愛媛で主婦の方や子育て中ママにおすすめしたい仕事選びのポイント

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)

愛媛で強く安定したおすすめの業種や業界は?
愛媛の通勤情報や交通手段は?
キャリアアップやスキルアップを考えている場合、大切なことは?
と悩んでいる方も多いかと思います。

そこで今回は、主婦の方や、子育て中のママが愛媛で仕事を選ぶ時のポイントやキャリアアップについて、求職者・在職者の職業支援実績を豊富にもつキャリアコンサルタントの「合同会社笑人士 塩崎真士氏」にお話をお伺いしました。

<アドバイザー>
キャリアコンサルタント
合同会社笑人士

代表 塩崎真士

男性向けに、産休・育休取得率100%の会社がやっている生産性がアップする3つの方法を伝えている女性活躍推進の専門家。
女性比率95%の日本一惣菜チェーンで全店舗の統括マネージャーとして500人以上の女性と関わり、産休・育休取得率100%ながら業績を向上させた方法を多くの方に実践してほしい、女性活躍を推進してほしいとの思いで活動している。
1対多の研修だけでなく、1対少数の関わり方が男性の成長に繋がっていると好評。
業務効率43%UP、店舗売上37%UPなどを実現。研修・指導した人数は5000人以上。
「女性活躍には共感と敬う心が必要!」の思いのもと全国を奔走中。

<保有資格・他>
女性活躍推進おもいやりコーチ/女性リーダープロデューサー
国家資格キャリアコンサルタント
JADA【日本能力開発分析】協会認定SBTスーパーブレイントレーニング1級コーチ
愛媛の派遣会社を知りたい方はこちら
※地域名をクリックすると該当ページが開きます

さらに詳しく職種・業界・年代別・都道府県別に検索

《その他の職種》

オフィス系

営業・販売・イベント

IT・クリエイティブ・エンジニア

軽作業・工場

医療・研究

専門職

《条件》

期間・時間帯

〇〇の方OK・歓迎

給与

働き方

登録方法

紹介予定

特徴

《事務 オフィスワーク》

事務

オフィスワーク系

《業界別》

《年代・性別》

年代

性別

《働き方》

  • 全国都道府県別

キャリアコンサルタントの合同会社笑人士 塩崎真士氏にインタビュー

今回は、転勤で愛媛に引っ越してきたばかりの女性や主婦の方に向けて、愛媛での仕事についていろいろと教えてもらいたいと思います。

Q:愛媛では、どのような企業や業種などが強くて安定しているかを教えてください

愛媛の企業や産業では、製造業が安定しています。特に今治や西条、新居浜、四国中央エリアは製造業が盛んです。

事務職を希望する女性は多いのですが、空きは極めて少ないのが現状です。

Q:愛媛での通勤手段や交通の便などは、どのような感じなのでしょうか?

愛媛県での通勤手段や交通手段は、基本的に車・バイク・自転車になります。

松山は市内や郊外に電車があるため、通勤や買い物などで利用される方もたくさんいらっしゃいますが、それでも圧倒的に車・バイク・自転車が多いです。

松山市以外には電車がありません。バスも不便なため、公共交通機関に頼ることはあまりないです。

Q:愛媛で主婦や子どもがいる女性が働きやすい職場を探す場合、求人情報のどのような点をチェックすると良いでしょうか?

