株式会社アドバンスフロー 代表取締役
中塚 章浩
著書「面接の疑問 Q&A」・Twitter
パーソルテンプスタッフ株式会社に約6年在籍し、現在は人材紹介会社「株式会社アドバンスフロー」の代表取締役。
のべ約2,000名もの転職支援を行い、求職者が希望する仕事を得られるよう尽力。人材業界16年の経験から「転職はしっかりとした情報が得られれば得られるほど、理想の職場を見つけられる」と確信し、多くの人が情報を得られるよう、記事の監修も行う。
「保育士の試験はどれくらい難しいのだろうか?」
と考えていませんか。
保育士試験の難易度について解説します。
この記事を最後まで読むと、
この記事で、保育士試験の難易度や対策方法を知って、保育士を目指し頑張っていただければ幸いです。
最初にチェック!
保育士特化の転職エージェント2選
<PR>
保育士試験の難易度は?
保育士試験は、合格率20%程度で難易度の高い試験です。
難易度が高い理由は、保育士試験には筆記試験と実技試験があり、筆記試験が難しいからです。
筆記試験は9科目あるため、試験範囲が広く、覚えることが多いことが難しいとされる原因になっています。
保育士試験(筆記試験)の対策方法は?
保育士試験は難易度が高いため、合格するための対策が必要になります。
保育士試験の対策を2つ紹介します。
1.通信教育で勉強する
2つ目の保育士試験対策方法は、通信講座を活用することです。
通信講座は、今まで多くの受験者をサポートしてきた実績をもとに、合格するまでの勉強方法や学習のすすめ方を教えてくれます。
独学の場合に生じやすい「どのように勉強したら良いか」を考える時間がなくなり、効率よくすすめることができます。
2.筆記試験を3年間で取得する
2つ目の対策方法は、筆記試験を3年単位で計画的に勉強し合格することです。
筆記試験の全9科目で一度合格した科目は3年間有効になります。そのため、1年目で3科目、2年目で3科目、3年目で3科目と分けて合格し、全9科目を突破することが可能です。
もちろん、1発で合格を目指すことも良いのですが、「筆記試験の内容が難しい」「仕事をしていて一度に9科目勉強する時間がない」など勉強が大変と感じるときは、長期的に自分のペースで学習をすすめて合格を目指していきましょう。
保育士に関する知識は深まったでしょうか?
もし不明点ありましたら、記事の一番下のコメント欄よりご連絡ください。
回答いたします。
それでは次に、保育士を派遣という雇用形態で働くことを希望している方へ、
保育士のおすすめ派遣会社を紹介します。
転職に関する不安や悩みを相談でき、転職活動へのアドバイスや支援を受けられます。
こちらの記事では、さまざまな条件におすすめの転職エージェントを詳しくご紹介しています。
【転職のプロが比較】転職エージェントおすすめ比較ランキング/評判や口コミも掲載
転職活動に不安を感じている方、
転職エージェント探しに苦戦されている方、
ぜひ一度こちらの記事をチェックしてみてください。