どんな風に活動してる?MRの1日

女医に説明

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)

パーソルテンプスタッフ株式会社に約6年在籍し、現在は人材紹介会社「株式会社アドバンスフロー」の代表取締役。
のべ約2,000名もの転職支援を行い、求職者が希望する仕事を得られるよう尽力。人材業界16年の経験から「転職はしっかりとした情報が得られれば得られるほど、理想の職場を見つけられる」と確信し、多くの人が情報を得られるよう、記事の監修も行う。

「MRの活動は何をするの?」
「MRのスケジュールは?」

と考えていませんか。

そこで、
現役転職エージェントでMRの紹介経験が豊富な筆者が、
これらの悩みを解説していきます。

この記事で、MRのことを知っていただると幸いです。

最初にチェック!おすすめ転職エージェント

doda
リクルートエージェント
公式サイトへ
・豊富な求人数は国内トップクラス
・転職支援実績NO.1
約2分で登録!
登録はこちら
doda
dodaエージェントサービス
公式サイトへ
・豊富な求人数をもつ
・転職サイトとしても利用可
約2分で登録!
登録はこちら

<PR>

MRのスケジュールとは?実際のスケジュールを見てみよう

イラスト_大野様

まずは、あるMRの方の実際のスケジュールを見てみましょう。

  • 9:00~10:00 出社・訪問準備
  • 10:00~12:00 移動・代理店への訪問
  • 14:00~15:00 昼食
  • 15:00~20:00 移動・医療機関訪問
  • 20:00~21:00 帰宅

基本的にMRの1日は外出がほとんどです。

最低限の事務をこなした後は、医療機関に出向き、医師と商談をするためにほとんどの時間を割きます。そのため、常に外出しています。

また、ここでご紹介したスケジュールでは、朝出社していますが、朝会社に行かず自宅から顧客や代理店に訪問をするケースもあります。

逆に、夜医師と会う際には上記のように顧客の医師の元に行き、そのまま帰宅することもあります。

MRは常に営業活動を行っているとお考えください。

MRが営業活動を行う上で大変なこと

上記のスケジュールをご覧いただくと、1つの医療機関で長時間のミーティングをしているように思われるかもしれません。しかし、MRの方は1つの病院で何時間もミーティングをしている訳ではありません。

実はは医師との面会をするため、待機していることのほうが多いです。医師は非常に多忙でなかなか商談をする機会がある訳ではなく、空いた時間を見計らって短時間の商談を行っているケースが多いのです。

この医師と会うための待機時間の多さは、MRとして非常に大変なことです。この点も認識して頂きたいです。

MRの記事一覧
仕事内容
なるには
給料・年収
就職・転職
働き方
その他
作成中
関連記事
転職をするなら、転職エージェントを積極的に活用することをおすすめします。

転職に関する不安や悩みを相談でき、転職活動へのアドバイスや支援を受けられます。

こちらの記事では、さまざまな条件におすすめの転職エージェントを詳しくご紹介しています。
【転職のプロが比較】転職エージェントおすすめ比較ランキング/評判や口コミも掲載

転職活動に不安を感じている方、
転職エージェント探しに苦戦されている方、
ぜひ一度こちらの記事をチェックしてみてください。
この記事の執筆者
「法人派遣マッチング」ならびに
転職エージェント「♯就職しよう」運営
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

経歴
パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
関連URL 著書