活躍している人は多い!?女性のMR

女性MR


「女性がMRで活躍するのは難しい?」
「MRは女性でもできる?」

と悩んでいませんか。

そこで、
現役転職エージェントでMRの紹介経験が豊富な筆者が、
これらの悩みを解説していきます。

この記事で、MRのことを知っていただると幸いです。

女性でMRとして活躍している人はたくさんいる?

「MRは大変な仕事」というイメージが強いため、女性がMRとして活躍するのは難しいのでは、と思っているかもしれません。

しかし女性でMRとして活躍している方は数多くいらっしゃいます。なぜ女性がMRとして活躍できるのかと言うと、以下の理由が挙げられます

  • 接待がなくなり、働きやすくなった
  • 女性の細やかな対応は医者にとって好感を得られやすい
  • 働く女性を支援する動きに連動して人事制度を作り上げている会社が多い

MR=接待やゴルフだと思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、今医者に接待をしているMRはあまりいません。

今接待には国からかなり制限をされています。そのため、あまり接待をすることはありません。

MRという仕事はそもそも女性に向いている仕事とも言えます。なぜなら、MRは忙しい医者へ営業をするお仕事です。
そのため、女性でしかできないきめ細やかな対応というのはお客さんの医者にとっては非常に有りがたいといえます。

加えて日本政府が、今働く女性が職場で活躍できるよう推進しており、MRを採用している製薬会社もそれにあわせて人事制度を作っているため女性が働きやすくなっています。

MRは女性が活躍できる要素が非常に多いのです。

MRはやはり女性にとって大変な仕事

とはいえ、やはりMRは女性にとって大変な仕事であることに間違いはありません。

なぜなら、女性は男性と比較して体力面で劣るにも関わらず、1日運転をしっぱなしで、かつパンプスを履いてスーツを着てあちこちに飛び回るスタイルの働き方をするからです。

やはり体力的には大変であることに変わりはないのです。

以上のことから女性にとってMRという仕事は働きやすい、また活躍できる要因は揃っているものの、やはり体力面で大変な仕事だと言えます。

MRの記事一覧
仕事内容
なるには
給料・年収
就職・転職
働き方
その他
作成中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA