【派遣のプロが語る】女性におすすめ派遣会社ランキング

女性 派遣会社おすすめランキング

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)

・働きながら、やりたいことを続けたい
・仕事とご主人や子どもとの時間を大切にしたい
・まず仕事をみつけて、安定した収入を得たい

派遣は、仕事を見つける以外にも、派遣会社という相談相手ができる働き方です。ご自身が希望する働き方をどう叶えていくのか、まずは派遣会社の担当者と話をしてみてはいかがでしょうか。

この記事では、女性におすすめしたい派遣会社をランキングでご紹介しています。女性の就業支援に実績がある派遣会社ですので、ぜひ気になる派遣会社は登録してみるといいでしょう。

また女性の転職支援に精通したアドバイザーに、
「女性の転職で知りたい3つのこと」
を伺いました。

女性の転職ではさまざま迷う場面もあるかと思いますが、さまざまな意見を聞きながらご自身に合った仕事を見つけてくださいね。

山本様
<アドバイザー>
国家資格キャリアコンサルタント
キャリア・バリューズ

代表 山本 しのぶさん

大学卒業後、IT業界から人材紹介会社、企業の人事部などの経験を経て独立。

ひとりひとりの仕事への価値観や強みを大切に、社会人の転職支援などを行っており、面接対策や履歴書・職務経歴書の添削、キャリアカウンセリングの他、マンツーマンの指導による長期的な転職活動サポートサービスも行っている。

【求人数ランキング】女性におすすめの派遣会社ランキング

女性におすすめの派遣会社は、以下の3つのポイントで選びましょう。

1.「求人数が多い」
求人数が多いと選択肢が増えるため、より興味のある求人が見つかりやすくなります。
2.「希望職種に対応している」
派遣会社は数多くあり、それぞれ得意な職種があります。「こんな仕事がしたい」という希望の職種に対応している派遣会社に登録すると、求人を効率的に見つけることができます。
3.「福利厚生が充実している」
派遣会社のなかには、レジャーやレストランの優待、ベビーシッターサービス割引など女性に魅力的な福利厚生を用意しているところもあり、利用することでより仕事とプライベートを充実させやすくなります。

そこで今回は、
女性の派遣求人に強みを持つ派遣会社の求人数
を調査して、ランキングにしました。

日本では有名な会社から初めて知る会社もあると思いますので、次の一覧を参考にしてみてください。

【女性におすすめ】派遣会社ランキング(調査日:2023年10月10日調査)
派遣会社名 登録 求人数 得意職種
第1位
ウィルオブ
公式サイト
22,651件 コールセンター系
第2位
iDA
公式サイト
11,874件 アパレル販売系
第3位
スタッフブリッジ
公式サイト
5,284件 アパレル販売系
第4位
アデコ
公式サイト
4,932件 事務系
第5位
綜合キャリアオプション
公式サイト
4,881件 事務系
軽作業系
第6位
ディンプル
公式サイト
1,045件 販売系
第7位
テンプスタッフ
公式サイト
1,023件 事務系
第8位
パソナ
公式サイト
607件 事務系
第9位
アクトブレーン
公式サイト
594件 販売系
第10位
Shotworks(ショットワークス)
公式サイト
496件 軽作業系
コンビニ
第11位
リクルートスタッフィング
公式サイト
483件 事務系
第12位
テクノ・サービス
公式サイト
482件 製造系
第13位
グローバル・スタッフ
公式サイト
324件 事務系
第14位
日研トータルソーシング
公式サイト
278件 製造系
第15位
エルスタット
公式サイト
122件 販売系
第16位
スタッフサービス・メディカル
公式サイト
78件 看護師
介護系
第17位
マイナビスタッフ
公式サイト
47件 事務系
クリエイティブ系
第18位
Kyoudou Project
公式サイト
39件 軽作業系
第19位
ファクトルース
公式サイト
9件 軽作業系
第20位
じょぶハピ
公式サイト
3件 販売系
求人数の調査概要はこちら
調査の企画・集計 株式会社アドバンスフロー
調査対象とした派遣会社について Googleで「女性 派遣会社」という検索ワードで検索し、検索結果に表示された10ページ内のWEBサイトを閲覧。そのサイトに記載されていた「『労働者派遣事業許可』をもっている企業」のなかから、「女性」の求人を取り扱っている派遣会社。
調査対象とした求人について 上記で調査対象とした派遣会社のWEBサイトで公開されている求人のうち、「条件:女性」または「『フリーワード:女性』で絞り込み」の条件に合致する求人数を調査。
調査日 2023年10月10日

