【派遣のプロが語る】大阪でブライダルの仕事に強いおすすめ派遣会社!評判や口コミも掲載

この記事の管理者株式会社アドバンスフロー
元派遣会社勤務 兼 転職エージェント 中塚 章浩

大手総合人材会社を経て、リクルートに勤務。その後、現在の株式会社アドバンスフローを設立。派遣業務、転職エージェント業務、新卒採用代行業務など、幅広い業務を経験。

「ブライダルの仕事におすすめの派遣会社はどこ?」
と悩んでいませんか。

派遣会社に約6年勤務した
「#就職しよう」編集部の中塚が、
あなたにおすすめの派遣会社を紹介します。
この記事を読むあなたが、働きやすい派遣会社、素敵な企業に巡り合えることを、心より願っております。

関連記事
様々な職種(事務職、製造業、介護、保育、ITなど)や条件(主婦、短期単発、学生、年代別、都道府県別など)で派遣会社を比較しています。
派遣会社おすすめランキング【元派遣会社】が評判や口コミを紹介

【求人数非公開】大阪のブライダルの仕事の派遣業務を行っている派遣会社

今回は、ブライダルの仕事の派遣求人に強みを持った派遣会社を調査してご紹介いたします。
ブライダルの仕事の派遣業務を行っている派遣会社では、派遣求人を公開していない企業が多い状況です。
どのような求人があるかなどは、登録前に派遣会社に直接問い合わせしてみましょう。

調査概要はこちら

調査の企画・集計 株式会社アドバンスフロー
調査対象とした派遣会社について Googleで「ブライダル 派遣会社」という検索ワードで検索し、検索結果に表示された10ページ内のWEBサイトを閲覧。そのサイトに記載されていた「『労働者派遣事業許可』をもっている企業」で、かつ「ブライダル」の派遣業務を行っている旨の記載があるサイトを抽出
調査日 2021年6月30日

※紹介順:順不同(派遣会社選びの際の1つの指標としてご利用ください)

1.株式会社コンティフォース

「コンティフォース」のおすすめポイント

コンティフォースは、サービス業界の仕事に精通している派遣会社です。
ブライダルやファッションといった業種の他、オフィスワーク求人も扱っています。
サービス業の経験がある方はもちろん、自分に合った業種で働きたい方にもおすすめです。

派遣会社名 株式会社コンティフォース(派遣許可番号:派27-301051)
主な対応職種 美容師/販売(飲食・アパレル)/事務
営業所のある拠点 大阪府
お問い合わせ方法 電話

2.株式会社ケイアイティーサービス

「ケイアイティーサービス」のおすすめポイント

ケイアイティーサービスは、大阪市西区にある派遣会社です。
社内の人材派遣部門「ハッピーキャリア」では、ブライダルやホテル業などの接客サービス求人を扱っています。
派遣エリアは全国対応のため、広いエリアから接客のお仕事を探したい方向けです。

派遣会社名 株式会社ケイアイティーサービス(派遣許可番号:派27-301279)
主な対応職種 ブライダル接客/清掃/介護
営業所のある拠点 大阪府
お問い合わせ方法 お問い合わせフォーム

3.株式会社バリュースタッフ

「バリュースタッフ」のおすすめポイント

バリュースタッフは、ホテル・ブライダル派遣に特化した同名の求人サイトを提供している会社です。
全国のホテル・ブライダルにまつわる様々な職種から自分に合った求人へエントリーすることが可能です。
「キュリカシステム」により最短翌週に給料が振り込まれる随時払システムが用意されていることも魅力の一つです。

派遣会社名 株式会社バリュースタッフ(派遣許可番号:派13-303764)
主な対応職種 販売/調理/清掃/レストランスタッフ/事務/
営業所のある拠点 東京都/大阪府/京都府/沖縄県
お問い合わせ方法 電話・お問い合わせフォーム

4.株式会社パートナーズ

「パートナーズ」のおすすめポイント

パートナーズは、ホテル・ブライダルの中でも料飲部門に特化した総合人材サービス会社です。
本社のある岡山県を中心に、中国・四国・近畿・北陸のホテル・結婚式場・レストランの求人をカバーしています。
1984年設立と40年近い歴史があり、さらに地元に根ざした人材サービス提供をしているため、対象エリアで求人を探している方はコンタクトすべき一社と言えます。

