【転職のプロが教える】IT転職は人気ある?IT業界で働く魅力とは

記事執筆者
IT系派遣会社勤務flower

某大手派遣会社で、IT系派遣の営業担当やキャリアコーディネーターとして活躍し、現在も同派遣会社で働きながら、ブログにて転職のポイントなどを紹介している。

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)

「IT業界は転職先として人気があるの?」
「IT業界で働くとどんないいことがあるの?」
とIT業界への転職を考える際に疑問を持っていませんか?

そんな疑問に答えるため、本記事ではIT業界の魅力や身に付けられるスキルについて解説します。

最初にチェック!おすすめ転職エージェント

doda
リクルートエージェント
公式サイトへ
・豊富な求人数は国内トップクラス
・転職支援実績NO.1
約2分で登録!
登録はこちら
doda
dodaエージェントサービス
公式サイトへ
・豊富な求人数をもつ
・転職サイトとしても利用可
約2分で登録!
登録はこちら

<PR>

IT業界は転職先として人気ある?

IT業界は売り手市場で求人が多く出ていますが、転職先としても人気があります。

大手転職サイトDODAが発表している「転職人気企業ランキング2021」の上位10位の内、4社がIT企業でした。

2021dodaランキング
2021dodaランキング
画像引用元: doda「転職⼈気企業ランキング2021<総合>」

IT企業は求職者から見て、「最先端」「スキルを身に付けられる」「高収入」など良いイメージがあるのかもしれません。

高い人気があるIT業界の将来性は?

IT業界は今後も成長が期待できる業界です。

パソコンや基幹システムは企業にとって必要不可欠な存在となり、インターネットの普及によりEC業界は大きく発展しました。

既に社会のインフラと呼べるITですが、人工知能やIoTなど技術は進化し続けています。

業界の成長と共に人手不足も続いており、転職市場でも優秀なエンジニアは市場価値が高く、転職を有利に進めることができるでしょう。

IT業界で働く魅力とは?

高い人気のIT業界ですが、働く人にとってどのような魅力があるのでしょうか。

IT業界のどの職種にも通じる魅力について解説します。

1.手に職をつけられる

IT業界で働くことで、「ITスキル」という専門的なスキルや能力を身に付けることができます。

ITスキルは「〇〇の開発ができる」「〇〇の技術が使える」など分かりやすいため、転職を考える際にも強みになります。

2.頑張った分評価されやすい

ITエンジニアはスキルや経験で評価されやすい職種で、年功序列ではなく成果型の評価制度を定めている企業も多いです。

その分努力を続けなければならず、厳しい一面もありますが、努力が評価されることで、高いモチベーションで業務ができるでしょう。

3.成果が目に見えやすい

自分のスキルを発揮して構築されたシステムが完成して動く瞬間に、やりがいや達成感を感じるエンジニアも多いようです。

完成したシステムを実際に見て動かすことができるため、成果を自分の目で確かめることができます。

IT業界で働くことで身につくスキルって何?

ここでは、IT業界で身につく代表的なスキルについてご紹介します。

ITエンジニアには様々な能力が求められます。

経験する立ち位置にもよりますが、ITスキルだけでなく、ビジネスマンとしてのスキルアップにつながる要素もあるでしょう。

1.ITスキル

当たり前のスキルですが、専門的なITの知識やスキルが身につきます。

IT業界が人手不足の今、ITスキルを身に付けることは、自分の市場価値を上げることに繋がるでしょう。

2.論理的思考

システム開発に必要不可欠なのが論理的思考です。

取引先であるクライアントの要望を最適な機能とコストに落とし込んでいくためには、矛盾のない論理の元にシステムを構築する必要があります。

エンジニアとして論理的に考える癖がついていると、他の業種や職種へ転職した場合でも、応用することができるでしょう。

3.チームでの仕事の進め方

ITのプロジェクトは1人で進めることはほぼなく、チームでの開発となります。

チームには外注先の社員や派遣社員が入ることもあり、所属企業の垣根を超えてチームで仕事を進めていきます。

周りとの円滑なコミュニケーションや調整能力は、どのような仕事でも重宝されるスキルになるでしょう。

4.情報収集能力

IT業界でキャリアアップをしていくためには、高い情報収集能力が必要です。

IT業界は日々新しい技術やサービスが開発されており、情報のキャッチアップができないと、技術の進歩についていけません。

新しい情報や海外のサイトや書籍を調べたり、詳しい人を探して聞いたりと、工夫が必要なため、情報収集の能力が鍛えられるでしょう。

人気のIT企業へ転職するポイントとは?

人気企業への転職を希望する場合には、その企業での必要スキルをリサーチし、現職で経験できない部分は自己学習で補う必要があります。

IT業界は売り手市場ですが、人気の高い企業は競争率が高くなります。

IT業界もグローバル化が進んでおり、人気ランキング上位の企業では技術だけでなく、英語を求められるケースも増えています。

また、企業によっては求人が出る時期や好まれるスキル・経験など傾向があります。中々一般的には知ることができない情報の為、転職エージェントや派遣会社を利用することで、有利に進められるケースもあるでしょう。

IT転職で人気が高い求人はどんな条件なの?

転職活動において重視するポイントは人それぞれですが、IT業界ではスキルアップができ、ワークライフバランスが取れやすい求人が人気です。

IT業界は残業過多のイメージがありましたが、現在は働き方改革が進み、ワークライフバランスを重視する企業も増えてきました。

その分、無理な働き方を続け、対策を行っていない企業は採用に苦戦しています。

ワークライフバランスを保ちつつ、スキルアップできる環境が「エンジニアとしてキャリアを積むためには理想的」と考える方が多いでしょう。

まとめ

この記事をまとめると、

IT業界は成長市場であり、転職先としても人気のある業界です。

IT知識や論機的思考など、転職市場でも価値の高いスキルを身に付けることができ、成果が分かりやすいことにやりがいを感じる方も多いでしょう。

人気企業は希望者も多く、競争率が高いですが、計画的にスキルを身に付け、情報収集することで人気企業への転職も叶うかもしれません。

この記事が、あなたの転職活動に役立てば幸いです。

関連記事

IT転職をするなら、IT転職に強い転職エージェントを利用することおすすめします。

>>【転職のプロが15社比較】ITにおすすめの転職エージェント(ITエンジニア・Webデザイナー・ゲームクリエイター)
こちらの記事では、ITにおすすめの転職エージェントを職種別や求人数ランキングでご紹介しています。

実際にIT転職するなら、事前準備と豊富な情報を得ることが重要です。ぜひこの記事もチェックして、相談できる転職エージェントを探してみてください。

関連記事
転職をするなら、転職エージェントを積極的に活用することをおすすめします。

転職に関する不安や悩みを相談でき、転職活動へのアドバイスや支援を受けられます。

こちらの記事では、さまざまな条件におすすめの転職エージェントを詳しくご紹介しています。
【転職のプロが比較】転職エージェントおすすめ比較ランキング/評判や口コミも掲載

転職活動に不安を感じている方、
転職エージェント探しに苦戦されている方、
ぜひ一度こちらの記事をチェックしてみてください。

IT転職に関連する記事の一覧

この記事の執筆者
「法人派遣マッチング」ならびに
転職エージェント「♯就職しよう」運営
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

経歴
パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
関連URL 著書