株式会社アドバンスフロー 代表取締役
中塚 章浩
著書「面接の疑問 Q&A」・Twitter
パーソルテンプスタッフ株式会社に約6年在籍し、現在は人材紹介会社「株式会社アドバンスフロー」の代表取締役。
のべ約2,000名もの転職支援を行い、求職者が希望する仕事を得られるよう尽力。人材業界16年の経験から「転職はしっかりとした情報が得られれば得られるほど、理想の職場を見つけられる」と確信し、多くの人が情報を得られるよう、記事の監修も行う。
「MRになる方法は?」
と悩んでいませんか。
そこで、
現役転職エージェントでMRの紹介経験が豊富な筆者が、
これらの悩みを解説していきます。
この記事で、MRのことを知っていただると幸いです。
最初にチェック!おすすめ転職エージェント
リクルートエージェント 公式サイトへ |
・豊富な求人数は国内トップクラス ・転職支援実績NO.1 |
約2分で登録! 登録はこちら |
dodaエージェントサービス 公式サイトへ |
・豊富な求人数をもつ ・転職サイトとしても利用可 |
約2分で登録! 登録はこちら |
<PR>
未経験MRの募集・採用実績はある?
結論からいえば、MR未経験者の採用実績というのは数多くあります。
製薬会社やCSOとよばれるMR専門の派遣会社は、
これまで数多くの未経験MRの正社員採用を行ってきました。
また、営業経験3年以上や大卒以上といった一定の縛りはあるものの、転職エージェントや転職サイトを経由して誰でもエントリーできるように募集をしていました。
これまでの実績としてMR未経験でも、MRになることは可能なのです。
未経験MRの採用はこれからどんどん難しくなる?
確かに未経験MRの採用というのは過去の実績から全く珍しい話ではないのですが、少し状況が変わってきています。
どういうことかと言うと、製薬業界全体でMRを減らす動きが進んでいるからです。なぜMRを減らす動きが進んでいるのかというと、以下の要因が挙げられます。
- MRの数がそもそも多すぎる
- 新しく発売される医薬品が少ないためあまり世の中に必要とされていない
- MRの役割がITに取って替わられる可能性がある
日本は人口の割に、MRが多すぎる国だと言われています。
しかも、業界内で合併が相次いでいるため、MRの絶対数が下がっています。
加えて現状、MRが一番必要とされる新薬、すなわち新たに販売する医薬品がないため、MRの必要性が下がっています。
仮に新薬が発売されたとしても、MRの仕事は薬の情報を提供することなので、ITに必要なデータベースが揃っていたら、MRは最低限しか必要になりません。
これらの状況から、
求職者が、未経験でMRになるのが難しいことが分かっている転職エージェントは、未経験のMR希望者に対し、医療機器メーカーの営業職を紹介しているケースも多くあります。
つまり、これから先は未経験でMRになるのはどんどん難しくなるのです。
幸い、医療機器メーカーの業界未経験者採用はMRのような業界人口の超過が起きておらず、日本の医療における市場は世界トップクラスであることから引き続き採用活動は活発に行われています。
そのため、MRへの転職を希望している方は、医療機器メーカー営業というのも検討にいれ、転職活動することをお薦めします。
転職に関する不安や悩みを相談でき、転職活動へのアドバイスや支援を受けられます。
こちらの記事では、さまざまな条件におすすめの転職エージェントを詳しくご紹介しています。
【転職のプロが比較】転職エージェントおすすめ比較ランキング/評判や口コミも掲載
転職活動に不安を感じている方、
転職エージェント探しに苦戦されている方、
ぜひ一度こちらの記事をチェックしてみてください。