派遣会社名 株式会社パートナーズ(派遣許可番号:派33-300534)
主な対応職種 レストラン/接客/サービススタッフ
営業所のある拠点 岡山県
お問い合わせ方法 電話・メール

5.株式会社ナノヒューマンプロモーション

「ナノヒューマンプロモーション」のおすすめポイント

ウェディング業界で実績を持ったウェディングプランナーがノウハウやスキルを教えてくれるので、経験の浅い方や未経験の方でも安心です。
経験豊富な方もキャリアに応じてお仕事を紹介してもらえます。

派遣会社名 株式会社ナノヒューマンプロモーション(派遣許可番号:派28-301078)
主な対応職種 ウェディングプランナー/婚礼サービススタッフ
営業所のある拠点 兵庫県
お問い合わせ方法 お問い合わせフォーム

ブライダル業界にはどのような職種がある?

ブライダルの業界にはどのような職種があるのか、また仕事内容についてご説明します。
  • ウエディングプランナー
  • ブライダルフェアなどに来場したお客様などに対する営業、新郎新婦の希望や予算をふまえた挙式プランの企画・提案、書類作成やデータ入力などの事務作業、結婚式当日に働くスタッフへの指示などさまざまなことをこなします。

    また海外での挙式プランの場合はハネムーンの手配などをすることもあります。
  • ウエディングドレスコーディネーター
  • 新郎新婦の希望に合わせた衣装のセレクト、体型に合わせて縫製、当日の着用、小物の持ち方や歩き方のサポートなどを行います。

    また場合によっては新郎新婦ご両親のコーディネートや着付けを行うこともあります。
  • アテンダー(介添え)
  • 結婚式当日の新婦に付き添いお世話をします。

    立ち座りなどの動作介助、ヘアメイクや衣装の乱れを直したり、飲食のサポートまで行います。

    また新郎新婦が緊張していた場合はそれをほぐす役割もあります。
  • ヘアメイク、メイクアップアーティスト
  • 新郎新婦の希望や衣装にあうスタイルを考え、お二人を美しく仕上げていくお仕事です。

    式場では照明が強いということなどを考慮したメイクを施すのが特徴です。
  • フラワーデザイナー
  • 会場の装花制作・アレンジメント、花嫁のブライダルブーケを制作するお仕事です。

    それ以外にも、花の仕入れから運搬、水揚げ、花の保管など装花に関わるさまざまな作業を行います。
  • 司会者
  • 披露宴、人前式、結婚式での進行を行います。

    進行表をもとに式場スタッフと連携し、滞りなく進行するよう段取りし、披露宴を盛り上げていくのも司会者の役目となります。
  • カメラマン、ビデオ撮影スタッフ
  • 集合写真、スナップ写真、前撮りなど一生に残る大切な写真を撮ります。

    挙式〜披露宴までの1日の写真・ビデオをアルバムにします。

    また最近では挙式で撮影したものを披露宴で流すサービスが主流になっており、上映までの短時間で編集を行うこともあります。
上記以外にもブライダルに関わるお仕事はいろんな職種があり、たくさんの人が支えて成り立っているものとなります。

ブライダルの派遣社員の給与や時給はどのくらい?

ブライダル業界全体での平均給与は正社員平均年収355万円、派遣社員平均時給1,348円、アルバイトパート平均時給997円です。

引用:求人ボックス 給料ナビ ブライダルの仕事の年収・時給・給料(求人統計データ)
派遣社員の給与幅は1,043円〜1,668円です。

1日8時間、週5日(月22日)勤務の場合、月給換算すると18万円〜29万円となります。

ブライダルの仕事で「土日休み」の職場や職種はある?

基本的には結婚式は土日に行われる場合は多いのと、接客がメインのサービス業となりますので、土日は出勤となり平日休みの場合が多いです。

ですが、「平日のみOK」としている求人もあります。

例えば、式場(バンケット)スタッフ・音響スタッフ・ドレスコーディネーターの補助スタッフ・着付けスタッフ・メイクスタッフなどです。

平日のみの場合だと、メインの担当というより補助として募集していることが多いです。

ブライダルで働く場合は髪色やネイルは自由?規則がある?

