株式会社アドバンスフロー 代表取締役
中塚 章浩
著書「面接の疑問 Q&A」・Twitter
パーソルテンプスタッフ株式会社に約6年在籍し、現在は人材紹介会社「株式会社アドバンスフロー」の代表取締役。
のべ約2,000名もの転職支援を行い、求職者が希望する仕事を得られるよう尽力。人材業界16年の経験から「転職はしっかりとした情報が得られれば得られるほど、理想の職場を見つけられる」と確信し、多くの人が情報を得られるよう、記事の監修も行う。
「保育士の仕事で大切なことはなんだろう?」
と悩んでいませんか。
そのなかでも、元保育士の吉村が、大切に思っていたことを2つ紹介します。
この記事で、保育の大切なことを知り、保育士として頑張ろうと思っていただければ幸いです。
最初にチェック!
保育士特化の転職エージェント2選
<PR>
1.子どもが主役になるように心がける
保育の仕事では、子どもが主役になるように心がけることが大切です。
特に、運動会や発表会で、先生が子どもより目立ってしまい、先生が主役のようになってしまっているときがあります。
本番まで準備を行い、先生が一生懸命頑張ってきたのは分かるのですが、主役は子どもなので、何よりも保護者は子どもの姿を見たいはずです。
だからこそ、先生は目立たないように気を付け、子どもが主役になって頑張ている姿を見せてあげられるよう心がけることが、保育士の仕事で大切です。
2.安全面に気を付ける
保育の仕事では、子どもが保育中にケガなどしないよう安全面に気を付けることが大切です。
子どもたちの安全を守るために、登園する前にはホールや教室、園庭に危ないものはないか確認します。いつも使う遊具やおもちゃも問題はないか確認を行います。
他にも、保育中に道路に飛び出さないよう、走って物や友達にぶつかったりしないよう、常に危険な行動をしないように見守る必要があります。
仕事中、ずっとケガや事故がないように監視していることはとても大変ですが、安心して子どもが遊べるように、安全面に気を付けることは、保育士の仕事でとても大切です。
保育士に関する知識は深まったでしょうか?
もし不明点ありましたら、記事の一番下のコメント欄よりご連絡ください。
回答いたします。
それでは次に、保育士を派遣という雇用形態で働くことを希望している方へ、
保育士のおすすめ派遣会社を紹介します。
転職に関する不安や悩みを相談でき、転職活動へのアドバイスや支援を受けられます。
こちらの記事では、さまざまな条件におすすめの転職エージェントを詳しくご紹介しています。
【転職のプロが比較】転職エージェントおすすめ比較ランキング/評判や口コミも掲載
転職活動に不安を感じている方、
転職エージェント探しに苦戦されている方、
ぜひ一度こちらの記事をチェックしてみてください。