※ランキングは「調査時点での求人数の多い順」であり、各派遣会社の優劣を意味するものではございません。派遣会社選びの際の1つの指標としてご利用ください。

ここからは、求人数ランキング上位の派遣会社について詳しく紹介します。

【求人数 第1位】株式会社ウィルオブ・ワーク

ウィルオブ画像引用元:「WILLOF(ウィルオブ)」公式サイト

「株式会社ウィルオブ・ワーク」のおすすめポイント

  1. 求人検索条件で「主婦(夫)歓迎」の条件で絞込み検索ができるので、家庭と仕事の両立を目指している方におすすめの求人が探しやすい
  2. 就業前に無料の研修が受けられるので安心して仕事を開始できます。
  3. 派遣先の会社にウィルオブの社員が常駐しているので、困ったことがあってもすぐに相談できるので安心です。
派遣会社の基本情報
派遣会社名 株式会社ウィルオブ・ワーク
展開地域 全国
派遣の求人数 22,651件
※「働く環境:主婦(夫)歓迎」の条件で絞込み検索
(2023年10月10日時点)
給与の支払い 日払い可能/週払い可能/月払い可能
※月払いの場合、月末締めの翌月20日払い
※前給制度(日払い及び週払い)は1日勤務に対して最大5,000円、1ヶ月に最大15万円まで利用可能
対応職種一覧 事務、コールセンター、販売、介護、保育、軽作業
許可番号 人材派遣許可番号/派13-080490
職業紹介許可番号/13-ユ-080459

【求人数 第2位】iDA

IDA(アイ・ディ・アクセス)のホームページ画像
画像引用元:「iDA」公式サイト

「iDA」が女性におすすめの理由

  1. iDAはアパレル・ファッション・コスメ業界に特化した派遣会社で、数多くのブランドとの取引実績がある。
  2. iDA COLLEGEは全講座無料の予約制オープンスクールで、メイクやジュエリー、電話対応など幅広いスキルを学ぶことができる。
  3. 女性限定のメイクアップレッスンは誰でも参加でき、BA(ビューティアドバイザー)を目指す人はもちろんのこと、接客や販売、事務職などそれぞれの職場に合ったメイクを学ぶことができる。
派遣会社名 株式会社iDA
(運営サイト名:iDA)
対応地域 全国
派遣の求人数 11,874件
※「フリーワード:女性」の条件で絞込み検索
(2023年10月10日時点)
許可番号 派27-010295(労働者派遣事業)

関連記事:iDAの評判・口コミ

【求人数 第3位】スタッフブリッジ

スタッフブリッジのホームページ画像
画像引用元:「スタッフブリッジ」公式サイト

「スタッフブリッジ」が女性におすすめの理由

  1. ファッション業界に特化したアパレル派遣会社のスタッフブリッジは、女性に身近なカジュアルブランドから人気の大手外資系ファッションブランドとの取引実績が豊富。
  2. スタッフブリッジの公式サイトでは、女性に人気の各ブランドの情報や会社説明会のお知らせ、商業施設の特徴についてまとめられたコラムを読むことができる。
派遣会社名 株式会社スタッフブリッジ
(運営サイト名:スタッフブリッジ)
対応地域 全国
派遣の求人数 5,284件
※「フリーワード:女性活躍」の条件で絞込み検索
(2023年10月10日時点)
許可番号 派24-300092(労働者派遣事業)

関連記事:スタッフブリッジの評判・口コミ

【編集部取材!】女性におすすめの派遣会社

こちらでは「#就職しよう編集部」が、女性向けの派遣求人を多く取り扱っているおすすめの派遣会社様を取材してご紹介しています。

フィールドJOBサーチ(株式会社mitoriz(ミトリズ))