ブライダル業界で働く場合、髪色自由の職種とそうでない職種があります。

髪色自由な場合が多い職種としては、ヘアメイクアップスタッフや式場の裏方スタッフです。


ヘアメイクをする方が普段から自分のスタイルで働く場合が多く、あまり表に出ることはないので髪色自由な場合が多いです。

式場の裏方スタッフとして、例えば調理場のスタッフや洗い場スタッフ、事務作業をするスタッフなどです。

それに対して髪色が自由でない場合が多いのは、ウエディングプランナーや司会者、バンケットスタッフなどです。

結婚式当日に表に出て接客するスタッフは、主役の新郎新婦より目立ってはいけない存在だからです。

しかし式場のスタイルなど企業によって雰囲気やイメージがありますので、自分のスタイルにあった職場を選ぶと良いです。

ブライダルの仕事はきつい?大変?

ブライダルに関わるお仕事は大変なこともたくさんあります。

一生の中で大切な晴れ舞台、結婚式ではミスや許されないプレッシャーなどがあります。


プランナーは当日決まった時間内で進行を滞りなく進め、当日関わるスタッフのフォローも必要です。

もしミスが起こってしまった場合も、影響が最小になるように努力しなければいけません。

どんな小さなトラブルでも、大きなクレームなどになる場合があり、そうなったらその式場へのイメージダウンにも繋がります。

また、土日祝日や大型連休も仕事になる場合が多いです。

それに加えてプランナーが行う業務は多岐に渡るため、お客様をたくさん抱えた繁忙期などはどうしても残業が多くなってしまうこともあるでしょう。

1番大変だと感じる場面は、やはりクレームになってしまった場合です。

お客様は一生思い出に残る大切な日のために大金を払っているため、ちょっとしたミスも大きなクレームへつながる場合があります。

「プランナーからの連絡が遅い」「ついているはずのオプションがプランに組み込まれていない」「司会者が名前を間違えた」「ホールスタッフがドリンクをこぼした」など、自分以外がしたことをプランナーに言われることもあります。

サービススタッフは、スーツなどの正装・ヒールなどの動きにくい制服で作業する大変さがあります。

1日中忙しく動き回る必要がありますので、身体的に疲れることもあります。

また披露宴が始まると1件約4〜5時間かかり、その間ほとんど休憩を取れません。

慣れるまではお料理を運ぶ順番やドリンクの種類を覚えることも必要となってきます。

お料理やドリンクをお客様へこぼしてしまうと大きなクレームにつながるため細心の注意も必要です。

お客様は皆さんその日をとても楽しみしている分、失敗は許されないという環境が大変な点でしょう。

ブライダルスタッフになる方法は?

ブライダルスタッフになるための方法はいくつかあります。
  • 求人サイトなどで結婚式場やホテルのブライダル求人を探し、直接応募する
  • ブライダル関係の求人を取り扱っている派遣会社に登録して紹介してもらう
  • ブライダル関係の求人を取り扱っている登録制アルバイトに登録して紹介してもらう
  • ブライダル関係の仕事をしている友人などに紹介してもらう
まずはどんなところが募集しているか、ネットで検索してみることをオススメします。

大学生でもブライダルの派遣スタッフになることは可能?

大学生でもブライダル関連の派遣スタッフになることは可能です。

大学生を歓迎している求人は例えば、「結婚式場でのホール・キッチンスタッフ(サービス・バンケットスタッフ)」「結婚式場での受付スタッフ」「結婚式衣装のメンテナンススタッフ」「結婚式場での食器洗浄スタッフ」などがあります。

そういった職種は土日祝日メインの短時間で募集している場合が多く、大学生は働きやすいです。

まずはブライダル関連の求人を取り扱っている派遣会社を探してみることをオススメします。

まとめ

この記事をまとめると、
たくさんの派遣求人があると選択の幅が広がり、希望の派遣求人に巡り合える可能性が高くなります。
そのため理想の派遣求人を見つけるポイントは、1社でも多くの派遣会社に登録し、より多くの派遣求人を比較することです。
面倒でも、3社以上の派遣会社に登録することをおすすめします。

この記事が、
あなたの今後の就職活動のお役に立てば幸いです。

【都道府県別】ブライダルにおすすめ派遣会社

東京を除く全国46道府県ごとにブライダルにおすすめの派遣会社も調査しています。

  • 今、住んでいる地元で働きたい!
  • 隣の都道府県で同じ職種で働けるかな?

など、働きたい都道府県別でブライダルにおすすめの派遣会社を探したい方は、ぜひそれぞれの地名をクリックして地域別記事もご覧ください。

大阪府に関連する記事の一覧