【転職のプロが教える】IT転職での志望動機はどう作ればいいの?職種別例文もあり

記事執筆者
IT系派遣会社勤務 S.T

某大手派遣会社で、IT系派遣の分野に精通したスペシャリストとして活躍中
※個人情報保護のため、イニシャルも仮名を使用しています

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)

「IT転職の志望動機はどう作ればいいの?」

と思っていませんか。

この記事では、IT転職の志望動機を作るために必要なポイントや職種別の例文をご紹介しています。

志望動機は転職するために必要不可欠なものです。この記事が少しでもあなたの転職活動に役立てば幸いです。

最初にチェック!おすすめ転職エージェント

doda
リクルートエージェント
公式サイトへ
・豊富な求人数は国内トップクラス
・転職支援実績NO.1
約2分で登録!
登録はこちら
doda
dodaエージェントサービス
公式サイトへ
・豊富な求人数をもつ
・転職サイトとしても利用可
約2分で登録!
登録はこちら

<PR>

どうやってIT転職の志望動機は作ればいいの?

IT転職の志望動機を作るために大切な点として、以下3つのポイントを紹介します。

  1. 志望企業について知る
  2. 職種(ポジション)について知る
  3. 活かせるスキル・身につけたいスキルについて整理する

志望動機は、履歴書にも記載する必要があり、さらに面接でも聞かれる項目であるためしっかりと作ることが大切です。

入社をしたら自社のサービスを開発したり販売したりすることから、まずは志望企業への理解を欠かすことはできません。また職種(ポジション)によっても活かせる経験も変わってきますので、実際に調べてみましょう。

イメージがつかない場合は、ホームページの社員紹介などの記事を読むことでイメージしやすくなるためチェックしてみてください。未経験の場合は、勉強している姿勢や意欲を伝えることが大切です。

IT転職の志望動機の例文はどんな内容があるの?

同じIT転職であっても、企業や職種、経験によって志望動機は異なります。

ここからは「プログラマー方向け」と「営業職向け」の志望動機例文を紹介します。

プログラマー向け志望動機例文

貴社のサービス開発を通して、お客様の生産性向上支援をしていきたいです。

前職でIT業界向けのエンジニア人材営業を経験しているなかで、自分が作ったサービスをお客様に使っていただき支援ができるエンジニアの仕事に魅力を感じました。

プログラマーとしては未経験になりますが、現在はプログラミングスクールに通いJavaを学んでいます。貴社のプログラマーとしてユーザーにとって使いやすいサービスを開発して、貴社の「企業理念」を実現できるように尽力して参ります。

営業職向け志望動機例文

貴社を志望した理由は、貴社のサービスを通して、地域の人々が暮らしやすい街づくりをしていきたいからです。

貴社のサービスは◯◯に特化したサービスのため、◯◯の業務効率化をできるのでお客様の暮らしが豊かになると考えています。

私の強みである課題解決力を活かし、貴社の営業職としてお客様の課題発見、提案をしてお客様の課題解決をしていきたいです。

未経験でもIT業界への転職はできるの?

IT業界は、人手不足で売り手市場になっており未経験であっても転職できる可能性は高いです。

大手人材サービスdoda調べによると、2021年5月の業界別・職種別転職求人倍率は、全体の転職求人倍率が1.85倍に対してIT・通信業界は、5.63倍と大変高い数字となっています。

業界別転職求人倍率

業界別転職求人倍率
画像引用元:doda公式サイト転職求人倍率レポート(2021年5月)

年齢制限がある企業もありますが、未経験可でも応募ができる求人数が多い業界です。

未経験でIT業界へ転職する職種はどの職種が人気?

未経験でIT業界へ転職する際におすすめ職種について紹介します。

技術系
具体的な職種名:ITサポート事務・ヘルプデスク・Webデザイナー・プログラマー
スクールに通学や独学で勉強することをおすすめします。
営業系
具体的な職種名:インサイドセールス・カスタマーサクセス・ITコンサルタント
今までの接客経験や営業経験が活かせます。インサイドセールス・カスタマーサクセスはSaaS業界で需要が高まっています。

ご紹介した職種はそれぞれ、未経験でも応募可能なことが多くIT転職におすすめの職種です。

まとめ

この記事をまとめると、

IT転職の志望動機を作る際は、まずはIT業界や職種を調べてみましょう。

しっかりと調べずに転職すると、当初に想像していた内容とGAPがあって入社後に苦労してしまう可能性もあります。

またIT業界は変化が激しい業界で、今後も新しい職種が生まれることもあります。未経験でも経験者でも大いにチャンスがある業界ですので、ぜひチャレンジをしてみてください。

今回の記事が少しでもお役立ちできたら嬉しく思います。

関連記事

IT転職をするなら、IT転職に強い転職エージェントを利用することおすすめします。

>>【転職のプロが15社比較】ITにおすすめの転職エージェント(ITエンジニア・Webデザイナー・ゲームクリエイター)
こちらの記事では、ITにおすすめの転職エージェントを職種別や求人数ランキングでご紹介しています。

実際にIT転職するなら、事前準備と豊富な情報を得ることが重要です。ぜひこの記事もチェックして、相談できる転職エージェントを探してみてください。

関連記事
転職をするなら、転職エージェントを積極的に活用することをおすすめします。

転職に関する不安や悩みを相談でき、転職活動へのアドバイスや支援を受けられます。

こちらの記事では、さまざまな条件におすすめの転職エージェントを詳しくご紹介しています。
【転職のプロが比較】転職エージェントおすすめ比較ランキング/評判や口コミも掲載

転職活動に不安を感じている方、
転職エージェント探しに苦戦されている方、
ぜひ一度こちらの記事をチェックしてみてください。

IT転職に関連する記事の一覧

この記事の執筆者
「法人派遣マッチング」ならびに
転職エージェント「♯就職しよう」運営
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

経歴
パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
関連URL 著書