株式会社アドバンスフロー 代表取締役
中塚 章浩
著書「面接の疑問 Q&A」・Twitter
パーソルテンプスタッフ株式会社に約6年在籍し、現在は人材紹介会社「株式会社アドバンスフロー」の代表取締役。
のべ約2,000名もの転職支援を行い、求職者が希望する仕事を得られるよう尽力。人材業界16年の経験から「転職はしっかりとした情報が得られれば得られるほど、理想の職場を見つけられる」と確信し、多くの人が情報を得られるよう、記事の監修も行う。
「MRに向いている人はどんな人?」
と悩んでいませんか。
そこで、
現役転職エージェントでMRの紹介経験が豊富な筆者が、
これらの悩みを解説していきます。
この記事で、MRのことを知っていただると幸いです。
最初にチェック!おすすめ転職エージェント
リクルートエージェント 公式サイトへ |
・豊富な求人数は国内トップクラス ・転職支援実績NO.1 |
約2分で登録! 登録はこちら |
dodaエージェントサービス 公式サイトへ |
・豊富な求人数をもつ ・転職サイトとしても利用可 |
約2分で登録! 登録はこちら |
<PR>
MR向きの人の特徴とは?
MRはどんな方に向いている・適性があるのかというと結論としては以下の点が備わっている方です。
- 医療に興味があり継続して勉強できる
- 明るく知的なコミュニケーションができる
- 戦略的な営業ができる
- 忍耐強い
- 車の運転を苦にしない
ではそれぞれ説明をします!
医療に興味があり継続して勉強できる
MRの正式名称は医薬情報担当者と言い、医薬品を売る仕事ではなく、医薬品についての情報を医者や薬剤師に伝える仕事です。
そのため、医薬品の最新の情報を勉強しつづけないと仕事になりません。医療に興味があって、ちゃんと勉強できないとMRには向かないと言えます。
明るく知的なコミュニケーションができる
MRは営業職です。営業である以上、明るいコミュニケーションができないとお客さんがついてきません。
また、MRのお客さんは医者や薬剤師といった優秀な経歴や頭脳の方です。そのため、それ相応の知性が求められます。
戦略的な営業ができる
MRの営業活動はほとんどが外出となり、病院や代理店をいったりきたりしています。つまり、移動時間が営業活動の大半を占めることになります。
そのため、売上を最大化させるには無駄をどれだけ無くすかが鍵になります。そういうことを考えながら効率的に活動する戦略性が重要になってくるのです。
忍耐強い
MRは医者の空き時間を捕まえて商談の時間を確保します。そのため、時には一人の医者と会うために長時間待機しないといけないこともあります。
忍耐力も大事な仕事なのです。
車の運転を苦にしない
MRの移動は社用車です。車での移動の多い仕事なので車の運転を苦にしないことも大事なのです。
そんな能力ないよと思った方へ
MRは上記のように簡単な仕事ではありません。でも大丈夫です。なぜならMRの方は最初からそんな能力はないからです。
今現役のMRの方は仕事の中で1つ1つ能力を上げてきたのです。
今MRを目指す方に大事なのは上記のようなことを認識しながらそれでもチャレンジしたいという情熱を持つことです。
情熱をもって1つ1つ積み重ねていくことこそが大事なのです。
転職に関する不安や悩みを相談でき、転職活動へのアドバイスや支援を受けられます。
こちらの記事では、さまざまな条件におすすめの転職エージェントを詳しくご紹介しています。
【転職のプロが比較】転職エージェントおすすめ比較ランキング/評判や口コミも掲載
転職活動に不安を感じている方、
転職エージェント探しに苦戦されている方、
ぜひ一度こちらの記事をチェックしてみてください。