フィールドJOBサーチ
画像引用元:フィールドJOBサーチ

担当者からのひとこと

フィールドJOBサーチを運営している株式会社mitoriz(ミトリズ)は、アサヒビール社内独立支援制度の合格第1号事業として独立した人材サービス会社です。

登録しているキャストは主に女性・主婦層が多く、フルタイムから週に1度や月に2回ほど、すきま時間を活用したお仕事など、ライフスタイルに合わせた働きたい女性や主婦の皆様にぴったりなお仕事をご用意しております。

主なお仕事は、ラウンダー、店舗調査、人気の在宅ワーク・データ入力までご用意しております。

未経験のお仕事でも安心して働けるように初期研修・研修後のフォロー体制まで万全です。
是非お仕事を探しておられる方はご登録ください。

派遣会社名 株式会社mitoriz(運営サイト名:フィールドJOBサーチ)
対応地域 全国
取り扱い職種 ラウンダー、店舗調査、在宅ワーク・データ入力、医療事務等
本社住所 東京都港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル5F
支店 関西支店:大阪府大阪市西区江戸堀1-22-4 肥後橋イシカワビル8F
中部支店:愛知県名古屋市中村区椿町16-4 しらさぎビル3F
九州支店:福岡県福岡市博多区博多駅東2-4-15 博多DKビル6F
サテライトオフィス:札幌、広島

【求人数非公開】女性の派遣業務を行っている派遣会社2選

女性の派遣業務を行っている派遣会社のなかには、派遣求人を公開していない企業もあります。

余裕があれば比較検討のために、前項で紹介したランキングの派遣会社とあわせて、チェックしてみてください。

どのような求人があるかなどは、登録前に派遣会社に直接問い合わせしてみましょう。

調査概要はこちら
調査の企画・集計 株式会社アドバンスフロー
調査対象とした派遣会社について Googleで「女性 派遣会社」という検索ワードで検索し、検索結果に表示された10ページ内のWEBサイトを閲覧。そのサイトに記載されていた「『労働者派遣事業許可』をもっている企業」で、かつ「女性」の派遣業務を行っている旨の記載があるサイトを抽出
最終調査日 2023年7月13日

※順不同。派遣会社選びの際の1つの指標としてご利用ください。

ワークパワー株式会社

「ワークパワー株式会社」のおすすめポイント

ワークパワー株式会社は、千葉県に特化した「女性専門の派遣会社」です。女性が働きやすい仕事を多くもっており、子ども連れでの面接にも対応しているなど主婦・ママが嬉しいサポートを提供しています。

派遣会社名 ワークパワー株式会社(許可番号:般12-100019)
主な対応職種 飲食・ホール/キッチン・洗い場/販売・接客/事務/工場・倉庫/介護・医療/その他
営業所のある拠点 千葉県佐倉市
問い合わせ方法 気になる求人情報からWEBで問い合わせ/電話

【番外編】女性におすすめ「求人サイト・アプリ」3選!面接なし・面接不要の単発バイトが豊富

ここでは派遣会社からは離れて、女性におすすめの「求人サイト・アプリ」をご紹介します。

ご紹介する求人サイト・アプリは、面接なしで利用できる単発バイトに特化したものです。

「まだ長期で働くのは難しそう…」
「ちょっと空いた時だけ働きたい!」
という、1日だけのお仕事を探している女性やスキマ時間を有効活用したい女性におすすめです。

【単発求人に特化したサイト】Timee(タイミー)

Timee(タイミー)

「Timee(タイミー)」おすすめのポイント

  1. 全国のスキマ時間を利用したバイトや、単発バイトを豊富に掲載!
  2. 面接や登録会への参加不要!
  3. 仕事が終了したら、その場で公式アプリに報酬が反映される!
  4. 応募前に過去に働いた人のレビューが確認できる!
会社概要
運営会社 株式会社タイミー(Timee)
本社住所 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター 35階
職種
(一例)
飲食店/スーパー・コンビニ/オフィスワーク/倉庫作業/引っ越し/イベントスタッフ/配送/ホテル・清掃 ほか
対応地域 全国
応募の方法 ・公式アプリから気になる求人に応募可能
年齢制限 18歳以上の方

関連記事:「株式会社タイミー(Timee)」の口コミ・評判

【単発求人に特化したサイト】Shotworks(ショットワークス)

