬剤師におすすめ転職エージェントランキングTOP10


「薬剤師の転職におすすめの転職エージェントはどこ?」

と悩んでいませんか。

転職会社で約6年働いた「#就職しよう」編集部の中塚が、あなたにおすすめの転職エージェントを紹介します。

さらに、転職エージェントで働く現役の担当者から聞いた「薬剤師の転職動向」もご紹介します。

この記事の監修者
現役転職エージェント 斉藤氏
業界歴約6年。外資系企業に特化した転職エージェントにて、医療業界への転職支援を行っており、特に薬剤師の転職は、薬事や品質保証業務など企業への転職支援を行っています。
(※個人情報保護のため、企業名等詳細のご紹介を控えさせていただきます)

薬剤師の転職におすすめの転職エージェントランキング

薬剤師の転職におすすめする転職エージェントは、「求人数が多い転職エージェント」です。

なぜなら、多くの求人を取り扱う転職エージェントを利用することで求人の選択肢が広がり、希望する条件の求人や好条件の求人に巡り合う可能性が高くなるからです。

現役転職エージェント斉藤氏からのコメント
薬剤師は都市圏・地方を問わず採用ニーズが高いです。求人数の多い転職エージェントを利用して複数の求人を比較することで、最適の求人を選ぶことができます。

そこで今回、薬剤師の転職支援を専門とする転職エージェント36社を対象に、薬剤師の求人数(正社員・契約社員)を調査したところ、以下のような結果となりました。

薬剤師の正社員・契約社員求人数ランキング(上位10社)求人数(件)

コーディアルエージェント

69,633

リクナビ薬剤師

46,526

マイナビ薬剤師

45,364

クラシスのヤクジョブ.com

39,284

アポプラス薬剤師

29,149

ファルマスタッフ

28,925

アプロドットコム

26,988

ゴリ薬

24,665

お仕事ラボ

20,361

ファーネットキャリア

19,922
調査概要

調査の企画・集計 株式会社アドバンスフロー
調査対象とした派遣会社について Googleで「薬剤師 転職エージェント おすすめ」という検索ワードで検索し、検索結果に表示された10のWEBサイトを閲覧。その10サイトに記載されていた転職エージェントのうち、「『有料職業紹介事業許可』を取得している」「医療系や薬剤師の職業紹介を全国で行える」の条件を満たす企業36社を対象としました。
調査対象とした求人について 上記で調査対象とした転職エージェント36社が各社のWEBサイトで公開している求人のうち、「職種:薬剤師」「就業形態:正社員/契約社員」の条件に合致する求人数をカウントしました。
調査日 2019年10月24~28日

※ランキングは「調査時点での求人数の多い順」であり、各転職エージェントの優劣を意味するものではございません。転職エージェント選びの際の指標のひとつとしてご利用ください。

ここからは、ランキング上位3社の転職エージェントについて、詳しくご紹介します。

【求人数第1位】コーディアルエージェント(運営サイト名:元気が出るしょほうせん)

コーディアルエージェント(元気が出るしょほうせん)
画像引用元:「コーディアルエージェント」公式サイト

「コーディアルエージェント」は、創業から一貫して薬剤師の転職支援を行っている人材紹介会社。同社運営の求人サイト「元気が出るしょほうせん」で転職サポートの申し込みや求人の確認が可能です。

転職サポートを利用すると、利用者が働きたいと思う企業に対して、利用者の名前を出すことなく最新の採用状況を確認してくれる場合もあります。

豊富な求人から自分に合う求人を選びたい方にも、働きたいと思っている企業への転職を後押ししてほしい方にも、おすすめしたい転職エージェントです。

薬剤師の求人数(正社員・契約社員) 69,633件(第1位/36社中)
薬剤師の求人数(パート) 58,391件(第1位/36社中)
取り扱っている求人の雇用形態 正社員・契約社員・パート・その他
取り扱っている求人のエリア 全国

【求人数第2位】リクナビ薬剤師

リクナビ薬剤師TOP
画像引用元:「リクナビ薬剤師」公式サイト

「リクナビ薬剤師」は、株式会社リクルートメディカルキャリアが運営している人材紹介サービスです。リクナビNEXTやリクルートエージェントと同じグループのサービスです。

対応のスピーディーさが魅力で、「リクナビ薬剤師」に希望条件などを伝えると、翌日には平均5社の求人を紹介してもらえたり、最短3日での転職実現ができたりします。

薬剤師の求人数(正社員・契約社員) 46,526件(第2位/36社中)
薬剤師の求人数(パート) 42,378件(第2位/36社中)
取り扱っている求人の雇用形態 正社員・パート
取り扱っている求人のエリア 全国

【求人数第3位】マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師TOP
画像引用元:「マイナビ薬剤師」公式サイト

「マイナビ薬剤師」は、株式会社マイナビが運営している薬剤師専門の人材紹介サービスです。マイナビ転職やマイナビエージェントなどと同じグループです。

コンサルタントの対応力が魅力で、転職活動で不安なことがあっても細かくサポートしてくれますし、転職希望者1人では知り得ない企業情報も詳しく教えてくれます。

薬剤師の求人数(正社員・契約社員) 45,364件(第3位/36社中)
薬剤師の求人数(パート) 31,506件(第3位/36社中)
取り扱っている求人の雇用形態 正社員・契約社員・パート・他
取り扱っている求人のエリア 全国
より細かい条件の求人数で比較したい方は
転職エージェント36社の薬剤師の求人数を「業種」や「条件」などに分けてカウントし、ランキング化しました。こちらもぜひご覧ください。

現役転職エージェントに聞いた「薬剤師の転職動向」

薬剤師の転職動向について、現役転職エージェントである斉藤氏に以下のようなお話を伺いました。

ぜひ転職活動にお役立てください。

  1. 転職回数が多いと転職しにくいですか?
  2. 資格や経験は転職に有利ですか?
  3. 資格があると年収アップできますか?
  4. 年収アップ・キャリアアップするにはどうしたらいいですか?
  5. 日中の短時間勤務の仕事はありますか?
  6. シニア世代は転職しにくいですか?

1.転職回数が多いと転職しにくいですか?

斉藤氏:採用する会社の考え方にもよりますが、転職回数の多さはあまり影響しないとお考えください。

ただ、「自分は少し転職回数が多い」と感じる方は、ぜひ「求人数の多いエージェント」をご利用ください。

求人数さえあれば、今の転職市場なら採用する会社は充分あると想定されます。

2.認定薬剤師の資格取得や管理薬剤師の経験は転職に有利ですか?

斉藤氏:認定薬剤師の資格はないよりはあったほうがいいですが、薬剤師という資格と経験があればそもそも転職しやすいので、格段に転職しやすいとまではいえません。

また、管理薬剤師の経験があれば、経験者を条件とする求人に応募できるため、転職しやすいといえばしやすいです。ただ、内部昇格も相応にあるため、転職の実現性が劇的に変わるかといえば疑問です。

3.認定薬剤師の資格があると年収アップできますか?

斉藤氏:認定薬剤師の資格手当などで年収アップを見込めるかどうかは、正直微妙なところです。

確かに、認定薬剤師の資格手当をもらえるところもありますが、薬剤師以上の評価をされないケースも少なくありません。

4.年収アップ・キャリアアップするにはどうしたらいいですか?

斉藤氏:転職によって年収アップやキャリアアップを狙うならば、認定薬剤師の資格を取得するか、製薬・試薬メーカーなどの薬事・品質管理・保証の仕事に転身するなどの方法が考えられます。

5.日中だけの短時間勤務の仕事はありますか?

斉藤氏:短時間勤務は、薬剤師の資格をもつ子育て中の方が希望しやすい勤務形態です。

しかし、そのような短時間という働き方ができるかどうかは地域によって異なるというのが正直なところです。

都心では短時間勤務に就く薬剤師の方が多いため、市場は飽和状態にあります。こうした地域では、短時間勤務での採用は難しいでしょう。

他方、地方ではまだまだ人が足りていない現状がありますので、可能性があります。

6.シニア世代は転職しにくいですか?

斉藤氏:50代から60代のシニア世代の転職は、20代や30代と比べればスムーズとはいえませんが、それでも一定数の需要はあります。

「薬剤師が不足することで事業が潤滑に回らなくなることを考えれば、シニアの薬剤師を採用したい」と考える会社はあるからです。

まとめ

この記事をまとめると、

薬剤師の転職におすすめの転職エージェントは、薬剤師の求人が多い
コーディアルエージェント」です。
求人数の多い転職エージェントを選べば選択肢が広がり、希望の求人に巡り合う確率が高まります。
自分の希望に合う求人に出合う可能性をより高めるためには、業種や条件別の求人数も確認しましょう。
現状、薬剤師の転職はしやすい状態にあります。
転職回数が多い方も、勤務時間が限られる方も、いい求人に出合えるチャンスが多いです。

この記事が、
あなたの就職活動のお役に立てば幸いです。

現役転職エージェント斉藤氏からのコメント
薬剤師の資格をもっている方は、薬剤師の仕事のみならず、製薬業界や化粧品業界など、いろいろな分野で活躍できます。

チャレンジしたい分野の求人を扱っている転職エージェントにも相談してみましょう。

より細かい条件の求人数で比較したい方は
転職エージェント36社の薬剤師の求人数を「業種」や「条件」などに分けてカウントし、ランキング化しました。こちらもぜひご覧ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA