非常に難関!?MRへの転職・中途採用について

がんばるMR

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)

パーソルテンプスタッフ株式会社に約6年在籍し、現在は人材紹介会社「株式会社アドバンスフロー」の代表取締役。
のべ約2,000名もの転職支援を行い、求職者が希望する仕事を得られるよう尽力。人材業界16年の経験から「転職はしっかりとした情報が得られれば得られるほど、理想の職場を見つけられる」と確信し、多くの人が情報を得られるよう、記事の監修も行う。

「MRに転職はできる?」
「中途採用でMRになるのは難しい?」

と悩んでいませんか。

そこで、
現役転職エージェントでMRの紹介経験が豊富な筆者が、
これらの悩みを解説していきます。

この記事で、MRのことを知っていただると幸いです。

最初にチェック!おすすめ転職エージェント

doda
リクルートエージェント
公式サイトへ
・豊富な求人数は国内トップクラス
・転職支援実績NO.1
約2分で登録!
登録はこちら
doda
dodaエージェントサービス
公式サイトへ
・豊富な求人数をもつ
・転職サイトとしても利用可
約2分で登録!
登録はこちら

<PR>

今MRの中途採用は少なくなっている

今中途採用からMRになるのは非常に難しい状況です。

なぜなら、現在製薬業界は人材過多の状態になっており、各製薬会社が在籍しているMRに対して早期退職を募っています。そのような状況で外部からMRの人材を採用することは考えにくい状況です。

今MRを目指すというのはあまり懸命な判断とは言えません。

各転職エージェントのMR希望者に対する対応

MRへの転職が難しい今、MRへの転職希望者に対して各転職エージェントは医療機器営業案件や病院向けのITサービスの案件を紹介する傾向にあります。

なぜ、MR志望者に医療機器営業案件や医療向けIT案件を紹介しているのかというと以下のような理由があります。

  • 商談相手や営業のやり方がほとんど同じであるため
  • 未経験者の採用を継続的に行っているため

MRは、医者や薬剤師、病院総務の責任者と商談をするお仕事です。

MRが扱う医薬品と、医療機器やITサービスは物が違えど、医者や薬剤師にアポイントメントを取り、課題のヒアリングや商材の紹介するのが基本的な仕事で、MRとそれほどの大差はありません。

また医療機器やITサービス系の営業職は、現在継続的に募集しているため、今募集のないMRを紹介するよりも同じような仕事である医療機器営業や医療向けIT案件を紹介した方が転職エージェントとしても有益だと考えます。

このような状況のため、MRではなく医療機器などの営業職への転職をすすめる転職エージェントが多いのです。中には、MRは今後ITに取って変えられ、職種がなくなると考える転職エージェントもいます。

実際、派遣MR専門の派遣会社であるCSOの中にはITサービスの企業と連携し、AI時代に備えたサービスを開発している会社もあるようです。

もし、MRになりたいとお考えの方は、このような状況を認識した上で本当にMRを目指すことが正解なのか一度考えたり、転職エージェントに相談するということが大事だと言えます。

MRの記事一覧
仕事内容
なるには
給料・年収
就職・転職
働き方
その他
作成中
関連記事
転職をするなら、転職エージェントを積極的に活用することをおすすめします。

転職に関する不安や悩みを相談でき、転職活動へのアドバイスや支援を受けられます。

こちらの記事では、さまざまな条件におすすめの転職エージェントを詳しくご紹介しています。
【転職のプロが比較】転職エージェントおすすめ比較ランキング/評判や口コミも掲載

転職活動に不安を感じている方、
転職エージェント探しに苦戦されている方、
ぜひ一度こちらの記事をチェックしてみてください。
この記事の執筆者
「法人派遣マッチング」ならびに
転職エージェント「♯就職しよう」運営
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

経歴
パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
関連URL 著書