ショットワークスTOP画像
画像引用元:「ショットワークス」公式サイト

「Shotworks(ショットワークス)」おすすめのポイント

  1. 掲載求人は「1日限定」の単発バイトのみ
  2. 面接不要、履歴書不要、説明会への参加不要で応募可能!
  3. 当日の空いた時間を利用して気軽にバイトも可能
  4. その勤務先で働いた人の口コミも掲載されているので仕事探しの参考になる!
会社概要
運営会社 株式会社ツナググループHC
※旧会社名:株式会社ツナググループ・イノベーションズ
本社 東京都千代田区神田三崎町3丁目1-16 神保町北東急ビル1F
職種
(一例)
ドライバー・運送/販売/事務/飲食・フード/警備・セキュリティー/スポーツ・レジャー・アミューズメント/営業/構内製造・組み立て・加工/コンビニ/コールセンター/建築・土木・整備/教師・講師・試験監督/ホテル・旅行・リゾート/クリエイティブ/キャンペーン・PR/アパレル・ファッション/調査・アンケート・モニター/清掃・保守・点検/医療・介護・薬剤/理美容/IT・コンピューター 他
対応地域 全国
応募の方法 ・公式サイトや公式アプリから気になる求人の応募ボタンをクリックする
年齢制限 求人によっては高校生の応募不可の場合あり

関連記事:「ショットワークス」の口コミ・評判

【単発求人に特化したサイト】おてつだいネットワークス

おてつだいネットワークスの特徴1
引用元:おてつだいネットワークス(公式サイト)

【おてつだいネットワークス】おすすめのポイント

  1. 短期・単発バイト専門の求人サイト
  2. 大手人材派遣会社フルキャストの関連会社が運営しているサイトなので安心して働くことができる
  3. 履歴書不要、面談・面接なし!説明会などへの参加も不要
  4. 「働きたい」と思ったらすぐに応募できる!当日の応募も可能
  5. 検索機能がシンプルなので、希望の求人にすぐにたどり着ける(下記画像参照)

おてつだいネットワークス-求人検索
引用元:おてつだいネットワークス(公式サイト)

会社概要
運営会社 株式会社おてつだいネットワークス
本社 東京都品川区西五反田8-9-5 FORECAST五反田WESTビル11F
職種
(一例)
飲食、フード系/接客、販売系/キャンペーン、イベント/清掃、軽作業系/配送、物流系/建築、土木、製造系/オフィス、営業系/その他の職種
対応地域 全国
応募の方法 ・希望に合う求人があれば「応募する」ボタンをクリックする。24時間以内に採用・不採用の連絡が来る
年齢制限 16歳(高校生)以上の方

【FAQ】女性の仕事探しに関するよくある質問

ここでは女性がお仕事探しをする際に感じる疑問や質問についてQ&A形式で紹介します。

女性が働くなら派遣とパートどっちがいい?

正直なところ、どちらがいいかは一概に言えません。

派遣社員もパートも、双方メリットデメリットがあることから、ライフスタイルや希望条件、家庭環境などの要因によって人それぞれで選ぶべき働き方は違ってきます。

そこでここからは、派遣とパートのメリットデメリットをご紹介します。それぞれ確認して、ご自身にとってどちらを選ぶべきかをしっかりと検討してみてください。

派遣社員のメリットデメリット

メリット デメリット
経験・スキルが得られる
さまざまな職種や業界に対応しているため、チャレンジできる仕事が多くなり、経験やスキルを積むことができます。
ずっと働くことはできない
派遣は3年で別の仕事をしなければならないという法令があり、長期雇用されていても3年経ったら別の派遣先に移動しなければなりません。
自分に合った仕事が見つかりやすい
長期間のフルタイムはもちろん、時短・短期・単発など幅広い勤務形態で募集されているため、自分の生活リズムに合わせた仕事を見つけやすくなります。
福利厚生が限定的
各種手当や退職金、社員食堂など直接雇用の社員は得られる派遣先の福利厚生は適用されない場合が多いです。
時給が高い場合が多い
派遣は短期的であったり、専門性が高い仕事であったりするほどパートに比べて時給が高くなりやすくなります。
コミュニケーションギャップが生まれやすい
職場によって全然違いますが、なかには派遣社員と正社員でコミュニケーションがとりにくい職場もあります。
大手企業で働ける可能性がある
特に全国規模の大手派遣会社だと、誰もが知る有名な企業との取引もあり、社員として働くことが難しいと言われる企業で働けるチャンスを得られやすいです。
キャリアを積めない
派遣は業務の範囲が限定されるため、業務内容以上の仕事を行う機会が少ないことから、キャリアアップを図りづらくなります。

パートのメリットデメリット

メリット デメリット
地元で働ける
自宅近くの中小企業等の求人が見つかることもあり、地元で働ける可能性が高くなります。
給料は低いことが多い
派遣社員と比べて、同じ業務であっても給料が低くなる場合は多くなっています。
長く働ける
パートは派遣とは異なり「3年で別の派遣先」というルールがないことから、長く働き続けられる可能性が高いです。
キャリアを積めない
直接雇用の社員とは異なり責任の範囲が狭いことが多いことから、昇進・昇給のチャンスやキャリアアップの機会が少なくなる可能性があります。

派遣社員として働く女性の将来性は?

派遣社員として働く女性の将来性は、その方が今後どのような働き方を希望するかによって考え方が異なります。

また、前提として派遣社員には法律で定められた「3年ルール」があり、1つの企業で最長3年間しか就業できません。

なので、「派遣社員として長く仕事を続けたい!」と考えている場合でも、3年ごとに職場を変える必要があります。

【今後も派遣社員として働くことを希望する場合】
  • 3年ごとに職場が変わること意識し、次の仕事が決まりやすいように資格取得やスキルアップを目指すとよいでしょう
  • 契約満了の時期が近づいてきたら、派遣会社の担当者に次回の仕事について積極的に相談する
  • 仕事探しの選択肢を増やすために複数の派遣会社に登録することもおすすめです
  • 軽作業や介護職など職種によっては40代~60代の方でも積極的に採用している派遣求人も多いので「派遣社員」として働き続けることは可能です
【紹介予定派遣など、派遣先企業との直接雇用を希望する場合】
  • 紹介予定派遣として働く場合、一定の期間を派遣社員として勤務したあとは、派遣先企業との直接雇用となるため、通常の派遣社員と比べ雇用が安定していると言えます
  • ひとつの企業で長く勤めたいと考えている方は、通常の派遣社員よりも紹介予定派遣の仕事を探すことをおすすめします
【現在は派遣社員だが、今後の雇用形態にこだわりがない場合】
  • 現在は派遣社員として就業中だけど、働き方(雇用形態)にこだわりがない場合は、次の仕事探しの際に派遣以外の働き方も検討するとよいでしょう
  • 派遣社員として働くメリットの一つに「様々な業界や職種で業務を積むことができる」という点があります。自分に向いている仕事や業界が見つかった場合は、その職種の正社員やパート社員を目指すこともおすすめです。

また、女性は、男性と比べ結婚や出産などで「働き方」を考え直す機会が多い方が多いです。

「家庭との両立を目指して、時短勤務で働きたい」
「知識や実績を積んでキャリアアップを目指したい!」
「60歳以上になっても元気に働き続けたい!」

上記のような、ご自身のライフプランや考え方に合わせて仕事探しを進めるとよいでしょう。

女性は40歳以上の中高年になると派遣の仕事が決まりにくいって本当?

転職業界では、雇用形態や性別関わらず、40歳以上になると「転職しにくい」「仕事が決まりにくい」「希望に合った仕事がない」と言われることが多いです。

しかし「年齢に見合った職歴やスキル」がある場合は、現実では比較的スムーズに派遣の仕事が見つかる可能性が高いです。

派遣先企業の中には「実務経験者」を希望する場合も多いため、年齢はあまり気にせずに気になる求人があれば派遣会社に問合せをするとよいでしょう。

また、これまでの職歴やスキルに自信がない方には、未経験の方を積極的に採用していることが多い「軽作業や工場・倉庫内作業」「介護職」「飲食業」への応募がおすすめです。

特に介護職の場合は働きながら資格を取ることで、手に職をつけることも可能となり40代、50代の方も働きやすい職種です。

事務未経験者でも、派遣会社に登録したら仕事が決まりやすくなるって本当?

事務職は実務経験者を優遇する企業も多く、未経験の場合採用されにくい職種のひとつです。

その為、派遣会社に登録して派遣社員として事務経験を積むのは一つです。

派遣会社に登録することで自分では探せない求人を教えてくれる場合があります。

また、派遣会社も派遣先ですぐに辞められては困るため、未経験でも働けそうなところを紹介してくれます。

正社員の方が安定している等の理由から人気が高く、派遣社員よりも狭き門となっている場合が多いです。

事務未経験の場合、パソコンスキルや簿記の資格を取得する等、アピールできる部分を作っておいた方がいいです。

また、事務職未経験でも事務処理の経験がある可能性はあるので、思い出しておくようにしましょう。

事務未経験で正社員の可能性は低いですが、20代など年齢が若ければ伸びしろをみて採用してくれる可能性もあります。

どちらも応募してみるのも一つです。

【専門家に聞いた】女性の転職で知りたい3つのこと

「派遣と正社員、どっちがいい?」
「結婚してもキャリアを続けられるかな?」
「久しぶりの仕事、見つかるかな?」

女性の転職には、さまざま不安や悩みが出てきます。

そこでこの記事では、
学生の就活から社会人の転職まで幅広く対応し、延べ1,800名以上の就業支援を行ってきた、
キャリア・バリューズ
山本 しのぶさん
に女性の転職で知りたいことをお聞きしました!

山本様

派遣社員がいいのか、正社員がいいのか、転職活動するならどちらか決めてから活動するべきでしょうか?
転職活動で、派遣社員と正社員のどちらがよいかを迷われている場合は、最初からどちらか1つに決めなくても大丈夫です。

ただし、今回の転職に求めることや優先順位などは、転職活動をはじめるときに、ある程度は整理されることをおすすめします。

まずは派遣社員と正社員、それぞれの特徴やメリット・デメリットなども把握しておきましょう。

その上で、派遣社員と正社員、両方の求人を見てみるのもよいでしょう。

面接などに進めば、企業の人と話す機会もあります。転職活動を具体的に進めていくなかで、派遣社員と正社員のどちらがよいのか、方向性も見えてくると思います。

ひとつ注意点としては、派遣社員と正社員の転職活動は、選考のスピードが違います。

派遣社員のほうが、採用が決まるまでのスピードは圧倒的に早いです。両方の転職活動を同じタイミングで行うと、進捗が合わなくなります。

正社員にも興味があるようでしたら、先に正社員の転職活動をスタートされたほうがよいかもしれません。


結婚・出産後もキャリアを積んでいくためには、どうするべきでしょうか?
結婚・出産後は、働く場所や時間などに制約が生じたり、育児休業などで長期間休んだ後に復職する可能性もあります。

結婚・出産後もキャリアを積んでいくためには、そのような状態でも「あなたと一緒に仕事がしたい」と思ってもらえるポジションを築いておけるとよいですね。

そのためには、まずは、担当する仕事のレベルを上げながら経験を積み、戦力として必要とされる人材を目指しましょう。

たとえば、
・専門性の高い仕事
・難易度の高い仕事
にも携わることができる人材を目指す。責任の範囲が広い仕事にもチャレンジして、仕事の幅を広げるなどです。

自己啓発で、仕事に関連する専門的な資格の取得を目指すのもよいでしょう。

また、年齢が上がれば、リーダーやマネジメント経験も求められます。後輩の指導やチームの取りまとめなど、リーダーやマネジメント経験を積める機会があれば、少しずつでもチャレンジしてみましょう。

転職活動で会社や仕事を探す場合は、上記のポイントも参考に「仕事でしっかりと経験を積み、成長できそうか?」という観点からも求人票を見てみるとよいでしょう。

また、「あなたと一緒に仕事がしたい」と思ってもらえる人材になるには、仕事の専門性やスキルだけではなく、「人」として一緒に働きたいと思ってもらうことも大切です。

転職先では、あなたから率先してまわりの人とコミュニケーションを取ったり、ほかの人のサポートを行うなど、まわりの人と良い人間関係を築くことも意識してくださいね。


離職期間が長く、今、仕事が見つかるか不安になっている女性もいらっしゃいます。
仕事を探す上でのポイントを教えてください。
離職期間が長い場合は、なるべく今までの経験と合う部分が多い求人に応募したほうが、採用につながりやすくなります。

たとえば、業界では、これまで働いたことがある業界と同じ業界に応募したほうが、経験をアピールしやすいです。取引先などでおつき合いがあった業界や近い業界に応募するのも、よいでしょう。

職種も、求人票の仕事内容を見て、これまでの経験と同じ仕事が多い求人を選んだほうが、選考は通過しやすくなります。

選考では、即戦力として働けることを伝えるために、職務経歴書や面接で活かせる経験をしっかりアピールしましょう。

また、転職活動は熱意も大切です。志望動機などで会社や仕事への熱意を効果的にアピールできれば、面接官の目にとまりやすくなります。

転職活動で内定率を上げるために工夫できることは、いろいろあります。

離職期間が長くても、
「あなたのことが面接官の目にとまるために、どのような工夫ができるのか?」
プラスαの工夫や行動でできることを考えて、実践してみてくださいね。


最後に、派遣や社員、パートも含めてこれから転職を考えている女性に一言お願いします。
転職活動は、あなたがやりたい仕事につけたり、より良い環境や条件で働いたりなど、あなたの希望を叶えるための活動です。

転職活動中は、書類選考や面接で不合格になって落ち込んだり、合格しても「本当に、この会社でよいのかな…」と悩むこともあるでしょう。

そんなときは、あなたの転職活動の目的を思い出してみてくださいね。

「私は、何を叶えたくて、転職しようと思ったのかな?」

転職活動の目的を思い出せば、転職活動で落ち込んでも「叶えたい目的のために頑張ろう!」と、またやる気が湧いてくるかもしれません。

会社や仕事選びで迷ったときも、今回の転職活動の目的に立ち返ってみれば、おのずと方向性が見えてくるでしょう。

あなたが叶えたい未来に向けて、ポジティブな気持ちで転職活動を行えば、良い結果にもつながりやすくなりますよ。

あなたの転職活動を、応援しています!

山本様
<アドバイザー>
国家資格キャリアコンサルタント
キャリア・バリューズ

代表 山本 しのぶさん

大学卒業後、IT業界から人材紹介会社、企業の人事部などの経験を経て独立。

ひとりひとりの仕事への価値観や強みを大切に、社会人の転職支援などを行っており、面接対策や履歴書・職務経歴書の添削、キャリアカウンセリングの他、マンツーマンの指導による長期的な転職活動サポートサービスも行っている。

まとめ

この記事をまとめると、

・女性におすすめの派遣会社は、派遣の求人数が一番多い
スタッフブリッジ」です。
⇒たくさんの派遣求人があると選択の幅が広がり、希望の派遣求人に巡り合える可能性が高くなります。

ただし、スタッフブリッジの主な派遣求人は「アパレル販売」です。

アパレル販売以外での就業を検討している方は、ランキングに掲載している職種を参考に選ばれるといいでしょう。

派遣会社に登録する際は、
できるだけ多くの派遣会社に登録すること
が大切です。

多くの派遣会社に登録することで、より多くの求人に出合うことができるため、選択肢を広げることができます。

ぜひ3社程度の派遣会社は登録してみるといいでしょう。

この記事が、あなたのお仕事探しのお役に立てば幸いです。

関連記事(派遣会社探し)

職種や年齢などで強みをもつ派遣会社を知りたい方は、以下の条件名をクリックしてみてください。条件に強い派遣会社をそれぞれご紹介しています。

>>主婦・子育てママ >>20代
>>30代 >>40代女性
>>紹介予定派遣 >>軽作業
>>倉庫 >>短期・単発
>>介護派 >>在宅ワーク
関連記事(正社員の仕事探し)

正社員・契約社員での仕事も探したいという方は、「転職エージェント」を活用してみてはいかがでしょうか。

以下では、条件別におすすめの転職エージェントや転職サイトをご紹介しています。

この記事の執筆者
「法人派遣マッチング」ならびに
転職エージェント「♯就職しよう」運営
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

経歴
パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
関連URL 著書