求人情報で「子育て支援」や「時短勤務可」などを謳っている職場であれば、働きやすいと思います。
ただし、サービス業の場合、お客様の状況によってシフトが頻繁に変わることもよくあるようです。

求人情報に記載されている企業情報だけを鵜呑みにせず、できるだけ職場見学に行って雰囲気を感じたり、実際に働いている方の様子や表情を見たりすることをおすすめします。

サービス業であれば、お客さんとして行ってみるのも一つの手です。

Q:専業主婦や小さい子どもがいる女性が、将来、正社員で働くことを考えて仕事に復帰する場合、どのようなスキルを身に付けるべきか教えてください

正社員として求められるスキルや技術は、職場となる業界や業種、企業によって異なります
また、どのような仕事をしたいかにもよるため、一概に「これ!」とお答えするのはむずかしいです。

ただ、女性には、男性が到底敵わないような豊かな感性があります。
その感性を活かすだけでなく、さらに磨けるようなものが良いのではないでしょうか。

Q:将来、正社員になることを考えた場合の、仕事選びの考え方や心構えについて教えてください

仕事選びの考え方として、私の経験上、仕事が長く続く方と続かない方の決定的な違いは、仕事を選ぶ際の心構えだと思います。

特に、専業主婦や子育て世代の方で復職を考えておられる女性は、仕事の目的がはっきりされている方が多いのではないでしょうか。
仕事に復職するきっかけが子どもの教育費のためだとしても、実際に働き始めると仕事が楽しくなり、もっともっとお客様のために、と仕事に対する意識が高くなる方もたくさんいらっしゃいます。

できれば、自分にぴったり合った場所を見つけて長く勤めてもらいたいと思いますので、ここでは心構えのお話をさせていただきます。

派遣を希望される方や派遣から正社員を目指す方もいると思いますが、基本的に私は求職者に派遣をあまりおすすめしません。

愛媛県では有効求人倍率もまだ高く、通常の求人がたくさんあります。

また、将来的に正社員で働きたいと思うのであれば、正社員で採用してもらえる、またはパートから正社員登用してもらえるような企業に入社するのが良いと思います。

これは、前職が女性比率95%(ほぼ主婦)の企業で、1500人以上の面接・育成をしてきた私の経験からです。

企業側からすると、愛媛県の平均時給と派遣の時給との間には大きな開きがあり、また派遣の紹介料もかかるため、できるなら直接雇用したいというのが本音だと思います。

このようなミスマッチが実際にあることからも、これからお仕事を探す主婦の方々には、直接雇用が個人的にはおすすめです。

しかしさまざまな事情から、派遣での働き方を希望される方もいらっしゃると思います。そのような場合は、地元の派遣会社がおすすめです。

インターネットのサイトには、全国展開されているような大手派遣会社が紹介されていますが、愛媛県内には伊予鉄総合企画や、県内、県外に営業所があるアビリティセンター株式会社(本社:新居浜)のような地元密着の派遣会社さんもたくさんあります。

このような企業は求人情報企業との関係性も深く、いろいろな情報を持っているため、求職者も求人企業も安心感があると言えるでしょう。

Q:最後に、仕事復帰を考えている女性へのアドバイスをお願いします。

良い仕事に出逢い、長く仕事を続けていくために大事なポイントは、「目標・目的・イメージ」の3つです。

目標」は、仕事をすることで何を達成するかです。
「3年後に◯◯を達成!」など、大きい目標を掲げるのも良いですが、久しぶりに仕事される方は、「明日は◯◯ができるようになる!」などといった、小さな目標を積み重ねましょう。

目的」は、何のためにお仕事をして、何を実現するかです。
たとえ「生活のため」だとしても、生活費を稼いだ先にどのような姿になれるのかを考えましょう。

イメージ」は、自分が仕事をしている姿を想像することです。
仕事選びの際に、どのような仕事をして、どのような気持ちになるかが想像できると、長く続けることができます。

目標・目的・イメージ」、この3つを大事にしてください。

まとめ

今回は女性活躍推進の専門家である塩崎氏から素敵なアドバイスをたくさんお伺いすることができました。
仕事選びや長く仕事を続けていくために重要なことは、目標や目的をもってイメージすることが大切だとわかりました。
仕事探しやキャリアアップについて悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

今後この記事が、
あなたの就職活動に役に立てれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事の執筆者
「法人派遣マッチング」ならびに
転職エージェント「♯就職しよう」運営
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

経歴
パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
関連URL 著書